詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不平不満の3年間

レス3
    (トピ主1
    ライラック
    恋愛
    結婚10年、念願の子供2人にも恵まれ、幸せのはずの我が家に転機が訪れたのは今から3年前のことです。軌道にのって順風満帆だった夫の仕事が経費節約のため削減。同業ライバル他社に好条件で転職したものの、最初の会社ほどの将来性や知名度がないため、苦労を強いられたのでした。夫の不平不満の毎日が始まったのはそれからです。もともと気難しい性質で文句の多い人でしたが、どうして自分だけがと、自分の運の悪さを嘆き続けています。私も最初は頑張って~と応援してきましたが、口を開けば不平不満ばかりの夫。これが3年です。夫は仕事人間ではないので、やり甲斐のある仕事を求めているわけではなく、楽をしてかなり稼げていた以前の仕事を失った痛手から抜け出せずにいるのです。もういい加減に後ろばかりを振り返らずに前を向いて欲しい。何かにつけて「最低最悪」と発言するのをやめてほしい。こんな夫をどうしたら元気づけることができるのでしょうか。小さな子供たちの世話で一杯一杯なのに、このままではこっちまで気が変になりそうです。

ランキング

レス

亭主の機嫌の良い時に言ってね。

🐧
    妙義山
    (鉄は錆で滅びるが人間は愚痴で身を滅ぼす。)又継続は力です.人間仮に現在社会で反映されて居る.虐め問題にしても.虐められるからと言ってその場を逃避したのでは.何の解決にも成って居ません。折角.縁在って結婚された二人なのだから末.永く御家族円満に暮らして下さい。又.男の愚痴や泣き事はみっとも無いし嫌ですね。所謂.人間として生存して居る限り今現在置かれて居る境遇を最大の幸福と考慮する事です.そして数多くの人との出合い.知り合うと云う事は素晴らしい事です.{我以外.皆我が師}と言って一人一人が皆.自分には無い何かを持って居ます.例え.どの様な馬鹿で在っても。兎に角.御家族お幸せに.亭主と出会い一緒に成りたいと想った.その時点の心境を忘却し無いで.トピ主さん頑張って下さい。初心忘る.可からずです。お役に立つかどうか.何かの参考に成ればと考慮して。

本当辛いですね。

😨
    キリン
    我が夫も転職して4年です。昔の地位とか年収には程遠い今の会社 不満はいつも言います。暮らせない年収ではないので、「今のままで充分だよ」と 言っています。 私の兄妹の悲惨な雇用条件をだしてきて、「家はまだ恵まれているね」と 励ましながら生活しています。 プライドが邪魔をして、今の自分は最悪だと、反対を押し切り辞めたくせに。本当にやっかいな夫です。 「親なら黙って働け、それが親だ」 と金パチ先生が言っていましたね。あれはいい台詞ですね。 夫も見ていたので、どう思ったのか、とにかく毎日美味しいご飯つくるだけです。 頑張りましょうね。

有難うございます。

ライラック
    鉄は錆で滅びるが、人間は愚痴で身を滅ぼす。本当ですよね。私も似た考え方を生き方の軸にしてきました。肯定文で物事をとらえられるか、否定文で物事をとらえてしまうかで、その人生がどんなに違ったものになるか。性格上、もともと否定文が多かった夫です。そうそう簡単には変われないことは百も承知ですが、肯定文で話しかけ続ける、肯定文の考え方を示していくにつきますかね。アドバイスをいただいて、疲れきっていた私の心が癒されるの感じました。 美味しいご飯を作るだけです。そうですね。子供達が小さいので、ご飯はかなり手抜きになっていました。毎日は無理でもできる日には夫の好物を作るなどしていきたいと思います。頑張らないとね。母は。そして妻は。ここにも頑張っていらっしゃる方がいるのがわかり、とても勇気付けられました。