詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

原付事故の加害者…あなたがされたら?

レス7
    (トピ主0
    ゆきのん
    ヘルス
     自転車と事故を起こしました。ほぼ十割方こちらが悪いです。当方は原付です。
     その場では「もめるつもりは無いから早く終わらせよう」ということでした。相手の怪我は打撲程度の軽症とのことで、当日と翌日に電話にて謝罪と容態を尋ねたところ「今は大丈夫。問題ない」という答え。
     その後は保険会社にまかせておいたのですが、休業損害のことで連絡があり、すべて保険会社に任せておいたのですが、保険会社からは書類がきただけで事故から12日経過した今になって休業損害の書類を相手に書いてもらい賠償金を払う必要があったことを知りました。(これもこちらから保険会社に連絡をとってわかったことです)
     対応が遅くなってしまったのはこちらのミスだと思いますが、書類を送るだけの保険会社にも憤りを感じます。それに今になって「誠意が感じられない」と被害者からも言われ、当方が悪いとも思いますが、なにか釈然としません。
     まだ解決はしてませんが、書類を手渡しにいくついでに慰謝料や菓子折りを持って行った方がいいのでしょうか。ちなみに相手方は自宅を教えてくれないので、連絡先も全て職場なのです。職場に行っても良いものなのでしょうか…?

ランキング

レス

被害者側の経験より

連絡先が職場なら、職場に連絡して「お詫びに伺いたいのでご都合をお聞かせ下さい。」と打診してからのほうが良いでしょう。

保険会社の対応が悪いが・・・

匿名おとこ
    話し合いが始まった頃は少なくとも数日に1回は保険会社の担当者と連絡を取って進捗状況などを聞くべきではないでしょうか。最低でも週の初めと終わりくらいは(大手損保会社の事務所の中には、平日の営業時間以外は電話が繋がらないというとんでもないところもありますので・・・連絡がつかなくなる休日の前後には連絡をしたほうが良いです)。
    いくら任せているとはいっても、どうなっているか知らないと今回のような事態になりかねません。

謝罪については、菓子折りはいいですが慰謝料はまずいと思います。保険会社に任せておられるということは免責分以外は自腹を切るおつもりはないのでしょう? 余分なお金を渡せばあらぬ期待を抱かせてしまうこともあります。
    本来であれば保険会社の担当者と相談した上でアドバイスをもらい、できれば同行させたほうがよいのですが。

職場しか連絡先を聞いていないということですが、連絡してどこか外で落ち合うという考えはないですか? 喫茶店でもファミレスでもいいでしょう。相手方が会社に来てもらって良いと言うなら別ですが、いきなり会社へ押しかけるのは反則中の反則だと思います。

保険会社がおかしい

るみ
    おかしいのは保険会社です!自動車保険の会社のことですよね?

その、書類を受け取る役目、加害者がやるものだとは思えません。保険会社に取りにいってもらいましょうよ。
    「誠意が感じられない」と相手が思っているのも、保険会社の連絡ミスが多いからでは?
    それから、慰謝料などもすべて保険金から出るはずですので、トピ主さんがお金を包んでいく必要はないと思います。

菓子折を持っていくなら、最初にしてしまったら良かったかも…もう時機を逃している気がします。今さら行かないほうがいいかも。相手の方ももう普通にお仕事されているようですし。

その保険会社、どこですか?知りたいです。

当然...

にゃ
    交通事故の被害者経験者ですが(車)、加害者が謝りに来ないって、ハラ立ちますよ。ナニを考えているのやら。すぐに菓子折でも持って謝罪に行けば簡単におさまることでも、2週間も放置した後では、もめるでしょう。それを保険会社のせいにするなんて、人の道に外れていますね。

示談がだめになって、裁判になっても仕方がないですね。

保険会社の担当者の対応が

肋骨まだ痛い
    悪かった可能性があります。
    電話をして書類をおくりました。と
    契約者であるトピ主さんには、
    丁寧な態度をとっていても自分達がお金を
    払う被害者に対して、
    遠まわしに治療を早く終えるよう促したり、
    車両の修理に掛かった金額が高いなど、
    ただでさえ不安な気持ちになっている
    人間に対してお前が悪いんだよ的な
    態度でせっする人もいます。

もし、お相手に一方挨拶をされるのであれば、
    担当者が失礼な態度をとってないか聞いたほうがいいです。

私は、被害にあった側ですが最初はあまり
    相手に対してなんとも思いませんでしたが、
    保険会社の対応でものすごく腹がたっています。
    ネットで調べたら被害者側が失礼な態度を
    取られることって結構多いようで、ああそういうモンなんだと少し溜飲がさがりましたが。

私がそんな事されたら

なお
     私がトピ主さんの立場だったら、被害者の方のところへ謝罪に行きます。
     そして、「保険会社に任せていたらこんな事になってしまって。でも、誠意に欠けていたのは謝罪します」と侘びます。
     その後、保険会社の担当者の上司を呼びつけて、責任とってもらいます。
     担当を替えてもらい、翌年からの保険料値上がりをまけてもらう交渉でもしましょうかしらね・・・。

保険会社のミスか

まる
    保険会社に事故後の処理をまかせたのなら保険会社がすべて対処してくれるはず。そのへんの対応がよくなかったのでしょうか。

事故処理等はもめることが多いので、第三者の保険会社同志でしてもらったほうが、嫌な思いをさらに増やすことなく終えられるかと思います。

知人の事故で車とバイクが接触して、どちらにも過失があったのですが、会社役員の知人の車の方に過失割合が多く、当初スムーズに慰謝料、損害賠償などを支払いました。定職についていなかったバイクの人は後日通院代を過剰要求してきたようです。

結局、支払わずに済みましたが、被害者が後から、知人が役員だから、もっとお金をとれるだろうと悪意をもって不当請求をしてきたようです。

こんなケースもあるので、当事者同志でなく、保険会社にまかせたほうがよさそうです。