詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に英語教育、してますか?

レス21
    (トピ主0
    いのしかちょう
    子供
    3歳と1歳の男の子がいる専業主婦です。
    英語圏の大学を卒業しました。
    子供に英語教育をしていません。
    持っているのは、
    アマゾンでネット購入した英語ビデオ3本のみです。
    (どうせトーマスを見るなら英語モノをと思い)

小学校に上がったら英語の授業があるといいますが
    そんなに英語って必要なのでしょうか?
    大学からで間に合うような気がします。

子供には、絵本読み、外遊び、しつけをしていて
    楽しい人生を!をモットーに育児しています。

英語圏での経験があるからこそ、
    日本語の大切さ、文章力(国語)の大切さが
    わかるようになりました。

あえて英語教育をしていない方、
    それともあえて英語教育をしている方
    意見をお聞かせください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「子供に」ではないのですが

るくく
    >英語圏での経験があるからこそ、
    >日本語の大切さ、文章力(国語)の大切さが
    >わかるようになりました。

同感です。

外国人の友達ができて、友達の母国語の勉強を始めましたが(その友達は英語も話せます)、しばらくすると、日本語をもっと勉強したいと思うようになりました。自分の母国語である日本語がしっかりしていないと、外国語は理解できないと感じるようになりました。(その友達に日本の歌の意味を教えてほしいと言われて、英訳するときに、「自分で分かる」以上に歌詞を理解する必要があったせいもあります)

>大学からで間に合うような気がします。

英語は、中学・高校で習うのでそれで十分だと思います。後は使う機会さえあれば、自然に話せるようになると思います(私の場合がそうでした。話しているうちにだんだんと昔習った事を思い出してきました。)
    大切なのは、多少の間違いをおそれずに話す度胸だと思います。

それに、語学を学び始めるのに遅すぎるという事もないと思います。私は28歳ですが、半年くらいで少し話せるようになりました。友達は私よし少し年下ですが、やはり半年くらいで、日本語がかなり上手になりました。

同感

りえ
    私も子供に英語教育していません。
    私達は夫婦ともに帰国子女で英語も日本語も普通に話せますので子供も英語ができたら仕事の幅やチャンスが広がるような気はしています。
    しかし、大切なのは母国語です。
    まだまだ学ぶべきことがたくさんある時期になぜ、英語?って思ってしまいます。
    英語じゃなくてもいいですよね。中国語でも何でも、母国語以外に勉強する言語はあっていいと思いますが、早期教育の意味がわかりません。
    幼稚園や小学校でやる英語なんてたかが知れてると思います。それをやったからって英語の新聞やニュースを完全に理解できる子がどれだけ出るのか。。。

語学は勉強を維持していかないとどんどんと低下します。逆に興味を持って勉強することにとても成果が出ます。
    大人になって英語を話したいと思う気持ちがあってこそ、身につくものだと思うんです。

大学からでも十分です。なぜ日本人の親達が英語の早期教育に対して目くじら立てているのか不思議です。

小学校で英語の時間が義務になるのなら仕方ないですが、本当はそんな時間があるならもっと自分の国について学ばせたいと思うのが正直なところです。

ちょっと安心

かい
    同じことを考えている方がいらして、ちょっと安心しました。

言葉というのはコミュニケーションの手段ですから、挨拶程度の外国語ができるだけでは仕方がないと思います。日本語で濃い内容を持っていてこそ、実のある会話ができると思います。

上記の理由から、早期の外国語教育には疑問を持っています。外国語の習得は母国語でしっかりと思考できるようになってからと考え、まずは国語力(読解力や作文力)をつけることを目標に子供を育てています。

中高6年間の学校の授業で、基本的な単語と文法は身につくので、大学や社会に出てから必要になれば、その知識は確実に生きてきます。ヒアリングは、社会人になってから、数ヶ月の特訓で英語圏のニュースや著名人のインタビューが聞き取れるくらいにはなりましたし、会話も、自分の仕事内容を説明したりディスカッションするのには困りませんでした。回りの人もそうです。学校英語を軽視せず、しっかりと勉強すれば、そんなに早くから始めなくてもよいのでは?と思います。

うちもしてませんが・・・

けい
    私も親が英語教育ってやっきになることなんてないと
    思います。特に何もしていないのですが、家でホームステイをうけいれています。それで、こどもが英語はなせるようになりたいなあって思ったらいいなあとは
    おもいますけど。大人になってからでも英語はしゃべれるようになります。やはり子供さんが小さいうちは
    日本語をしっかり学ばせることのほうが、ずっと大切なんじゃないでしょうか?

