詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワーキングホリデーの目的とは??

レス17
    (トピ主0
    マーゴ
    仕事
    はじめまして。
    20代前半のOLです。

質問とはワーキングホリデーの目的についてです。
    来年ワーホリに行く!と思い始めて
    色々調べていたのですが、ふと自分には
    これといって目標がない事に気づいたんです。

海外生活には昔から憧れていたのですが
    それ以上目標がそういえば無い・・・って感じなんです。
    ネイティブの人と意思疎通できる様になりたいけど
    英語を活かす職につきたいわけではない・・
    映画が好きなので、字幕無しで見たい・・(これが一番かも・・)
    そんなしょーもない日本でも実現しそうな
    事しか思い浮かびません。

ただ海外で住みたい!っていう思いと
    “向こうに行ったら何か見つかるはず”
    っていう他力本願な考えが
    正直言って占めていると思います。

そんな思いで海外に行かれた方、
    自分次第だと思いますがどうでしたか?

失敗談・成功談なんでも良いので
    意見をお聞かせ下さい!
    (長文失礼しました・・・)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

目的は・・・

MEL
    学生時代は英語が大嫌いだったんですが、英語が出来なかったためにやりたかった仕事ができなかった事で、少しでもいいから話せるようになりたいな~と漠然と思いました。
    ワーキングホリデーの場合、英語を話さなくても良い環境はいくらでも作れます。お土産屋さんで働いて、日本人と付き合う・・・まぁそれだけでも、海外での生活は良い経験になると思いますが、せっかく行くのでしたら、英語の習得を一つの目標にしてみてはいかがでしょうか?

私はワーキングホリデーではなかったのですが、一般の家庭にホームステイをさせていただいて一年間過ごしました。4軒のお宅でお世話になり、それぞれの家庭から色々学ばせていただくことも出来ました!
    海外での生活は、私にとって人生観をまったく変えた一年になりました。

一つだけ・・・海外生活で絶対忘れていただきたくないのは、常に自分を律する気持ちです。いくらでも楽な方に流れて行かれますので・・・

どうぞ良い経験を!

ワーキングでホリデーな訳で

ワーホリ経験者
    私も海外生活を楽しみたい!っていう非常に安易な
    考えでワーホリに行きました。
    で、その通り割とぼ~っと1年間過ごしました。

トピ主さんのスタンスでも構わないと思いますよ。

現地の言葉を習得しようとがんばる人、いろいろな地域に小旅行に出かける人、たとえば、オーストラリアだったらマリンスポーツにいそしむ人。

そもそも、基本的にはお金が足らなくなったらちょっとバイトしながら長期の休暇を楽しむ。ってものだと思うので目的は人それぞれで良いと思います。

どちらの国に行かれるのか判りませんが、日本との違いを楽しんできて下さいね!

目標なくてもいいんじゃないの?

NOLA
    アメリカなんでワーホリの人はいないんですが、短期の語学留学ならたくさんいらっしゃってます。みんな「一度外国で暮らしてみたかった」ぐらいですよ。
    返って崇高な目的を掲げたりすると、プレッシャーで辛くなるかも。

今どき海外で暮らすってそうたいしたことじゃないです。かる~い気持ちでいらしたらどうでしょう?
    もしその間にもっとやりたいことが見つかったら、またお金を貯めてキチンと留学するなりしたらいいのだし。

なにも見つからなくても、「ずっとやりたいと思っていたことをやり遂げた」という満足感(自己満足でも)は得られると思うし、これから生きていくにも自信が着くと思います。

私は元々海外に住みたかったわけでもないのですが、仕事で2年いるので色んな体験ができています。
    自分に自信がつきましたよ~。海外で暮らす苦労を一度味わったら、日本に帰っても大抵のことはクリアできそうな気がします。

ワーホリも年齢制限があるから、できるのは今のうち。思い切ってチャレンジしてみては?
    がんばってくださいね!

ワーホリの友人を訪ねて思ったこと

匿名女
    以前もワーホリトピで同じようなことを申し上げたかもしれませんが。。。

友人がカナダにワーホリで行っており、その友人を訪ねて1週間遊びに行ったことがあります。
    「人生のモラトリアム」のんびりいい経験を積みに行くんだ位のつもりならいいのかもしれませんが、私にはなんだかとても現実逃避の1年間を過ごしているように見えてしまいました。
    もちろん、皆が皆そうなのではないのでしょうが、ワーホリといっても仕事につかない(つけない)人が思いのほか多いようです。
    日本で貯めた貯金を崩しながら、カナダで日本人の希望者を募って部屋をシェアして生活する、友人だったはずのシェアフレンドといつの間にかカップルになってたりして、仕事もせず、部屋では日本語、正直な所「なんなんだ、この怠惰な生活は」と思ってしまいました。

きついことを書いてしまいましたが、有意義なワーホリにするのってとても大変なんじゃないかなと思います。

昔行きました!

