詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の薄毛で悩んでます。

レス22
    (トピ主0
    うめ☆
    39歳♀です。
    切羽詰まってます。
    最近、髪が薄くなってきたな~と思っていたら(元々クセ毛でコシのない髪質)、とうとう地肌が見えるくらいになってきてしまいました。

ネットで検索して、2~3試してみたのですが、どうもよくわかりません(そんなに劇的に効いたら怖いのですが・・・)
    以前、民間療法で「みかんの皮のアルコール漬け??」か何かをTVで見たのですが、ご存知の方あったら教えてください。
    また「コレよかったよ」っていうのがあったら教えてください。

先日映画館で、前に座ったおばちゃん・・・
    一見髪の毛はあるのですが、よく見ると頭全部の地肌が見えました。
    そこにフワフワの髪がある感じ。
    50歳くらいだと思います。
    今の私の「前髪」と同じでした。
    ショックで、映画どころではなかったです。

ランキング

レス

私もです…

秋はキライ
    40代前半です。トピ主さんと同じ状況です。
    私の場合、母親もかなり薄いので、ここで手を打たないと同じ運命をたどるのは確実…と、焦っています。

デリケートな髪にいいらしい石鹸シャンプーにしてみたのですが、これは失敗でした…。使うたびに抜け毛がすごくて。半年使いましたが、止めました。

女性用のロゲインがあると知り、それを使おうか迷っています。
    私の場合は遺伝的なものもあるから、育毛剤に頼らないとダメだろうな~、と。これは使い続けなければいけないらしく、それに抵抗があるのですが、よく考えると、顔だってシワ・タルミ防止のために化粧水やクリームを一生使い続けますよね。それと同じ…と思えば、気持ちも楽になるような。
    どなたか、女性用ロゲインを使ってらっしゃる方がいたら、使用感を教えて頂きたいです。

あと、シャワーヘッドをマイナスイオンの出るものに変えてみましたし、育毛にいいというリジンのサプリメントも飲み始めました。全てを始めたばかりなので、効果の程はわかりません。ただ石鹸シャンプーを止めたら、洗髪時の抜け毛は減りました。

トピ主さん、お仲間がいて心強いです。お互い頑張りましょうね。

わたしも~。

ユキ子
    33歳です。私も是非教えてほしいです。

私の場合は、後頭部のつむじの辺りが薄く、地肌が見えてます。
    発毛剤(?)なども使ってるんですが・・・。

以前、美容室の広告で、「髪の分け目の増毛」というのを読んだことがあるのですが、やったことのある人いますか?
    良いシャンプーなどありますか?

便乗して聞いちゃいます。

髪。

まめ
    私も髪の毛に危機感を持っていたので、いろんなシャンプーを使ってみたのですが、一番良かったのはアンナトゥモールのトルマリンピュアシャンプーでした。
    (蒸しタオルをしてから洗髪しています。)

髪の毛はたんぱく質が重要なので、アミノバイタル・大豆・きな粉・豆乳・ノンオイルシーチキン等を取るように心がけています。
    (黒ゴマ・青汁・高麗人参茶も取るようにしてます)

育毛剤とまではいかないですが、ジュリークのトニックを使用しています。
    (テレビを見ながら頭皮のマッサージをしています)

心と身体が気持ち良い!と思える状態が大切だと思うので、あまり思いつめないでくださいね。

お金はかかりますが、

たわし
    私も髪の薄いのに悩んでいます。
    前に、ヘアエステに行きました。頭皮を拡大したカメラみたいので、見て毛穴に油が詰まっているとかわかります。
    油が詰まっていると、毛髪剤を使っても効果がないそうです。あとは、血行が悪いとよくないとか、
    最近は、美容院でも育毛関係のコースを、扱っているところもあるので、本で調べて行ってみるのを、お勧めします

