本文へ

東北地方の方!お車代について

レス17
(トピ主 0
041
ぴこり
恋愛
関東以西の方では結婚式のお車代を出さないのは非常識だと言うことは他トピでよくわかりましたのであえて東北の方に向けて別トピを立てさせていただきました。 私は岩手県在住です。今まで結婚式に出席するにあたって、お車代をいただいたことはありません。 東北地方にも「お車代」の文化(?)ありますか? 私の考えでは呼ぶのも呼ばれるのもお互い様だし、2,3万くらいの交通費なら自分で払って当たり前だと思うのです。交通費を惜しむくらいの友達の結婚式には出席しなければいい話だし。そんなことで友情に亀裂入りますか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

たしかにない

041
ぷりてぃーまねきねこ
宮城県出身ですが、確かに地元ではお車代の習慣はあんまり無いような気がする。 新婦新郎側から事前に交通機関や宿泊の手配をしてもらっても、ご祝儀に上乗せもしないという友達が多かった。 (ご祝儀にお車代等の全額または任意の額を上乗せして返すのは関東習慣(多分)。) 理由は「友達(ゲスト)だから、ありがたく甘えて良い」とのこと。 東北らしい素朴な考え方だけど、さばさばしててなかなか良いと思う.

トピ内ID:

...本文を表示

お車代お渡ししました。

041
岩手県出身
私は両親共に盛岡市内出身ですが、 弟の結婚式の招待客の お車代、受付のお礼、お渡ししました。 距離によってですが、 「東北地方内 20000円」 「関東地方  30000円」 だったと思います。 来賓や受付を頼んだ友達には、お礼をプラスして。 遠方の方で、前後泊があった場合は、その手配も宿泊料も全て両家持ち。 うちの両親は、そういうことに厳しく、また晴れの日に失礼があってはいけないと、細心の注意を払い、 前日は、家族会議でした。 席順表と当日スケジュールを前に、 「2次会参加者用タクシー券」「お礼」「お車代」を、誰がどのタイミングで渡すか? 来賓は両親から、乾杯後にテーブルに伺って、とか、お友達は、姉(つまり私)と妹が各テーブルに伺って、など・・・・。 当日は、家族の私たちもかなり忙しかったです。 その家のやり方によって、色々だと思います。 お相手の家のやり方もあると思います。 よくご相談された方がいいですよ。 ホテル挙式なら、営業担当者もそういうことも熟知してると思います。質問されても良いのでは?

トピ内ID:

...本文を表示

誤解があるかもしれないので再度書きこみ

041
ぷりてぃーまねきねこ
前の書きこみで、「東北人は事前に交通費等の配慮があってもご祝儀に上乗せもしない」と書いて、言葉が足りなかったような気がしたので、再度書き込みしました。 私は生まれ育ちは宮城県で、就職してからはずっと関東です。 関東の人だと、新郎新婦側から交通費・宿泊費の配慮があると、「これは建前」とばかりに、まことに慎ましやかに、ご祝儀に上乗せして返金するのが一般的です。 一方、東北の人がお車代を返さないのは、行動に裏表が少ないから。本音と建前的な考え方があんまりないんだよね。これはこれで良い事だと思います。 で、問題になってる「お車代」の習慣ですが、個人的には関東以西の習慣というより、結婚情報雑誌等の影響じゃないかと思ってます。○クシイとか、けっこん○あとか。 こういう雑誌が「お車代」についての、中途半端な情報を、さももっともそうに書いて、それが広まっちゃったのではないかと。。。 本来、お車代とは仲人クラスの賓客にのみお出しもので、一般の招待客には出す必要も無いし、招待客側も期待すべきではないもののはずなんですが。。。

トピ内ID:

...本文を表示

東京→秋田

041
にゃん
秋田出身です。 秋田市内で同級生の結婚式があったとき、飛行機で行きました。 自分で交通費は払うつもりでいたので、事前に安いチケットを買って行ったのですが、披露宴の合間に友人のお姉さんからお車代を頂きました。 お車代のことは全く考えていなかったので恐縮してしまいました。(3万包んで3万のお車代でしたので) 実際の話「お車代」という発想が私自身にあまりありませんでした。 出席する人が同じ地域の人たちなら「お車代」で友情にヒビが入ることはあまりないかと思いますが、違う地域の人たちが入るなら考慮は必要だと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ご両親は?

