詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まとめ髪がうまくできません

レス12
    (トピ主0
    かよ
    よく雑誌やテレビで見るモデルさんや女優さんなどのまとめ髪に憧れます。ビシッと決めたのではなく、ちょっと後れ毛がでてるようなふんわりした感じが好きです。最近はよくドラマで見る篠原涼子さんのまとめ髪がとっても素敵だなあって思います。

私もあんな風にしてみたい!と試してみるのですが、やり方がわからないし、ぶきっちょなのでできません。しかも後れ毛なんか出したら、ただの貧乏くさい人になってしまいます。

本屋さんでまとめ髪の本を探しても、ないんですよね。カットの本ばっかり。

まとめ髪が上手な方は何を参考にしてますか?不器用な私でもできるコツがあったらぜひ教えてください!

ランキング

レス

私の場合

にこにこ
    私はいつもヘアアクセサリーのお店に買いに行った時に
    お店の店員さんに教えてもらっています。
    合わせ鏡にして私の後ろ頭が見える状態で説明しながら
    ササッとまとめ髪をしてくれます。

そのおかげでロングヘアー初心者で地味にまとめたりしか出来なかった私が
    今ではクリップやスティックを使っていろいろなまとめ髪が出来るようになりました。
    よく友達に「その髪型はどうやってるの?」とか聞かれますよ。
    ただ貧乏臭くなるっていうのは、髪以外のところ(服装や化粧等)に気を使えば、そうはならないと思います。

カットが重要?

カニ鍋
    わあ、同じです!
    私も実は、書店を探してないので、ネットショップにて、タイトルだけで判断して、まとめ髪の本を購入したところなのです。
    しかし、三つ編みの編み込みとか、おだんごのまとめ髪ばかりで…失敗!

私はその後「まとめ髪」で検索しまくって、ホームページをいくつか見つけて感触をつかみました(笑)家にいる時に少しずつ練習しています。

ただ、綺麗に後れ毛を出すには、カットが重要なようですよ。ちゃんといい感じに出るように計算されているのが優れたカットだとか…
    私も少しレイヤーは入っているのですが、綺麗に出ないので、次は「まとめ髪ができるように」とお願いしてみるつもりですー。

私も不器用

がちゃこ
    私も不器用ですが、
    スタイリングムースを山のように使って、
    後れ毛などを防止しています。

まず、髪全体にウォータータイプの
    スタイリング剤をスプレーして、
    しっとりとさせ、まとめやすくします。

それから、輪ゴムやまとめ髪用のヘアアクセサリーを使ってまとめ、
    生え際やうなじの後れ毛は、
    スタイリングムースのハードを使用して、
    固めています。

最初はなかなかうまく行きませんが、
    辛抱強く練習していれば、
    なんとなく巧く行く様になってきます。
    頑張ってみてください。

髪質も重要ポイント

さら
    私の場合、硬くて太い癖毛で、常に縮毛矯正のお世話になっています。

矯正が効いててサラサラの状態のときは、
    まとめ髪の後れ毛も、なんとなく様になっている感じがするんですが、矯正が取れかかってきた時の後れ毛って、美しくないです。

まとめ髪の後れ毛を美しく決めるには、髪質も重要なポイントだと思いますよ。

横だけど・・・

ヘアメイク
    私もまとめ髪できません。不器用も原因の一つですが、何よりも
    髪が多い!!片手で自分の髪が掴めないのでポニーテールすら満
    足にできません。(今時、そんな髪型しませんが)
    また、まとめあげたところで止まるピンなんかありません。美容
    院では、「年行くと減っちゃうんだから」と言われ続けています
    がもうすでに30代。いったい、いつ減るの?
    世の中、増毛の研究はされているけれどその反対はないんですよ
    ね~。

スティック・クリップ・ピン

奈々
    道具をうまく使うといいかも。
    スティックとかヘアアクセサリ専門店で買ったものだと、不器用さんでも驚くほどかんたんにまとめ髪が出来ますよ。(多少値段が高めだったりしますが、いろいろ教えてもらえるし、かわいいものも結構あるし)
    この大量の髪がゴム使わずにスティックでとまるとは!とびっくり。
    あとUピンやアメリカピンなど用途にあったピンを使用するとか。小さいクリップなんかも便利です。
    また、ストレートよりパーマヘアの方がまとめやすいかもしれません。

最近あまりまとめ髪のひとって見かけないきがしますね。街で見かけるとつい研究のためじっと見てしまいます。
    頑張ってください。

大量のピンを

s
    よくまとめ髪が苦手という方を見ていると、難易度が高いことに最初から挑戦していることが多いです。まず、大量のアメピン(普通のピン)を用意してください。で、まずまとめてみます。そして、出てはいけないおくれ毛が出たら、ピンで留めます。ボリュームが出過ぎちゃったところもピンで留めます。このとき、よく一回さしたピンを抜いて刺しなおす人が多いんですが、そうではなくて新たなピンを刺します。どんどんピンを足していくので、最初に大量のピンが必要なんです。ボリュームが足りないところはつまんでひっぱります。
    あまりにピンが多くてヘンすぎるようでしたらまた最初からやり直しましょう。練習あるのみです。コツがつかめればだんだんピンがいらなくなってきます。

それと、後れ毛が貧乏そうになる場合は、フルメイクしてみてください。それでも貧乏そうだったら、またやり直してみるといいです。後れ毛は、上級テクですよ。

さらさんに一票!

あこ
    髪質ってすっごく大事ですよね。
    こしのあるストレートよりも
    篠原さんみたいなやわらかそうなストレートの方が
    ああいったアップは似合うと思います。

パーマはかけてらっしゃいますか?

コゼット
    全体に軽くパーマをかけると簡単にまとめ上がりますよ。
    まとめ易さが全然違います。

髪が多いほうが

あき
    まとめ髪、特にUピンやスティックで夜会巻などにする場合は、髪は多いほうが結果的には簡単ですよ。

なぜ「結果的に」かと言うと、私もかなり量が多くてマスターするまでに折った櫛やスティックは数知れず・・・でもコツを掴んでからは簡単にまとめることができるようになりました。

ただし、量が多い上に腰くらいまで長いと難しいですが(それでも出来ます)。
    肝心のコツは、上手く伝えられないのがもどかしいのですが、捻って髪の流れと逆方向からUピン(櫛)を挿す!です。ポイントを抑えれば、本当にきっちりと留まります。

最近は、滅多なことでは折れたり変形しない材質の夜会巻バリエーション専用のU型ピンがありますので、お店で探してみてくださいね(デパートの髪飾り売り場にはきっとあります)。

私も!

みっく
    まとめ髪の苦労わかります。私の髪は太くて硬くてしっかりしてて(よくいえばコシがある)、後れ毛を出そうにも、全然下に垂れないし、上向きにツンツンと、まるでホウキかブラシのように立ち上がったままの状態です。可愛くないんです。

街中の女性たちの髪形を見ていると、いい具合に毛先がしなやかで、くるんと下向きに毛先が落ちてて、そこがいいなあといつもうらやましく眺めてます。このあいだ毛先をすいてもらいましたが、それでもあまり変わりません。

パーマをあててみたら?

きにゃこ
    最近はずっとショートです。
    若い頃、髪が太くて重くて、しかも少し癖があり、どーにもこーにもな頭だったんですが、当時はやってた「ソバージュ」(年がばれますね!)にすると、ポニーテールでもまとめるのでも、楽になった記憶があります。
    あと、おしゃれしてることをアピールするために、服や靴もそれなりにコーディネートしないと、ただのだらしない人に見えますね。