詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショック…無排卵かな

レス29
    (トピ主0
    縷々
    子供
    以前の豆乳についてのトピ(6月くらいの「豆乳と生理」)を見て愕然としました。
    そろそろ子供が欲しいな。と思い、豆乳が女性ホルモンによく作用すると聞いたことがあったので、排卵予定日の少し前から毎日豆乳を飲んでました。
    ですが、排卵予定日から1週間経っても低温期のまま…
    おかしいなと思っていた矢先に、上のトピを見つけました。
    周期などが順調な人が飲むと周期がくるったり、無排卵になったりする可能性があるという内容です。
    ショックでした…
    体にいいと言われているものでも、きちんとした情報源のもと、調べてから実践するべきなんだなと実感しました。
    豆乳を飲んでいた期間は10日ほどですが、止めればもとの周期にもどるでしょうか?
    とりとめなくいろいろ書き込んでしまい、すみません…

ランキング

レス

10件ずつ表示

病院は?

inage
    こんにちは。

基礎体温はつけていらっしゃるようなので、それを持って婦人科に行かれてはいかがでしょうか?無排卵でしたら、それなりの治療をしてくださいますし、内診をするので、違った原因もあるかもしれません。

女医さんも結構いるので評判を聞いて行かれたらいいと思います。私は女医運がなく、今は信頼している男の先生に診てもらっていますが、最初は女医さんでした。相性にもよると思いますが、どうかお医者さんにかかってください。きっと原因がわかると思います。

えーと

ん?
    基礎体温をつけてどのくらい経ちましたか?
    低温が長くなった(?)のは、豆乳を飲み始めてからですか?
    婦人科で無排卵かどうか確かめようと思わないのですか?

まず病院で排卵が正常かどうかを確かめる事。
    それからじゃないですか?

え~っ

ホントに?
    初めて聞きました。すごいショック・・・。
    私は単に身体に良いという理由で飲み続けていました。
    私も無排卵で、毎月病院で薬をもらって飲んでいるのですが、今月はいつまでたっても高温期にならないので、明日病院に行こうと思っていました。
    先生に「豆乳のウワサを聞いたのですが・・・」と聞いてみます。
    改めて書込みしますね。

聞いてみました

ホントに?
    妊婦雑誌にも載る病院の先生に聞いてみました。
    「聞いた事ありません」でした。

でも、「そういうことを聞いてそれがストレスになったりする方が問題だから、気になるのなら飲まなければいいのでは?」とおっしゃられました。
    私はちょっと気になってしまったので、しばらくはお休みします。

高温期に入れば気持ち的に排卵したと安心なので生理日終了くらいまで飲もうかなと思っています。

医者へ

ゆり
    豆乳のトピ私も読みました。
    私も妊娠を望んでいて、豆乳も飲んでいましたからびっくりしました。私は、豆乳飲んでいても基礎体温には影響なかったですよ。妊娠もしました。

豆乳のせいで、無排卵だ・・・とか
    豆乳飲めば高温期になるのか・・・って
    豆乳にこだわりすぎではないですか?
    あれって、医学的に証明された話ではないのですよね?豆乳だって絶対飲まなければならないもではないはず・・・。

低温期のまま、というのは確かに排卵がないという状況かもしれませんが、医者にしか分かりません。
    医者にいけばすぐに分かりますし、何かあれば治療もすぐにできます。早ければ早い方が良いでしょう。

豆乳のことも医者へ聞いてみてはいかがですか?
    不安は早く払拭すべきです。
    悩む間に、早く医者へいってください。

ショックです・・・

むむぅ
     母が、黒豆を使用したココアを毎日飲んだら既に終
    わっていた生理が来て驚いた、と言っていました。

妊娠を望んでいる私は、低温期に大豆イソフラボン
    を摂取するとよいときいていたので早速同じものを飲
    み始めました。

ところが!いつもなら排卵後3日位で高温期になるの
    に、今回は6日もかかって高温期になりました。そして
    低温期の体温もいつもより低かったです。排卵と同時
    に飲むのを止めたのですが、あのまま毎日飲んでたら
    高温期は来なかったかも・・・むむぅ。。。

残念ながら私にはあわなかったのですが、更年期に
    入った人、ホルモンバランスが乱れてる人にはいいも
    のなのかもしれませんね。

え~本当ですか?

