詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ヤフオクで落札者に深夜に携帯宛にメールしたら・・。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヤフオクで落札者に深夜に携帯宛にメールしたら・・。

レス114
    (トピ主0
    ハーブ
    話題
    初めまして。
    私はよくYahoo!オークションを利用しています。
    (出品する方が多いです)
    つい先日も私が出品した物が落札され、連絡を取ろうと登録アドレス宛にメールを出しました。
    私の仕事の関係上、連絡が深夜になる事が多く その日も夜中の2時に連絡したのです。
    すると、

『夜中に携帯にメールしてくるなんて、非常識ですね!』

と返事が返ってきました。
    アドレスなんて いちいち何処のサーバーなのかチェックしません。
    でも、携帯でもヤフオクが出来る今はやはり携帯アドレスの方には送信時間を気にした方が良いのでしょうか。
    こんな私は非常識ですか?
    ちなみに、落札したというメールはYahoo!側からも送信されているはずなのですが・・・。
    あ、そうそう。あと、携帯って文字数に制限がありますよね。今回も途中で途切れたらしく、口座番号やこちらの住所や名前が書いてないとお怒りの言葉を頂きました。

それ以来、自己紹介欄に“深夜に連絡する場合もあり、ご了承下さい”と記載しましたけど。

携帯ってすぐ連絡取れるのは良いですが、色々問題はありますね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

避けた方がベター

れな
    わたしもオークションよく利用します。

携帯へのメールは、オークション時のように他人であっても親しい友人であっても、時間に気をつかうべきだと個人的に思います。いつも夜更かしの親しい友人なら深夜でもよいかもしれないけれど、結婚している方に宛ててなら最悪、その方のご家族まであなたのメールで起こしてしまいかねません。

メールソフトには時間指定の配信機能もありますよ。翌朝10時とかに設定すればよいだけではありませんか?

トピ主さんは悪くない!

ひとちゃん
    出品・落札ほぼ同数、もうすぐ100の評価に達する者です。

登録アドレスが携帯かどうかなんて、私もいちいちチェックしませんよ。たとえば、こちらからの連絡を一度PCのアドレスに送って、相手からの入金連絡が携帯メールで来たっていうのは何度かありましたけど。

AM2時に「携帯に電話」したなら非常識ですけれど、メールでしょう?そりゃ、登録している相手が悪いです。文字数の制限というのも、PCメールだったら何の問題もないのですから、トピ主さんが下手に出ることは全くありませんよ。

それは非常識かも

にのにの
    私はそこまでは怒らないけど
    入ったら友人でもないのに、やだな~とは思う。
    で、見てみたらほしい内容は切れている。。。
    となると「なんで今?しかもこの内容??」
    と思いそうですね。
    あなたの事情があるように
    相手の事情もあるものだと思ってみてはどうでしょう?
    自分は正しい!って言うのが1番人と
    ぶつかる原因だと思います。

そりゃー災難でしたね。

ぱおぞー
    夜中にメールが来るのがいやだったら
    携帯メールアドレスを登録なんてするなーーーー。
    って思いました。

気にしないで、オークションがんばりましょう。。

いいえ!

まい
    私もヤフオクを利用しますけど、
    それはしょうがないと思います。

それに、携帯のメールってどんな音大きくしなくないですか?
    たしかに友達だと「おこしちゃうかな」と心配になりますが
    でも、寝てるのに起きるくらい
    大きな音で設定してる貴方こそどうよ・・・とか思います。
    電話ならともかく。

トビ主様も、メールの始めに「夜分遅くすみません」という言葉を
    つけておいたらよかったかもしれませんね。
    でも、仕事によっていろいろあるのだし、
    通勤時間などによっても帰って来るのが1時とかになるんだし
    しょうがないと思いますよ。遅くなるのは。

どっちかというと

てんこ
    携帯アドレスを登録するほうが非常識だと思います。
    私もよく出品しますが、アドレスが携帯の場合、トラブルとまでは行かなくても、面倒な事になる事も多いので嫌です。

時間を気にせず送れるのがメールの利点だと思うのですが。

落札条件に

ぶばぶ
    「携帯メールの方はご遠慮ください」にすれば良いのではないでしょうか。
    出品者が落札者の条件を限定するのは良くあることだと思います。

迷惑です

ブルン
    今回お怒りのメールを頂いた方が落札された時は、連絡が深夜になることは出品詳細欄には書かれていなかったんですよね?

