詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の親戚が多くて怖い

レス17
    (トピ主0
    イエモン
    恋愛
    私は親戚がほとんどいません。
    自分の家族と、母の両親くらいです。
    行き来はありますが、堅苦しい行事などは
    全くありません。
    なので、親戚付き合いというのを殆ど経験がないのです。
    結婚を考える彼の実家が遠くにあり、
    一度挨拶に行ってくれと言われました。
    しかし、彼の田舎には親戚がものすごくいるらしいのです。
    しかも、口うるさく親戚同士仲がいいらしいのです。
    お正月にはお年玉で何万もかかるらしいのです。
    もう恐怖でしかありません・・・
    父も母も兄弟が多くて・・・といわれても。
    何日もかけて親戚の家をまわるとか、
    どこを先に行かないともめる等と言われて。
    嫌われそうなので、はじめから逢いたくないです。
    本当に怖いんです。

ランキング

レス

気を楽に・・・

にゃんにゃん
    回るのがイヤでしたら、一同に会する場を設けて貰ったらいかがですか?

基本的にあなたとご主人で新世帯を築くわけですから、親戚付き合いのスタイルは、ふたりで決めればよいことなんですよ。苦手でしたら、会うのはやめて挨拶状だけの付き合いにしたっていいのだし、トピ主さん次第です。ちなみに実際親戚に嫌われても、困ることは全くありませんよ。

もちろん、昔の世代の人(義家族)からは、こんな風に付き合ってほしいとか、希望を述べられることはありますが、全てを受け入れる必要はないので無理はしないようにね。

親戚付き合いというのは継続的なものなので、「無理は禁物」です。最初に無理してイヤになってしまわないように、最初から出来る範囲にするのがコツです。それが、「挨拶状だけ」であればそれで構わないと思います。

ふたりでアレンジして新しいやり方を模索して行ってくださいね。

同じです!!

メグ
    私もほとんど親戚付き合いしない環境に育ったし、他人からおせっかいや干渉されるのが世の中で一番耐えられないんです。(人生で一番大事にしているのはプライバシーです)

で、夫の方は正反対で、家族同士もずけずけ何でも物を言うし、田舎の親戚廻りも大変です。
    ふた言めには「嫁というものは」「最近どうして顔ださない?」などキリがありません。
    だから、何かの集まりがある度に私は身体の具合が悪くなります。

最近ではそんな私を見かねた夫が、「これからはどうしてもの場合以外はオレ一人で顔出すようにするよ」と言ってくれたので、随分ラクですが、そういう育った環境の違いって、慣れませんよ。
    私もきっと浮いてる嫁、と言われているでしょが、割り切っています。

どうか無理しないで、「私はそういうの、苦手なんです」と最初から言っておいた方がいいかも。
    言わないと、分かってもらえません。
    無理すると、本当に病気になります。
    そして何より、ご主人になる人があなたの味方になってくれないと辛いですよ。

よくわかります~

みーしゃ
    私側は母親が一人っ子、父親は弟が一人、母側と父側の祖父母はすでに他界しているので親戚と言えるのは父の弟の叔父、その妻の叔母、2人の従兄弟だけです。
    でも叔父達とは絶縁状態で、ここ十数年は会っていません。

対して彼の家は母親が5人兄弟の長女、父親が4人兄弟の長男で○○家の本家、彼も3人兄弟の長男です。

さらに彼の祖母(父・母側両方)もまだ健在ですし、すでに結婚している従兄弟も多くその子供やらなんやら含めると親戚多いです。

結婚している彼の妹もすでに3人の子持ちだし。
    今はめったにないそうですが、本家ということでお盆だの正月だのは親戚一同集まって飲み食いしていったそう。

父側と母側の親戚は仲が悪いようだし、できれば巻き込まれたくないです・・・

恐怖ではないでしょう

別に怖がる事ではないよ。

ホントにホントに面倒でうるさくてうっとおしくて「バカじゃないの?」って腹立たしくなったり気分悪くなったりするけど。別に怖い事ではないです。
    感じるのは恐怖ではなくて驚きとあきれとカルチャーショックです。

