詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    12万で一ヶ月!!

    お気に入り追加
    レス50
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    みきゃ
    ヘルス
    12月頃に実家を出て、だんなと娘(現在二ヶ月)と三人暮らしをはじめます。だんなの手取りが12万ほどで、掛け持ちでやっているバイト代合わせても15万ほどにしかなりません。生活はとても厳しくなるのはわかっているのですが、子供が小さいうちは保育園に預けたりせず、自分の手で育てたいと思っています。
    そこで、皆さんにご意見をいただきたいのですが、一ヶ月12万円くらいで家族三人生活することは可能だと思いますか?(ボーナス無し、沖縄なので、車は必需品です)
    節約するのが難しいものは、

    家賃 4万8千円
    車の保険 2台分で約1万2千円
    車のローン 1万円
    ミルク・おむつ代 約2万円
             (計9万円)
    残り3万円で、食費・光熱費・ガソリン代・携帯代、というとかなり厳しいものがあるので、とても不安になっています。貯金は30万ほどです。どなたかご意見をお聞かせください

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数50

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    いけそうですよ

    しおりをつける
    blank
    タバスコ
    月12万ですよね。
    大丈夫だと思います。
    私も似たような額で子供(2歳)1人と私で生活しています。
    それでも実家にお金を入れても11万で収まっていますよ。
    (もちろん実家とは別アパートで生活しています)

    まず家賃を見直してください。
    12万で4万8千円は高いです。
    沖縄だと探せば古いけれど3万台の物件があります。
    (私がそうでした)
    そして車の保険ですが一括で払うことはできませんか?
    そうなると月の負担がなくなります。

    保育園にお子さんを預けないのでしたら、布おむつはどうですか?
    水道代と年間のおむつ代を比較して検討してみてください。
    ミルクとありますが、生後2ヶ月でしたらまだおっぱいは出ているのでは?と思ったのですが。
    (もう止まってしまっていたらごめんなさい)

    あとはご主人のお昼代を浮かすために毎日お弁当を作るなどですかねー。

    んー。私が思い浮かぶのはこれくらいです。
    ぜひご家族で楽しい日々を過ごしてくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    またですかぁ~

    しおりをつける
    blank
    頭悪過ぎ!
    いくらで生活するのは無理ですか?とか、
    可能ですか?とか・・・・
    おかしくないですか?
    無理だったらどうなの?
    不可能だったらど~するの?

    それで生活しなきゃならないのなら、
    するしかないわけでしょ?

    節約術を教えて!とか、聞き方があると思うんだけど。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ちょっと厳しいのでは?

    しおりをつける
    blank
    モトコ
    沖縄の物価などよくわかりませんが3万円で光熱、水、通信費、生活費をまかなうのは難しいと思います。
    万一のために保険だって必要になってくるだろうし、
    貯金が30万円では何かあった時どうするのですか?

    もうしばらくご実家でお世話になるか、奥さんも働くか、
    旦那さんがバイトを増やすかしなければ間違いなく生活できなくなると思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    やっぱり

    しおりをつける
    blank
    でもねぇ
    とぴぬしさんの行動範囲が狭まってしまうでしょうが、車を1台に減らすが一番手っ取り早いと思います、

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    それでは

    しおりをつける
    blank
    あんこマヨチョコ風味
    育児費用
    できれば母乳に2ヶ月ならまだ頑張ればでるかもしれませんよ。無理ならしかたないですが。
    おむつは出かける時や寝る時以外は布おむつにしましょう。
    周りに声をかければ、おさがりがいただけるかもしれません。なければ、手間のはぶける成形おむつを買われるといいです。
    食費
    プランターや露地で家庭菜園をしましょう、ねぎ、あさつき、大葉などが育てやすいでしょう。
    買い物
    買い物は、雑費をおさえましょう、
    ティッシュはガーゼのハンカチや雑巾に、
    ラップは樹脂のレンジ用蓋に
    アルミホイルは洗って再使用できるクッキングシートに
    洗剤は、塩や重曹などにされるとあれこれと洗剤を買いそろえる手間と費用が減ります。
    何を買うにも底値を確かめましょう、最安値だったときのものをカレンダーへ摘要として書き込むだけでもいいです。
    何スーパーは月の何週目に油がやすくなるといったことだけでもわかればしめたものです。
    100円均一を味方につけるのもよいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    それでは-つづき-

