詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泣き言(しかって下さい)

レス13
    (トピ主0
    やみ
    ひと
    去年の夏に別居しました。現在パートで働きながら3人の小学生のこどもと暮らしています。
    別居の理由は言えませんが、知ってる方はほぼ100%で『仕方がない』と言っています。

一昨日、1年の子が学校で高熱が出ました。学校側が私の携帯に連絡を入れたんですが、たまたま出られず、仕方なく夫(自宅で自営)に連絡が行き迎えに行って私が帰るまで預かってくれました。
    私の所へ連れて来て、『やっぱり女ひとりでは・・・』みたいなことを言われ、実際面倒を見てもらったので何の返事も出来ずにいました。
    昨日はまだ熱があり、パートは休みました。(私の仕事は月初が忙しく、私の代わりに出来る人はいないので、休むのは大変気が引けましたが・・)
    そして今日。やっぱり熱が高く、職場に電話したところ、『支障が出るので、たとえ2時間でもいいから出てくれないか』と言われ、仕方なく4年の子が下校するのと入れ替わりに出社しました。
    (続きます)

ランキング

レス

続きです

やみ
    帰り道、熱のある子を置いて出てきたことに物凄い罪悪感を覚え、気になりながら運転していたところ、踏切で大失態を・・・。
    閉まっていた遮断機が上がり前に続いて侵入したら、すぐまた警報機が鳴り出口で詰まってしまいました。
    遮断機は車の屋根に当たり、焦った私はクラクション鳴らしまくって何とか脱出できましたが、やってしまった失敗のあまりのショックに逃げるようにして走り去ってしまいました。
    震える身体で家に戻ると、こどもは吐いてしまっていて、その処理が出来なくて困っていました。
    ドアを開けるなり二人が抱きついて大泣きしました。

別居以来、泣くまいと心に決めていましたが、一粒こぼれてしまいました。それを見たこどもが、『泣かないで』って慰めてくれ、余計に悲しくなってしまった私。
    私って、何やってるんだろう・・・

ひとりでこどもを育てながら働くことの厳しさを思い知らされました。でも、こどもと生きていくって決めたのは私。後悔だけはしたくない。
    皆さんに叱って頂き、気持ちを立て直してまた頑張って歩いていきたいのです。
    (踏切でご迷惑おかけした皆様、本当に申し訳ありませんでした。心より反省しています。)

叱れません

あめゆじゅ
    やみさん、頑張ってらっしゃいますね。
    読んでいたら、私の方が泣いてしまいました。泣かないって決めて頑張ってきたあなたは立派だと思います。

お子さんも、きっとそんなお母さんを見て立派に強く大きく成長されますよ。
    私なんて、働く母ではあるけれど甘ちゃんですぐに人に頼ろうとしています。自分でも情けない、これではいけないと考えています。

やみさんが、私の近くに居たらお友達になってほしいくらいです。
    一番気がかりは、お子さんが病気になったときの対処法ですよね。近くにそういう時にサポートしてくれる団体はないですか?

私の住んでいる地区では、ある生協がそういうサービスをしています。もしくは、シルバー派遣センターなどでも、サービスがあるようです。
    お金がかかることだけれど、頼れるところを確保していれば精神的にも楽なのではないでしょうか。

最後に。お母さんだって、いっぱいいっぱいの時には涙を流してもいいんです?弱いところをお子さんに見せても構わないような気がします。
    やみさん、頑張ってください。私も、自分の甘えを克服するように頑張りたいと思いました。ありがとうございます。

大変でしたね

ダメ親父
    本当に大変でしたね。お子さん達のために頑張っていてホントに偉いとしか言いようがありません。

それから、運転の件ですが、悩み事を抱えている時には誰でもミスをしがちだと思いますよ。ただ、お子さん達にとって大切なお母さんですから、お子さん達のためと思って運転中は他のことを考えないようにしましょうね。

今はまだ大変だと思いますが、お子さん達が小学生なら、これからはお母さんを助けてくれる存在になって行くと思います。

頑張っているお母さんを見て育つ子ども達は、きっと立派な大人になりますよ。

大丈夫。子供達の将来が今の私です。

紫陽花
    やみさん、こんにちは。
    私は既婚者(女)で子供は授かりませんでしたので、やみさんの御苦労は想像することしかできません。本当に頭が下がる思いです。

ただ、私の母がやみさんの状況で私たち兄妹3人を育てました。結果、3人とも無事に成人し、なんとか幸せに暮らしています。
    うちの場合はそれこそドン底でした。生活保護も受けました。奨学金も受けましたよ。私も少々荒れました(不良になったというわけではなく)。母も精神的に大変でした。

でも、自分でいうのもなんですが、3人とも人の痛みがわかる、情の深い人間に育ったと思います。現在は3人で経済的に母親を援助しています。
    どうかどうか踏ん張って下さい。そんな先のこと。。。と思われるかもしれませんが、未来に希望を持ってください。きっと他のお母さん達よりも何倍もの幸せがやってきます。
    それから、役所や地元のサービスなど、利用できるものは何でも使って少しでも負担が少なくなりますように。。。

私もムリ。。。

みい
    私も叱れません。ムリです。

確かに結果を見ると。。。
    ・会社に迷惑をかけた。(←私はそう思わないけど)
    ・踏み切りで事故になりそうになった

文章に書くとこのようになり、いい結果にはなっていないですが、最善を尽くしてやっった「結果」です。気に病むことは無いと思います。
    むしろ、結果について「後悔」するよりも、先に向かって対策を考えた「反省」の方が今後良い結果が生まれると思います。

