詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SE一年目 研修 仕事

レス28
    (トピ主0
    仕事
    SEという職について詳しい方、またはSEの方、実際に入社一年目ってどうでしたか?
    私の彼氏が今、パソコンの知識などほとんど皆無で大手の企業に入社し、半年間~一年間は研修期間で、今毎日余裕がなくて忙しくていっぱいいっぱいだと言われました。
    私たちは遠距離恋愛中ということもあり、毎日余裕がないほどのきつさの中にいる彼氏のことを理解しつつも、実際どんな風に忙しいのかわからないから、連絡がなく放っておかれてる状態が続くと、そんなに忙しいのかなーとか思ってしまいます。最初の頃は、定時に帰ってたし、休みもあって有給も取ったりしてたのに。
    もしよければSEの実情や、本音やどんな感じの忙しさなのかを教えてほしいです。

ランキング

レス

SEですが

PP
    毎日終電。
    休み数ヶ月無し。
    週2、3回しか家に帰れない。

ってこともわりとありました。
    会社も色々でしょうが。

ほっとかれるのが嫌とか、彼氏が信じられない
    のならさっさと別れて手近な別の人をみつけましょう。

これからキャリアを積むと、彼はもっといぞがしく
    なります。

私の場合・・・

甘栗
    私もSEを経験しました。
    某コンピュータ会社に文学部出身で何の知識もないうちに入社しました。
    研修が半年から1年ほどありました。

内容を読んで、同じ系列の会社かもしれないと思ったのでひとこと。
    研修は数日から2週間ほどのクラスが連なっており、クラス修了に際してプレゼンや筆記テストなどが行われます。後半になると内容がハードで、テスト対策もとなると他の事を考える余裕がありません。基本は定時で帰れますが。

半年ほどするとOJT(実務の中で学ぶ)期間に入り、その後本番の実務になります。私の受けた印象ですが、男性社員は「すぐに」徹夜や深夜までの仕事に就かされているようでした。経験がなくてもできる範囲の仕事で人手が必要なときに借り出されるのです。そうやって身を以って仕事を覚えていく・・・という環境でした。
    文系出身でSEとなると覚えることも多いですし、職場環境に適応するまで時間がかかると思います。

遠距離恋愛で見えないと不安なことも多いでしょうね。このコメントが少しでもお役に立てれば。

私の夫

とんとん
    私の夫はSEの忙しさ(毎日残業、月100時間以上
    +徹夜+酒の付き合い)の為、入社した頃交際してい
    た女性(3年)と別れています。

原因は彼女が仕事の忙しさを理解せず、自分の寂しさを
    ぶつけてきたことにあるようです。電話も出れず、何度
    も「仕事が忙しい」と言っても浮気を疑ったようでいそ
    がしさの余り夫も態度が悪かったようです。

別れてくれたお陰で今主人と出会い幸せな家庭を築いて
    いますが、今でも仕事は忙しいです。
    もし、彼と交際を続けるには彼の忙しさを理解し聞き役
    に徹し信じる!これに限ると思います。
    私は前の彼女の失敗を踏まえ、いい妻になれるように努力
    しました。正直他の旦那さんより遅いし寂しいけど。

暫くして落ち着いたら元の優しい彼に戻ります。
    信じてあげて欲しいです。

はっきり言って、忙しいです!

経験者
    私は約8年間コンピュータ関係の仕事についていました。

SEというのはプログラミング(PG)もできてさらに仕様についてお客様に提案や説明したり、チーム内の作業を管理したりという何でも屋さんのことです。
    もし新人でいきなりその仕事をするのであれば研修はかなり大変だと思います。
    たぶん先輩がされてる仕事に一緒についているのではないのでしょうか?(OJTといいます)

私は入社式の後、いきなり出向させられ、半年後から毎日終電で帰る生活でしたし、1年たつと休日出勤や徹夜や深夜の呼び出しも当たり前でした。
    仕事内容を知らない恋人や配偶者からすれば不安ですよね。私も同棲していた彼との時間がすれ違い、別れてしまいました。周囲の離婚率も高かったですよ。