    しおりをつける
    blank
    あんこマヨチョコ風味
    光熱費
    お風呂は家族まとめてはいる、残り湯を洗濯や雑巾がけに、扇風機をつかって空気の循環、エアコンはなるべくつけない。
    交通費
    車を1台に減らすことを検討されてはいかがでしょう?
    買い物は週末にまとめ買い。ガソリン代はセルフで安いところ。
    通信費
    携帯電話は、待ち合わせは何時にここでと最初から決めたり、コールいくつで、これから帰るよ、家からかけなおしてといった合図をきめて、なるべく携帯電話の通話料を払わないようにします、
    プリペイド式携帯電話でしたら、月あたり980円ほどで維持できます。
    貯金から使うのは、これからの出費を減らすようなものだけにされたほうがいいです。30万円などあっというまになくなります、家族の誰かが病気になったとき怪我をしたとき、病院から入院保証金10万円からはじまってあっというまに貯金がなくなります。
    家計の足しに
    ヤフーオークションなどで一瞬しか使わない育児用品を売買されたり
    実家に残してある漫画本などを売られてはいかがですか?コミックなどは一冊単位でしたら数百円、全巻セットでしたら、やや値がついて10冊で2千円から3千円程度にはなります、大変でしょうが頑張ってください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    我が家の場合

    しおりをつける
    blank
    うちもだよ
    うちも同じようなものだ!。
    夫、私、娘(2ヶ月)。私専業主婦。夫は転職したため、トピ主さん宅と同じくらいの手取り。当然ボーナスなし。生活苦しいのは分かってますが、子供を年子でまとめて生みたいのでとりあえず家にいます。

    トピ主さんと異なる点は
    「貯金が2~3年夫婦無職でも一家で生活できるくらいはある」
    →将来考えると使う気になれません。
    「車なし」
    →以前はありましたが、やめました。
    「ミルク、おむつ代0円」
    →むりやり完全母乳。おむつは布。そのぶん水道代はあがりますが紙おむつ代よりは安い。

    家賃 5万3千円
    光熱、通信費 3万円
    夫終身保険 2万円
    妻生命保険 5千円
    食費 3万円
       (合計13万8千円)

    ギリギリです(泣)。
    うちは病気したら終わりだと思うので、食費だけはけちりたくない。庭で薬味野菜作ってます。赤ちゃん用品は全てお古です。出産おわって医療費がやっと安くなると思うのでホッとしてます(もちろんレシート集めて確定申告)。公営住宅に引越して家賃を下げたいのですが、抽選外れてばかり。あとは内職を探してます。

    お互い頑張りましょう~(涙)。解決になってないなぁ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    車ですね

    しおりをつける
    blank
    夜明けのコーヒー
    車を一台減らして、携帯をやめたらどうですか?車を手放すとローンも半分なくなるし、保険も減るし、かなり違うと思いますが。

    奥さんは自転車では駄目ですか?又は、ご主人が自転車かバイクにする。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    無謀だと思います。

    しおりをつける
    blank
    れな
    親子3人で12万円は無謀ではないですか?12万円ってふつう一人暮らしもできませんよ。

    どなたかが病気や怪我をすることも可能性としてありますし、経済的にきつすぎる生活は物理的・心理的にあまりにもリスクが大きすぎます。

    手取りで12万円というと会社員ではなく特殊なお仕事なのだと思いますが、ご主人にもう少し稼げる職業に転職してもらうか、お子様は預けて奥様も働きに出るべきではないでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    無謀です

    しおりをつける
    blank
    nonnchi
    計算して見てください。

    すでに家計は破綻しています。
    生活費にはあと、医療費や衣服費、車二台あるならその車検代、お付き合いにかかる費用などまだまだかかります。

    月12万円は一人暮らしでも車を持って健康的な生活ができるとは思いません。
    転職を考えるなり、奥様が働けるまでもう少し実家で我慢するなりできないものでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    携帯なし

    しおりをつける
    blank
    みや
    はムリですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    おむつ

    しおりをつける
    blank
    みや
    おむつは今紙おむつですか?
    もしそうなら布おむつにしてはいかがでしょう?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    通信費、医療費・・

    しおりをつける
    blank
    nob
    食費、衣類、引越し費用、車の維持費(保険)・・もかかりますでしょう。。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ミルクオムツに2万は高い!