まあまったく経験がない人にはキツイのは確かだと思います。バカにされ、陰口叩かれ低く扱われる。それを最初から折込済みで居ればそう辛くもならないと思います。

怖いって言われても

ながこ
    はたから見たら「怖い」ことなのか・・・。親戚は父方5人(いとこ13人)、母方5人(いとこ12にん)父方は以前は仲が良かったです。年月とともに亡くなったり行き来がなくなったり(足腰等の体調で)してます。いとこ同士も仲が良かったのですが、社会人になってからは連絡を取り合うこともほとんどなく、疎遠になっています。

夫は親戚が少なく、夫父方5人・夫母方1人です。夫の父方の親戚は温泉まで毎年行くほど仲が良かったそうですが、子供が大きくなってからは疎遠のようで、私が会ったのは結婚式前に一度と結婚式だけです。

田舎に住むのなら親戚づきあいは大変ですが、離れてくらすのであればあまり考えなくてもいいと思います。お年玉は痛い出費ですけどねー。ちなみにドラマ「渡鬼」は母方の本物の親戚関係と重なって昔は見ることができませんでした。

そのままの自分で。

柿ようかん
     初めが肝心だと思います。自分がどうしても受け入れられないこと、気が進まないことなどは、はっきりそう言うこと。失礼な事を言われたり、嫌がらせのような態度を感じた時は、その場で自分自身で、毅然とした態度をとること。

そのかわり・・・

・挨拶は自分からきちんとする。「ありがとう」「ごめん
    なさい」もしっっかりと。
    ・協力すべきときは、きちんと協力する。
    ・みんなが、楽しく過ごしている時は、自分も楽しく。
    ・裏表のない、あかるい態度で接する。

私も、極端に親戚の少ない家でしたが、嫁ぎ先は、田舎に親戚も多く、はっきり言って戸惑いました。でも、上記のような点を自分で決めて実践しています。ポイントは、自分の意思をはっきりと示しながらも、少しでも溶け込もうという姿勢でいることです。大丈夫です、がんばってください。

世代交代しますよ

よう
    うちの夫の親戚もすごい数ですよ。
    父が10人兄弟、母が6人兄弟なんです。
    いとこ会というのが結成されていて、総勢50名。
    結婚当初はほんとにびっくりしました。
    できれば今も参加したくないなあと思ってます。

私の実家は父が一人っ子、母は姉がいるだけですから
    最初のうちはその違いだけで圧倒されました。
    確かにおば様おじ様方のしきたりやうわさ好きには
    辟易することも多いです。
    おまけに父が選挙に出たために、親戚に知らんふりを
    することもできず…。

だけど若い年代の感覚は、そんなに違わないですよ。
    人数が多ければ、味方もきっとできます。
    夫のいとこはあちらの親戚ですが、その配偶者は
    あなたと同じ立場なんですから。

不必要に怖がらずに、一度会ってみては?
    それからいろいろ考えても遅くはないですよ。

社会勉強

まめあられ
    これから将来、いろんな付き合いがありますよ、きっと。
    親戚に挨拶くらいできなきゃ、この先怖いことだらけ。
    まず最初の壁だと思って乗り越えましょう。
    苦手だからといって逃げてばかりはいられませんよ。
    何事も勇気!

