詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

からかわれやすい性格。どうすれば治る?

レス11
    (トピ主0
    シナモン
    仕事
    半年前から仕事を始めた30歳の兼業主婦です。
    職場で何かとからかわれ正直困惑しています。
    もともと楽しいのが好きで、友人と冗談を言い合って大笑いすることが多いのですが、職場では普通に話してるだけで周りの人間が大笑いするのです。始めは楽しかったのですが、普通の話を普通に話してもみんなが笑ったり、後でネタにされたりして、屈辱を受けてるような気分を味わってしまい、仕事がいやになってきました。みんなの日常を楽しくするために、会社に行ってるのではなく、生活費の足しにしたいと思って
    仕事をしに行ってるのに、何かと話題の中心のようになっていて、それが苦痛でたまらないのです。
    愛想笑いとか、気の利いた冗談も極力言わないようにしていますが、この状況は変わると思いますか?
    どうすばいいのかアドバイスをいただければ幸いです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

表情に出す

きりん
    私はからかわれにくい人です。
    冗談が過ぎると無意識に表情がムッとしてしまうから
    かなと思いますが、正直自分でどうしてなのかよくわかりません。

私の友人でも、からかわれすぎて段々うんざりしてきて落ち込むようになった人がいます。
    そのとき彼女がそんなことで悩んでるなんて全く思ってなかったんです。
    からかわれるといいリアクションしてたもんですから。

からかっている人に気持ちをわかってもらうのが大事だと思います。
    からかってる本人は相手の気分を害してるとは思ってないことが多いですから。
    「なんでここで笑われないといけないんだろ?」って思ったら、
    その表情をはっきり出したら良いと思いますよ。
    そういうことが何度もあればきっと相手もわかってくれると思います。

愛想笑いも冗談もいらない

リーマン
    職場の雰囲気も、笑われる具体的な内容もわかりませんが、半年にして、ウケたいタイプの人間だと認識されてしまったのでは? いちいち笑われたりネタにされたりするのが嫌ならば、とにかく余計なことは言わないこと、休憩時間にも静かにして、常識的な受け答え以上のことはしないこと、できれば休憩時間は一人で過ごすこと。上手にしないと、今度は偏屈なひとと言われてしまう可能性もありますが。

それから、与えられた仕事を黙ってきっちりこなすこと、より効率的なやりかたを工夫すること、自分から仕事を見つけ出し、成果をあげること(一人よがりではダメです。周囲にきちんと評価してもらえるような内容が必要)。真摯に仕事に取り組んでいることが周囲に伝われば、あなたに対する態度もだんだん変化してくるのではないかしら。

あとは、職場の”常識”を身につけること、同僚との付き合い方、口のききかたを含めて。常識にはずれたことをしたり言ったりするので笑われたりネタにされているということはないですか? 気の利いた冗談とおっしゃるけれど、気が利いていると思っているのはあなただけかもしれませんよ。そういうことも、ご用心。

普通の話って?

akorin
    トピ主さんがどんな方なのか分からないし 想像出来ないのですが、”普通の話を普通にしているだけで
    大笑いされる・・”ってどういう事でしょう?

具体的にどんな話の内容ですか?
    又 言葉使いがユニークとか、そんなのでしょうか?

アナザー

黒帽子
    私はシビアな仕事の世界を知らないのですが、
    私なら、えーっと言ってしまうようなところで、
    友達が全く違う反応をしていて面白かったんです。

模試の途中で長いトイレに出かけた友達が、
    後日、XXXマン呼ばわりされていたんです。
    しかしそこで友人は、

さ、XXX行って来ようっと。だって。ははは
    XXXなんか気にしないで、
    さっさと流してしまえば良いんですよー!

トピ主さんはこういうのお嫌いですか?

お悩みは解消できないけど書かせてください

はなぴ
    私の経験だけで書きますが・・・
    職場とかその他の人間関係では、この人のポジションを決めて、その人の気持ちはおかまいなしに接し方を統一化することがあると思います。
    私もそうです。
    他人の感情はわかりにくいし。

居ない方がいい人なら無視すればいいことで、とぴ主さんは必要とされてて愛されてるんじゃないかなぁと思いました。

経験と実績を積むと軽く扱われることはないですよ。
    がんばれ! 