    しおりをつける
    blank
    うちは1万円
    もしかしてお子さんアレルギー用のミルクとかですか?

    じゃなければ、高すぎます。
    2ヶ月位だと、ミルクは大缶2缶強ですよね。@3500円×2 オムツはSからMサイズでしょうか。大体一袋60枚程度入って1000円前後で買えませんか?

    我が家の子供はアレルギーも出なかったし肌も比較的丈夫でしたので、安いオムツでも良かったので助かっていました。あと昼間はおしっこの時間が安定してきた2ヶ月頃から布オムツと併用してましたので、月2袋購入してましたので大体月1万円で足りていました。

    収入が無いのでしたら、布オムツも併用されるのをお奨めします。近所や親戚に使いまわしのオムツとかもらえる人居ませんか?

    渡せるものなら、うちのオムツ分けてあげたいくらいだけど・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    叩かれるかも…

    しおりをつける
    blank
    来るマフー
    私も沖縄ですが、たぶん本土の人に「貯金30万」と言った時点でかなり信じられない世界なので(少なすぎて)、キツいレスが付くかも知れませんよー。

    手取り15万ボーナスなしはもうしょうがないとしても、家で子育てすると思われるトピ主さんが「沖縄なので車は必需品です」と言ってるあたりがまだ甘い!かも。うちは家賃がもっと高いですが、それを抜いても光熱費+固定電話で1万(クーラーは限界まで我慢して)、携帯は私のみで4千円、食費と雑費で3万ぐらいです。車なしで子育ては沖縄の人の感覚では無理に思えますが、本土出身の私から見ると、皆さん歩かなすぎですよー。買い物は近所+週末に車or生協の宅配、健診などはタクシーかバスで乗り切ってます(うちが那覇だから出来るのかも)。駐車場代が計上されていないところをみると離れたとこなのかな。だとしたら、もう庭で野菜とか作る、海で魚をとるなどと言うのも本気で考えないと。どういう事情か分かりませんが、フツーの節約じゃ無理!な数字ですので、本気で取り組んでください。あと、布オムツ併用で使ってますが、月のオムツ代は3000円(洗濯関連込み)です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    夜働く。

    しおりをつける
    blank
    色彩
    3万で生活出来ないことは無いと思いますが、少しでも貯金しておかないと幼稚園はどうするのですか?
    旦那様が帰ってきたら、お子さんを預けて夜働くのはどうでしょうか。夜の掃除とか居酒屋とかはありませんか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    失礼ですが・・・

    しおりをつける
    blank
    JK
    はっきり言って無理な様な気がします。
    っていうか、もしも何かあった時、どうするんですか?
    『もしも!!』って時のお金。
    急に家族の誰かが病気になったり、事故にあったり・・・。
    そういう事は考えたくないでしょうが、やっぱりそういう事も含めて貯金できるくらいの給料をもらわなければ無理じゃないでしょうか。

    旦那様の仕事先を考えるべきですね。
    というか、あなたも勿論内職はされてるんですよね・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    我慢することも大切です

    しおりをつける
    blank
    ほっか
    収入が限られている場合、「我慢すること」が必要になってきます。

    沖縄なら、もっと家賃の安いところがありますよね?
    携帯電話、解約しましょう。
    子どもと一緒にいたいのならば寝る間を惜しんで内職を頑張ったらどうかな?
    紙おむつは高いよね。あなたが家にいるなら、面倒でも布オムツにしたら?手間はすごくかかるけれど、お金かかりませんよ。

    言い訳はいくらでもできるんです。
    携帯ないと不便だし、車が無いと不便だし、子どもと離れたくないから今は働きたくない、いろいろと言い訳はできるけれど、

    一番大切なのは、家族がきちんとした生活を送ることです。経済的に苦しくて、両親が精神的にぎすぎすするようなことになったら、被害を受けるのはお子さんです。

    お子さんのためにも、少し、我慢をして、収入を増やすなり、削れるところを削りましょう。削る時の合言葉は「これがなくても死なない」です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    収入を増やす思案を

    しおりをつける
    blank
    おこぜ
    いくら、沖縄で3人家族でも、月12万円では無理ではないでしょうか?国民年金や保険料など必須支出費ははどこからでるのですか?

