詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が姫路市に進学しそうです

レス8
    (トピ主1
    😢
    ばか父
    話題
     44歳の父親です。
     私たちは現在,広島県に在住してますが,今春,次女が姫路市にある大学(1年目は書写,2年目以降は新在家にあるキャンパスに通学します)に進学することになるかもしれません。
     もし,合格すれば,一人暮らしをさせなければいけませんが,姫路市についてはなにも分からないのです。
     まだ,合格もしていないのに,気が早いと思われるかも知れませんが,合格したら,早急にアパートを決めないと良い物件はすぐになくなると思うので,暮らすのに環境の良いところや通学に便利なところなど,お教えいただきたくトピを立てました。
     また,その他,姫路市について色々教えていただければありがたいです。
     日頃は子供たちの進路に対して,無関心を装い,「自分の好きな大学に行っていいよ」と言ってますが,一人暮らしさせることは,内心は心配で心配でしょうがないのです。(本人の人間形成にとっては良い勉強になることは分かってはいるのですが…ちなみに,長女は自宅通学です)
     こんな,ばか父ですがよろしくお願いします。

ランキング

レス

地元が姫路

🐶
    六名様
    大学からかれこれ二十年関東に住んでいます。私の小中の学区が安室といって書写と新在家の間にあります。地名で言うと、辻井、田寺、御立が丁度中間のバスルートになります。バスや自転車が基本ならそのあたりのアパートならば簡単にどちらへも行けます。書写には書写山園教寺という天台宗の名刹があり、弁慶で有名です。武蔵やラストサムライのロケで使われています。私は帰省すると登るのが習慣となってます。文化的には姫路城周りに美術館、博物館の施設が揃っています。買い物環境はスーパーは多く点在しているので自転車で問題ないです。ただし、地方都市ですので、基本ベースは車社会です。気候は広島と似たようなものでしょうね。合格できると良いですね。

こんにちは~ 姫路はいいところですよ

🐷
    ブー
    以前に数年、新在家キャンパスの数百mの所に住んでいました。
    実家も今も姫路の隣なので姫路には詳しい方だと思います。

まずどこに住まわれるかですが書写の方にはあまり何も無いような…
    書写はちょっと不便な所にあり私の周りでは車通学が多かったと思います。ので、書写の近くに寮は無いのでしょうか?
    1年目は寮で2年生になる頃には土地勘も出てくるでしょうから新在家近くのマシンョンを借りればいいと思うのですが…

最初からマンションを借りる場合ですが、4年間住むとなると書写と新在家の間で書写行きのバス停留所(神姫バス)が近くにあり、なおかつ新在家寄りの辺りがいいかなと思います。
    書写キャンパスにはバス通学で、新在家キャンパスへは自転車で行けるように。

その辺りでしたら姫路中心部にも自転車で行けて便利だと思いますし新在家の辺りは姫路でも住宅街で治安も良い方だと思います。
    家賃はちょっと高めだとは思いますが。

不動産屋にバスの経路を打出して持参されてはいかがでしょうか?

最後に、すぐ近くの姫路城の四季は素晴しいですよ。
    娘さんのご健闘をお祈り致します。

姫路在住ではないのですが

ようこ
    子供の大学入学の経験から。

合格発表後、合格手続きの日が指定されています。その日に行きますと、学生課からアパートや学生マンションの冊子をもらえます。お勧めの不動産業者の紹介も載っています。また業者がすでに学校に来ていて 食堂とかホールで待っています。色んなブースを回って意中のが見つかればその日のうちに案内してくれます。学校から出入りを許可されている業者のほうが信用できるのではと思います。

学校手続きが早く終わればそちらのほうに回れますので余裕を持って行かれると(終わりぎりぎりではなく)順番待ちが少なくて済みます。手続きはお嬢さん一人で行かされるのでなくアパートの下見をかねてますのでお母様でもご同行されるといいと思います。父親でもいいのですが 暮らす折のこまごまとした間取り日当たりなど女性の目の方がよろしいかと存じます。長女・次女ともその日のうちに3~4箇所に絞り見学させてもらって気に入った所を決めて帰りました。

もしかしたら合格手続き書類が郵送される封筒の中に お勧めの物件が載っている冊子が入っていることもありますので それまで待たれたらいかがでしょう。

現在姫路に住んでます

ゆき
    去年の3月に愛知県から兵庫県姫路市に引越しました。
    もう一年くらいになりますが住みやすいですよ。
    愛知に比べると家賃がかなり安かったてのも大きかったのですが。

県外からですとネットで探すのが便利でした。私はホームメイトでしたが、他にもありますし検索かけれるので家賃・地区・間取りを限定して探せます。

注意と言ってはなんですが場所によってはスーパーすらないとこもあるかも知れないので近くにどんなお店があるか、通学は自転車かバスか?と色々生活する上で必要な施設の想定をしつつ準備されると良いと思います。

あとは一回でも良いので部屋を実際に見るのが良いです。
    実際見に行くと日当たりが悪いとかお風呂が狭いor汚いとか間取りでは見えないものが見えます。
    住んでからトラブルになる場合もありますし…
    私も住む前に愛知から姫路に実際に行って見て決めたとこに住んでます。

頑張ってくださいね!