041
くまぷ
ご両親に伺うのが一番良いと思いますが。 ちなみに私は全額を万単位で切り上げて渡しましたよ。 車で来る人にも新幹線代で精算。 勿論ホテルはこちらで手配してお金も払いました。 トピ主さんが「要らない」と思うなら、大抵その友達も似たような性格でしょうから、要らないのかもしれません。 しかし、上司や恩師は別に考えるべきかも。 親戚は親戚同士の思惑があるかもしれないので親に相談するのが一番。「○○はくれなかったから、やらなくてもいい」「××とはお互いに払わないことにしてある」など、約束があるかもしれません。

トピ内ID:

...本文を表示

お渡ししました。

041
宮城県出身ですが
まあ、都内のホテルでやったからかもしれませんが。 地元から出席していただい方には、一律で往復の新幹線 チケットをお渡ししました。 土曜の昼からの披露宴でしたので日帰り可能でしたが、 来賓にあたる方には宿泊されるか確認して、宿泊希望の 方には勿論負担させていただきました。 お車代、東北ってナイんですか?? 私の周囲は県外の方と結婚する人が多いからか、みんな 普通にあると考えてたようですが。 こればかりは、地方によって違うから、一概には言えませんものね。

トピ内ID:

...本文を表示

いただいたし、お渡しした

041
金木犀
東京在住で岩手出身の者です。 仙台で行われた友人の披露宴では、当時都内に住んでいましたけど、1万円のお車代をいただきました。前日入りだったので、ホテル代も出していただきました。 私のときは都内での披露宴でしたが、前日入りとか当日泊の人たちのホテル代はこちらが持ちましたし、遠方からの招待客には、夫側も私のほうも一律1万円のお車代をお渡ししました。 小額で申し訳ないとは思いましたけど、遠方からの友人などが多く、すべて一律とさせていただいたのです。 だからと言って、その後の付き合いが気まずくなったとかはありません。 お車代というのは、あくまでも『気持ち』だと思っています。“遠いところありがとう。交通費のたしにしていただけたら…”ということだと思います。もらえて当然、あげないのは非常識ということではないです。最近の小町で、よくお車代絡みのトピを見かけますが、やったやらないでずいぶん世知辛いなと思っております。

トピ内ID:

...本文を表示

そうそう!!

041
今回は匿名
私の夫は、岩手県出身です。 田舎の旦那の友達の結婚式に出席しても、お車代って、頂いた事ないですね~ 酷い事に、義兄、義弟の結婚式の時には、嫁と言う事でこき使われたあげくにも、お車代は頂けませんでした。 私達は、都内在住なのですが交通費にして二人で5万以上はかかっているというのにね・・・ お車代って、当たり前の事だと思っていたので、私はかなりびっくりしました。 が・・・夫はそんなもんだと気にしてない様子です。 少なからず、そんな地方の風習もあると言う事では、ないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

お車代の習慣ないですか~?

