詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最高の親孝行

レス4
    (トピ主1
    😀
    てっちゃん
    ひと
    50代サラリーマンです。 地方の小さな山村で育ち、大学から東京に出てきて以来、実家に帰るのは年に1、2度で、特に親孝行らしきことは何もしてきませんでした。 幸い、兄夫婦が両親の隣地に住んでいるため、面倒は全て任せてしまっていました。 そんな両親が長男がT大に合格した時「最高の親孝行」と大喜びしてくれました。兄の長男も数年前合格しており、田舎では珍しかったのかもしれませんが、両親のあんな喜び方を見たことがありませんでした。 老い先短い両親にこれからどんな親孝行が出来るでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

ランキング

レス

ぜひ親孝行を。

🙂
    MACHA
    ご長男合格おめでとうございます。T大というのは、まさにあのT大ですよね? トピ主さんのお兄さんのご長男もT大なんですか? 秀才家族なんですね。 トピ主さんのご両親が最大の親孝行と喜んでくださって良かったですね。 でも50代ということは、ご両親も高齢ですよね? 当たり前ですが、親孝行は亡くなってからでは出来ません。 私はまだ30代の主婦ですが、なるべく親と一緒に過ごす時間を作る、 親に旅行をプレゼントする、美味しい物があったら送る、など ささやかですがいろいろ考えてやっています。 「ありがとう。」と喜ぶ顔を見るのが何より嬉しいですから。 トピ主さんもぜひ親孝行されてください!

幸せで居る事。

MR
    ご自分が幸せになる事なんじゃないでしょうか… うちの母はよく、 一番の親孝行は子供が幸せになる事よ と言います。 自分の作品が幸福を感じ、 生き生きと笑顔で生きてる事が、 親にとって一番の親孝行かと思います。

トピ主です

😀
    てっちゃん
    MACHAさま、MRさま ご助言有難うございます。 3月に兄夫婦と相談して温泉に行くことになりました。 両親は温泉に行くこともさることながら、子供と昔話を楽しみにしているところがあります。 戦時中の過酷な時代を過ごしてきた両親はコツコツ真面目に生きることだけを考えてきたような気がします。 それだけに兄や私の成長が楽しみだったと思います。 私もそんな年になり同じように子供達の笑顔に幸福を感じる年になってきました。 幸い両親はまだ足腰しっかりしておりお米や野菜を送ってくれます。 元気なうちに出来るだけ顔を見せるようにしたいと思います。

いいお話ですね。

私は30代専業主婦で、子供が2人います。 結婚後夫の仕事の都合で地元より遠くに住んでいて、実家へ帰るのが年に2回。でも子供が大きくなったらもっと減るでしょう。 私は親元を離れて親のありがたさが分かりました。 でも実家にいるときは不機嫌な態度をとったり、 自分の事は誰も分かってくれない、と悲観したり。 昔はとても厳しい両親でしたが、孫効果ですっかりいい祖父母になっています(笑) 私の考える親孝行はやはり顔を見せることです。 親はトピ主さんと同じ世代ですが、なかなか私の住んでいる町までは来れませんので、写真やビデオを送ったりしています。 偶然ですが私も3月に、両親と私たち家族で初めての温泉旅行に出かけます! いつもは近居の兄家族の子守で忙しい両親にささやかなプレゼントです。 お互いに楽しい旅行になればいいですね☆