詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • もしあなたが私の友人だったら、私にどうしてほしいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もしあなたが私の友人だったら、私にどうしてほしいですか?

レス17
    (トピ主3
    mammy
    ひと
    私は29歳女性です。 高校以来の友達(A子)が居ます。 A子にとって一番な私の行動は何なのか、経験豊富な方から教えていただきたいです。 A子はとても人柄がよく、大切な友達で一生付き合っていけたらいいなと思っています。 A子には大学時代、バイト先で知り合い10年近く付き合った男性(B)がいました。 Bは見栄っ張りで酒癖も悪く、女性関係にもだらしがなく、A子にもひどい仕打ちを沢山してきました。でもA子はBがとても好きで、別れた方がいいのは明白なのに、私から「別れたら?」なんて言うと友人関係が終ってしまうかも、と怖くてできませんでした。 喧嘩もしょっちゅうで、泣きながら「今日別れたの…」と電話してくるA子がほっとけなくて、大バカですが、BにA子と仲直りしてほしいと頼んだこともあります。今思えば、A子のことを本当に思うならそんなことするべきではなかったのですが…。 でも結局、BがA子を捨てて浮気相手に走ったことで2人の間は終了しました。 (すいません、続きます)

ランキング

レス

(トピ主)続きです-1

mammy
    A子はBとの別れからやっと立ち直り、別の男性と交際し、結婚しました。お相手はとてもいい方で、周りもよかったよかったと心から祝福しています。 なのに、BはA子の連絡先がもう判らないから伝言を頼む、と私にメールをよこしてきました。内容は、2人が付き合っていた当時、Bが頑張って取得しようとしていたものが取れたということ。私は「A子の友達としてBのことは到底許せない。メールしてくるな」と返信しました。この後、ぐだぐだと「君はA子の話しか聞いていないから」と言い訳メールが続きましたが無視。 でも、この事をA子にした方がいいものかどうかすごく悩みました。A子は今でも「まぁ、Bも悪いとこばっかりじゃなかったんだよ」と言うほどなので…。 なのでA子に「聞いたら後悔するような事でも聞いた方がまし?それとも聞かない方がいい?」と尋ねた所、前者だったので、Bからメールがあった事とその内容を伝えました。A子はメールを見せてと言いましたが、削除しちゃったからない、と断りました。その時彼女は新婚さん。未だにそれが正しい行動だったのかどうか判りません。 (すみません、まだ続きます)

(トピ主)続きです-2

mammy
    そしてこの度、A子にもうじき赤ちゃんが生まれます。 なのに先日、再びBからメールが。今度は単にA子のお誕生日のお祝いメール。毎年来てたならともかく、今回初めて。ついでに謝罪ポエム付きです。 私は、こんな男のことは忘れるためにも伝えないほうがA子のため、と思う反面、こんな男!と思っているのは私だけで、彼女はそれほどの感情を持っていないかも、返って嫌な思い出の償いとしてBがメールをよこしているなら、彼女はその償いを受け取る権利がある、とかいろいろ考えてしまいます。 でも実は、私が一番気になるのは、A子のBへの気持ちの再燃。そんなことはないと頭ではわかっているのですが、A子はBのことがとても好きだったので…。更に、BがA子にお誕生日おめでとうメールを送ってくるということは、Bの結婚生活がうまくいっていない可能性があります。BはA子と別れた後、その浮気相手と結婚、子供も居ます。 A子と同じような経験がある方、私がどうしたら一番いいか、教えてください。私はA子にとって最善の行動がしたいです。 Bからのメールは受信拒否してましたが、前回と違うアドレスで送信されてます。

何がいいかなんて誰にも分からない

💡
    ちゅん
    最善の方法なんてありません。 結果として良かった場合、人は最善だったと言うだけで 最善、というのは終わって思う、結果オーライって事です。 まして他人の事。気持ちは覗けません。 貴方がご友人を思いやる気持ちも分かりますが、 それをどうするかの貴方自身の選択も含めての友情ではありませんか? 貴方が心配しているBとの蒸し返しだけど懸念じゃないんでしょうかね。 まして出産もせまり昔の男に構っている暇ないんじゃありませんか? とはいえ、まぁ私なら別にメールは見せないですね。 謝罪なんて関係なく、誕生日おめでとうも伝えませんね。伝える義務ないもの。伝書鳩じゃないって。勝手に送りつけて「伝えて」? 今回来たアドレスもその場で拒否にして終わり。見なかった事にします。 何度メールが来ても、見なかった事で終わり。 AにしてもBにしても大人なんですよね?男女の部分には、これ以上関わらない事です。