それじゃ怒られても無理ないですよ。
    とは言っても、相手のアドレスが携帯のものかどうかいちいち確認しないというトピ主さんの言い分もわかります。
    私もそうだったことに気付きました・・・

今回はとりあえずお詫びして、今後「連絡が深夜になる」こと以外に、連絡先が携帯の方には入札時にコメントを入れていただくようにされてはどうでしょう。
    それで文句を言われても、相手が確認を怠った事になりますからね。

携帯メールに設定しなければいいだけ

どんちゃん
    落札者はPCでオークションに参加をしているわけですから、連絡先を携帯メールに設定している落札者に非があります。

深夜にメールが来るのが嫌なら、フリーメールを連絡先にするか、携帯のメール音を消音に設定すればよいことです。そういう落札者に限って、翌朝にメールしたら「遅い」とか言うんですよねえ。。。

また携帯メールサーバーは込み合うこともあるため昼に出品者がメールしても夜に届くこともあります。

私も出品してますが、連絡先が携帯メールの方にマナーの無い方が多い気がします。あくまで割合が、ですけどね。

迷惑かも

yuki
    私もたまにオークションを利用します(出品も落札も)。

携帯でも今ってオークションできるんですね。
    でも、便利なようで不便な気が・・・。
    携帯のメールって機種やメーカーによって字数制限
    があって、何文字まで入るかわかんないし・・・
    短文のやり取りしかできないのはオークションには
    不便ですよね。

それから、やっぱり夜中のメールは迷惑かもしれません。
    2時なんて・・・パソコンだったら起こされることも
    ないけど、その方はそのメールで起こされてしまった
    のかもしれません。
    私だったら「何こんな時間にぃ~」って思うと思います。
    なんとか昼間に時間を作ってメールしたほうがいいと思います。まぁ、相手の人がパソコンならかまわないと思いますよ。

私は携帯の人と取引したことはありませんが、
    気をつけたいと思います。

携帯

のふか
    私も出品の方がおおいですが携帯しか連絡先のない人は基本的に落札は遠慮して頂いています。

トピ主さんのようなことが怒りかねませんので…

ボーダ、ドコモ、auで文字数制限なども違いますしいちいちどうしてこっちがそんなこと気にしてメールをくらないといけないの…とおもっていまいます。
    私は携帯は緊急連絡用にしか使いません。

非常識ではない

てるるん
    と、私は思います。
    たとえば、メールに慣れてない人が過って送信とか、
    オークションに不慣れで、番号を記入し忘れた
    トピ主さんのように晩しかメールできない人や
    も、ある訳でしょ?
    ネットオークションってそんなもんじゃないでしょうか?

メール受信の音で眠れないほど神経質なら、
    その旨を記入しておけばいいし、
    携帯をマナーモードにするとか、方法ありそうなもの。

たまたま煩い方だったんですね~
    あー嫌だ、嫌だ・・・・・
    今回はハズレでしたね。同情します。

やめておいた方が安全

特命
    携帯のメールアドレスで設定しているのはその人の勝手なんで、配慮の必要はありません。むしろ早め早めの対応を心がけるべきです。

いつでも気軽にアドレスの変更ができる携帯メールで登録している人は迂闊に信用しない方がいいです。基本的にはプロバイダのアドレス以外は信用に足りません。無事に取引終了できたらラッキー程度に思っておいた方がいいと思います。
    経験上、携帯メールの人は返事が遅かったり、書くのが面倒なのか文章が足りなくて要領を得なかったり随分ストレスでした。

今度から、商品説明に「携帯アドレスは落札者都合で取り消します」と宣言した方がいいかもしれません(それによって入札が減る可能性はありますが)

