詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

児童相談所に勤めたい(相談です)

レス8
    (トピ主0
    あつこ
    仕事
     33歳の地方公務員です。保育所に通う3人の子供の母でもあります。
     最近、幼児虐待事件が目立って増えてきているように思います。そのたびに児童相談所の不手際が取り上げられていますね。相談件数は年々増加の一途をたどり、職員の手が回らない状況であることも要因のひとつになっているようです。
     虐待で苦しむ親子を救いたい‥‥それには児童相談所で働くのが一番の近道かと思い、そのために「児童福祉司任用資格」を大学の通信教育で取得しようと考えました。
     でも、取得したからと言って、必ずしも相談所に配属される訳でもないみたいですね。取得したら絶対に相談所に勤めたいのですが‥‥。
     相談所に勤めるために、何か良い方法はないのでしょうか?相談所でなくても、虐待をなくすることに貢献できる職って他にありますか?

ランキング

レス

お気持ちわかります。。

長男の嫁。
    でも、本当に大変な職場です。
    私は長年児童養護施設で直接処遇をしてました。多くの虐待ケースや不登校と関わってきましたが精神的にも体力的にもかなりしんどい仕事です。ちなみに児童福祉施設で働くには保育士資格や児童福祉士の資格などが必要です。

ただ、ご家庭をお持ちなので通勤というカタチ
    になると思うのですが、直接処遇の場合
    子供を育てることが仕事になりますので
    理想と現実のギャップは大きいかもしれません。

ちなみに私はこの春結婚するまで
    子供達と生活してました。(住み込みってヤツです)児相は本当に大変な現場です。
    実際親と子を同じ機関がケアする今のシステムに無理があると思います。
    まとまりませんが、ネットでもいろいろ情報は
    探せると思いますよ。

いろいろあるようです。

お気楽母ちゃん
     私もあなたと同じ30代子持ちの地方公務員です。
     生活保護のケースワーカーを4年努めた後、子育てのため現在育休中です。最近の児童虐待には本当に危機感を持っております。
     私も将来的には児童相談所勤務を希望しておりますが、社会福祉主事以外の資格は持っていません。
     知人のおばちゃんは専門の資格無いのに相談措置課という児童虐待最前線に異動させられておりました。(希望ではないらしい)かなりの激務だそうで、会った時は激やせで、「ケースワーカーに戻りたいよう」と言ってました。
     とはいえ、ケースワーカーもかなりの仕事ですが・・・
     私の県では児童相談所やケースワーカーは3K仕事の一つと言われており、はっきり言って、希望さえ出せばすぐ行かされるような状態です。アドバイスになってませんが。
     後ある病院のワーカーさんに聞くとボランティアで虐待相談などの仕事があるようです。
     「資格よりも経験と熱意が何より必要とされます」と言っておられました。最寄の大きい病院などでそういった相談業務の募集があるか聞いてみられてはいかがでしょうか。

異動は?

CW
    地方公務員さんですよね?

でしたら児童福祉課などの児童関連の部署に異動願いを出すというのはムリですか?
    直接援助はできないかもしれませんが、児相とのかかわりは多くなりますよ。

児相の設置は都道府県・指定都市の義務なので、職員は都道府県職員であることが多いです。嘱託職員として児童指導員やカウンセラーの有資格者を含めてケースワークにあたる方もいます。

また、児相職員になったからといって、被虐待児のケースワーク担当になるとは限りません。不登校、引きこもり、育児・しつけなど、児童に関する相談はたくさんあります。
    トピ主様、児童にかかわらず、福祉関係のケースワークのご経験はありますか?

机上でケースワークの理論と方法を学んだからといって、すぐに実践に結びつくわけではありません。また、「助けてあげたい」という気持ちだけで援助ができるわけでもありません。毎日が勉強です。

その熱意、大切ですね

船橋小町
    アドバイスになってなくてすみません。
    でも、私も同じように最近の痛ましいニュースを見て
    児童相談所の対応には空しさを覚えます。

トピ主さんの様に熱意をもった方が、携わっていただくのが好ましいのですが、資格取得などいろいろと
    ハードルはありそうですね。
    でも、もっと身近な所に子供たちと直接関われる場所ってありませんか?

青少年相談員って聞いたことがありますが、どうでしょう。
    知っている方がやっていますが、近隣の家庭内の虐待などの相談も、聞いているみたいです。

私は、子供会の役員を通じて
    町内の子供たちが元気にやっているか、
    様子を見るのが精一杯ですが、
    「小さなことからコツコツと」
    でもいいんじゃないかな。

難関だったと思います

心理学科卒
    専門が心理学だったので、児童相談所での福祉士を希望する人が多かったですが、合格した人はいませんでした。ちなみに東京都での倍率が当時大卒という基準で足きりをして40倍でした。今は知りませんが。

大学の授業で児童相談所の見学に行ったことがありますが、クラスメートが「ここで働いてみたい」といったら、「まあ、アノ難しい試験に合格されてからですね」と言われました。以来、本職の児童相談所職員にいい感じは持っていません。一応、一流と言われる大学の心理学科卒が中心のようです。

ちなみに別の道として、臨床心理士資格を取ってから、都の児童相談施設に採用された知人がいました。こういうルートもよろしいかと・・・。

現状

公無員
    現在あなたが何の職に就いてるかは知らないが、
    児相とケースワーカーだけは止めた方がいい。
    理想と現実がこれほど違うところはないよ。

トピ主です。

あつこ
     長男の嫁。さん、お気軽母ちゃんさん、そしてCWさん、貴重なご意見ありがとうございます。
     児童相談所の仕事の様子が良く分かり、大変参考になりました。とにかく激務で、「助けてあげたい」という気持ちだけではとても勤まるところではない‥‥ということは百も承知の上で、勤務を望んでいるのです。デスクワークと現場の実践とのギャップが大きいことも覚悟の上です。
     私は市町村職員なので、異動の希望を出したとしても県管轄の部署に配属してもらうことは難しいと思います。そこで、大学の通信教育を受け、児童福祉司の任用資格を取った後、県職員の試験をパスしてから異動の希望を出そうと考えているところです。
     直接県の児童相談所に電話で問い合わせた際、資格があるからといって必ずしも児童相談所に配属されるわけではないということを知り、ではどうしたらいいのだろう‥‥と悩み、みなさんに相談しました。
     どのご意見も本当に参考になりました。ありがとうございました!がんばります。

私も同じことを考えていました

百蔵
     3歳の子持ちで33歳の主婦です。現在は仕事を退職し専業主婦ですが、以前保健師として役場で働いていました。
     児童虐待のニュースを見るたび、資格と経験を生かして私にも何かできることはないだろうか・・・と感じます。
     児童相談所が人手不足だと聞くと、ぜひ働きたいと思います。
     在宅の保育士や保健師、あるいは資格は関係なく熱意ある人を、臨時職員やパート職員として活用するのは難しいのでしょうか。問題点が多いのでしょうか。