よいHPがあります

kaka
    解決!クスリになるテレビ というHPです。

これのバックナンバーのページを開け これ以前のバックナンバーをクッリクすると 薄毛であります。

みかんとお酒で作るやり方もあります。

コラーゲン

おすすめ
    カネボウで出しているコラーゲンジュースがお勧めです。
    私は5ヶ月ほど飲んでいますが、短い髪の毛がたくさんはえてきました。

ブラッシング

ひなぎく
    知り合いのおばあちゃんが、ブラシの毛先に小さなボールみたいなのが付いているブラシで、毎日マッサージするようにブラッシングしていると、髪がふさっと増えてました。
    同じブラシで別のおじいちゃんが毎日ブラッシングすると、確かに髪に張りが戻り、髪の毛の数も増えてました。

どこにでも売ってそうなブラシでしたよ。
    白いプラスチック製で、ブラシの毛(っていうのかな)が太く、数も少なかったです。
    マッサージって効くのかもしれません。
    試してみてください。

あと、小町の別のトピで見たような気がするのですが、ゼラチンを毎日摂取して、髪に張りとボリュームが戻った人の話がのっていたような。。

私も試してみようかな。

私が実行していること

ちいず
    二年前、円形脱毛症が直径10センチくらいになり
    (ザビエル状態でした)
    糖尿病も発症したため
    髪が抜けること・・・

円形脱毛のほうはなんとかなおりつつありますが
    抜け毛がひどいです(涙)

しかし、あきらめずに色々実行しています。
    ◎サプリメント。亜鉛(セレン・クロムも入ったもの)+ビタミンC
    ◎銅も大切らしいのでマルチミネラルも摂取してます
    ◎睡眠は7時間以上とる
    ◎お酒を控える
    ◎ヘッドマッサージをする
    ヘッドマッサージは脈の動きほどの速さで
    生え際から中心に向けて
    力加減に注意しながら
    5本の指でマッサージしてます
    抜け毛の気になる箇所は地肌がぴりぴり痛いです。
    しかしマッサージを続けてると痛みがなくなります
    コリがほぐれるというか・・・
    ◎耳をつかんで揉み解す。耳を軽くひっぱりまわしてマッサージ。
    耳~頭がホカホカしてきます。
    そのせいか、最近短い毛が生えてきました

私も…。

さくらんぼ
     43歳です。私も薄毛で日々悩んでいます。悩んでもしょうがないことはわかっているのですが、一日に何度も鏡に映したり、子供にしつこく「目立つ?」と質問したり…。
     一年前から、一ヶ月に一度ヘアサロンに通い始めました。顔筋マッサージと頭皮マッサージがセット。育毛剤、シャンプーなどもあり、全て使用し、マッサージをすることで、髪の毛が太くなり、ボリュームが出てきました。
     髪のトラブルは時間がかかるそうです。そのサロンに行くと肩こりがよくなったり、顔色が明るくなったりします。一度、お問い合わせになってみてはいかがですか。東京の赤坂にあるモーラ&カスターナというサロンです。

ロゲイン使ってます 1

使用者
    >秋はきらいさん

35歳♀です。ここ6年ほど、ロゲインを使用してます。
    大分回復したと思います。母には
    「もう見た目全然(薄毛が)分からないよ」
    と言われました。ただ、ロゲインの場合効くか効かないか、賭けみたいなところがありますよね。効かなかった場合は単に生えてこないだけでなく、元々あった髪まで抜けてしまうことがあるそうです。最初に副作用のことを知ってたら、怖くて使えなかったかもしれません。でも遺伝性ということが分かっているのだったら、自己責任で使ってみるのもいいと思います。

あと、Lリジンは、ロゲインと併用するとよく効きます。また、女性の脱毛症には、メラトニンの塗布が有効らしいです。私は最近、ロゲインの中に粉末メラトニン(試薬販売会社から買ったもの)を混ぜて使っています。

ロゲイン使ってます 2

使用者
    薬の話ばかりで恐縮ですが、アゼラインという薬は、抜け毛を減らすのに有効です。アメリカのニキビ治療薬なのですが、ネットで買えます。これを無水エタノールに混ぜて、塗布すると、抜け毛がかなり減ります。

以上のことをやって、大分回復してきて・・・いたのですが、今二人目妊娠中。最近、ドッと抜け毛が増えて悩んでいます。出産後はまた抜けるんだろうなあ・・・(恐

お互い、頑張りましょうね!

