詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来性のある話が出来ないダンナ

レス23
    (トピ主0
    にゃんころ
    恋愛
    タイトルどおりです。何か将来のこととか、それに限らず発展的な未来のこと(例えば子供が産まれたらこうしたい、とかこうなればいいね、とか)を何も話そうとしません。私が話しかけても「どうかなぁ」「そんな先のことはわからない」などと言うばかり。
    挙句の果てに「仕事で疲れてるのにそんな夢みたいなこと話し合ってられない」とまで言われます。
    毎日仕事の話や現実的なことばかりしゃべるダンナに失望しています。私だって毎日の家事やっていますが、先のことを楽しく計画したり、がんばって将来の理想に近づきたいと思っているのにそんなことは毎日の生活に必要ではないようです。
    みなさまのご家庭はどうですか??
    正直こういう人と共に歳をとることは苦痛です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは暗くなっちゃいますね

メイ
    お気持ち、お察しします。
    以前の婚約者が、超現実主義者というか、夢のある話をすると無視されるか、馬鹿にしたような反応(それがどうした?という)しかしない人でした。
    私は耐えられなくなり、体調も悪くなり、彼との殺伐とした寒い時間に別れを告げました。

今の夫は正反対で、どんなにアホらしい会話でもニコニコ相手してくれます。
    それにとても褒め上手なので、私の体調はすごく良くなり、毎日が暖かく、明るくなりました。
    やる気も出ますよ。

そういう会話がいかに身体にまで影響ある事かを実感してます。
    女性の中にも、夢のある話をしない人っているけど、私とかトピ主さんみたいなタイプは、そういう事で一日が楽しくなったり、具合悪くなったりするんだと思います。
    ご主人ももっと気持ちに余裕が出来るといいですね!

うちも

美樹
    全く一緒です。今に始まったことではなく結婚前からそうでした。将来もですが、今現在の事も中身のある話ができません。仕事で確かに忙しいこともあり、休日は疲れていることを理由に、話ができません。

こういう人ですが、他にいい面をたくさん持っている人なので30年やってこれました。
    家庭の中はすっかり私のペースです。これからもずっとこうなんでしょうね。お察しします。

余裕がない

ゆう
    トピ主さんは専業主婦でしょうか。

「夢みたいなこと」という言葉に集約されるように、旦那さんは日々を過ごすことが精一杯で、未来のことなんて考える余裕が無いんです。
    それを支えるのが、妻の役目ではないでしょうか。

友人の

キッツ
    友人の旦那さんが、その手のタイプの方でした。
    友人が、「何歳までには、子供が欲しいね。
    その子が幼稚園に上がる前には、マイホームだよね」
    と二人で築く家族、人生の話を始めると、
    上の空だったり、適当に返事したりするそうで、
    ある日、「ちゃんと将来のことを一緒に考えてよ!」とキレたら、
    「毎日、暇だからそんな現実味のない話をするんだ!」と怒られたそうです。

トピ主さんも、ご主人が思わず真剣に考えてしまう
    位に、現実味のある話をされたらどうでしょうか。

わかりますが・・・時が経つと味に感じてきてます

つくし
    家もそうです・・・特に色々事情があるので余計に不安ですが、何がしたいの?に何がしたいか自分でもわからんのに答えられません!!に絶句、毎回の事なので笑いしかでませんでした。
    でも私にはそういう所が無いので、あ~明日の事だけ考えて楽しむのもありかも・・・って少しは自分への改革になっている事も確かです
    超細かく日々への現実主義なのに1年後とか駄目なんですよね いつも返事は、なってみなわからんです!!

明日死ぬかも知れんのに何言ってるの?とか
    でもそう言われて見ればそうかも・・・と、欲しい物があるときに思い切りがよくなりました
    ただ、お金は目的も無いのにきっちり貯めてるとかの部分がとてもしっかりしてる人なので最近は何とかなるかぁ~です。老後のお金だそうです?