トピ主さんは遠距離恋愛でさらに不安だと思いますが、彼の言ってることを信じてあげて仲良くしてくださいね。

SEは

びーくん
    私のかれはSEですが、毎日忙しそうですよ。
    一年目の研修はわりと早く帰ってくることが多かったのですが研修が終わってからは、毎日夜10,11時、おそいときは終電までやってます。なにかトラブルがあれば泊まりこみとか。SEはきつい、ってよくいいますが本当なんだなあとおもいます

こんな感じです

サムエル
    30代のSE(男)です。これまでの経験を基に書かせて頂くと、入社して2~3ヶ月は研修で講義を受けるだけでしょうから定時で帰れますが、それ以降は開発現場に実戦投入されて、徐々に忙しくなります。

彼氏はパソコンの知識があまりなかったとのこと。
    毎日分からないことだらけで、任された仕事をこなすために仕方なく遅くまで残業してるのではないかと思います。

配属先や開発の規模によって差はあると思いますが、早く必要な知識や仕事の進め方を覚えてもらうため、入社1年目にもそれなりの質、量の仕事が与えられます。
    一度どんな毎日なのか聞いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私の知り合いは、1年目の終わり頃、毎日8時半から終電まで働いていました。

徹夜はあたりまえ

元SEの主婦
    私もそういう世界にいましたが、かなりきつい仕事です。
    その彼も入社1年目ということなので、SEではなく
    まだPG(プログラマー)といったとこでしょうね。

基本的に上司(SE)がユーザーと話し合い、
    決定した内容を実際に製作し、不備がないように
    テストをし、完成させるのがPGの仕事です。
    決められた期日までにしあげないといけないので、
    厳しいときは徹夜もあたりまえの世界なのです。

彼も1年目で、あまりプログラムの知識がない状態
    では、ついていくのが必死でしょうね。
    あまり不平を言わないで支えてあげてくださいね。

別れました

まっは
    私は、理系だったのですがやはり仕事が忙しく
    平日は、家に帰って寝るだけという生活だったので
    土日に掃除をしたり溜まったビデオを見たり・・・という事をしたいのに彼と会わないと・・・というストレスに悩まされました。

結局、夜中の電話より早く寝たい(今のように携帯メールなんてなかったので)という感じでした。で、次第に連絡しなくなり・・・・・

そんな感じです。

できるSE程忙しい

ruma
    私自身(25歳)、そして彼(27歳)もSEです。

彼は国内通信系の超大手のSEで、入社2年目くらいまで毎日終電だったそうです。その頃はあまりの多忙さで20代前半の若さで白髪が出てしまい、大学時代から付き合っていた女性とは社会人1年目の頃別れたと言っていました。

2年ほど仕事漬けの日々で、
    彼が社会人3年目で少し落ちついてきた頃、私と知り合いました。

彼はあまり仕事の話をしない人で、付き合い始めの頃はそんなに忙しいとは知らず、彼が寝る時間を削って一生懸命メールを書いていてくれたこと、どんだけ週末のデートの時間を作るために努力してくれた事など、半年程付き合ってから解った事です。

20~30代は働き盛りで、忙しい人程出世コースだと思いますので、彼を応援してあげてください。

同じかも

punyo
    私も甘栗さんと同じく、トピ主さんの文章を読んでいて彼氏は同じ会社の人かもしれないと思いました。

研修は週2・3日が徹夜があたりまえと体力的にも大変でしたし、テストの点数もかなりとらなければ部長に連絡がいくので精神的にもプレッシャーがすごかったです。

これをこなせば楽になるから、と先輩に言われましたが嘘でした(笑)
    仕事に入っても、忙しい時はやっぱり徹夜に近い日が数ヶ月続いたりしました。
    ただ、暇なときは毎日定時に帰れますし、入社2年目でも遠慮なく長期有給がとれたりします。

私も研修期間、当時の彼氏(今の主人)とは遠距離恋愛でした。
    研修期間中は電話する余裕もなく、電話がかかってきても無視することが続いて駄目になりかけましたが、我慢強い主人のおかげでなんとか現在まで続いています。

