詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎朝優先席の同じ席に座ってる人

レス8
    (トピ主0
    もへこ
    ヘルス
    毎朝同時刻の電車(首都圏の中距離通勤電車)の優先席、
    それもいつも同じ席に座っている30代くらいの男性がいます。
    私服通勤のサラリーマンだと見受けられます。
    わたしは優先席近くの出入り口付近が定位置で立っていますので、
    見るとはなく見かけているのですが、老人や
    ひと目で妊婦とわかる方が立っている目の前でも我関せず
    という感じ。
    以前、いかにも具合の悪そうな女性がいまにも倒れそうな感じで
    立っていらして、その方には、しょうがないな、という感じで
    譲ろうと声をかけているのを見かけましたが。
    見た目にわからない理由があるのかも知れませんが、
    朝、その男性をみかけてしまうと、一日のスタートとして、
    いやーな気分になってしまいます。
    こんな私はちょっと過剰反応気味でしょうか?

ランキング

レス

東武東上線

みゃうみゃう
    東上線沿線に住んでます。
    私は電車の優先席を「ならず者席」と呼んでいます。

だって、優先席に座っている人たちって混んでても足を組んだり投げ出したりしてメール打ってるしょーもない若者が多いんですもの。

世も末って感じですね。

正直言って過剰反応かな。

COCOCO
    気持ちは判りますが、そこに座った居るその人を見るとって言うのは過剰反応と思いますね。
    私ね、逆に優先席って邪魔で不要だと思っているんです。
    言い方は悪いかも知れませんが、譲る人って最初から座らない人が多いし、座る人は優先だろうが専用だろうが座る訳で、同じ事じゃないかなって感じています。
    そもそも論として、同じ料金を払って乗っている(定期なんかも有りますけどね。)訳ですので、まあ座っちゃいけないって強制も難しい訳ですよね。

あっ、私は通常は通勤に1時間も掛かりませんし、乗り換えもありますんであまり座りませんが、ごくたまに疲れて座りたい時って有りますね。そんな時に空いている優先席をチラリと見て、それでも座れない小市民の自分にあ~あって成る事も有ります。
    ”優先席”なんて書いてなければ座り易いのにって思いますね。年に数回ですけど。

まあ、他人事ですからあまり気にしすぎてもつまりませんよ。

そうですねえ

仕方ないかも
    理想論を言えば、譲るべきと思います。
    ただ、ラッシュの時間帯に座るには、相当な苦労が…電車3台見送って座っている場合もあれば、始発駅まで戻って並んで座っている人などもいます。そこまで苦労して座った席を譲る気になれない気持ちもわかってしまう…
    倒れそうな人には譲っているのですよね?

あと、うーんさんがおっしゃるように、席は大体決まってますね。
    私の乗っている電車は、どこで誰が降りるかも大体把握できていて、気が付くと同じ人の前に立っている。つまり座る人だけでなく立つ人の位置まで決まってますよ。

そして、シルバーシートの一番ドア寄りの席、ここだけが不定…
    なぜかというと、途中から乗ってくる着物のおばあさんが、「はい、どいて!」と、その席に座る人をどかして座るのを、みんな知ってるから(笑)
    事情を知らない一見さんだけがここに座ります。はい。

優先≠専用

ゆう
    表題のとうり、あくまで優先席ですから。
    そんなこと気にしてイライラするのも馬鹿らしいでしょ?

便乗質問ですが

りの
    最近、電車のアナウンスって"優先席付近では携帯電話の電源をお切り下さい"って云うじゃないですか。
    "優先席付近"って具体的に何処から何処までなのでしょう。
    先日、所用で小田急線に乗ったら、優先席付近のつり革だけ別の色になっていて、
    "此処が付近"を表していました。

鉄道会社もサービス業なんですから、客にお願いする以上、電源を切って欲しい場処くらい明記するべきと思うのですが。
    皆様がご利用の電車はそういう配慮、されていますか?

個人的には、優先席に座っている"外見は健康そう"な人よりも、
    終電間近や平日昼間に多い、床に座っている非常識者の方が気になりますし、迷惑だと思っています。
    疲れていて、空いていたら、優先席でも座ります。
    自分で稼いで、規定の料金を払って乗っているんです。
    1日2回、月に20日も乗るんですよ。通勤客は鉄道会社にとって上得意のはずです。

妊婦の友人が(横気味)

あぐ
    譲ってもらおうと思って優先席付近にたつのもそんなにいいもんではないと言っていました。

彼女は神奈川から東京に通う際指定席を購入できる電車を使ったり、時差勤務をお願いしてラッシュ時をさけているとのこと、、まわりがあわせてくれるかもと期待するより確実に座れるから、ストレスがたまらないし胎教にも良いとのことでした。 

私は、優先席には座りませんが、夫の勤務地の都合で通勤至便エリアに住めないことになっていたので、 始発に並べば座れる駅から徒歩で歩ける戸建
    をわざわざ購入しました。都心の会社まで1時間、朝は座りたいため、20分早くでて並んで席を確保して座っています。

家のローンや、早出という努力をして
    席をとっているわけだから、倒れそうな人やお腹がパンパンの妊婦さんでも前にたたない限りは席は譲りません。それぞれの立場でみんな努力をしているわけだから、”どういう時間帯にどうすれば、譲ってもらわなくても席がとれそう”か考えて行動するのは、どんな状況の人にも必要と思います。

もし具合が悪い方なら

ばりい
    >見た目にわからない理由があるのかも知れませんが、

その可能性もあると思いますよ。

>朝、その男性をみかけてしまうと、一日のスタートとして、いやーな気分になってしまいます。

何か、ちょっとひどいなあと。

もし本当に具合が悪い方で、そうでなくても周りに白い眼で見られて辛い思いをしてるのに、陰で「みかけてしまうと、一日のスタートとして、いやーな気分になってしまいます」とまで思われているとしたら、本当に気の毒に思います。

うーん

kikuko
    隣の車両に簡単に移動できるくらいの混み具合ですか?朝の通勤電車って(1分半おきにくるような路線は別にして)、同じ車両に同じメンバーが揃う事が多いですよね。その男性が乗ってくる駅でちょうどその席だけがいつも空くのではないでしょうか?メンバーの位置関係もだいたい毎日同じことが多いですし。
    通勤が何時間かわかりませんが、そんな時間帯に乗り合わせてくる妊婦や老人がいるんですか?そして譲るべきというなら、どの席(優先席でなくても)でも譲らなくてはならなくなりますよ。譲ったためにあと1時間も立って会社に行くのは、たとえ健康で若い会社員でも大変な気がします。
    私も妊娠中に会社に通う大変さも知っていますが、それは自分で時間を変えたり、会社と交渉したりして乗り切るものです。そして絶対座らないと無理な状態の日には混んだ電車には乗りません、もしくは座れる乗り方を考えます(より時間がかかっても空いている路線や各駅停車を利用するなど)。
    昔通勤時間のサラリーマン(男女両方)に年寄りが席を譲って欲しがったという新聞の投書が一時期社会を賑せていたことを思い出しました。首都圏の通勤って独特だとは思っています。