と思いました。

反応しないこと。

0930
    他人をからかうのが好きな人は、その反応を楽しんでいるので、全く反応しないとつまらなくなってやめてくれますよ。

いいじゃないですか~。楽しくて。

ゆうきママ
    私も学生の頃から職場でもずっとそんなキャラクターですごしてきましたが、若い頃は楽しい事が一番と思ってサービス精神旺盛に頑張ってきましたが、(自分も結構楽しかったし)今は33歳になりましたが程々に。自然に。を心がけています。でもタマに度が過ぎて一人で爆走してしまって後悔する事もありますが。。。

あまり気にしないほうが良いと思いますよ。
    きっとサービス精神が旺盛なのではないでしょうか?
    沈黙が苦手とか。。
    私は、自分がそういったキャラクターになる事は嫌いとは思いませんでした。からかわれ易いという事は「人徳」だと感じています。相手も心を許していると思っていたからです。笑って流す事ができる事はすごい事ですよ。プライドもなしで。

ただ、いざと言う時は、人に流されず自分の意見をしっかり持つ事は必要だと思います。真面目な時には真面目に答える、相手に対して誠意をもって対応する心さえあれば、全く問題ないですよ~。

話してるだけで漫才の人も

京都出身
    自分では普通に話しているつもりですが、関西以外の所では、皆の笑いを取ってしまいます。知らず知らずの内に、自然に突っ込んだり、オチを取るのが当たり前になっているようです。関西出身の人と二人で普通に話していると、「本当に漫才みたいですね。」と笑い転げられます。まあ、話をしているだけで、周りを不快にさせるよりは良いか、ということで、余り気にしてません。

トピ主です。

シナモン
    みなさん、ありがとうございました。

京都出身さんのメッセージを読んで、ふと思ったのですが、私の母は関西人で楽しいことが大好きで、そんな母に育てられた私は、関西気質が少なからずあって、人を笑わせたくなってしまうのかも。それといつも笑っているから何言っても大丈夫なんだと周りが認識してしまったのかもしれません。

リーマンさんのメッセージ、とっても身が引き締まりました。とにかく仕事できちんと結果を出すことが大切なんですよね?仕事場なんだから。。。

あと、いやだと態度で表したほうがよいというご意見もいただきました。凛とした態度で接すれば、私の気持ちも伝わりますよね。

今後は、とにかく仕事で結果を出す、いやなときは態度で示すということを心がけたいと思います。

あと、愛されているとか、必要とされている、という嬉しいご意見もいただきました。励まされました。まったく相手にされないのも悲しいものかもしれないですよね。なので、多少のからかいがあってもあんまり気にしないで、楽しんじゃう貪欲さがあってもいいかと思いました。

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。

トピ主さんとか掲載される担当の方とかへ

お返事だせないほどお忙しいなら大丈夫じゃないですか?皆さんに必要とされてるということではないでしょうか。

でも、返事ないのかよ、ありがとうの一つも言えよ!と思いました。
    誤解ならごめんなんさい。

そういう雰囲気だからだと思います。

孝正
    私も、からかわれやすい性格だし、いじめられキャラです。今は社会人になっていますが、自分は、小学校の頃の性格のままで、友達にも、からかわれやすいです。
    からかわれキャラの80%は、見た目だと思います。自分自身も、学生時代から勝手に、「真面目な人」「おとなしい人」「何言ってもこいつは怒らない」イメージを抱かれ、知らないうちに、机の横のフックに誰かの水泳の道具が掛けられていたり、ひどい時は、机の上にでんと誰かの物(ジャージなど)が置かれていたり、自分のロッカーがいつの間にか、他の人の物置にされていました。
    体が大きくて、頭もよい方だったので、変に目だっていたからだと思います。よく、「気取っている」と言われていました。
    自分の経験ばかりを綴ってしまい、申し訳ありませんし、ブスの愚痴だと思いますが、自分自身も、人を見た目だけで判断する人は、人でなしで、薄っぺらな気がして好きではありません。世の中、性格を知らない人を見る時は、目で見てすぐに分かる、容姿から入ると思います。

10件ずつ表示