当時は我慢できなくなった主人が、私の家にきて、ご飯を作って待ってくれてたりということもありました。
    結婚しても同じような感じですので、忙しい時期にほおっておかれるのが辛い性格なら別れられられた方がいいですよ。

ほんとに忙しい

SEの妻
    皆さんが書いていることとほぼ一緒ですね。

残業月100時間なんてざらです。
    プロジェクトの期限近くになると、徹夜、休日出勤
    ばんばん入ってきます。

アドバイスとしては、淋しいと彼を責めないこと。
    栄養ドリンクなんかを送ってあげると、喜ぶと思いますよ。

慣れるまで大変でしょうけど、がんばって下さいね。

PGですが

Z56
    私(女)はSEではなくPG(プログラマー)ですが、忙しいです。
    毎日終電、徹夜も当たり前ですね・・・。
    現場によっては、あまり忙しくない場合もありますが
    だいたいどの現場でも納期前や障害(トラブル)など
    発生すると、それはもう地獄のようです(笑)

どの職種も大変ですが、SEはユーザとPGの板ばさみ
    にあったりと精神的にかなりキツイと思います。
    ですので、トピ主さんは彼氏さんにあまり無理を言わ
    ず支えてあげて下さい。

・・・

忙しくて余裕がなくてきつい仕事をするうちに私のことを考える時間もなくなり、同じ研修で同じ仕事をしていて同じきつい思いをしている子に告白され、一度は断ったけど、きついときにその子に支えてもらって今はその子のことが好きで、私には全く気持ちがないから別れてほしいと言われました・・・
    結局は近くで支えてくれる人に頼ってしまうって。私の存在はやっぱり彼氏の中ではそんなもんだったんだなぁって思います。SEの仕事の大変さきつさは理解しないといけないとは思います。でも、なんとなく苦しいです。まさか、こんな簡単に心変わりしてしまうなんて。

怪しいって思うのは私だけ?

つたや
    私は医療関係なので、その『SE』と言う職種の知識は皆無です。みなさんの色々なレスを見て初めて、そんなに忙しいのかと認識した次第です。でも、『そう言い訳しながら浮気してる可能性もあるんじゃないかなあ・・』と単純に思ってしまうのは、私だけでしょうか?

ウチの旦那もSEです

まこちゃん
    私の旦那もSEです。
    最近東京から某地方へ転勤してきました。

今、世界で一番稼いでいると言われている会社のお膝元に越してきました。その会社の仕事で転勤になったのですが・・・転勤する前からもそうでしたが、帰宅は終電です!!休日も出勤することも多々。まだ結婚前の話ですが、正月一緒に初詣に出かけているのに、呼び出しの電話が鳴り、急いで初詣を切り上げて帰ったり、夜中呼び出されたり、そんな事もありました。

今のプロジェクトでは、サブリーダーとして働いているようですが、先日は帰宅は徹夜で朝帰りでしたよ~。正直、引越し、休日もなくずーっと、放ったらかしにされているから、愚痴も出る所なんですが、SEの仕事は、かなり大変&好きじゃないと出来ないと思うので、体調だけには、気を付けて欲しいと思ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

PGですが・・・

元PG
      入社一年目からすぐにSEではないでしょうね。
      ほとんどのSEはPGをある程度学んでSEになることが多いですが、
      まったくPGを知らずにこの世界に入ったのであれば、
      かなりの努力が必要だと思いますよ。
      (一年目なのでかなり楽な仕事なのですが、新人にとっては
      かなりの難題なのです)
      私がいた職場では
      客側と直接話すSE
        →何かあった時(障害)はかなりの激務
         それ以外はまあまあ(帰宅21時くらい)
      そのSEの部下のSE
        →かなりの激務(終電or徹夜)+板ばさみストレス
      PG・・・かなりの激務(終電or徹夜)
      こんな感じです。
      しかし、ほんとプロジェクトによります。
      期限がある単発的なプロジェクトもありますが、
      山谷のない激務続きのプロジェクトもあります。

