詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

簿記3級について

レス50
    (トピ主0
    水玉
    仕事
    私は26歳です。これから簿記の勉強をして、最終的には簿記2級の資格を取りたいと考えているのですが、独学では難しいでしょうか?
    商業高校に通っていた友人に聞いてみたところ、「3級なら自分で勉強すれば受かるんじゃない?」と言われたんですが・・・
    一般書店で売っている簿記検定3級の本で勉強するだけで理解できるでしょうか?検定を受けられるだけの実力がつくでしょうか?
    最近、ビジコンと文書技能検定の3級に合格したんですが、これから事務職で正社員としての就職を目指しているので、簿記の資格も持っていたほうが役に立つと思い、勉強したいのです。
    通信教育で勉強するというのも考えたのですが、費用の問題もあるので、詳しい方のご意見を聞かせていただきたいと思い、トピ立てさせていただきました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

古い話ですが

元補助者
    私は簿記専門の学校で3級・2級と取りました。

3級はたいしたことをするのではなく、どちらかと言えば記憶問題系だったので、独学でもいいかと思います。

2級は結構計算や理解が必要な問題が多くて、かつ3級が丸々ベースになっているので、「3級の資格を持っている」より「3級の知識は楽々理解できている」というレベルが必要とされる試験問題でした。

現在の状況はわかりませんけど、独学でも出来なくはないとは思いますが、試験に失敗すると次の試験まで期間が空いてしまいますので、時間に余裕があるのであれば独学でもいいのではないでしょうか。
    できれば2級は学校などのほうがいいと思います。

本当に必要?

ぽぽろん
    経理系の事務職を目指しているのであれば、簿記2級までは取ったほうがいいとおもいますが、トピ主さんの場合、事務職で正社員を目指すにあたって持っていたほうが役に立つかもしれない、という動機ですよね。事務職と一言で言っても実際の職務内容は様々で必要な技能もそれにより異なります(求人広告など募集要項で確認できますよね)。新卒ならまだしも職務経歴のある社会人の場合3級は履歴書で威力がないので、今もっている資格をさらに2級、1級と極めた方が良いのではと思います。
    ちなみに簿記を学ぶ場合、市や区、ハローワークなどで格安の講習会を開催していることがあるので、最初はそこから初めてはいかがでしょう。私は基礎は大学の授業で学び、後は独学で2級をとりました(なぜか3級は不合格)。結構がんばって勉強しましたよ。でも、簿記を必要としない職種を目指したので、新卒時の就職活動以外では簿記資格は何の役にも立っていません。

できる

せっきぃ
    ちなみに2級もできた。
    ガンバレ!!

簿記検定。

さこ
    内容は、独学で充分だと思います。
    二級も、然程気にする事は無いと思います。
    私は 某経理学校の出版している問題集など使いましたが充分でしたよ。
    意外に、
    理解できていても時間内に解くのが大変だったりします。
    頑張って下さい。

狙うなら2級の方がよい。

色彩
    私も商業高校でしたが、3級を持っていてもほとんど意味がありません。3級と2級では勘定科目が違う物があったりするのですが、普通に使うのは2級の方です。
    3級ならお友達に言うように本をみれば取れると思います。

日商?全経?全商?

サバ水煮
    そのご友人が言ってるのは多分「全商簿記」のことでしょ。それは高校生が受けるもので簡単ですよ。
    社会人が受けるならやはり「日商簿記」ですね。企業の評価も「日商」が一番高いです。
    独学で合格は可能だけど、独学だと2級に進んだとき基本ができてなくて苦労することがありますよ。

やっぱり履歴書に書いても恥ずかしくないのは2級からでしょうね。それから履歴書にはちゃんと「日商簿記2級」と書きましょう。ただ単に「簿記○級」としか書いてないものは、書類選考でハネられますから。

ただ最近の企業は採用にあたり即戦力を求めているので「資格あり、実務経験なし」だとちょっと厳しいかもしれませんね。

頑張ってください。

頑張って!

トントン
     私は一昨年の11月に3級に合格しました。もちろん独学です。3級は簿記の基礎部分のみの知識が要求されていますので、独学でも十分理解できると思います。

私の勉強法は、商工会議所から出版されている教科書を3回ほど繰り返し勉強し、理解を深め、別に出版されている過去問題集も何度も練習しました。だいたい期間は3ヶ月ほどだったと思います。この方法で100点合格しました。ですから、トピ主さんも独学でも頑張って勉強してくださいね。

私は11月に2級を受けるため、只今猛勉強中です。今回も独学です。ただ2級は少し難しいので、資格の専門学校がやっている直前セミナーに参加しようか検討中です。。。

通ったほうが、楽チン。

分岐点
     どうせ2級が最終目標なら、3級も学校に通っちゃったらどうでしょうか。セットで受講すれば、安くなるところとか、割とあると思います。3級も通ったところで、時間数・受講料とも、そんなに大した負担にならないと思うのですが。

私も帰宅後や、休みの日に自分で勉強しようと、テキストを買って来たりしました。内容は理解できても、なんとなく気分がのらず、たまたま広告を見た資格学校に通ったら、受講・試験勉強とすんなり進み、最初からこうやってればよかったと思いました。3・2級一度に受けることを想定したプログラムもあって、無駄な時間をつかわず、助かりました。

学校に通えば、参考書や問題集なども、いろいろ借りられて、書籍購入費も浮きますしね。ただ私は、独学では何も勉強できたことがない人間なんで、参考にならないかも。すみません。

Lec安いよ

ちりりん
    ちょっとずれるかもしれませんが、
    日商簿記3級だけならLecはテキスト代込みで10,000
    円です。

独学でも出来るとは思うのですが、
    前回の合格率を考えると学校行った方が楽で良いかもと思います。
    簿記ごときで1回落ちると、勉強する気が萎えます。
    人によるとは思いますが・・・。

がんばってください!

独学で大丈夫でしょう

ぽう
    簿記1級はちょっとよくわかりませんが
    簿記2級、3級は独学でも十分取れるものだと
    思いますよ。

簿記はテキストで理解しても問題を解けない
    ということが多いので
    テキストを一通り理解した後は
    過去問を何度も解きなおすことをオススメします。

私のまわりも2級までは独学で合格してる人は
    多いですよ。

がんばってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示