詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食はベビーフード

レス101
    (トピ主0
    れみこ
    子供
    うれし恥ずかしながら、40歳にして子供を授かり、長年勤めていた会社もすぱっとやめました。育児はもちろん体力勝負なので、かなりキツイですが子供の笑顔と寝顔に励まされてなんとかやっていってます。 問題は食事。といっても「離乳食」です。 いい年してまともに料理をしてこなかったせいか、離乳食作りは苦手です。 で、市販のキュー○ーや、和○堂のベビーフードに頼ってます。最近、他のママさんに聞くとみんな「え~お金かかるし、手作りしなよ」とか「大人用を取り分けて味を薄めて」などと言い、ほとんどの人がベビーフードは「よほど忙しい時か、体調が悪い時、外出の時ぐらいしか使わない」そうなんです。 私は、それって本当かな などと思います。 離乳食に悪戦苦闘してる時間に、子供と遊んであげるほうがいいような気もします。それと同時に、これからの子供の体の成長の為に、がんばって料理に取り組んだほうがいいのでは…とも思います。 みなさん、どう思いますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当です

1歳児の母
    私もベビーフードは基本的にお出かけ用でした。お金のかかるし。 離乳食を難しく考えてませんか?よく育児雑誌に出てくるような見目麗しいものを作ろうと思えば大変だけど、そうでなければ10分もあれば出来るので、子供の相手が出来ないというほどのものでもなかったですよ。たいてい、寝てる間に作ってましたし。 時間を短縮するには作り置きが一番です。にんじん、じゃがいも、カボチャ、ほうれん草などは一度にたくさんゆでて一口大にして冷凍してました。(冷凍するときざるに入れて凍らせるとくっつきにくいです) あとはご飯にこうしたものやその日の味噌汁の具なんかを入れてだし汁やケチャップ、チーズなどを入れてちょっと煮るだけです。 あとはレンジを活用すると簡単です。 少し大きくなったら大人の煮物を普通に作って子供の分だけ水で洗って味を落としたりとか。 手作りでも手抜きはいくらでもできますって!

BFのおかげで狂わずにすんでるかも

離乳食中
    >離乳食に悪戦苦闘してる時間に、子供と遊んであげるほうがいいような気もします 私もそう思います。そうしています。 それに、あまりにも大変で、他にも手を抜けるところは極力抜いています。 (洗濯はもっぱら乾燥機使用とか) おかげで、産後8ヶ月目くらいからは寝込むことはなくなりました。 苦労するより幸せに思える子育てをしていきましょう。

オトナの食事から取り分けがいいなあ・・・

ジャイ子
    子育てが終わりつつあるけれど、トピ主さんと同い年ですので 体力的に、大変だろうと同感します。 でも、子供は、【ママの味】に慣らしておくほうが、普通食にもって行きやすいですよ。 ママの味をあまり知らないで、市販品が多いと、 普通食に切り替える時に抵抗を感じる子もいるみたいですよ。 あと、市販品は、舌触りが滑らかですし、 出来すぎた感じがあると思います。 離乳食を作ろうと思うから、大変なのではないでしょうか。 初めから、オトナの食事に、すり潰せるようなものを 入れて料理すれば、大人用・子供用と2種類も作らなくてすむし、また、自分がご飯食べるのと平行して食べさせられます。 ただ、疲れ過ぎもよくないですよね。離乳食のうち どれか一品、市販品にするとかどうでしょう。 子供が増えて、朝の忙しい時は、私もオートミールとか市販品とか使いました。

出来る範囲でいいと思います。

生意気ですが・・・。
    とても楽しんで育児されているようですね。 私は初めての育児のときなんの情報もなく、実母の アドヴァイスが便りでしたので、結構ストレス溜まっていました。離乳食もそのひとつ。  絶対手作り!おかゆなんてあまったら母親が 食べるべき!だしはかならずとるのよ! 料理はもともと苦手だったので、毎日大人の食事をつくるのにも苦労してたのに、離乳食手作り。。。  おまけに子供は全く離乳食に手をつけないし、 ミルクばかり。情けないですが子供の前で 泣いちゃいました。叩いたりはしないけど、 言葉にしちゃいましたね。  今となっては、なんであんなに神経質になってたんだろうと思います。  二人目ができたときはもう最初からとりわけです。 まあ、二人目はものすごい食欲でしたから、 結構楽でした。  出来るときはすればいいし、だからといって避ける こともないですよ。そのうちレトルトでは足りなくなってきます。そのときは手作りすればいいと思います。

単なる言い訳でしょ?

