詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けて!指さしをしない二歳男児

レス237
    (トピ主62
    みや
    子供
    もうすぐ二歳の長男(一人目)の発達のことで相談します。

・指さしをしない
    ・呼んでも振り返らない
    ・外に出ると一人で走り出す
    ・話さない

これらの項目が、自閉症の兆候に当てはまり、すごく不安になっています。
    話さない子は男の子だと結構いると聞いたので、気にしていなかったのですが、
    最近保育所の親子講座に参加するようになって、よその子はもっと大人しいし(元気が良いだけだと思っていた)
    絵本を読んでいたら、指さしもするんですよね。

自閉症の兆候で他に

・親がいなくても平気
    ・何かを並べる
    ・固執する
    ・視線があわない

などは、当てはまらないし、

・やりたいことがあれば私の手をひく
    ・テレビをつけようか?、とかは言えばわかるようだ

など、少しずつ意思疎通は出来ているようにも思えます。
    親や夫は「なんでもないよ」と言い、まだ専門機関までは、と思います。
    保育所の先生は相談しても曖昧なことしか言わないし、保健師さんは検診で嫌な思いをしたので信頼できず、相談したくありません。

二歳で指さしをしない子って、他にもいましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  237
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はーい!

ウサどん
    うちの長女(現在5歳)は、3歳くらいまで、指差ししませんでした。

.....と書くと安心されそうですが。トピ主さんの意に反す様ですが、長女は1歳6ヶ月健診で指差しと意味の有る単語の発言の無さを指摘され、保健センター→専門医→療育という道をたどり、2歳6ヶ月を過ぎる頃に「広汎性発達障害」と診断されました。

意思疎通が出来ているとおっしゃっている「やりたいことがあれば私の手をひく」は、「クレーン現象」ではありませんか?。

しかし、トピ主さんの文章全体をを読む限りでは何とも言えません。専門家が直接お子さんの様子を見聞きして診断するものですから。
    保健士さんを頼りたく無いとのことですが、お近くの児童相談所へ相談されてはいかがでしょうか?。
    その手の専門家もいらっしゃいますし、診断や療育の手配などしてくれるかと思いますよ。

または、初診料などかかるかもしれませんが、小児神経科や児童精神科へ直接受診するのも良いかと思います。

それを聞いて、どうします?

しあん
    「大丈夫ですよ、うちの子も指差ししませんでしたが、普通の子ですよ」
    というレスを期待されているんだと思いますが、そういう意見は何の役にも立ちません。

そのお子さんと、トピ主さんのお子さんは同一人物ではないからです。
    そのお子さんは大丈夫だったかもしれませんが、トピ主さんのお子さんもそうである、という保障はどこにもないんです。

私もね、「何か気になる」と思いながら、周囲の「大丈夫」という言葉を鵜呑みにして、貴重な「早期療育」という時間を自ら放棄しました。あと2年早ければ、通常学級に通えたかもしれないのに。

何でもなければ、それでいいじゃないですか。
    何かあったときに、私のように後悔してほしくない。
    早めに専門機関への予約を入れてくださいね。

何もなかったときには、思う存分「掲示板で散々脅したあの馬鹿女!許せない!」とののしってください。
    そうなることを、心から祈っています。

からだ言葉

😀
    ほろろん
    もうすぐ2歳ってことは、まだ1歳ですよよね。うちの息子も言葉がゆっくり、行動ははちゃめちゃ。1歳半検診はひっかかりました・・・。
    2歳になって、保健師さんがチェックにきました。そしたら、「からだで意志疎通ができているので問題ない」と言ってくれました。『からだ言葉』というらしいですが、行きたい方に親の手をひっぱって行くとか、うなづいたり、とかちょうだいという意味で手を出したりする行動が出ていれば、理解のレベルは遅れていないので、様子をみていいそうです。
    息子はもうすぐ2歳1ヶ月。いきなり話しだし、指さしもはじめ、すごい勢いで他の子に追いつきそうな状態です。

多分大丈夫!

ami
    うちの子ととっても似ています!
    2才での発語なんて全然でした。
    指差しなんてしてたかなぁ?という感じです。
    手をひっぱってアイスのある冷凍庫へいつも誘導してましたよ。笑
    でも後追いもあるし、目もあうし、何かに執拗に固執する事もなし。