子供のいない私なんかには、想像以上の苦労があるのではなかと思います。
    安っぽい言葉しか思いつきませんが、頑張らないで下さい。頑張ろうと思うと気負ってしまう事があります。そうすると悪い方向に行ってしまう事が多い気がします。
    だから、何事も頑張らないで現状でbestだと思う結果に近づけるようにしてみたら良いのではと思います。

トピ主です

やみ
    温かいお言葉有難うございます。心に深くしみました。
    慎重な筈の私が踏切での失敗。一瞬でも「本当に死ぬかも」と思い非常にショックでした。
    別居当初は突っ走っていたので、今頃になりやや冷静に周りが見え始めたのでしょう。
    パート先は業績不振でいつ解雇になるかも知れず、こどもを含めた生活を考えると安定した職を・・と求職活動中ですが、年齢(40)もあり連戦連敗。(今日も不採用通知)
    友人も噂話大好きタイプばかりだったので、元々ひとりが苦痛でない私は付き合いをやめていました。
    今回のことに直面して、私の選択が結局世界を狭くしてしまった(頼る友人もいない)と呆然としてしまいました。
    何より夫と一緒の生活を続けてたら少なくとも今回のようなことは避けられたのでは・・と頭をかすめてしまった弱い自分が嫌でたまらない。
    でも重複して恐縮ですが、たとえ選んだ道がベストでなくても後悔だけはしたくない。
    皆様のお言葉に力を貰いました!
    こどもたちの笑顔を消さないよう、自分なりに頑張って歩いていきます。
    (ネットはじめて数ヶ月・・検索を上手く使いこなして頼れる機関を探したいと思います)
    本当に有難うございました。

ガンバレお母さん!

応援スルゾ
    タイトル通りです。
    叱るなんて無理です。
    そういう弱音はネットを使ってでも吐き出して、少しでも気を楽にしましょう。
    トピ主さんの頑張っている今は、きっと三人のお子さんに伝わっていますよ。

頑張って!

みみ
    ママさん頑張って!
    きっと努力は報われます。
    こんなことしか言えないけどまた何かあったら書き込みしてリラックスしてください!

辛い時もあるさぁ

寅さん
    トピ主さん、しかれませんよ~

頑張っている、煮詰まってしまっているのでしょうね。

疲れちゃったのでは?さめざめと、泣きたい時も
    あるでしょうよ。

泣きたい時は、さめざめ、泣いちゃってもいいですよ!
    それから、涙を拭いて、にっこりすれば、子供さんにも
    通じますよ!

それに、仕事の内容にもよりますから、一概には無責任
    なことは言えませんが、すみません・・という気持ち、
    伝わると思いますよ。

ここに吐き出して、少し、お気持ちの整理はついたで
    しょうか?お車の運転だけは気をつけて、頑張って!!

私も涙でました。

ななみ
    私も読んでいて涙が出てしまいました。

踏み切りなんてどうでもいいです。トピ主さんの体に何もなくて本当に良かった。

1人で3人のお子さんを育てるのは並大抵の事じゃないです。
    お母さんの頑張ってる姿見て、お子さん達もきっと優しいお子さんになると思いますよ。

トピ主さんこれからも体に気をつけて、無理せず、頑張ってください。
    影ながら応援しています。

頑張ってください

ぴぴ
    ネット上でお助けできないのがつらい位・・
    本当頑張っていらっしゃいますね。頭が下がります。

私も泣いていいと思います。
    やみさんの真摯な姿を子供は必ず見ていますし、感じています。
    毎日そばにいること以上の愛情や教育?をたくさん受けていることと思います。
    実家など頼る場所はないのでしょうか?
    うちも他界しているため戻る実家がないのですが、でも子供をお友達に預けるわけにもいかず、シルバーや県や市や生協(コープ)などの預かりサービスをたくさん調べました。
    結局近所の元保母さんの奥様と偶然にも知り合い、万一の時は・・とお願いをしております。
    今まで1度2時間お願いしただけですが、本当万一の場所があるだけで心の拠り所があって気持ち的にも救われています。
    やみさんもこれからです!!ご家族にこれからいい出会いがありますように!

ただこれからの教育費など考えると、建て前だけでなく、元旦那さんに何らかの誠意は見せていただかないと、子供に毎度毎度ガマンを強いることも多くなるかと思います。
    手当て等はしっかりいただいて、無理されないようがんばってくださいね。応援しています。。

がんばって!!

さんき
    月並みな言葉しかいえないけど、でも子供達はお母さんの背中を見てくれていますよ!
    大変だけど負けないで。。。

子供がいない私が言っても説得力ないけど、自宅で仕事をしているので預かってあげるよ!!といいたい気持ちです。

私の周りには母子家庭の友人が多く、みんな本当に苦労も多いけど、どんどん大人になって頼もしくなる子供達を見ていると、捨てたものじゃないなって思います。

人生「捨てたものじゃない」んですよ。きっと。

元気出して!

ちこり
    何も役立つこと言えないのですが,
    やみさんのがんばり,きっと神様は見てます。

本当に怪我が無くてよかった!それだけでも
    あなたはラッキー,強運な方です。

ご家族仲良くお過ごしくださいね。