    市町村に相談して年金や国民保険料が払えないという事を説明されて免除していただくとか、減額してもらえるようにしてみてください。(家の親が以前、借金地獄の時にそうしてました。)あと、お子様に児童手当も出るのですが、申請はされましたか?

    国や市町村からしてもらえる援助はすべて調べて利用してください。それでも、とてもきついと思います。

    1階なら庭はありますか?家庭菜園をしてもいいと思います。海が近くなら休みの日に釣りや貝はとれませんか?

    家でもできる内職を探して奥さんがやり、だんなさんも、もっと収入のある仕事(運転手とか)を探されるのがいいかと思います。子どもが大きくなるにつれ正比例して支出は増えます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    北海道ですけど

    しおりをつける
    blank
    とくめい
    独身の頃一人暮らしでだいたいそのくらいの手取り
    でしたが、結構きつかったような。。

    車は持っていなかったし、特別贅沢もしていません。
    ただ自宅通勤のみしか採用しないところを頼み込んで
    採用してもらい、条件として通勤費のかからない職場の近くに部屋を借りることになり、家賃が高いところ
    ばかりで半分は家賃に消えました。

    私は一人で何とかなりましたし、ボーナスがあった
    のでいざとなれば貯蓄から削りましたが、家族3人
    でボーナスないのは正直私ならやりくりの自信
    ないですね。。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピぬしです。

    しおりをつける
    blank
    みきゃ
    たくさんのご意見ありがとうございました。節約術を教えていただいた皆様、ぜひ参考にさせていただきます!12万円で一ヶ月というのは無謀だと、自分でも感じてはいたのですが、同じような状況の方がいらっしゃる事を知って、勇気がでました。

    なかには批判の意見もございましたが、頭悪すぎっていうのはひどすぎだと思いました。たしかに沖縄と本土では、だいぶ環境が違うので、「生活できると思いますか?」という質問はおかしかったとおもいます。同じような状況で生活している方の意見を聞きたくての書き込みだったのですが、言葉がたりなかったようです。すみませんでした。

    沖縄では、20歳で手取り12万円という給料はごく普通のお給料です。地理的な問題もあるので、もう一度、削れる部分をよく相談したいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いずれ共働きになるなら最初から

    しおりをつける
    blank
    雨天決行
    お子さんの為を思うなら、最初から共働きの方がお子さんの負担が少なく済みます。
    子供が小学校に入ってから母親が働きに行くと、子供は慣れない小学校生活に加えて家庭環境まで変わってしまい情緒不安定になってしまいます。

    それにお母さんも職場に慣れるまで落ち着けず、子供の些細な変化やサインに気づきにくくなります。
    入園可能ならば保育士の手助けを得ながら、トピ主さんは仕事に慣れた方が良いです。
    小学生になってしまうと保育園ほど周囲の手助けは得られにくくなります。

    親に精神的余裕がなければ子育てしながらの共働きは困難です。
    子育ては、四六時中、母親が一緒にいれば良いとは限りません。
    大切なのは心の交流の密度です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一人暮らしでもきつかった

    しおりをつける
    blank
    マロン
    18歳の時、12万の手取りで一人暮らししていましたが、
    家賃3万5千円
    自炊で食事代1万5千円
    電話代5千円
    光熱費1万
    雑費2万
    交際費1万
    銭湯代1万
    などで残りはなんだかんだと無くなってました。
    当時は携帯などありませんでしたが、子供さんもいらっしゃったらかなりきついのではないでしょうか・・・

    それに家庭を持っていたら冠婚葬祭や、臨時出費などお金が必要になる事が多いですよね。
    一人の時はどうにでも出来ますが、12万では無謀な気がします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    現実的に考えて無理じゃない?