はっきり言いましょう

ムーン
    私もそうです。
    主人の実家の方で結婚式をしたら、すごい数の親戚が出席してびっくりしました。こんなにいるの?ってくらい。

我が家は共働きなので地方にある夫の実家に行く回数は少なく、それも1泊2日がやっとなのですが、結婚後初めて行った時、「回る親戚リスト」が用意されていました。私が拒否→ひともめ。でも断固拒否。せわしないし、行く都度やらされそうだったのです。
    夜は親戚が子供を何人も連れてやって来て長々と居座り(子供を寝させに一度帰って、また来たりする!!)久しぶりに会った義両親とは結局話もできませんでした。

私も地方出身ですし親戚もいますが、ごくあっさりとした付き合いです。なので、こういうお付き合いは非常にストレスを感じることを夫にはっきり説明して帰る時は一人で帰ってもらうことにしました。

トピ主さん、最初が肝心!です。作り笑いで我慢せず、ご主人様にちゃんと理解してもらいましょう。あくまで可愛く、「ごめん、でも私耐えられない」としたでに出て協力を仰ぐのです。

ちなみに我が家の場合、結局夫は一人では帰らず、年末年始も夏休みも二人で旅行に行って楽しんでいます。

親戚多いです

mf
    うちも親戚がものすごく多いです。
    自分のほうが父兄弟5人・母兄弟2人、従兄弟があわせて
    10人。これはまぁいいんです。
    しかーし!

ダンナは父兄弟が6人・母兄弟が7人、従兄弟があわせて
    25人、従兄弟の子供がたぶん全部で30人以上だそうで、
    見たこともない人ばかりです。

ダンナの両親に会うと、会ったこともない親戚の話ばかりで
    ちんぷんかんぷんです。何かあると義母から連絡きますが、
    いつも私しかいない時間なので、返事に困るばかりでした。

ダンナも「親戚付き合いしてると会社がおろそかになるので
    やってられない」と言うので義母が勝手にやってるようです。
    私たちがやってることといえば、年賀状を出すことだけ。

昔のように従兄弟会だとか、親戚新聞を作ったりする
    ご時世じゃないと思うので、自分たちのやりたいようにやって
    いいんじゃないでしょうか。

大丈夫だよ

こえだ
    私も同じです。私のほうは母の兄弟は2人(父はいません)、主人のほうは両親とも8人兄弟でしかも全員同じ宗教を熱心に信仰しているということで、すごく不安がありました。
    まず、覚えられるか・・というのもありますよね。

それに関しては一覧表を作ってもらい「私のほうは少ないのでなかなか覚えられません」と事あるごとに言っています。
    初めての顔合わせは食事会を設けてもらいました。

だんなさんを味方につけること、それから仕事を続けるのであればいい口実になりますよ。
    「皆さんのところの回りたいんだけど、休みが取れなくて・・」と1泊くらいにしておくと角が立ちません。

冠婚葬祭のときはちょっと憂鬱だけど、そんな回数も多くないし・・。はじめが肝心ですよ、大丈夫、頑張って!

大変・・

くらら
    彼の実家もそうです。親戚付き合いが濃く、近くに住んでいるので着いてまず挨拶まわりです。行く順番も決めて行きます。20件近くあります。挨拶と言ってもあがって、ご先祖様(仏壇)にお参りをするので
    全部まわるのに3時間位はかかります。お土産の品物と金額も姑から言われたものを宅配便で送り準備しておきます。全部同じものでないと、後で揉めます。

リボンや包装の仕方が違っても、後日「うちのはリボンがかかっていなかった」という声が耳に入ってきます。又、一つの集落ですので、隣近所の繋がりが濃く
    家から一歩出たら、会う人には必ず挨拶をしないと
    後々「挨拶しなかった」と言われる土地柄です。

離れていても、冠婚葬祭のお祝い金・祝電・不幸のときはお香典・弔電はかかせません。会ったことも名前も聞いたことがない方までしています。

こちらに子供が誕生したり、入院したりしたときは
    何もありません。理不尽なようですが付き合いとは
    こういうものでしょうか?とにかく、しておけば
    問題ないようです。

私も同じですよ

キティ
    私の場合、しかも相手が欧米人で、兄弟が10人、兄弟の配偶者、子供達、いとこ達、叔父達、叔母達、もう全部足したら何十人になるかわかりません。うちは両親と兄だけですし、親戚付き合いも母方とちょっとある程度だったので、ギャップが恐怖でした。最初は苦痛でたまりませんでした。