それと

ちいず
    9月、10月は普通の人でも抜け毛が多い時期だそうです。
    抜ける髪があるという事は生えてくる髪もあると信じて
    あまり気にしない(難しいですが)ようにしましょう。

私はあきらめました。

まちこまき
    私も高頭部の薄毛でずいぶん前から悩みました。あらゆる対処方を施したつもりです。現在50歳、後ろからみると、つむじ部分がはっきり分れ、地膚がかなり見えます。

30~40歳代には、横の毛をバレッタで留めた髪型でごまかしてきましたが、もう限界になりました。
    思い切ってヘアウィッグを買いました。

♪~もう悩み無用~…はかなりお高いらしいので、デパートのおしゃれウィッグ売り場で、¥15000~30000くらいの部分カツラを買い、楽しんでいます。

娘はエクステンション!と言っておしゃれで付けているし、抵抗はないです。友人にも、「今度のはどう?」とオープンにしているし、逆におしゃれ!な人をアピールしています。(笑)
    これから年を取るのが楽しみです。

トピ主です

うめ☆
    皆さん、ありがとうございます。
    やれる事は全てやりたいと思います。
    髪が薄いと老けてみえますよね?
    頑張ります(感謝)

パーマやカラーはしていませんか?

りんご
    パーマやカラーリングはしていませんか?
    今は年代関係なくカラーリングしている人多いですが、これが一番髪にダメージをあたえます。
    若いうちはいいですが、年をとった頃には・・・
    間違いなく、はげる原因になります。
    実際カラーしている人の後頭部をみると、頭皮が薄くなっている人がほとんどです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

32歳、私もです。

ももこ
      薄毛トピ立ってうれしいです。
      私もここ4年ぐらいで髪がごっそり減りました。
      今では前髪~頭頂部にかけて相当薄くて、髪型で隠さないとどうしょうもない状態です。
      最初は友達とかに「薄くなってきたの…」とやたらと
      相談していたんですが、今となっては問題が深刻すぎて
      相談すらできなくなりました。思いつめてはいけないと
      言われるのですが、髪は女の命、気にせずにはいられませんよね…。
      私も石鹸シャンプーを2年も使ってしまいましたが、髪が増えることも無く、髪がひどく痛んでしまいました。オレンジシャンプーというのも育毛にいいと聞き使用しましたが、髪質はサラサラになるものの、日によっては恐ろしいほどに髪が抜ける事があったので使うのを辞めました。
      今は、通常のシャンプーを極力泡立ててよく濯いで
      使用しています。以前のシャンプーに比べると、抜け毛は
      ましになったような気がします。
      ハーブ洗髪というのが気になっていますがまだ使用していません。どなたか使ってらっしゃる方いないでしょうか。また、育毛サロンも興味があるのですが、高そうでちょっと引けてしまいます。やはり月3万円くらいはかかるのでしょうか…

使用者さん、ありがとう!