    しおりをつける
    blank
    沖縄県民
     沖縄で12万で生活難しいのではないですか?背に腹はかえられません。携帯電話、車の二台分の維持費はカットできないでしょうか?果たしてこの二つは、専業主婦に絶対に必要でしょうか?私は否だと思います。

     この二つは生活にゆとりが出たら購入されては?私の知り合いにも一家に車が一台の人はいます。普段自宅にいる人は必要ないと思います。

     車を使って出かけるとどうしても出費がかさみ、無駄な物まで購入するかも。またお子さんが病院の際はタクシーの利用でもいいかと思います。一年間の維持費を考えるとタクシーは一時的な出費です。沖縄は450初乗り料金だし。

    少しでも安い家賃、団地の申し込みなどをオススメします。人気の地域や新築は何年先になるかわからないけれそ、人気薄の地域もありますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    成せばなる

    しおりをつける
    blank
    すごい
    以前に月収70万円で足りないというトピが挙っていて驚きました。なんで70万円も月収があって足りないのかと。
    しかし、このトピにも驚きました。月収12万円で一ヶ月なんて全然平気じゃんとトピの内容を見たら一人暮しではなく親子三人で12万円! 正直言って驚きました。
    で、今はそれでもギリギリとはいえ生活されているんですよね? やろうと思えば出来るものなんですね。
    皆さんも車は一台にするとか、携帯は持たないとかすれば、余裕でてくるのではないですか?
    私は節約生活とかに非常に興味があり、最低幾らあれば
    生活出来るかとか考えるのが好きです。
    トピ主さんには脱帽です。嫌味ではありません。
    成せばなる、頑張って下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    無理だよ~

    しおりをつける
    blank
    ・・・・・
    3万で生活なんて。
    食事に手を抜けば健康を損なうし
    お子さんにおもちゃも買ってあげれないんでは?
    あなたが働いてお金を稼ぐしか道はないように
    思います。お子さんにも我慢をさせてしまう
    事が多くなると思います。
    貯金も30万じゃ全然足りないと思うし。
    あなたが働くか、ご主人が転職するしか方法は
    ないと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    沖縄だそうですけど

    しおりをつける
    blank
    E.K.
    私は豊見城村(今は市になったみたいですね)に住んでいましたが
    車は夫の車一台で生活してました。
    病院は遠かったのでタクシーで
    (沖縄のタクシーって本土より安いじゃないですか)
    小学校は遠かったので子供たちは片道バスで
    スーパーとかは近くにいくつかあったので車なしで大丈夫でした。
    宜野湾までバスで出たこともありますよ。
    鉄道がないから車社会なんですとか言うけど
    鉄道のないところなんて五万とあるよ?
    まあ、暑いから歩いてられないってのはあるけどね。

    沖縄、物価高いですよね。
    大手スーパーの人に言うと冷凍食品でも何でも本土から運んでくるんだから輸送費にコストがかかるから
    安く出来ないって言ってました。

    30万はきちんと金融機関に預けてるお金ですか。
    もしかしてもあいのお金とかじゃないですよね。
    もあいを別にしてるならこれもリスクは大きいですけど
    一種の貯金と言えるかもしれないけど。
    奥さん働いた方がいいですよ~。
    お子さんが小さい時に貯金しとかないと
    高校生になったら授業料とかいるし、
    どんどんお金がかかるようになりますよ。
    では、がんばってね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    きつい

    しおりをつける
    blank
    うーん
    光熱費の基本料金だけでも1万くらいにはなります。
    2万を食費にしたらガソリン代も出ません。

    今の生活スタイルでは不可能ですよ。
    車を1台に減らす。
    (どのくらい不便かにもよるんですけど
     自転車では無理な距離ですか?)
    通信費(特に携帯)・オムツ代・ガソリン代を見直す。

    節約次第ではできると思いますが
    慣れない節約は長続きさせるのは難しいです。

    引越し代と家電や雑貨・カーテンなどの買い足しで10万
    くらいは必要です、
    敷金・礼金が別なら30万では足らないのでは?
    敷金がない場合でも
    毎月赤字が続けば1年たたないうちに生活が破綻します。
    独立するなら相当の気合をもってがんばってくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    やってみよう。

    しおりをつける
    blank
    石部金吉
    ナンダカンダと言ったところで12万でやらなきゃいけないんだったら、やってみればいいのでは?いろいろ考えて、工夫して、あなたの家族で協力して12万で生活出来ればすばらしいことじゃないですか。そうすれば『一ヶ月12万で生活出来る!』って小町に紹介してください。期待しています!!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    家賃

    しおりをつける
    blank
    E.K.
    自分のレスが反映されてないけどまた投稿です。
    ほっかさんは沖縄の方なのですか?