トピ主さん悪くないよ。

セーラームーン
    私もヤフオク利用しています。
    主に出品側です。

私も落札者の人にメールを送る場合は、相手が携帯か
    PCかなんて気にせず送信しますよ。
    私の場合、いつも9時頃にはオークションが終了するので
    その時間辺りでメール入れるので怒られたことは
    ありませんが・・・。

でも携帯で取引する人はそういうことも承知の上で
    やってほしいですよね。
    深夜にしか連絡できない人もいるわけだし。
    メールの取引っていつでも送信出来るって言うのが
    利点でもあるわけじゃないですかね~。

しかもその携帯落札者の方の言いぐさ。
    「文字数に制限があって、必要な文章が受け取れなかった」
    と怒ってるんですか?
    なんて勝手な人なんでしょう?
    携帯で取引したいならばロングメール受け取れる様に
    しておくべきだと私は思いますよ。

よってトピ主さんは悪くないと私は思います。
    イヤな落札者に当たってしまいましたね。
    そんな人はほんの少数ですよ・・・。

携帯切っときゃいいのに?と思うのは私だけ

ぷー
    インターネットも利用者が増え、携帯しか使わない人も
    いるので、マナーや習慣も変わってくると思うのですが、
    私なら
    > 『夜中に携帯にメールしてくるなんて、非常識です
    > ね!』
    というくらいなら、携帯の電源オフにしておけばいい
    のにと思います。
    緊急の電話も受け取るため電源をオンにしてるのかな?
    ま、そういう人もいるってことを学んだということで。

ちなみに、携帯(特にドコモ?)のメールはセンターに
    問い合わせないとメールが来ていることに気づかない
    こともあるので、ご注意を。
    私なんて「これから行きます」という友人からの
    メールを友人と会って、別れたあとに読むことも
    しょっちゅう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

メールに時間って・・・

夜行性動物
      メールの最大のメリットって相手の都合や時間に関わりなく、連絡がとれる点だと思っていたのですが、そうは思わない方もいらっしゃるのですね。
      深夜にメール着信や電話があるのがイヤなら、自分が
      電源を切るか、マナーモードにして寝ればいいだけのことと思いますが。

オークションの連絡程度が文字数制限で切れるということは、相手はdoc○mo携帯だったのでは?
      携帯のアドレスをオークションの連絡先に指定しておきながら、分割受信を可能にしていない相手先が非常識だと思います。まぁドメイン名見ればわかりそうなので、トピ主さんが分割して送ってあげてもよかったでしょうけどね。

そういえばPCメールで指定時刻配信って使ったことないですね。メーラーのヘルプ見ても載ってなかったです。ちなみにOutlook Expressです。

別に構わないんじゃないですか?

おいしい舞茸
      あら…そうなんですか?
      私もよくオークションは利用しますが、送られてくるメールも、送るメールも、時間帯はまちまちです。まったく気にしたことはありませんでした。

たまに、うまく連絡がつくと、一晩で全部取引が済んでしまうこともあります。夜中に落札→ネット銀行ですぐ決済→翌朝発送といった具合に…便利だなあと思っていましたが。

それに、携帯電話には、一晩中「未承諾メール」とか、パソコンから転送されてきた企業メルマガなどが送られ続けています。一通くらい、取引メールが混じったからどうなんだ、と思います。

>“深夜に連絡する場合もあり、ご了承下さい”
      ここまでやれば、別に連絡しても構わないのではないですか?あとは最初のメールにも、念のために書き添えておけば完璧ですよね。
      メールを送る時間まで気にしてられないよ、というのが本音です。

あなたは悪くない

あかぎ
       メールの良さは好きな時に受信出来る事です。
       メールは電話とは全くの別物で、受信設定は端末の持ち主が行っているので、端末(今回の場合は携帯電話)の動作に関しては送信側には何の責任も有りません。

メールの受信設定を自動受信から操作するまで受信しない様に切り替える。着信音を小さくするか切る。と言う様に、寝る際に緊急の電話の事を考えて電話の着信音だけは鳴りメールでは叩き起こされない様にする方法は幾らでもがあるので、メールの受信者が「夜中にメールを送信するのは非常識」と送信者に文句を言うのは筋違も良い所ですね。

