詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜間高校卒です

レス6
    (トピ主0
    💡
    あんか2
    仕事
    就職の面談採用基準として、昼間の学校と比べる感覚はあるのですか? 親に無理いいたくなく、夜間へ行きました。 自分は誇りに思ってます。が・・・面接かなり落ちてるんだけど・・ 関係していますか?正直?聞きたい・・・

ランキング

レス

あると思いますね

🐷
    とん
    夜間大学卒です。受ける講義も取得する単位も学位も昼間と同じモノですが、夜間コースは偏差値が数ポイント低いです。社会人もたくさんいて面白い経験でしたけどね。 就職で、エントリーシートに「昼間・夜間」に印を付けさせる会社がありましたが、「夜間」に印を付けると、100%連絡が来ませんでした。だから、扱いの差は歴然とあると思います。 もっとも、転職で外資系に応募する際には一度も問題になりませんでした。英語の履歴書では「どこの大学の何学部を出たか」ではなく「どこの大学で何の学位を取得したか」を書くので、関係ないんです。多分、高卒でも同じだと思いますよ。

面接までは行ってるのですよね?

かるかん
    書類選考で落ちて面接をしてもらえないならその可能性はあるけど、面接までは進んでそれで落ちているなら「学歴」でなく「面接」で落ちているのではと思います。 昼間の学校だってピンキリだし、親に金出してもらって昼間の高校でふらふらしていた人より、親に負担掛けたくないときちんと目的意識を持って夜間高校に進んだ人の方が普通は評価されると思いますが。 高校は夜に行って昼間は何をしていたのですか? 「昼間より夜間の高校の方が入試が簡単なので夜間高校に進学し、昼間はふらふら遊んでいた」なら印象よくないけど、 「授業料などを自分で稼ぐために真面目にバイトしていた」などをアピールすれば評価は高いと思いますよ。

そんなことはないかと・・・。

たこ吉
    私も『夜間高校』は誇りに思います。 事情により十数年前『昼間高校』の3年生から夜間高校3年生に編入しました。 当時、夜間高校からの大学進学は『120%無理』と言われる中、予備校にも行かず、『見事合格』夜間大学に行きましたよ。 就職面接時、勤労学生と言う見方もあるのでは・・・。 『昼間』『夜間』『通信制』でも、『高校卒業』ですよね。 このご時勢、ボチボチ就職活動しましょうよ・・・。

何事も前向きに。

😨
    咲子
    これから色んな人生を歩いていくと、思いますが。 夜間高校卒だからと、言い訳をしてはいけません。 なりたい職業があったら、一生懸命努力すれば報われます。 見ている人はちゃんと見てくれますよ。 大卒でさえ就職難の時代です。 頑張って自分をどんどん売り込んでいけば大丈夫です。

アピールした?

強子
    夜間高校と聞くと、トピ主さんのようなタイプよりも、 昼間の学校では適応出来ない人が行く、というイメージの方が強いですね。 その点、トピ主さんはちゃんとアピールなさったんでしょうか?

関係ないとは言い切れないけどね。。。

34歳男性
    地域や業種によっては関係ないとは言い切れないと思いますが、採用側が夜間高校卒を問題にする理由がわかりませんし、嫌ですね。 就職はある意味「自分を売り込む場」です。なので、「自分が会社にとって魅力的な人材」であることをアピールすることが大事です。それは例えば、資格であり、学生中に学んだことであり、経験したことであり、、それらを「上手に、自信を持って、学生ではない社会人である相手にわかるように説明すること」が大事です。なんで夜間に行ったのか、そこで得られた経験は何か、自分の長所は何かということですね。それらならしっかり説明できると思いますけど、どうでしょうか? 私は通信制高校卒業、働きながら夜間大学終了、その後転職を通じてスキルアップしていますよ。応援しています。