    家賃もっと安い所、ないと思いますよ。
    沖縄結構家賃相場高いと思います。

    もちろん1Kとかで我慢とか思ってるなら別ですけど。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うわー無理

    しおりをつける
    blank
    うひゃー
    無理無理、無理。
    まず、いきなり車の重量税が払えないじゃないですかー!車検も1台10万はかかるでしょう。最初の1年で、貯金の30万が全部消えてなくなりますよね。

    生きていくのがやっと…という金額だと思います。こんな言い方、申し訳ありませんが。
    車は、ご主人だけでも原付にしてみたらどうでしょう、維持費がとんでもなく安いですよ。重量税は2千円くらいだったかな?

    家賃も、公営のようなところを探すとか…携帯もやめたほうが…ネットもほんとはやめたほうがいいのでは…

    ほんとに、大丈夫なんでしょうか。沖縄の物価ってそんなに安いのですか?食費とか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    え~と

    しおりをつける
    blank
    taku
    車1台→原付がいいですね。

    最近の4ストロークスクーターなら50km/Lですよ。
    駐車場も困りませんし、保険も安い。

    沖縄の道路は雨が降ると滑りやすいので注意ですね。
    30万円出せるなら普通車免許で乗れてヘルメットの
    着用義務が無く30km/hの制限も無い50ccの
    4輪バギーも買えますが・・。

    布オムツって赤ちゃんがすごく不快に感じるから
    お漏らしが早く治るって習ったような記憶が・・。
    一石二鳥って感じですかね?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    無謀です

    しおりをつける
    blank
    nao
    月12万で生活できるか?といわれれば、可能だと思いますが、トピ主さんのような内訳では無謀です。

    まず、家賃が高すぎですね。一般的に家賃は収入の3割以内といわれてますが、3万台の物件を探したほうがいいです。
    車も不便かもしれませんが、1台にしましょう。買い物ができなくなるのなら、夫が休みのときにまとめ買いです。

    ミルク・オムツは、安いものに代えましょう。
    私は新生児がいますが、それでも、ミルク缶は一週間で空になります(ミルクオンリーなためですが)。ミルクをアイクレオで、オムツをパンパースにしているので、この二つで、月2万程度かかりますね。
    どちらも、安いメーカーにすれば、半分程度まで抑えられると思います。

    ちなみに、貯金というのは、急な出費のときに使うもので、日常の生活に使うこと、使わなければ生活できないというのは、問題だと思います。

    >生活はとても厳しくなるのはわかっているのですが、子供が小さいうちは保育園に預けたりせず、自分の手で育てたいと思っています。

    その考えはあくまで生活できる人のもので、できないのだったら、自分で育てたくても、子供を預けて働くことが必要だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    その熱意はスゴイと思いますが。

    しおりをつける
    blank
    幸せって
    失礼ですが、12万で生活を成り立たせようとしているトピ主さんの熱意はただただスゴイと思います。

    世の中にはよくこの収入でやりくりしていると思われるような(家族も含めて)人がたくさんいらっしゃることは承知していますが、それにしてもどんなにやりくりしても絶対的に必要な収入の最低ラインがあると思います。

    お子さんの小さいうちは手元でというお考えはともかく、食べたい者も我慢して節約に節約を重ねた生活でトピ主さんや旦那さん、お子さんは幸せなのでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    無理にきまってるじゃん!

    しおりをつける
    blank
    かなえ
    > 子供が小さいうちは保育園に預けたりせず

    って、何だか「保育園に預けないほうが子供にとって幸せ」みたいな書き方ですねぇ(笑)。

    そもそも、「働く」ってことに関する考え方が根本的に違うのかな?

    子供にとっては、極貧節約家庭で専業主婦に育ててもらうよりも、お母さんに仕事してもらってゆとりある家庭で育つほうが幸せだと思いますよ。

    出て行く金が減らせないのなら、働いて入ってくるものを増やすしかないじゃないですか!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    無謀!

    しおりをつける
    blank
    沖縄県人
    私も沖縄ですが、まず20歳で手取り12万は「普通」ではなく「少ない」と思いますよー。
    そんなんでよく子供作れましたね~。
    年齢からしてできちゃった婚ですか?

    横になりましたが、結果は「無謀」!
    もし子供や旦那さん、あなたに何かがあったらどうするんですか?
    30万の貯金なんてすぐ消えちゃいますよ!

