詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理母へのお金の渡し方(仕送り)

レス2
    (トピ主0
    🐤
    ゆき
    ひと
    結婚して半年ほどで義父が突然亡くなりました。義母は専業主婦、貯金は200万ほど。ローンは終わっています。一緒に暮らしている子(独身)から生活費として、2人から3万ずつ受け取っています。遺族共済年金もあるので、ぼちぼち暮らしていけるだろうと私は思っています。 でも、私の彼は長男なのに遠方で暮らしているので、何かしたいとお金を渡したがります。仕送りはやめてもらいましたが、時々は渡したいそうです。 ちまちま渡して、何だかわからないものに消えてしまうのが嫌ですし、渡すたびに彼からお金の話をされるのも嫌です。彼も義母もちゃんとした人ですが、お金に関して見通しが甘いです。彼は2年先までお小遣いの一部を前借しています。今は私も仕事をしていますが、子どもができたらどうなるかわかりませんし、不安でいっぱいです。 義母のため積立貯金を始めたので、いざというときには私はそこから出したいと思っています。なんとか彼を折り合いをつけてけんかせずにいきたいのですが、彼の考えに従って言われるまま渡すべきでしょうか?

ランキング

レス

帰省される時に渡しては?

chun
    お義母さんのために積立貯金を始められたなんて、優しいお嫁さんですね。 そちらにきちんと積み立ててゆくのならば、ご主人も安心されるのではないでしょうか? お義父さんが現役の時の収入にもよりますが、住宅ローンがないのならば、年金だけで生活できるのではないでしょうか? 年1回以上帰省されるのならば、その時にお小遣いとしてお金をお渡ししてはいかがですか? 後はお誕生日や母の日にプレゼントを贈ったり、病気の時に「入院費の足しに」と渡されるのがいいと思います。

渡させてあげればよろしいのでは。

ぇむ
    自分達の生活に支障が出ない程度など、もちろん条件はありますが。 トピ主さんは、貯蓄などをされて、義母さんのご病気などの折には、 援助されようとのお考えなのでしょう。それはとても素晴らしい事です。 しかしいざという時にだけ援助があれば良いのでしょうか。 長年連れ添った夫を亡くした母親を、せめて財政面だけでも援助して、 普段の生活から豊かにしてあげようという、旦那さんのお気持ちは、 充分理解できます。 トピ主さんは、何に遣われるのかが分からないのが嫌ということですが、 説明がつく遣い方だけが、義母さんにとって良い援助であるとは限りません。