呆れたママ
    勿論手作りしてますよ。 こどもが昼寝てる時間や夜寝かした後、まとめて何種類か作って冷凍ストックしています。食べさせる時はレンジでチンです。 離乳食作ってる時間があれば子供と遊ぶ・・・なんて単なる言い訳にしか聞こえませんけど。実際手作りしてる私は子供を一人で遊ばせて(後追いで遊んでくれるわけありません)作ってるわけじゃありませんから。 自分でいろいろ考えて「これ食べてくれるかな?」とか「こうしたら食べてくれそう」とか考えるのは母親だからこそだと思います。実際、作ったものを喜んで食べてくれる姿は嬉しいものです。一層子供の健康にも感心が向きます。 双子ちゃん、三つ子ちゃんならともかく、お子さん一人で離乳食も作れないなんてただの怠慢としか思えません。

寝てる間に下ごしらえ

慎重派
    こんにちわ、10ヶ月の男の子が1人います。離乳食は8ヶ月に入ってから始めましたがまだベビーフードは使ったことありません。 離乳食を遅らせたのも早すぎる食事に疑問を持ったからなので、食材も慎重に1品目、小さじ1ずつ始めています。だから市販のベビーフードが使えるようになるにはしばらく時間がかかりそうです。 私も料理はそんなに得意じゃないのですが、子供がお昼寝の時に野菜をみじん切りにして茹でて冷凍しています(ある程度まとめてです)。おかゆも同じ、4食分くらいまとめて炊いて冷凍しています。下茹でしといたら作る時にもそんなに時間がかからないので楽ですよ。だいたい10分くらいで用意できます。 食べれる食材が増えてきたらお出かけにはベビーフードを使うと思いますが普段は手作りで頑張ってみようと思ってます。人参1本分のみじん切りは大変ですがこれも一時と思って。 お互い頑張りましょうね~!

ベビーフードOKだと思います。

mk
    育児って大変ですよね。私も9年ぶりに子供を授かり、今は8ヶ月になります。9年もたつと体力もなくなっていて、おまけに2人目はあまり寝ない子で。体はボロボロです。そんな中、離乳食は正直苦痛です。 しんどい時にはベビーフード(以下BF)でいいんじゃないですか?とくに初期は食べる量も少ないし、トロトロの状態なんてBFの方が上手にできてるし。うちは、何個かBFのストックがあります。自分がしんどい時やお出かけの時なんかに使います。でも、個人的にはあまり味がおいしくない気がするので、自分でも作りますよ。時間のある時にいろんな素材を調理して冷凍しておきます。それで例えば、刻んだブロッコリーとジャガイモの冷凍にBFのホワイトソースとチーズをかけてレンジでチン。グラタンのできあがり、なんて風に即席で作ります。 本なんか読んでて、「全部手作りです!」なんて書いてあると焦るけど、適当に手を抜きながら、上手にBFともつき合っていくといいと思いますよ。トピ主さんのおっしゃるように、こんなことでストレスがたまると子供に良くないですからね。どこかの本には中期くらいまではほとんどBFでも良いと書いてありましたよ。

作ると勉強になります

さぼりぼりぼり
    こんにちは。うちのチビは先日1歳になりました。離乳食作りは手間がかかるので面倒ですよね。しかも子供の面倒見ながらなんて パニックになります。とはいえ、なるべく節約していので離乳食は極力作ってます。 私は だいたい1週間分を旦那がいる時にまとめて作り、一食分ごとにラップ等で包んで冷凍庫に入れています。そして食べる前にチンして「いただきま~す」です(笑) ベビーフードは たまたまストックがなくなってしまった時によく活躍しています。また 体調を崩した時に与えています。それなりに栄養分や堅さ調整もされているから良いそうです。 極力節約ですが、時間的余裕もなく自分のストレスになってしまいそうな時は作りません。チビに対して笑顔がなくなりイライラした態度を取ってしまうからです。チビも分かるようで それなりの反応を見せます。 ただ作るのは面倒ですが、チビの成長に必要な栄養分について考えるため、食品に何が含まれているか勉強になります。また最近は添加物への興味も高まりつつあります。離乳食を通して勉強させられてます(笑) 