ねこにゃん
    ワーホリは、特別目的なんかなくてもいいと思います。海外生活を体験する事に意義がある!!私は21歳の時に1年間カナダに行きました。家を借りて、仕事を探して、お買い物して、旅行して、、、普通の日常だけど、そこは海外。日本との違いに驚いたり感心したり。毎日が発見の連続でしたね。悩む事もあったけど、あぁ、楽しかったなぁ。。異文化に触れる事によって日本の良さを再確認できた事も大きな収穫のひとつでした。英語を生かしてキャリアアップ云々、と野望を持っている訳ではないのですよね。だったらなおの事、ワーホリは良い制度だと思いますよ。行って損はない!!!
    助言があるとすれば、、、出発前にできるだけ英語力をつけておいたほうがいいですよ。よほど努力しない限り、1年ぐらいでは字幕なしで映画を見られるようにはなりません!度胸がないと引きこもりになってしまう危険性もありますしね。
    では良い思い出を作ってきてくださいね!!ナンパ男にはご注意を!!!

私の場合は

Ella
    英語を学生の時まで勉強してましたが、社会人として働いていると事務職のため全く英語に触れる機会が減ったので(仕事も退屈でしたし)まず英会話教室で英語を勉強してみました。
    その英会話の先生がワーホリ制度のことを教えてくれて行くことを勧められました。
    それからワーホリに行きたいという気持ちになりNZに1年、その間2ヶ月ほどオーストラリアを半周旅行しました。
    NZではまず2ヶ月ホームステイしながら語学学校に通いそれからバックパッカーを背負って旅行したり、ファームステイしたり、バイトしたりしました。
    私の場合はいろんな経験をした1年間で貴重な体験をしたと思っています。
    オーストラリアでは今の夫とも出会ったし(日本人)いろんな出会いもあると思います。
    夫もワーホリでしたが、彼の目的はバイクでオーストラリアを旅行することでした。
    目的をはっきりと定めて行くもよし、目的がなくてとりあえず行ってみるというのもありだと思いますよ。

とにかく

きりんさん
    いってらっしゃいな

なーんの目的もなく、英語もまったく勉強して行かず、お金も1年間保たない額しかないまま行ってきましたが、
    あの1年があって今の私です。

英語が何となく理解出来るようになって、いろんな友達が出来て、お金がなくてテント生活して、終いにはお金がなくなりかけてもっと物価の安い国に1か月半滞在して、、と、よくやったなーと思います。

怠惰な生活と言われればその通りでした。
    でも、いったい何をして1日過ごそう・・なーんて考えるのは日本ではありえないですからね。
    贅沢な悩みでしたね。

あの恐ろしく暇で貧乏な生活をしたから、今子育て、仕事に家事と忙しい毎日が楽しくてありがたいものに感じてます。

あとは言葉が通じるありがたさ!!
    傷つけられるのも、会話が出来てこそなのねーと。

理由付けなんて後回しでいいんじゃないかなぁ~

たった1年なんだし。。

いってらっしゃい! 気をつけてくださいね。

どうなんだろうね。

元ワーホリ
    ただ海外で住みたい!っていう思いと
    “向こうに行ったら何か見つかるはず”
    っていう他力本願な考えが
    正直言って占めていると思います。

ワーホリは、一カ国につき一年と言う期限付きのビザです。
    確かにワーホリはただのきっかけにしかすぎませんが、
    向こうに行ったら何か見つかるはず、そう思って日本飛び出してきた
    のに、結局何も見つけられず、日本食レストランでバイトしても、
    長く続かず、結局同じ日本人ばかりでつるんで、英語も上達せず、
    自室に引きこもり、マリファナに走る輩が後を絶たない。

行けば何か見つかるなんて、これほどまでに受け身で、甘っちょろい考えでは、何も見つからないのがオチだって言う事、トピ主さんは知ってると思いますが。
    ワーキングホリデーというビザの名前の通り、ホリデー気分で
    一年棒に振る覚悟があるなら、その後の責任を背負っていける覚悟があるなら、ワーホリ、良いと思いますよ、のびのびできて。

私も行きました。

そらあめ
     私は以前、NZにワーホリで滞在しました。
    英語は勉強しておいたほうがいいです。もちろん向こうでも語学学校はありますが。映画が好きならば、どんどん見て行くうちに分かるようになりますよ。私もよく見に行きました。最初の頃は字幕なしの画面に違和感がありましたが、そのほうがストーリーも画面の小さな部分も頭に入りやすく、楽しめます。
     ワーホリで出発前に準備するのは、語学力と資金。現地に着いてから、色々なことが起こるでしょうが、貴重な1年になると思います。
     マーゴさんもがんばってくださいね。

トピ主です。

マーゴ
    みなさんレスありがとうございました!
    自分に大した目的が無い事に
    不安を感じていたんですが、同じような
    状況で行かれた方に、行くべき!って言って
    もらえて何か安心したというか、勇気が出ました!

でも匿名女さんおっしゃっている事も確かに
    そうだと思います。
    日本以上に自分をしっかり持たないと
    ほんとに何もないまま帰国する事になると思います。

そうならないように、せめて英語の勉強は
    してるんですけど。。
    ただ後悔しない様にしたいと思います!!

ちなみにワーホリ先はカナダの予定です。
    また何かカナダにワーホリ経験のある方
    がいらっしゃいましたら、経験談聞かせて下さい!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示