夜にテレビを見ながら寝てしまい、深夜放送の映画の爆発音で起されて「夜中にあんな大きな音を鳴らすテレビ局は非常識だ」と言っている様な物です。

全文を受信できない様な代物で金銭のやり取りに関わる文章をやり取りしようとしたり、文字数制限が有るのにその事を説明していないと思われるなど、今回の場合は元々問題のある落札者だったのだと思います。今回の事は気にする必要は無いと思いますよ。

非常識!私なら嫌です。

みに~
      夜中の2時に携帯にメール!非常識以外の何者でもありません。こんなことがまかり通っては何が常識なのかもわからなくなります。

出品してお金を貰う立場なら、相手のメールがパソコンなのか携帯なのか、携帯なら送っていい時間か、くらい気にするのは当然ではないですか?

私は出品も落札も五分五分ですが、落札者の時は気楽ですが出品者となるとただの物々交換ではないし、相手は店でいうところの「お客様」だと思って気を使いますよ。数ある中から自分のものを選んでもらったのだから当たり前ではないかと・・・。

今までそんな心ない出品者さんに当たったことがなかったので正直驚きました。仕事の都合上連絡が深夜になってしまうし発送もなかなかできないので携帯メールの方は休日まで待ってもらいたい、深夜でもかまわなければすぐ取引します、という出品者さんも見かけましたよ。

そもそも・・・

たー
      わたしも「ヤフオク」は良く利用します。
      が、いまだ携帯メールは経験ありません。

だいたい、多くの情報をやりとりするのに、携帯の
      メールを使うのは非常識。

Yahooも考えるべきです。オークションの終了時間が
      深夜のケースもあります。

携帯であっても、時間に関係なく送りましょう。
      無連絡と言われる方が困りますからね。

常識も変化しますから

匿名おとこ
      「相手が都合の良いときに読めるので、いつ出してもいい」といわれていたメールですが、携帯電話で受ける人が出てきてしまったためにヘンな気を使う必要が出てきましたよね。

時間指定の配信機能、どんなメールソフトについているのでしょう。また、その動作内容は?
       メールソフト側でどうにかするなら、パソコンとメールソフトが発信時間に動いていることが必須になります。接続環境も常時接続が望ましいでしょう(逐次接続でもなんとかなりますが、通信時間、自動切断などいろいろありますから)。
       サーバ側でどうにかするなら、サーバが対応していないといけません。メールサーバの標準機能にはそういうものはなかった気がするのですが。
       しかも、メールというものは出したらすぐ届くとは限らないのですが・・・。

個人的には、夜中終了のオークションに札を入れた時点で受け取る側が夜中がいやなら携帯の音を止めるとか、あるいは携帯以外のアドレスを指定するとか、何らかの策を取ってほしいものだと思うのですが、さて、一般的にはどうなんでしょうね。

勝手ですね(相手の方が)

サイレス
      メールなんてのは、いつ何時来るかわからない物です。それは、携帯メールであっても同じ事。
      機械送信の事務的なメールや、SPAMなんかは、時間お構い無しに送信されてくるでしょうに、そういうのには文句言わないんでしょうかね。

昨今、携帯メールの普及に伴って、携帯には携帯のマナーがあるような事をおっしゃる方もいます。
      しかし、マナー云々以前に、「自分できることはまず自分でどうにかする」というのは人として当たり前の事でしょう。
      メール着信で起こされるのが嫌なら、起こされないように、まず自分で設定を変えるのがスジです。

大体、取引に使うのに、文字数制限のある携帯メールを用いるのがどうかしています。取引に用いる以上、間違いの無いように全文引用が必要な事もありますから、文字数制限なんて簡単にオーバーしちゃいますよね。
      私なら、そもそも連絡先として携帯メールはご遠慮いただきます。

非常識じゃないと思う

かりん
      トピ主さんが非常識だとは思いません。
      どちらかというと文字数制限がある携帯メールで
      取引しようとする落札者さんの方が非常識かな
      と思いますよ。

送り手の都合の良い時間に送信できるのが
      メールのいいところだと思いますし、
      受け手は、深夜にメールの音で起こされたくなければ音なしに設定しとけばいいわけだし。