二回目です。

💡
    ちゅん
    本文中には「私はどうしたらいいの」 タイトルには「あなたならどうしてほしい」 だったので、どうして欲しい側から。 黙ってメール削除して欲しい。 もうすぐ子供も産まれて、一層幸せな家庭を築くという時に つまらない過去で煩わされたくはありません。 見せられても構いませんけど、握りつぶした所で恨まないし。

無視してください

けふ
    ホントは1回目も言うべきではなかったけどまあ終わったことは仕方ないので今度こそちゃんと無視してください。 あなたのアドレスは変えられませんか? 難しければメールが届くたびその場で即消去して受信拒否設定してください。 いたちごっこになりますが、いずれ向こうが根負けするかもしれません。 取り次いでも全く何のメリットもありません。

同じような経験はありませんが

まり(29歳女)
    A子さんは幸せな結婚生活を送っているのですよね? 祝福する気持ちよりも、自分のことばかりのBさんがA子さんにとって必要な相手だと思いますか? 昔の恋愛をいい思い出のように語ることはよくあることですし、 >「聞いたら後悔するような事でも聞いた方がまし?それとも聞かない方がいい?」 そんな風に言われたら、私も聞きたいって言ってしまいます。 私の価値観ですが、友達に自分の恋愛話をしてもどうにかしてほしいと思いません。 なので“BにA子と仲直りしてほしいと頼んだ”というmammyさんの昔の行動もとっても違和感があります。 余計なことかもしれませんが… 大切なお友達のことですがら最善の方法をと迷われる気持ちも分かりますが、自分がA子さんの立場だったらと考えられませんか? 本来男女の問題は当人同士は感情がブレるので、私なら冷静な意見を言ってくれる友達はありがたいです。 「別れたら?」と思っていたなら、そう伝えてあげれば良かったのです。 経験がないから分からないではなく、自分で考えて行動するから言動にも責任が出て、経験となっていくのだと私は思います。

っていうか・・・

😑
    ももも
    あなたのメルアドを変えちゃったらいいんじゃないですか? Bからのメールが届く状態にしてるから、いらん心配をすることになるんじゃ・・・? 私がAさんと似た立場になったことがありますが、友達(トピ主さんの立場ですよね)はBの立場だった男に“最近彼女とは疎遠になっちゃてるから、私に色々言ってきても知らなーーーい!”って言ってくれましたよ。 それからは全く連絡して来なかったみたいです。 どちらにしても、あなたがあれこれ考えることじゃないと思います。

Bと縁をきる。

🐤
    まき
    Bと関わってしまったトピ主さん、お気の毒です。 A子さんは、過去の辛い思いをやっと吹っ切って、結婚し、そして赤ちゃんが生まれる とっても幸せな時期です。昔はBのことを本当に好きだったかもしれませんが、 今の幸せなA子さんにとっては、もう聞きたくないことだと思います。 もし私がA子さんの立場だとしても、聞きたくないです。 でもBがトピ主さんのアドレスを知っていて、メールを送ってくるんですよね。 着信拒否しても、変えて送ってくるなんて、相当しつこいやつですね。 面倒ですが、トピ主さんのアドレスを変えることは出来ませんか? 知られているのがメルアドだけだったら、それで解決かも。 話が通じる相手であれば「A子は今とても幸せ。あなたとのことはとっくに 終わっているから、もうこれ以上メールを送らないでください。」って メールしてもいいですけど、相手がうまくいってないようであれば、 トピ主さんに対して逆恨みされたら困りますよね。 いろいろな状況をみて判断されるべきだと思います。