    車は必要だから…まず家賃かな?
    探せば2万円~ありますよ。
    ちなみに私もそろそろ実家を出ます。
    あ、まだ独身ですよ。

    お互い頑張りましょうね♪

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同類相憐れむ

    しおりをつける
    blank
    沖縄県民
     沖縄の20歳の平均所得って、12万ですか?本当に?貴女のご主人の同僚の話をきいてそう感じているのでは?同類相憐れむですか?

     私は女性ですが、22歳大卒の初任給は手取り19万でしたよ。自分の現実ちゃんと見ないでどうするの。大卒と高卒、中卒で条件違うかもしれないけれど、

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ここで聞くよりも

    しおりをつける
    blank
    色彩
    沖縄の近所の人に聞いた方がいいんじゃないかな。
    平均が12万ならみんな生活出来ているわけだし、生活水準の違う都会暮らしの人からすれば、絶対無理って言うのは当たり前ですもの。
    もう少し、近所の人と仲良しになってみたらどうでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    やってましたよ~がんばれ!

    しおりをつける
    blank
    金なし
    我が家も、長女が小さい時は、一日800円でした。
    工夫すれば何とかやっていけます、
    がんばってね!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ちょっと、無理かも

    しおりをつける
    blank
    ふゆこ
     厳しいと思います。きっちり計画たてても、家庭生活には思わぬ事が、起こります。家族が、病気になったり、電化製品がこわれたりと。ご主人の収入が少ないようですが、収入がこのまま増えないようなら、いっそ、転職か、何か資格を取って、収入を増やす道を考えた方がいいですよ。これから、お金がかかる一方です。若い今なら、いくらでも、軌道修正できますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まずは赤字額を・・

    しおりをつける
    blank
    遅いレスかも
    あなたは既に実家を出てるのですよね?
    毎月の赤字額はいくらですか?

    まずは、素直に実家に戻ることをお勧めします。
    水道光熱費・住居費・食費で最低6~7万はかかります。それが実家への送金で4万としても2、3万浮きます。それを貯金すればいいでしょう。

    今は貯蓄を削ってでも生活できていると思いますが、1,2年後には車の車検が2回あります。
    現状では支払えませんよ。

    もしあなたの家庭に実家と確執があったとしても、素直に謝って同居した方が、家庭が崩壊するよりは遥かにマシだと思います。崩壊してからでは全て遅いのですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私も沖縄県民

    しおりをつける
    blank
    M
    まず、見直す
    車2台はざらとはいえ・・・
    車を1台処分して、夫さんにはスクーターか自転車通勤してもらう。
    携帯は・・・家に固定電話があれば、不要なので処分。
    多少は狭くなっても、安いアパートを探す。
    食費も出来るだけ、節約する。

    尚、布オムツもいいかもしれませんがね・・・。
    夫さんの職種は知りませんが、う~ん、この給料でよく
    妻子を養う気にはなれますなあ。
    やっぱり、共稼ぎでしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    「こどもが小さいうちは働かない」は贅沢

    しおりをつける
    blank
    さとみ
    子どもが小さいうちは自分は働かずに自分の手で育てる・・・というのは、生活に余裕のある人ができる選択なんです。
    もともと共働きで生活を支えなければいけない人のために、保育所があるのです。
    わたしは家計のために、産休明けから働いています。トピ主さんのところも、共働きが必要な家庭だと思いますよ。

    どうしても自分の手で、というのは自分の欲求。それを抑えるのは辛いけど、家庭を支えるためには、我慢しなきゃいけないこともたくさんあります。
    保育所に預けても、愛情を注いで育てている人はたくさんいます。
    トピ主さんも、家族の一員として、頑張って働いてください。

    ちなみに車一台→原付にできます。携帯は必需品じゃなくて、贅沢品ですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    失礼しました。

    しおりをつける
    blank
    れな
    > 沖縄では、20歳で手取り12万円という給料はごく普通のお給料です。

    そうなんですか、大変失礼いたしました!
    都内でいうと18万円くらいの感覚なのかな……と思いました。それでも一家3人の生活費を捻出するのはたいへんそうですね。やはりトピ主さんが働かれるのがよいのではないかと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    何事もチャレンジあるのみ

    しおりをつける
    blank
    ガンバレ
    若いのだから極限の生活というのを試してみるのも価値があると思います。
    ただ我慢できなくなった時に帰る場所(実家)は確保しておいた方が無難です。また困った時、食料品やトイレットペーパーなどもらってこれるようないい関係を保つことが大切です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    極限の生活には我慢も必要