それに2歳半になったら言葉が爆発しました!
    一気に二語文、三語文です。
    今ははっきり「アイスちょうだいっっ!!」って言います。

こうなると何をとっても自閉症児には当てはまる事はなくなりました。
    私も1才半検診で保健師に不愉快な思いをしたので、お気持ちはすごくわかります。
    保健師のせいで、育児がいまいち楽しめなかったように思います。(何かするごとに疑ってしまったり)

ただ元気な子なだけだと思いますので、必要以上に不安になられる事はないですよ。
    1才半で言葉が少しでも遅かったり、落ち着きが無いとすぐ自閉症扱いする保健師は問題になっているようです。(アエラに載っていました)

素人が判断するな!

**satch
    ほんとにイライラする・・・

保健士のことや保育士のことをそう言うのなら
    専門医へ診せなさい!

小町は病院ではありません。
    もし専門医がこれを読んだとしても
    その子を直接みなければ診断は出来ないのです。

我が子が心配でただただ不安になっていても
    時間が過ぎるだけのこと。

専門医に診せなさない。

なんでもなければそれで済む事。
    もし自閉症ではなく他の病気だとしても
    今後の子供との接し方などの指導を受けて来ましょう。

あなたのためではありません。
    小さな子供のためです。

よく考えて行動を。

言葉が出たら安心というものでもない

ころっけ
    現在小2の息子は、10ヶ月で指差しをし、1才半前に言葉が出始め、検診で一度も引っかかったことはありませんが、小1のときに専門医を受診し、広汎性発達障害の疑いと言われています。
    今は療育を受けていますが、できないこととできることの差が激しく、息子は特に運動神経や注意力に問題があるため、もっと早く療育を受けられていれば…と思うことがあります。
    何でもなければそれでいいのだし、専門医を受診してみることをお勧めします。
    他のかたも書かれていますが、トピ主さんの子と直接対面してるわけでも、ましてや専門医でもない一般の人に、「大丈夫」という回答を期待してもあまり意味がないことです。
    それより、専門医を訪ねたほうがハッキリとしますよ。

毎日いろんな子供と接してる保育士でもわからないことを

🙂
    E.K.
    自分の子供しか見たこと無い母親に聞く神経が判りません。
    保育園に行っていて、
    保育士さんもはっきりしたことは言わないんですよね?
    たぶん自閉症の疑いありと思っても絶対保育士は言わないですよ。
    だってもし病院に行って違ってたら、中傷されたと騒ぎ出す親が多いから。
    保育士は専門家ではないのですから。

聴力は?

🐴
    こころ
    きっとよく観察されているお母さんなんだと思います。私はまだ0歳児の母なのでアドバイスなどは出来ませんが、トピ主さんが指摘していた現象ってもしかして耳が聞こえなくても起きるのかしら、と素人ながら思いました。

きっと同じようなレスが着くと思いますが、こうやって私のように素人にレスをつけられると余計ご心配になりませんか?だから、1日も早く専門医の所に行ってくださいね。

母親としての勘を信じて。。

🐱
    ai
    心配なら誰ががなんと言おうと良い専門医に行って診てもらうべきでしょう。
    そこでなんでもないといわれれば安心するし、問題あるとなれば早くに適切な教育をはじめましょう。
    余計な心配をして母親の気持ちが不安定になるのはいい事なしてす。
    自閉症というのはひとりひとり症状が違います。そして2歳前に断定的に診断下すのも難しい障害です。
    しかし適切なアプローチが早ければ早いほど子供にとって 将来大きなプラスになります。
    周りの人はいい加減なことを言います。惑わされずに。。。

専門医に診せて

🐧
    あひる
    一歳九か月の時、指差さない、振り返らない等から自閉症を疑い、こども病院の精神神経科に受診、発達検査の結果、自閉症と診断されました。指差しは重要な指標です。2歳でないのはかなり心配です。
    早期に適切な対応や療育をすると、予後がよくなることも多いようです。うちも中度障害から軽度に変わりました(現在五才)
    母親の勘は別格です。うちでも私しか心配してませんでした。
    是非、お子様のために早期受診を!
    何もなければ良いですね

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  237
    次へ 最後尾へ
    全て表示