みっちゃんちゃん
    私も豆乳飲み続けて、半年近くなります。
    で、実は先日不正出血で病院に行ってきました。

そしたら 排卵が起こらず生理が始まったと診断されました。(機能性出血)
    ほんとは便秘に利くと思って飲んでいました。
    実際よく出ます。
    先月もおりものが無く(排卵日近くにはおりものがでる。個人差あると思いますが、私の場合です。)

排卵ないのかなぁ。と思ってたら今回不正出血。
    生理も生理痛も軽くなり楽になってきました。
    飲むの止めてみようかなぁ。
    婦人科系の病気にはいいようなこと本で見かけたのに?!
    もう子供を生む予定の無い人は飲み続けていいのかしら?

ホルモンバランスの崩れでは?

幸せ花子
    無責任な事は言えませんが、
    豆乳のせいでは無いのでは?

2ヶ月程前に、豆乳+マカを飲んだら、
    生理周期が狂いました。

私は、チョコレート膿腫があるので、
    先日、婦人科の検診を受けたついでに、
    先生に、豆乳&マカについて尋ねたところ、
    どちらもOKとの事でした。

とても信頼のおける先生なので、
    先生を信じて、豆乳+マカを再開しました。
    自分の体で人体実験中です(笑)

不安でしたら、やはり病院で受診されるのが
    一番だと思います。
    お子さんが欲しいようなので、なおさら。。。

私もそうでした!!

sya
    私も先月、ネットで豆乳の事を知り、
    生理の終わり頃から飲み始めてみたのですが…

確かに異常がありました。まず、今まで生理が
    7日以上続くなんて事は一度もなかったのに対し
    (基礎体温を付けて2年ですが)

豆乳を飲んだ週に限り12日もダラダラと続いた
    という事。

そしてようやく高温期になったかと思ったら
    通常13日~14日ある高温期も10日で終わりました。さすがに恐くなってやめましたが。
    体にあうあわないってあるのかもしれませんね。

ショックですよね・・・

ソラ
     私の場合は豆乳ではなく黒豆を使ったココアなので
    すが・・・。
     母が黒豆使用のココアを飲み始めたら、終わってい
    た生理が始まって驚いたと言っていました。妊娠を望
    んでいる私はイソフラボンは低温期に摂取するといい
    と言うし・・・これは良さそう、という軽い気持ちで飲み
    始めました。
     ところが!排卵検査薬で陽性が出たにもかかわらず
    排卵日から10日経った今も低温期のままなのです・・・。
     それまでちゃんと低温期、高温期にわかれていただ
    けにショックを受けてます。明後日病院に行ってみよ
    うと思います。
     妊娠を望んでいる者にとっては一回一回が大事なだ
    けにショックですよね・・・。

豆乳やめました

ウインク
    36歳 子供一人です。
    これまで生理不順とは無縁でした。
    4ヶ月前くらいかな。体に良いということで豆乳を飲み始めましたが それから 排卵がなかったり
    翌月にはサラサラのおりものがとまらなかったり
    生理は不順になるし なんだか自分でも怖くらい生理が変になりました。
     因果関係ははっきりしませんが やはり 合う合わないあるのかもしれないなと思い 即豆乳はやめました。残っていた数本を捨てた程です。
     直感ですが 多分豆乳だと思います。私には合わなかったとおもっています。

卵胞期と黄体期

まう子
     一回の生理周期を、排卵を境にして、前半と後半に分けて考えます。
     前半が、体温が低くなる期間(卵胞期)で、卵胞ホルモン(エストロゲン)が盛んに分泌されています。
     後半は、体温が高くなる期間(黄体期)で、黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が増えます。
     平たく言えば、前半のエストロゲンは「妊娠準備のためのホルモン」で、後半のプロゲステロンは「妊娠状態を維持するためのホルモン」ですね。

そして大豆イソフラボンは、エストロゲンと非常によく似た働きをします。

ここからは、私の推測なのですが…。
     イソフラボン豊富な豆乳を積極的に飲むのは、前半の卵胞期だけにすればよいのかも?
     後半の黄体期に飲んでいると、もしかしたら黄体ホルモンの働きを邪魔するのかしら??
     でも、1日コップ1杯程度に留めれば、いつ飲んだってそう心配することもないのでは…?