でも会ってみてみんな良い人で、自分の小ささに情けなくなりました。今でも約2割の家族にはまだ会えてません。ちなみに結婚4年ですが、みんな住んでるところがバラバラで遠いので集まるのも一苦労なのです。

最初の頃はストレスで、みんながどんなに良い人だろうと苦痛でした。私の為にわざわざ特別な料理でもてなしてくれた夕食を、具合が悪いと言ってドタキャンして夫と喧嘩した事もありました。みんなに、自分は小家族で育ったので大家族にある意味恐怖を感じる事と慣れるのに時間が掛かるのと、自分は一人になる時間が必要な人間だって言う事を伝えました。

理解してもらえたのでマイペースでやってます。今では、みんなと会うのが楽しみです。先ずはご主人に正直な気持ちを伝えた上で、歩み寄る努力をしてみると、案外何とかなるようです。但し、相手が意地悪なら話は別ですが。

義理だけ果たすほうが楽かもよ

エマ
    親戚づきあいなんて大嫌い、親戚に嫌われても付き合いたくない、という気持ちがあるなら、なるべく避ける方法をお勧めするんですが、トピ主さんのように「怖い」とおっしゃる方には、最低限のお付き合いはしておいたほうが無難かもしれません。

避けるとますます追ってくるのが田舎の親戚です。
    ほどほどに言われるままに義理を果たし、あとはサヨナラで通しておけば、評判もよく攻撃されることもなく、解放してもらえます。
    どこに行かないと揉める、と言うなら、行かなきゃならないところだけ義両親の言われるままに、まわればいいんですよ。親戚周りは一日限りにして、時間がないのでハイさよなら形式にすれば、一軒あたりの訪問時間も少なくてすみます。

あくまで戦う、と言うなら止めはしませんが…。

元夫も

たかつか
    元夫が六人兄弟のうえ、両親がこれまた兄弟が多い。

実家で誰かに会ってもどこの誰かわからない。
    義母の葬式のときなど、家で行ったのでそこらじゅう人で埋まり、結局裏で動いていた私はほとんど台所にいました。

こんな調子でしたから、私の両親は座るところもない様子でしたので呼びませんでした。
    葬式、法事、新盆など朝からずっと来ているので、お茶だしやら食事の支度やらで大変でした。
    正月やお盆に兄弟とその家族だけでも、総勢20数名になります。
    そのおもてなしだけでも大変でした。

兄弟の多い人は、ちょっと大変だったかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私側の親戚がそういう状況です。

お年玉で9万円出費
      自分でも嫌になります。
      私の父方の親戚のことになるのですが、父は男1人で、後の4人は全て女。どうしても、男の父親の子供というつながりの私は、同じ従姉妹の中でも、ちょっと浮いた存在でしたし・・・。

今も従姉妹の配偶者まで集まってくるので、人数も金額も恐ろしいですよ。
      私も結婚して、家を出たのだから行かなくてもいいのではと思うのですが、父親が許さず今はいいきっかけがくるまで息を潜めてその時期を待っています。

旦那には申し訳ないけど、付き合ってもらっていますがここで大事なのは、旦那がそこまで言わなくてもって言うくらい、自分が親戚の集まりにいい感情を持っていないことをアピールする事ですね。

進んでいくのでは、旦那も自分の気持ちの置き場がないでしょう。でも、自分の妻は自分が感じている以上に嫌がっているんだと思うと、自分だけじゃないんだなと救われると思うのです。

だから少しくらいオーバーに言って、旦那が愚痴りたくなっても言いやすい環境にしておく事を心がけています。

簡単でしょ?

かおなし
      結婚辞めればいいだけ。

逃げたって意味無いんだから
      自分が優位に立てるように持ってかなきゃ
      結婚したって駄目になるだけでしょうからな。