秋はキライ
      トピ主さん、このトピをお借りしてすいません。
      使用者さん、女性用ロゲインの感想を教えてくれて、ありがとう!
      そうなんです。逆に髪の毛が抜ける可能性があるのも、心配のひとつなんですが、思い切って使ってみようと思います。6年も使い続けていらっしゃること、すっかり回復されたことを読んで、勇気(?)が出ました。

他に書いてくださった、増毛や抜け毛対策に効果がありそうな薬も、合わせて是非試してみようとおもいます。

使用者さん、また他の皆さんは、どんなシャンプーを愛用されていますか? 私はせっけんシャンプーに挫折してから、別のものを探しています。最近、「リリィジュ」という女性用育毛シャンプーを使い始めました。シャンプーだけで育毛効果があるとは思えませんが、どうも「育毛」という文字に非常に敏感になっちゃって…。

シャンプーについて

使用者
      秋はキライさん、ロゲイン使用されるんですね。仲間がふえて嬉しいです。

シャンプーは、低刺激のティーボーンシャンプーを使っていますが、週2回はニゾーラルシャンプーというのを使っています。このニゾーラルシャンプーの主成分はアンチアンドロゲンであり、抜け毛の原因となる男性ホルモンDHTを抑制してくれます。このシャンプーは国内販売はしておらず、海外からの通信販売で買っています。リンスはないので、ホホバオイルをお湯に数滴たらして、毛先につけています。
      石鹸シャンプーは私も使って失敗したことありますよ。近所に石鹸シャンプー愛用者の女性がいますが、彼女も見る度に髪が薄くなっています。髪にいいと思うから使うのに、皮肉なものですよね。

ロゲインについて

使用者
      あと、ロゲインのことで書き忘れたんですが、ロゲイン使用にあたり怖いのは「耐性」がついてしまうことです。耐性がつくと次第に効かなくなり、抜けて行くそうです。これを防ぐためには、「夜のみ使用する」「週一回休薬日を設ける」のが有効だそうです。私は使用2年目からこれを守っていますが、幸い耐性はついていないようです。

秋はキライさんにも、ロゲインが効くことを願ってやみません。お互い頑張りましょう!

使用者さん、度々ありがとう(涙~)

秋はキライ
      トピ主さん、何度も便乗ごめんなさいね。

使用者さん、度重なるアドバイス、ありがとうございます! ニゾーラルシャンプー発見しました! プロペシアと同様にDHTを抑制する作用がある、とありました。又、ネット上での好評判も目にしました。早速注文します。
      それから、前レスで教えて頂いた「アゼライン」は、ニキビ治療薬(ex.スキノレン)そのものを無水エタノールに混ぜて使用してらっしゃるのですか? 

使用者さんが今まで調べたり使用してみたりと、苦労を重ねての結果を、こんなに気軽に教えて下さって、申し訳無いようです。でも、アドバイスを元に自分でも色々調べてみると、まだまだ出来る事が沢山あるゾ、と希望が湧いてきましたよ~っ!

>秋はキライさんへ

使用者
      PCがウイルスにやられてしまい、しばらく見られませんでした。遅レスでごめんなさい。

>前レスで教えて頂いた「アゼライン」は、ニキビ治療薬(ex.スキノレン)そのものを無水エタノールに混ぜて使用してらっしゃるのですか? 

そうです。商品名は「スキノレン」です。書き忘れてごめんなさい~
      混ぜ方は適当にやってます。
      最初は100円ショップのミストボトルに入れてスプレーしてたんですが、これだと吸い込んでしまうので、今は100円ショップで買った先の尖ったボトルに入れて直接塗ってます。

>アドバイスを元に自分でも色々調べてみると、まだまだ出来る事が沢山あるゾ、と希望が湧いてきましたよ~っ!

よかったー!薄毛克服には何よりも希望が大事です。
      お互いに頑張りましょうね!!

使用者さんへ(感謝、感謝!)

秋はキライ
      使用者さん、何度も丁寧に答えていただいて本当にありがとうございます。
      早速「スキノレン」も入手し、やってみます!!

>よかったー!薄毛克服には何よりも希望が大事です。

そうですよね! 秋は抜け毛が多くて、大嫌いだったんですが、今年の秋は「希望の秋」になりそうです!
      使用者さん、トピ主さん、そして薄毛に悩むみなさん、お互いに頑張りましょうね!(トピ主さん、このトピを立ててくれて、ありがとうございました)