041
宮城県出身
私は生まれも育ちも、仙台ですが、 お車代、県外の方にはお渡ししました。 遠方から、わざわざお祝いに来て下さるのですから、 気持ちだけでも、お渡しするものだと思っていました。 当時、まわりの友人たちにも相談したので、 東北にはそういう習慣がない、とは思いませんが…。

トピ内ID:

...本文を表示

ケースバイケース

041
まき
私も岩手県ですが、友人の結婚式の様子を見ると、恩師や職場の前同僚(転勤等で他地域に行っている為)には、わざわざ来てもらうんだからと言って・・・、県内5000円~10000円、県外20000円出していました。私も、盛岡で挙式の同じ会社の前同僚に呼ばれ、北上から行きましたが、5000円もらいました。友人関係や現職場関係は、呼ぶ、呼ばれるの関係でお互い様だからと言って出していませんでした。遠くから来る友人についても宿泊費を出す人もいましたし、どんな手段であれ、当日来るから出さないと言う時もあるようです。あんまり参考にならないかもしれないけど、どうしても呼びたい人には私の周りでは出している人多いようですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

完全にテーマずれですね。すみません

041
ぷりてぃーまねきねこ
2回も書き込みしておいて今さらですが、私の書き込みは、トピ主さんの言いたいこととずれていますね。すみませんでした。 トピ主さんが言いたいのは、お車代を出さないだけで友情まで崩れるものか、という事だったのに(反省)。 私自身は、お車代が出ないというだけで友達をやめたりはしないです。 お祝い事だし、他にも招待しなければいけない親戚・友人の中で私を招待客に選んでくれたのはありがたい事だと思うし、それに友達に対して、そこまでの金銭な期待はしません。 私も他のトピで、お車代を出さないことについて「言語道断」「あってはならないこと」みたいに書いている人が結構多くてびっくりしました。 なんか、必要経費は招待したほうが負担するのが当たり前だみたいな。会社の出張旅費と混同してる気がする。 いつから、どこから、こういう考え方が広まったんでしょうね?

トピ内ID:

...本文を表示

実家は福島です。

041
りな
高校卒業後は、ずっと関東に住んでますが、 福島の結婚式に呼ばれて、交通費を頂いた事は 1度もないなぁ・・・。 友人が4人、イトコが2人、計6回は 福島での結婚式に出席していますけどね。 ホテル代も自分持ちでした。 実家に近い場合は実家に帰りましたけど。 結婚の連絡を頂いた時も、交通費や宿泊費の話は 1度もなかったなぁ。。。 東京で1人暮らししてるのは私だけだから、 毎回結構キツキツです!! 関東で結婚した友達からは、交通費や宿泊費の話は、 最初の段階でされましたよ。 東北でお車代の話が出ないのは、 結婚する友人の両親とかも その土地出身の人が多いから、 外から交通費をかけて来る人がいる・・・と言う事に ピンと来ないのかなぁ?と思いました。

トピ内ID:

...本文を表示

仙台出身です

041
みん
 現在31歳、自分が結婚したのは23歳の時でした。  わたしの方は遠方から招待した人は友人ひとりだけで、その彼女も離れた土地で結婚することが決まっていたのでお互い交通費は無し、ということにしました。  しかし夫の方は東京に勤めていて地元での結婚式だったため、仕事上の関係者は皆東京からの招待、上司には往復の交通費、友人たちには新幹線代片道分、ということにしたようでした。実際は何人かで車に分乗してくると知っていたことと、宿泊も地元に実家のある人のところに泊まるという話だったので、それで充分だったと思うのですが・・・  実際自分たち夫婦がその後、地元の友人たちのお式に出席すると、交通費全額いただくことはあまりないですね。片道分いただくことが多いです。中にはまったくいただかないこともあります。  東北では、事前に招待する側から交通費などについての話はなく、披露宴などの待ち時間にご家族の方が渡してくださるという感じが多いと思います。  皆に対して平等、というよりも、その人の生い立ちなどにも関係してくると思うので、よく考えて判断することも必要だと思います。  

トピ内ID:

...本文を表示

質問にお答えしてませんでした(1)

