詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳後もおっぱいがでる?

レス6
    (トピ主0
    3歳児の母
    子供
    現在3歳になる娘を、産まれたときから1歳2ヶ月の断乳まで、ほぼ母乳オンリーで育てました。断乳からほぼ2年たちますが、未だにおっぱいが絞れば少し出てきます(といっても、にじむ程度からぽたぽたと落ちるくらいと左右で違いがありますが)。どなたか、このような経験がおありですか? 出産後1年ほどして、生理は戻ってきましたが、周期は以前に比べて安定していません。ホルモンのバランスが悪いのだろうな、と思っていましたが(乳汁促進ホルモン過多とか?)、ふと振り返ると2年もたっていたので、最近にわかに気になってきました。 現在、すぐ専門医にかかれない国に住んでおりますので、もし、どなたか御意見・御経験をお聞かせくださればとても有難いです。

ランキング

レス

あるみたいです。

🐤
    ニコ
    東京の有名な助産施設でおっぱい指導に行った時に 「70代でも出る人いるわよ。おかしいことじゃないのよ」 とおっしゃっていました・・。びっくりしたけどあるみたいです。 でもケアのことはよくわからないので、そういった所に相談されては?

書き忘れました

🐤
    にこ
    海外ということなので、ネットで日本の母乳相談に問い合わせすれば応えてくれると思いますよ。

同じです

😨
    みかん
    はじめまして。私も3才の娘を持つ母親です。トピ主さんと同じく母乳は1才前後であげるのをやめたのですが今現在も絞れば出てきます。生理は産後8ヵ月できましたがやはり不順で(と言っても出産前から不順でしたが)特に生理前の症状はかなりひどくなってしまいました。母乳については気になりながらもまだ病院に言ってないので行く機会がありましたら報告させていただきますね。お役に立てなくて申し訳ないです。

でてました

😀
    momo
    長男出産から3年くらいはつまめばじわ~っと出てました。 入浴中に暇つぶしでやってたのですが・・・(笑) いつのまにか出なくなってました。 出産は約15年前です。 私に関しては困ったことは特にないのですが、問題あるんでしょうか?

トピ主です

3歳児の母
    早速のレスポンスありがとうございました。離乳後もおっぱいが出続けることもあるようですね。 ニコさんのレスを見て、そういえば以前、あるおっぱいケアに詳しいサイトで、”お年を召した方から、溜まっていた古いおっぱいを搾り出したら、胸がなんとなくしこっていたのがすっきりされたととても喜ばれた”、と書いてあるのを読んだことを思い出しました。古いおっぱいは、胸のトラブルの元だという内容だったような。。。 私も、みかんさんが書かれている状況と良く似ています。生理の周期があまり安定しなく、私の場合は、生理前のイライラが以前よりも激しくなったと感じています。 お勧めいただいたように、ネットの母乳相談サイトを探して、伺ってみます。有難うございました。

同じでした。

😀
    はっちゃん2
    子ども2人います。私も上の子の時に同じように母乳が止まらなくて 病院に行き高プロラクチン血症の診断でした。薬のおかげで下の子妊娠することはできましたが、出産後また同じ症状がでたので、病院へ行きました。3年ほど薬治療していましたが、念のために頭のMRI検査受けました。そうしたら、脳下垂体に腫瘍がありました。 薬で小さくするより 手術のほうがいいといわれたので入院、手術となりました。 トピ主さんも、念のために検査お勧めします。 外国に住んでいるのですね。専門医がいないところのようですが、脳外科のある病院を探してみてください。 とりあえず、私のような例もあるということで・・・