エストロゲン分泌量が少ない女性や、更年期以降の女性には、豆乳はとても有効な食品だと思います。

ほんと?

驚き!
    トピ主さん、「豆乳と生理」読みました。
    なんか引っかかりますねえ。

ウチでは豆乳はあまり飲みませんが大豆製品をよく取ります。納豆、豆もやし、油揚げ、厚揚げ、豆腐など。全部が食卓に並ぶわけではありませんが、納豆は好きなので殆ど毎日食べています。

ウチも子供を授かりたいのでちょっと考えようかな。。。

なんだかなあ。

豆乳は悪者じゃない!
    ちゃんと規則正しい生活をしてますか?
    夜の2:00までに寝ないと女性ホルモンが分泌されず、ホルモンバランスが崩れるそうですよ。

たまたま豆乳を飲んでるタイミングでホルモンバランスが崩れると「豆乳が悪い」ってなっちゃうんでしょうね。なんの科学的な根拠もないのに。
    そうして豆乳=危険な飲み物とかいう図式が出来上がっていったりして。なんだかなあ。

豆乳を飲んでる最中にホルモンバランスを崩した人と、豆乳を飲まずにホルモンバランスを崩した人、どちらが割合として多いのか統計をとってみたいものです。
    中にはお茶飲んでホルモンバランスが崩れた人とか、牛乳飲んでホルモンバランス崩れた人とか探せば出てきそうですよね。

とはいえ、トピ主さんが豆乳はホルモンバランスを崩す!と思うのであれば飲まないほうが懸命かと思います。ストレスは良くないですから。

横レスすみません。

みく
    私も豆乳を飲んで先々月体温があがらないまま生理になりました。
    豆乳がいいと聞き飲んでいましたが、その後、飲んだら排卵が無かったとか生理が遅れたなどの投書を読み驚いていたところに、またこのトビを読み更に驚いております。

横レス申し訳ありません。みっちゃんちゃんさん。
    排卵がないまま生理が・・・とありますが、私もそうだったみたいなのです。病院には行っていませんが、低温期のまま、排卵検査薬も反応しませんでした。
    みっちゃんちゃんさんはその排卵がないままきた生理の後で不正出血があったのでしょうか。私も不正出血がその生理の後2週間くらいたってありました。その時も検査薬は陰性でしたが、更に1週間経って陽性になり、更に2週間して生理がきました。今回は排卵があったのかなぁと思ってるのですが。

うろおぼえ

どろ
     ニュージーランドなんかでは、妊婦は大豆摂取量に注意するよう勧告が出てたはず。大豆は植物性エストロゲン(女性ホルモン)を大量に含むので、妊娠期間中に大量に摂取していると、胎児の性器発育に異常が出る可能性があるというので。

ちなみにイギリスや東京の多摩川でのコイなど魚の性器発育不良は、一時環境ホルモンが原因などと言われましたが、結局下水処理場からでる女性の尿中に含まれていた女性ホルモンに大量に暴露していたのが原因ということが分かってます。

私の場合

うりうり
    私も妊娠を希望しているものです。
    今のところは医者ではタイミングのみの指導です。

豆乳を(大豆イソフラボン)低温期飲むと良い状態の子宮内膜が出来るということで低温期に毎日飲みました。ところが排卵期に卵胞チェックに行ったら内膜が薄いのとのことで薬を処方されたんです。

結局その月は生理になり次の周期は豆乳は止め好きなものだけ食べてました。そしてチェックしたら内膜は問題無しだったんです。

あくまでも私の場合ですが、豆乳は?って感じです。

婦人科系の病気と豆乳(横レス)

びくびく
    横ですが、婦人科系の病気の人はイソフラボン、葉酸、ざくろ(これはあまり効果がないのでいいのかも?)はダメだと聞きました。医学的に証明されているわけではないけど、子宮内膜症や子宮体癌、子宮筋腫の場合は活性化して病気が悪化することもあるらしいです。