041
岩手県出身
東北にお車代の慣習があるかどうか?お車代で、友情が崩れるのか? という点に触れるのを忘れていました。 (ぷりてぃーまねきねこさんのレスを読んで気づきました) 私の家の場合はあります。少なくとも盛岡ではあるのでは?(私の知る限り両親共に過去3代は盛岡中心部の出身です) 親戚等に関してはお車代は無しで、宿泊がある人の宿泊代は両家負担です。弟夫婦は盛岡出身、大学から東京、挙式は盛岡でしたので、来賓、友人等は、ほとんどが東京近郊からでした。 少なくとも、両家の考え方は、 「遠方からのお客様は、ご祝儀も頂いて、交通費、宿泊代もかけて頂いて来て貰うのだから、せめて交通費と宿泊代は、負担させて下さい。ご祝儀を頂くだけでもありがたいのに、そこまで出して頂くのは恐縮です。」という意味でお渡ししました。 ただ、お友達同士で、「お互いの結婚式は必ず出席ね。」と約束をし、「車代等の気遣いはお互い無し。」と決め事をする人もいるようです。 続きます

トピ内ID:

...本文を表示

質問にお答えしてませんでした(2)

041
岩手県出身
続きです。 お車代を頂かないことで、友情が壊れるのか? これはお友達との関係にもよると思います。 自分自身がお呼ばれした際、交通費出なくても、 私はその分も見越して出席とお返事するので 気になりません。 東京で披露宴に参加して、お車代を頂いたこともありますが、それを頼りにしていた訳ではないので、「お気遣い頂いてありがとう」と披露宴後、別のギフトをお送りしたくらいです。 無いから非常識!とは思いません。 でもそう思う人もいるのかも、と思うと、 出来る限りお祝い事でそういう不満は出ないようにしたい、と思うのが本当のところです。 長くてすみません。 まだ続きます。

トピ内ID:

...本文を表示

最近のお車代論議について。

041
岩手県出身
続きです。 最後に、最近の小町のお車代の論議について。 披露宴は、結婚のお披露目もそうですが、日本古来の「お振る舞い」の文化から来ていると思います。 二人の門出を皆で楽しくお祝いする、という主旨の下、招待する側は、「一緒にお祝いしてくれてありがとう」呼ばれる側も、「お目出度い席に呼んでくれてありがとう」という気持ちが本来のお祝いの席のあり方なのでは?と思います。 現実的に、お金がかかるのは事実ですが、 だからこそ「来て頂けますか?」と招待状を出し、 「喜んで出席させて頂きます」とお返事を出す、というやり取りがあるのでは? それに、ほとんどが、招待状を出す前に、 電話なり、直接会った際に、打診をするのが一般的で、 招待状は殆ど形式化していますが、それでも前もって 出席してもらえるのか?ということを聞くのが普通です。 ご祝儀などに新券を使うのも、「今日のよき日の為に用意して参りました」という意味です。あなたと同じように私も心待ちにしていました、という意味ですよね。 最近の交通費に関する論議は、本来の主催する側と招待される側の心のあり方を忘れているのでは?と思います。

トピ内ID:

...本文を表示

お招きいただきありがとうの気持ち。

041
ぴこり
みなさんレスありがとうございました。いつも込み合っていて検索がかけれずこんなに遅くなってしまいすみませんでした。 皆様からいただいたご意見大いに参考になりました。 東北地方でもお車代の習慣は浸透しつつあるようですね。でも「お車代が無いなんて配慮の無い花嫁!」というところまではいっていないのかなとお見受けしました。 ぷりてぃーまねきねこさんもおっしゃってましたが、雑誌やインターネットなどでお車代はもらえるものという情報が氾濫してしまいあらぬ期待をする人が増えた結果こんなことになってしまったのかな?お車代や受付のお礼なんかにこだわる人はよっぽど義理で出席する披露宴にしか出たことが無い方なのかなーとも思います。(そういうう場合のお気持ちならばお察しいたしますが。)そんなの主催する側が悩んだって、招待される側が気をもむことではないですよね。要はお互いがどれだけ相手を思いやれるかということではないでしょうかね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