会えないのが耐えられないのであれば、難しいと思います。

そりゃ忙しいけど、それより・・・

Vino
      SEは暇では有りません。
      でも、能力が有り要領の良い人は、ちゃんと自分の時間を作って、自分自身の勉強の時間に充てたり、休んで遊びに使ったりしていますよ。

忙しくても、本当に会いたい人とはなんとしても都合をつけて会うものですよね。
      つまり、忙しい事より、そこまでして会おうと思われない事の方が問題かな。
      たぶん、それはもうトピ主さん自身が気づいているのじゃないかな。

SEネタに弱いので、つい・・・

元SE今プランナー
      レスしちゃいました。元SEで女です。

うーん、「入社1年目でSE」に引っかかるんですが、私はソフト屋さんだったので、『1年目はPG』でした。それから数年はPG修行。その後にSEの仕事をやっと始められます。

SEの仕事だけに限定すれば、長期出張(半年から1年単位)、残業して帰宅すれば日付は変わる、月残業100時間以上で休日出勤は当たり前で、自宅には帰れません。気が付けば「もう何ヶ月休んでないかナァ」と思ったりもします。ボーナスをいただいても感動が薄い(笑)。

どこに泊まるかって?ビジネスホテルか会社に隣接する宿直施設です。
      大きなプロジェクトになると数社が集まって連日の打ち合わせ、下手すれば合同合宿。
      はっきりいって、生活犠牲にして仕事しているのがSEです。それでも、完了したときの喜びは何者にもかえがたいですから、止められなくなるかも・・・。

SEと結婚すれば子育てに相手の協力は得られません。シングル家庭です。
      こんな私でも結婚して子供がいます。SEはやめました。無理です。
      SEってこんな仕事です。わかっていただけたでしょうか。

横ですが。>つたやさん

ベテランSE
      浮気しながらSEの仕事をこなす人も中にはいるでしょう。
      でも忙しくて、終電、休日出勤っていうのは隠しようのない事実ですよ。

PG・SEの仕事について皆無ならば、浮気の心配をするのも
      仕方ないかもしれませんね。

人による

職場結婚組
      うちの旦那も大手企業のSEでとても忙しいです。
      私も職場結婚なので忙しさは分かります。
      しかし、簡単なメールを送ったり、
      花(ネット注文)を送ったりくらいの時間はあるってものです。
      彼の「忙しい」は単なるいいわけだと思います。

つたやさん>おそらくうそではない

ぷろぐらまー
      > 『そう言い訳しながら浮気してる可能性もあるん
      > じゃないかなあ・・』
      その可能性ゼロではないけど、かなり忙しい職種で
      あるのも事実です。
      でも、
      > パソコンの知識などほとんど皆無
      という状態からなら、社会人としてビジネスマナー、その会社の仕組みに加え、膨大な量の情報を取り入れる
      必要があり、慣れないことも加えて、いまは大変な時期
      だから、浮気の余裕なんてたぶんないんじゃないかな...

ま、パソコンがあろうがなかろうが1年目から
      SE(システムエンジニア)なのかという話も
      ありますが、インターネットだITだといっても、
      この業界の多くの人は労働集約型の環境で働いている
      ので、以前の農業、野麦峠みたいな労働を余儀なく
      されてるのです。

忙しいですよ。

今は主婦
      私も13年間PG→SEやってましたが、
      ほんとに忙しいですよ。
      外から見たら何やってるの??って思う人多いと思うけどこの仕事はやってみないとわからないです。
      あと、職場の男性はけっこう気づいたら白髪がちらほらって人多かったです。精神的にもきつい仕事なんですよね。
      最初の3年間は毎日勉強です。でも今の時代どんどんコンピュータの媒体や言語も変わっていくのでずっと勉強ですね。大学ノートが10冊以上になります。
      しかし私の場合は最後の1年間突然やる気がなくなり定時で帰宅してたらやはり査定がとても悪かったです・・。
      とぴぬしさんの彼も最初は大変だと思いますが支えてあげてくださいね。