私もよくオークション利用しますが、相手が携帯メールだとか気にせずにメール送ってますよ。

自己紹介欄

らすかる
      自己紹介欄や商品説明の注意書き等に、

「字数制限等のため
      携帯アドレスは ご遠慮ください」

と加えられてはいかがでしょうか。

私もオクを時々利用しておりますが、
      今のところ お相手は、迅速丁寧な
      素晴らしい方ばかりでした。

その中に、上記のようなことを
      書かれておられる方、いらっしゃいました。

非常識じゃないですよ。

もえ
      私も同じくヤフーオークションを利用するものです。メールというものは相手の都合を考えずに送ることができ、自分の都合の良い時間に見るものです、手紙と一緒ですよね。相手が携帯メールを登録している以上、あなたが別に夜にメールしても問題ありません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

書き忘れました。

もえ
        >携帯って文字数に制限がありますよね。今回も途中で途切れたらしく、口座番号やこちらの住所や名前が書いてないとお怒りの言葉を頂きました。

↑この方は変わっているとしか言えないですね。こっちは携帯の文字数なんて気にしてメールできませんですし、YAHOOからの落札おめでとうメールに取引概要を記入したら最後まで読めませんよね(笑
        トピ主さん、気にする必要はありませんよ。私もオークションを260件くらい行ってきましたが、変わり者が5名くらいいましたよ。だから気にする必要はありませんよ!

非常識は落札者でしょう

ものもの
        ほんと、非常識な落札者ですね。

携帯電話アドレスでの登録はYAHOOのヘルプでも
        遠慮するように書かれております。
        トピ主さんもかかれているように文字数制限で必要な情報が
        欠如する事もあります。

だいたい即返事が必要な緊急性のある連絡をメールでする
        人も居ないでしょう。緊急性がある場合メールができるなら
        直接電話すべきですよね。メールなんて相手が受け取ったか
        どうか判らないのですから。

夜中のメールの受信音が迷惑なら受信者側で対処すべきです。
        電源を切っておくか、音が出ないようにしておけば良いだけ。

知り合いのメールでなくてもSPAMなど夜中に来るメールなど
        いくらでもあるはず、メール受信時に、音を出す様に設定して
        いるのは受信者。音が出なければ目も覚めません。

また、夜中に電話したのなら責められても仕方ないですが、メール
        は相手がそこに居なくても連絡が取れると言う便利な方法です。

「今送ったら、相手が起きるかもしれない」なんて気にする必要
        ありません。

逆に私なら、時間を気にせずできるだけ早く送って欲しいです。
        連絡を早くくれる人のほうが安心できます。

むしろ落札者が非常識では

メールとは
        メールとは本来、こちらも都合のいいときに書け、相手の都合の良い時間に読んでもらえるはずです。

「深夜にメールを書いた」のは「深夜に電話をかけた」のとは、わけが違います。
        携帯メールならば、本人が寝る前に音を消したり電源を切ったりできるわけで、深夜に受信して読もうが、受信しまいが、本人の責任です。送信した方にはなんの問題もないのでは。。。

メールの使い方が未熟なのだと思います(電話と混同している)。
        それに最初からヤフーの連絡先アドレスに携帯メールをのせなければいい話ですよね。
        オークションではあまり社会常識のない人々とも関わらなければいけないので、苦労がおおいと思いますが、トピ主さんは気にする事ないですよ、うんうん♪ 

携帯は嫌!

かずや
        ヤフオクに登録しているアドレスが、携帯な事が許せません。普通はパソコンでしょー!私も出品する事はたまにあるので、落札者が携帯かどうかは一応チェックします。

携帯だと、こちらは注意事項だの何だので色々書きたいのに制限(ていうか気を使う)しなきゃいけないですから。めんどくさいですよね。

非常識?

まみまみ
        文字数制限や時間制限のある携帯のアドレスを登録している人の方が非常識だと思います。夜中にメールが来るのはイヤなら電源を切っておいて朝チェックすればいいのでは?
        時間を気にせず送信出来、受け取った方は時間のあるときにチェック出来るのがメールの長所だと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  114
        次へ 最後尾へ
        全て表示