娘が住んでます

🎂
    カミカミ
    去年、次女が、姫路にある大学の環境人間学部に進学しました。
    合格通知の袋の中に、アパート情報も入っており、案内に従って書写キャンパスへ行けば、アパートの詳しい情報や、現地への案内、家電の注文とかも可能でした。
    私は建築年が新しいものを重点に見比べ、結局、「大学生協オリジナルマンション」に決めました。ここの大学生限定のマンションで、新しく、キッチン棚やクローゼット、洋服かけや物干しさおかけ(?)もついています。
    1階入り口はカードキーでないと開かないことになっていて、部外者や宅配さんはインターホンで連絡しないと、中に入れません。
    ほかに、女子大生限定のマンションもありますよ。
    家賃の中にインターネット代も含まれているので、メールのやりとりをし、生活の様子を知ることができます。
    ともかく、合格通知をもらって進学することが決まったら、早い時期に現地へ行かれることを薦めます。
    買出しや引越し等、なかなか大変ですが、かわいい娘さんのため、がんばってあげてください。

ありがとうございます

😢
    ばか父
     レスありがとうございます。
     3件目のようこさんまで読まさせていただきました。

実は今日、合格通知が届きました。
     父親としては、合格したことは嬉しいのですが、寂しい気持ちや心配もあって複雑です。

娘が行く大学には、寮は無いようなのでアパートかマンションになると思います。
     住むのには、新在家に近い、田寺付近でセキュリティのしっかりしている物件が、女の子なのでいいのではないかと考えています。
     ようこさんが仰られていたように、郵送された封筒の中に お勧めの物件が載っている冊子が入っていたので、来週ぐらいには、仕事の都合をつけて妻と娘と私で、姫路に行ってみようと思います。

娘が行くことになると、さらに姫路のことを知りたくなりましたので、皆様、よろしくお願いします。

一度下見に来られては?

🎶
    ひめじっ子
    娘さんが姫路の大学に通うかもしれないとのこと。お父さんとしては一時もカワイイ娘さんをそばから離したくない!というのが当たり前(?)なのに、「どこの大学でも行っていい」とは娘さんたちを尊重した良いお父さんですネ。でもやっぱり一人暮らしさせるのは、とっても心配で心配で仕方がない、と書かれているのも分かります。

私は生まれも育ちも姫路市の姫路っ子です。まず、新在家は姫路の中心地の比較的近くですが書写は姫路市の北西部でかなり離れています。しかしどちらのキャンパスへもバスが定期的に出ています。「一人暮らしnavi(http://www.heyanavi.com/)」などでアパート情報なども検索できます。

姫路市にはいくつか大学や短大があり、下宿している学生さんは多くいます。まずは観光がてら見に来られては?姫路市は一言でいえば「便利な田舎町」。何でも手に入りますが、緑や畑など自然&古い路地や商店街、伝統もある良い所です。公式ウェブサイト(http://www.city.himeji.hyogo.jp/index.html)も参考になるかもしれません。

四季折々の姫路城が好き

🙂
    匿名
    姫路出身者です。

娘さんの合格、おめでとうございます。

書写が1年、新在家が3年なら、新在家周辺(自転車通学可の)に住まわれるのが良いと思います。
    授業、クラブやサークル活動のため、いつでも気軽に行ける距離は魅力です。
    徒歩は無理ですが、駅前まで程近いので、バイトや家庭教師に行くのも何かと便利です。

娘さんは地元広島にもたくさんの大学があるなか、他の地域(しかも東京大阪ではなく姫路)に進学なさろうとするところ、行きたい学部・学びたい学問があるという意思みたいなものを感じます。

トピ主さんが不安に思われるのであれば、実際に姫路に行きブラブラしてみると良いでしょう。新幹線で1時間。すぐですよ。見たこともない土地なので、余計に不安に思うだけのような気がします。大学キャンパスやその周辺など。まあいたって普通の場所だと思います。

あとトピ主さん、個人が特定されるような情報を出しすぎのような気が・・・。
    これ以上言うと逆効果ですので言いませんが、もうちょっと注意した方がいいと思いますよ。

最後は蛇足でしたが、娘さん良いキャンパスライフが送れるといいですね。