とうもろこしペーストは大変だったなぁ・・。

くるみ
    私は離乳食、すべて手作りでした。本当です。 ベビーフードを使ったのは、引っ越しの当日と、実家に帰省した当日だけでした(ストックがなかったので・・) やむを得ず外食になった時も、子どもの分はお弁当にして持ち込んでました。 私は料理がめちゃくちゃ好き、と言うわけでも上手なわけでもありませんが、ベビーフード、実際に自分が食べてみて、あまりのまずさに辟易したので使うのをやめました。まさに「インスタントの味」でした。食材の味なんてしないし、どれを食べても同じような味・・・。これを食べさせるのはかわいそうだと思いました。 離乳食は子どもが寝ているときに多めに作って、冷凍していました。最初は大変でしたが、慣れると楽しくなってきますよ。手作りのおかげかどうかはわかりませんが、現在3歳になった息子は風邪も滅多に引かず、好き嫌いも一切ありません。

親が決めれば良いと思う今日この頃

ののの
    育児って、100人いれば100通りですよね。 トピ主さんが、離乳食作る時間がもったいないと思うのなら今までどおりで、作ってみたいと思うのならやってみれば良いと思います。 私は、”自分のやり方だけが正しくて、貴女のやり方は全部ダメっ!”って言う人、いますけど(ここでは離乳食は手作り”だけ”が正しいと思っている人)そういう人はアドバイスとして知識だけ受け入れますが、人間関係はフェードアウトしてます。 中には、”私はこうやってやってます、こういう不便もあるけど、でも良い面もあるから試してみてもいいかもね”ってさりげなーく教えてくれる人もいて、こういう言い方だったら心に残るし、見習いたいって感心したりしています。 なんか離乳食から話が離れちゃいましたね、スミマセン。 でも、トピ主さんが親御さんなのですから、やりたいようにやれば良いと思います。人に迷惑をかけるような事なら別ですが…。 私は離乳食は手作りすると思います。でも、売っているもので便利なものやおいしいものがあったら教えてもらいたいです。

まとめてつくる

鉄人
    離乳食を手作りするのって大変ですよね。 まとめて作って、製氷皿にいれて冷凍しとくといいです。使うときに一食分とってチンすればいいし。ベビーフード使うのが悪いとは思いませんけどね。

BFでもいいと思います!

だいだい
    私も育児奮闘中です。 うちも子、離乳食の食が悪くてもうすぐ1歳になるのに まだ初期に毛が生えたような状態・・・。 ご飯の時間は泣いて暴れて大変なんです。 ミルクは大好きで飲む飲む・・・。 最初は離乳食は絶対手作り!と思っていましたが 作っても1さじしか食べないなんてしょっちゅうで BFに頼るようになりました。 せっかく作ったのにな!ってストレスにもならないし。 最近は少しは食べるようになったので手作りとBF 半々くらいかな。 作っているとき傍にいられないので泣いてぐずって しまうのですぐ出せるように冷凍することが多いです。 ゆでた野菜とかおかゆはいつも冷凍です。 BFはそんなに高くつかないと思います。 レバーとかひらめとか買った方が高くつくものもありますし、 手作りの方が無駄にしてしまうことがあります。 こうした方がいいとかまわりは言いますが自分の ペースで子育てしていきましょうよ! 私も最初はこうしなきゃとか思っていましたが 最近はのんびり過ぎるくらいに子育てしてます。

村上祥子さんの本

ためいき
    はじめまして。4ヶ月の娘を持つためいきと申します。離乳食、普通に作ろうとすると量も少ないし大変そうですよね。私も今月末から娘が5ヶ月になるので人事じゃないのですが・・・。  ベビーフード全然問題ないと思いますよ~。野菜スープとか何十分もかけて煮てるより、子供とスキンシップ取れたほうが良いんじゃないですか?  ただ、ベビーフードって高いんですよね~。 なので私は今から村上祥子さんの本、レンジで簡単な離乳食レシピの本で研究中です。村上祥子さんの離乳食は本当に短時間で出来そうでおすすめですよ。  私も多分ベビーフードと村上祥子さんのレシピ本で乗り切ることになりそうです。