一人で家庭を作るのではないので二人三脚できるよう腹が立つのは自分に無い部分よねぇ~私も!って楽しむ事にしています

少しずつは前進しているのでそこは大黒柱に譲るわって感じですが、子供は私の年に限界が~というと立ち上がってくれてます(10年出来ずで本音は欲しくも無かったようで)最近は、ドンと構えてくれていて私が感情的にならないバロメーター役です

ビジネス本のうけうりですが

nyom
    「常に10年後の自分を想像しろ。10年後にどうなっていたいか、がはっきりしていないと今何をすべきかが決められない。」だそうです。
    ビジョンがない人間は”今”を無駄に使ってしまいます。10年後が”今”になったとき、その人は10年を無駄に使ったことになります。
    にゃんころさんは10年後、どんな人生を生きていたいですか?今の旦那さんと一緒に暮らすも分かれるも、自分が決めることですよ。

嫌な事があったとか

ねねこ
    えーと、お聞きしたいのですが。
    トピ主さん今まで彼に「将来ああしたいね、こうしたいね」って言った後、それが実現しなかった際に旦那さんをなじられたりした事ありませんか?

トピ主さんがなくても昔付き合ってた人とそういう事があったとか。
    軽々しく「そうだね」と返事したがために何か嫌な目にあった事があるとか・・・・。しらないうちにトピ主さんがやらかしてるとか、そういう可能性ありません?
    私の昔の彼がそういう人でした。

例えば彼が「英会話でも習えば」と私に進め私が「そうだねー良いかもね」と返事し、それが実行されないと罵倒されました。「お前はあの時やるって言ったよな?」と。
    ナニゴトにおいてもそうでした。明日は7時に起きると言ってそれが少しでも過ぎると「お前はダメなヤツ」と過去の出来なかった事も全部持ち出して罵られる。

別れましたけどしばらくは出来ないかもしれない事を気軽に口に出せなくて困りました。
    友達等には「なんでそんなに慎重なの?」といわれる事もしばしば。最近は治りましたけど。

現実的な趣味で貯蓄はいかが?

にゃにゃん
    住宅ローンがあればちょっと苦しいけれど
    旅行はお嫌いですか?旅行会社でパンフレットを探してきて、毎月積み立ててみませんか?今は無理でも確実に行けますよね。たとえばハワイの本を図書館で借りてきて、ここで観光して、ホテルはこんな所で、海見てバカンス気分を楽しんで、、近未来の夢ですよね。しかも実現するし着実に貯金は増えていきます

車の買い替えでもいいんです、着実に貯金できれば必ず買えます。
    夢でも確実に実現するわけですから体感すれば段々ご主人も変っていくかも?

疲れてるんじゃ?

ネコ
    旦那さま、疲れてるんじゃないんですか?本人もおっしゃってる通り。

私も家事やってますが、ってトピ主さん言ってますけど、自分がやってるから相手も出来るでしょ?って言うのは違うと思います。ましてや家事と仕事はジャンルが違うというか・・。
    もし、自分が疲れてたり、何か悩みとかあった時に、楽しい話されても「うーん、今は考えらんないなぁ」ってなりませんか?

話を旦那様の興味のある話題にしてみることからはじめたらどうでしょう?

人生楽しく

あい
    先の事はどうなるか分からない。想像通りいくかもしれないし、逆にいかないかもしれない。だからこそ、マイナスに考えるよりもプラスに考えたほうが人生楽しいですよね。

自分がこうしたい、こうなりたいと夢を持てば自然と道は自分の思う方向に向かうはず。もしも夢が叶わなかったとしても、最初から夢を持たず冷めているよりは、楽しい事を想像した方が人生得です。

私なんて自分の人生は順調にいくものだと信じて疑わないので気が楽ですよ。実際は嫌なこといっぱいありました。でも嫌な事があれば同じ位良い事もあると信じています。実際そうでした。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示