    しおりをつける
    blank
    ガンバレ
    車は・・必需品と言ってますが皆さんがおっしゃるように一台に。なければないにこしたことはないです。
    移動手段は、自転車または歩行。車を残していても使うのは緊急事態と考えます。そうすればガソリン代は、限りなく0です。
    携帯は・・・これもないならないでもやっていけます。
    ちょっと前まではなかったんですから。友達と疎遠になるかもしれませんがしばしの我慢です。へたに交流を続けると誘われたりしてでかけたくなります(=お金がかかる)
    もしどうしてもということであれば基本料金(でも2000円以上はかかる?)で押さえることを心がけましょう。
    光熱費は、ガス、電気、上下水道。沖縄なら冬の暖房はいらないのかな。夏のクーラーも我慢しうちわで過ごす。
    テレビがあると電気代、NHK代などかかりますのでないほうがいいです。水は近くの公園でくんで調達するというのも一つの手です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    みきゃ
    トピ主です。現在県営住宅などの申し込みをしていますが、抽選にハズレっぱなしです。公営の住宅に入れるまでは実家で過ごそうと思っていたのですが、事情があり、どうしても出なければなりません。だんなのバイト代を合わせて最低月17万はありそうなので、公営住宅の申し込みを続けながら、生活してみて、どうしても無理そうなら働きに出ようとおもいます。車の件も、だんなと相談中です。私が住んでいるところはかなり高低差がある村なので、歩き・自転車は結構厳しいです。コンビニまで歩いて20分、スーパーまでは片道1時間以上かかってしまいそうです(車では15分ほどですが)。とにかくあらゆる節約術をこなしながら、頑張ろうと思います!!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    出稼ぎ

    しおりをつける
    blank
    沖縄そば
    て、手取り12万とは、ホテル業とかサービス業ですかね?沖縄のサービス業は恐ろしく(?)低賃金だから、手取り12万もあるんでしょうね、、、。

    この際、旦那さんに、本土に出稼ぎに行ってもらったらどうですか?職安や、求人誌にたくさん載ってるじゃないですか。工場とかの。給料も沖縄と比べると数倍いいし。私も一時金稼ぎに行きましたが、沖縄の人多くて楽しかったですよ。家族を沖縄に残して出稼ぎに来てる男性もいました。そうなると、なかなか旦那さんと会えないのは寂しいですが、トピ主さんの今の状態ですと、そんなこと言ってる場合じゃないですよね。出稼ぎ、どうですかね~

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    みきゃ
    お給料ですが、沖縄県の平均の所得が月12万というわけではありませんが、だいたい高卒で同級生はそれくらいです。しかも転職して半年くらいなので、まだ正社員ではありません(転職前は手取り16万ほどありましたが、あまりにひどい会社だったので)。そこから厚生年金や社会保険などが引かれてしまうので、基本給は16万くらいあっても、結局12~13万円の手取りになってしまうのです。
    >そんなんでよく子供作れましたね~。年齢からしてできちゃった婚ですか?
    という発言がありましたが、でき婚ではありません。本題から逸れてしまいますが、今は亡きおじぃちゃんにウェディングドレス姿とひ孫を見せてあげたいという、私、そして家族の願いだったのです。ウェディングドレスは叶いましたが、ひ孫が生まれる3ヶ月前に残念ながら逝ってしまいました。
    予定では、おじぃちゃんの介護をしながら2~3年は実家で過ごすはずだったのですが、おじぃちゃんが亡くなった今、わけあって早めに出ることになりました。義両親が、長男である主人が私の実家でマスオさん状態になっているのが嫌みたいで…
    複雑な事情がありますので、お手柔らかにお願いします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    早まらず同居を続けよう

    しおりをつける
    blank
    すずめ
    私の夫の両親も、「婿にやった訳ではない。」と不満げでしたが、そのうち慣れます。

    ご主人のご両親もそのうち認めると思いますので、ここは早まらず、トピさんのご実家に同居していた方がお子さんの為にいいと思いますよ。ちょっとの間の辛抱です。
    今の状態で独立は厳しいです。ご主人の仕事が軌道に乗るまで、同居を続けましょう。

    ご主人のご両親にも、その辺の事情をよく説明すれば納得してくれると思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0