私は怖くなってやめました・・。

人によるのでは

納豆好き
    私は大豆が良く合うのか、豆乳やきな粉で生理が整ったタイプです。なので、一概に豆乳のせいにされると悲しいなー。今度はこのトピを見てみんなが豆乳嫌いになってしまうのが心配。

でも、豆乳が合わない人はいると思います。私は豆乳で生理が整いましたが、チェストツリーベリーで無排卵になりました。後で知ったら多嚢胞の人にはチェストツリーベリーは合わないとか。チェストツリーを止めて再び豆乳に戻したら、また正常に戻りました。

よくテレビで「大豆(豆乳)は女性にいい」なんて簡単に言ってくれるけど、それだけで女性がみんな健康になったら医者なんかいらないっつーの。

ということで、もし原因が豆乳と思われるなら摂取するのを止めて念のためお医者様に行った方がいいかもしれませんね。

私も豆乳やめました。好きだったんだけど。

あやめ
    私も豆乳バナナを毎日飲み始めて、
    ずっときれいなグラフだった基礎体温がばらばらになりました。
    ビックリして1ヶ月でやめました。

5ヶ月たって、何とか今月はきれいなグラフになりそうです。
    排卵検査薬でも、かろうじて陽性反応がありました。
    (今月初めて使ったので、先月まではどうだったかは分かりません)
    でも私の体の中で何がおきたのだろうと思うと、不安です。

私も妊娠を希望してるので、一度受診してみようかとも思っています。

ソラさん、病院の結果を聞かせてもらえるとうれしいです。

合わない人いますよ

ゆずり葉
    豆乳は低温期に飲むと良いと言われてますが、私は低温期に摂取してると卵胞の成長が止まってしまいます。
    病院で誘発剤の注射を連日受けながら、数日おきに卵胞の大きさをチェックしてるので、影響の出方は明らかです。

低温期に飲み続けた月は無排卵に終わったりするし、何も飲まない、意識して大豆製品を摂ることを控えていた月には、ちゃんと育ったりしてます。
    無責任に心配ない!気のせい!とは言えないと思います。

日本食を普通に好んで食べていると、けっこう大豆製品は口にしてるんです。たぶん、それプラス意識して豆乳まで摂取していると、一日のエストロゲン摂取量の上限を超えてしまうのではないかと。上限があるんですよ。確か、一日の上限はお豆腐なら半丁程度だったような。

有名なマカでも、調子を悪くする人はたくさんいますし、合わない人は中止するよう注意書きもあります。大豆にもホルモンの成分が含まれてるのだから、合わない人がいても不思議じゃないです。

少なくとも、イソフラボンのサプリなどはホルモン治療の妨げになるから飲まない方が良いとは言われてますよ。

豆乳ってそんなに効果あるの?

更年期
    更年期なんで気休めに豆乳飲んでますが。
    みなさん豆乳のんで体調が変わったという方が多いけど,そんなに効果(よくも悪くも)のあるものなのかしら?
    プラシーボ?

頑張って!

りい
     私は現在1児の母ですが、私も生理不順&子供が欲しいのになかなか出来ませんでした。

不妊治療は行っていなかったのですが、婦人科の先生にも「排卵誘発剤を使うしかないかな~。」なんて言われていました。しかし、当時の我が家には不妊治療にかける経済的な余裕がありませんでした。

そんな時に見つけたのが、DHCの「ざくろエキス」です。女性のホルモンに働きかけてくれるこの健康食品を8ヶ月間飲みつづけたところ、妊娠しました。とは言っても、基礎体温は昔のまま、周期が異様に長く、生理不順のまま。婦人科の先生も私の基礎体温表を見て驚いていました。

我が家に子供を授けてくれた「ざくろエキス」。試してみると良いかもしれませんよ。

豆乳の影響は?!