この職業の人とは付き合いたくない。

pino
      私の彼もSEです。
      本当に忙しいみたいですが、結構飲みにいったりしてるし、なんか同じ職場の女の子と仲良くなりやすいみたいです。(深夜までずっと一緒だからなんだろうけど)

職種柄浮気しようと思ったら一番言い分けしやすい職業かも。

信頼できそうな彼ならいいけど、過酷な仕事だけに同じ職場に可愛い子がいたら連帯感から一気に仲良くなってしまう気がする。

彼女に忙しいのを責められたりしたらなおさらですよね・・。

主人がSEをしています。

旗洋子
      私の主人はSEです。
      大学では全く関係のない学科に居たのですが、自分には合わなかったようで、気まぐれで受けて採用になったのがSEの仕事だったそう。
      就職先自体は小さな会社ですが、大手の会社に派遣社員のような形で常駐していいます。

やはりPCの知識はなく、入社~半年までは大変だったそうです。
      ある程度の知識を覚え、実際の作業に慣れるまでが一番大変だったと言っています。
      終電・徹夜・休日出勤は当たり前、家にいてもトラブルが起きれば対応するために、深夜でも会社や客先へ行くこともあります。
      仕事依頼が重なったり、頼まれた仕事の期限が迫っていると「過労で倒れるんじゃないか」と心配するくらいです。

ただ、忙しいときと暇な時のバラつきがあります。
      仕事がない時は定時で帰ってきたり(その間は勉強したり、ネットで遊んでたりしてるらしい・・・ 笑)、
      休日出勤した分を代休として平日休めたり。
      そういう時があるので、それが支えになっています(笑)

以前

まちこ
      PGやってました。
      忙しいときは午前0時過ぎまで残業は当たり前、徹夜もしました。
      彼氏もPGで忙しいときは激務です。
      長期海外出張とかもあり、元PGじゃなかったら彼氏の忙しさとかを理解できずに付き合うことはできなかったと思います。
      トピ主さんの彼はSE見習いのPGではないでしょうか?
      知識無しで入ったならいっぱいいっぱいで勤務時間外でも頭の中がいっぱいだと思います。
      必死でがんばってるところだと思います。
      是非、分かってあげてください。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

全部が全部忙しいわけじゃない

中小企業のSE
        本当に能力のある奴はオーバーワークはしないものだよ。
        確かに納期間近やプロジェクトの掛け持ちをしている人はとっても忙しい。
        でも、大抵は上司・会社・お客に対して「自分(たち)の能力的にはこれは無理だ」といえない連中が多すぎるんだよ。で、オーバーワークになるのがわかっていて仕事を引き受ける。だから、毎日残業・休日出勤当たり前となるわけだ。

でも、トピ主の彼はまだそんなレベルではないでしょう。知識がない中、その手の企業に就職し、現場投入されたが技術などもついて行けるはずもなくノルマがこなせない。そういったところなのでしょうね。

大抵のプロジェクトは3ヶ月単位くらいでマイルストーンを置きます。それくらいの時期に一旦は落ち着くはずなので様子を見てください。それでもいつでも残業残業なんて言っているのは、会社か本人のどちらかに欠陥があります。前者なら転職を勧め、後者ならさっさと見限った方がいいでしょう。

トピずれだけど

パソコン初心者
        SEとPGの違いって何ですか?

どなたかパソコン初心者の私におしえて下さい。

ふられました

トピ主
        みなさん、色々とありがとうございました。
        離れていながらも、すごく余裕がなくなってるなぁと感じつつ連絡もしにくくなっていた矢先、ふられました。

仕事場の人を好きになったって。
        きつい仕事をするうちに私への気持ちは薄れたそうです。大学時代の思い出はほとんどが彼氏との思い出なので、辛いですが、好きな人ができたからには仕方ないですよね。周りの同期の人たちも同期同士でくっついたりしてるみたい。私は彼氏を支えてあげれなかったみたい。SEって、本当に激務のようなので、ただ体に気をつけて無理しないでほしいです。東京に行って大きな企業に入って、変わってしまったなぁ・・・。せつないけど、ただ元気でいてほしいです。