要らぬ情報ですね

木の子
    アドレス変えるのが一番だと思います。 A子のためなら、できますよね? 是非、お願いします

わたしだったら

🐶
    らら
    全て削除して欲しいです。 あなたのアドも変えて もう何もなぃ状態にして欲しいです・・・。

それは

🐴
    麻々
    メールアドレス変えれば悩むことはなくなると思います。

私の経験

マチコ
    大学時代、付き合っていた人と卒業直前に別れました。嫌いで別れたというよりタイミングが悪かった感じ。だけど、お互い一度も連絡をとっていませんでした。卒業して3年後くらいに、仲良くしている共通の友人(と言っても私を通じてしか交流がない)が「○○君から突然電話あったよー。マチコ元気か?って聞かれたから現状を教えておいた」と電話が。その時、私は好きな人がいたので「ふーん」と言って話題をかえ、それ以上聞かないようにしました。「戻りたいって言われたら気持ち動く?」と聞かれたので「動かない」と断言。そこで会話を終わらせましたが・・・。あー、後でちょっとだけ気になっちゃいました。ちゃんと聞けばよかったかなって。 それから何度か、彼女から彼の話題が出ました。時々思い出したように年賀状やメールが来るらしいんです。向こうも幸せにやっているようで、別に私と連絡を取りたいとかではないと思います。「俺は元気でやってるよ」って伝えたいのでしょうか。私は特に思い出しもしないので、男子ってロマンチストね(笑)と思い、そして、ちょっとは嬉しいんですよ、ああ元気なのねって。

簡単ジャン

🐧
    わかこ
    Bからのメールを着信拒否にすればそれで、終わり。 関わらないことです

私の経験 続き

マチコ
    これが嫌な思い出の相手だったら、別の感想を抱くとは思いますが。 Aさんには「Bからまた誕生日おめでとうメールが来た。私Bのこと嫌い。削除しちゃっていい?」と言ってみたらどうでしょう?見たいと言うなら見せてもいいんじゃないですか?(ただし転送はやめたほうが。)Aさんの気持ちの再燃を心配しているようですが、大人なんだから自分で考えてもらえばいいと思います。彼が謝罪している、と知ることで癒える傷もありますしね。 Aさんが依存症的な女性だったり、幼児性が強かったり、破滅型ならやめたほうがいいと思います。でも、常識ある女性なら、あなたに悩まれるより自分で処理したいんじゃないでしょうか。

ポエム気になる

爆裂ポエマー
    お祝いの言葉と一緒に、謝罪ポエムって、なんですか!? Bさんは、ちょっと自分に酔ってる? Bさんは確かに生活が上手くいってないかもしれませんね だから、誰かを巻き込んで、甘えているんではないでしょうか? 今はトピ主さんを巻き込んで トピ主さんが悩むお気持ちも判りますが、 ここはサクッと、メール削除していいと思います メールアドレスを変えたらいかがでしょうか Aさんが幸せになるだろう方向を、自信をもって選んでいってください たとえ、Aさんから何と思われようが、それが友達ではないですかね

手をひく

🐧
    えりこ
    もう終わったはずのA子とBなのに、なぜトピ主さんが 毅然として、Bに「伝えることは出来ない」と 言えなかったのか。振り回しているように思えます。 伝えなくても、連絡先がわからなくても、何かの偶然で お互いに連絡が取れる状態もなきにしもあらず。 これ以上、二人に関わってはいけないと思います。

(トピ主です)ありがとうございます

mammy
    レスありがとうございます。 皆様にいただいたレスのすべてをじっくりと読みました。 皆様からいただいたレスにより、過去の私の行動には、反省することがたくさんあることに気づかされました。というより、気づかないふりをしていたことを気づかされた、と言った方が正しいのかもしれません…。 私と同い年なのに私よりもよっぽど大人なまりさんのレスに図星をつかれ、顔から火が出る思いでしたが、それを直視し真摯に受け止めることで、このケースに限らず、今後に活かせられるのではと思っています。 今回の対応については、Bは話して判る相手ではないので返信はしません。 前のメールの時にすでに連絡は一切するなと話はしていますが、今回の件が起こっていますので…。 また、アドレスについては順次B以外の友人には新しいものに移行してもらうプロセスに入ります(当該のアドレスは広範囲に渡ってメインで使用しているため、即削除と言うわけにはいかず…)。時間がかかってしまうかもしれませんが、やりとげます。 A子も私も、Bなんかにもう煩わされなくてたっていいんですよね。 ありがとうございました。