まだ何もしてません

まるまる
    うちはいま10歳と4歳の子がいますがまだ英語は何もしてません。
    学校の授業で英語もありました。
    でも外人講師の人がきて一緒に遊んだだけみたいです。
    うちは普段そういう機会がないし
    ゲームをして楽しかったといっていたので
    レクリエーションとしてはいいかも・・と思いました。

私の兄が高校卒業後に英語を勉強しだしてマスターしたんですが
    やる気さえあれば覚えられるものなんだなあって感心しました。
    私はどちらかというと国語や古典が好きでしたから
    子どもにもまず日本語をきちんと覚えて欲しいと思って
    英語は後回しになってます、特別なことは何もしてません。
    ただ子どもが興味をもってやりたいと言い出したら
    英語に触れる機会をつくってあげようかなと思っています。

適当です

同感
    タイトルの適当はちょっと変な言い方ですが、
    私なりに出した結論です。
    私も大学で本格的に留学しました。英語は興味を持った
    高校生から普通の英会話教室に通う程度でした。

子どもにも英語教育を・・・と考えスクールに入れることも
    ナニーをつけることも考えましたが、
    英語教師をしている友達(イギリス人)に「商売あがったり
    になってしまうから、友達にしか言えないけど、本当は
    週に何度か通うような幼児英語教室なんて、語学を学ぶには
    あまり意味がない。まずは自分の母国語を完成させなくては」
    と言われ、納得しました。

それより、

>大切なのは、多少の間違いをおそれずに話す度胸だと思います。

私もそう、思います。後はどんな国の人とでもものおじせずに
    話せる度胸も。

ただ、私の周りでは英語にコンプレックスのあるママが多く、
    なにが何でもガイコクジンに子どもの英語を見てもらいたい!
    と言います。
    人は人、私は私なので、今のところ私が変な発音で声をかけたり、
    たまに友達に英語で話してもらったりしています。
    自分が好きなら自分からやりだすのではないでしょうか?

英語教育は

まる王子
    トピ主さんこんにちは。

興味のある話題なので参加させてください。

0歳の娘の父親です。
    英語教育はあえてやりません。
    むしろ、他の言語を教えるつもりです。
    今の日本では、残念ながらアメリカ英語教育が多いです。
    私は、アメリカとアメリカ英語が大嫌いなので、学ばせるつもりはありません。

まあ、これは完全に親のエゴですが、それだけはどんなに娘が希望しようとも避けてあげたいのです。

と、否定的なことを書くと嫌われそうですが…

語学教育というほど、たいそうなことは考えていませんが、イタリア語とドイツ語を教えてあげたいです。
    ラテン語とかに興味をもってくれると嬉しいな。
    もちろんなにより日本語で表現することは最優先ですが。

なぜ、父ちゃんがアメリカ嫌いなのかも娘にはきちんと説明します。(この場では説明しきれませんので)

月謝を払ってまで・・・

まず日本語
    早期英語教育は無駄かな~と思います。
    まあ英語のビデオを見たり,飽きるまで見たディズニーのビデオを英語で見たり・・・というのはありかもしれませんが。
    小さいうちは母国語の習得が先でしょうと私も思います。
    ですから我が家も小さいうちは,全くしていません。今度小学校に上がる次女には,「英語で遊ぼう」よりも「日本語で遊ぼう」のほうを積極的に見せたいかなあ。

苦労して覚えなかった物は忘れるのも早いですしね。英語はやっぱり苦労して覚えて欲しいかな。
    小5の長女は公文でそろそろ高校教材にはいり日本語の能力もかなり安定してきましたので,今春から親子でNHKの基礎英語1聞き始めました。
    ラジオがあれば,テキスト代月330円ですみますから。

これからの時代確かに英語は必要ですが,母国語の基礎がない子に第2外国語勉強させるのは,どっちつかずで両方できなくなる危険性の方が強いと思います。
    家庭内で普通に2カ国語話しているというのならまだ何とかなりそうですがね。
    週1回1時間くらい英会話して,家庭内では日本語オンリーで,バイリンガルになるわけないでしょー。
    と私は思います。

トピ主さんと同じく

しづ
    私には子供はいませんが、出来ても英語は中学からで充分です。姉に子供が出来ました。が、同じ事を言っています。

ある程度きちんと勉強すれば、外国語は中学生以降からでも充分身につける事が出来るという事を私達は知っていますので。

おまけに中年と呼ばれる年齢以降でも、ちゃんと地道に勉強すれば身に付ける事が出来るという事は、私の父が証明済みです。

それから海外へ行くと、日本人でありながら日本を知らない人(おそらく興味がないのでしょう)に出会う事があります。勿体無い事だと思います。

してません~

どらごんまま
    こんにちは。私も英語圏の大学卒業して、4歳になる子供の母親です。

高校卒業時、「どうやって生活するんだ?」というほどの英語力でしたが、5年たって無事、大学を卒業しました。勉強の毎日で大変ではありましたが・・・。現在は地元で働いていますが、時々頼まれて英会話のボランティア講師などしてます。

私も外国語は本人が苦労して身に付けるもので、核となる母国語を豊かにするのが重要だと考えています。主人は日本の大学を出ていますが、主人と比べて自分の日本語が幼いと感じることもあるので、できれば大学まで日本で教育を受けさせたいと考えています。主人も同じ考えです。

ただ、「耳を育てる」のは必要かなと考えているので、英語の歌のCDやビデオを数本用意し本人が聞きたいときに聞かせるということだけはしています。あと、子供向け教育番組は本人が見たいときに見せています。

「日本語(母国語)を学ぶように英語を学んで欲しい」という方もいるようですが、私は母国語と外国語を別物と考えているので、今は英語教育してません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示