じゅきこ
    一児の母です。出産後月経前症候群がひどくなり婦人科に月に一度行っています。
    そこで医師に大豆イソフラボンについて質問したところ、自分の体で作ってる女性ホルモンの量の何十分の一の量しか食品では摂取できないので影響はないとのことでした。閉経後は自分の体からホルモンを作らなくなっているからゼロのところに類似の大豆イソフラボンで何らかの影響は出るかも知れないけど、それも僅かだと考えられる。とのことでした。

普段の生活を見直して、ストレス、疲れをためていないかを改善した方が月経にも良いとのことでした。

豆乳が悪者の可能性あり

たぶん
    イソフラボンはエストロゲンと似た働きをするのではなく,正確にいうと”エストロゲン受容体に結合するがそのホルモンとしての働きはエストロゲンよりずっと弱い”です。
    つまり閉経後の方が飲むのは更年期障害や骨粗鬆症には効くと思いますが,エストロゲンが正常に出ている人には悪さする可能性は理論的には可能性あると思います。

病院に行って来ました

sora
     病院に行ってきました。
     基礎体温の乱れと低温期の豆乳などでのイソフラボ
    ン摂取の関係について先生に聞いてみたところ、「摂
    取のしすぎはよくないけど・・・悪いとは断言できない」
    とのことでした。そりゃそうか・・・イソフラボン博士じ
    ゃないもんな・・・。これ以上のことは言えないか。ちなみに治療は何もなしでした。一期位のホルモンの乱れ
    はたいした事ないみたいです。
     生理にならないまま予定日を過ぎました。きっと遅
    れてくるのでしょう。他のトピを読んでると、ホルモ
    ンが整うまで何ヶ月かかかってるような。次回はちゃ
    んと高温期になってくれるのか、気になるところです。 頑張れ、私の体。

トピ主です。その1

縷々
    たくさんのレスありがとうございます。

また、私のトピの豆乳に関する内容で不快な思いをされたみなさん、すみませんでした。
    トピをたてて1週間たっても低温のままだったので、婦人科にいきました。
    もう少し様子をみてみましょうといわれ、それから1週間後に排卵がありました。

ですが、排卵が通常よりかなり遅れたため、生理も今のところ10日以上遅れていますが、病院の先生には排卵があったので問題はないと言われ、一安心したところです。

原因については、
    「精神的なことも含めていろいろな原因が考えられるから、一概にあなたの場合はこれが原因ということはいえない」
    と言われ、よくわからずじまいでしたが、何十年ものお付き合いの中にはたまにこんなこともあるから気にしないほうがよいといわれました。

続きます。

トピ主です。その2

縷々
    続きです。

初潮が始まって15年以上経ちますが、生理がこんなに遅れたこともなく、また、基礎体温をつけ始めてから排卵は順調だったので、
    「こんなに低温期が続くのはおかしい」
    と思っている矢先に過去のトピをみつけ、
    「豆乳が原因かも…」
    と短絡的に考えてしまいました。

確かに豆乳が原因だなんてなんの根拠もないのに、トピを立てたのは軽率だったと反省しています。大切なお時間を割いてレスをくださったみなさんありがとうございました。

ショック・・・。

ともみ
    初めてレスします!
    ここのレスをみて、驚きました・・・。
    前の周期は、豆乳など低温期に飲み始めてたんです。

それからというもの、高温期に移動するときは、だらだらと。。。上がっていきました。
    その前に、流産して流産後の体温はきれいだったんだけど・・・。
    低温期に、豆乳がいいと聞いて、豆乳を飲んでました。

体温が、だらだらとあがるので、おかしい!と思い、次の周期では、豆乳を飲むのを止めて、黒豆ココアなど豆乳こーひー(粉なのとかすやつ)など、飲んでました。
    今周期そんなかんじで、飲んでた所・・・。

排卵と思うその次の日から、体温が上がるのかと思ったけど、体温があがらず今も、ブルーな気持ちになり、ネットで調べてみた所に、みなさんの意見の書いてあるところにたどりつきました。

ここのレスをよませていただいたところ私と、同じような体調になった人もいるみたいなので、少しは落ち着きましたが、黒豆ココア・・・最近めちゃくちゃ気にいって飲んでたんだけど、それを飲むのをやめて、豆乳コーヒー(お湯でとかす物)も、やめて様子を見てみようと思ってます。

10件ずつ表示