BF使いました

maru
    学生の頃から料理上手で「いつでもお嫁に行けるし、良いお嫁さんになるね」と言われた私ですが、結婚し子供が産まれて離乳食が始まった時、ベビーフードの種類の多さと、手軽さにすっかりやられて、完了期までしっかりお世話になりました。 主人の仕事を手伝いながらの育児という理由もありますが、きっと専業主婦でもベビーフードを使っていたと思います。 コスト的にも、初期のころは「減農薬」「有機栽培」とか、体に良いと言われる野菜を探したり、安全性の高いお肉を捜したりするより、安いように思いました。 トピ主さんの言うように、離乳食作りに1日3時間も4時間もかけている友人を見ていると、「その時間、子供と一緒に遊んであげれば良いのに」と思います。 トピ主さんのお友達が言う「大人用を取り分けて味を薄めて」は、私も中期あたりからやっていました。 手間も時間もかからないし、中期くらいからは、あまり神経質に食材を選ばなくなっちゃいましたし。

我が家も

彩菜
    離乳食真っ最中です。といっても既に後期に入っていますが。 私もトピ主さんのお友達と同じようにベビーフードは滅多なことがない限り使いません。初めから作っていましたので今ではベビーフードは食べてくれません。 仕事をしておりますので毎食ごとには作れませんので、週末にまとめて5~7品ぐらいを各3個ぐらい作って冷凍しておきます。おかゆは大人のご飯と一緒に別皿にいれてたいています。お味噌汁も大人のを作るときに数倍に薄めて使っています。あとは使えるものは大人のを作るときに味を薄めて使っていますよ。 そのほうが経済的には楽だと思いますが。いくら安いといっても1瓶百円と考えても一ヶ月で考えたら高くないですか。 トピ主さんがいうようにその時間があったら遊んであげたいという気持ちもわからなくはありませんが、毎食ベビーフードというのはどうなんでしょすか。まずは一日一食でもいいので作ってみてはいかがですか。

トピ主さん、頑張って!

くみ
     読んでいて「えっ?」と思ってしまいました。 私は28歳で1人目、33歳で2人目を授かり、公務員ですが、今は育児休暇中です。  私も市販の離乳食は、よほど忙しい時か、外出時にしか使いません。 どうしても抵抗があって。私の考えすぎかも知れないけれど、保存料とか食品添加物とかどうしても気になっちゃうんですよ・・・。安全だとは言われているけれど、やっぱり自然の味で手作りのものを食べさせてあげたいんです。それに値段も高いじゃないですか。 >離乳食に悪戦苦闘してる時間に、子供と遊んであげるほうがいいような気もします。  私は、夜中に作ったり、昼寝している時に作りますよ。トピ主さん、失礼ですけどもう40歳なのだから、時間なんてうまくやりくりすればどうにかなるものです!!子供のためにも頑張ってみては?

かなりBFに頼りました

コウ
    おかゆやゆで野菜などはまとめて作って小分けして冷凍しました。 お魚も火を通してほぐして冷凍。 それらを和光堂の手作り応援シリーズで味をつけて出していました。 瓶詰めやレトルトは、外出時や自分がしんどい時に使用しました。 あと、生協の宅配でかぼちゃの裏ごしの冷凍やほうれん草、小松菜、ひき肉のバラ冷凍も重宝しました。 BFは栄養のバランスよく作られているので、問題は無いでしょう。 ただ、おかゆはお米から炊いてあげたほうがいいと思います。 瓶のおかゆはどれも味がついているし、フリーズドライのものはちょっと本物と違うような気がするので。

私もオンリーでした。

キウイ
    私はツインズ母ちゃんですが、殆どベビーフードに頼っていました。 はじめの頃は、本を買って人参すったりしていたんですけど、育児ってそれだけじゃないし食べてくれるなら市販品でもいいじゃないかと自分自身割り切ってしまいそれ以降、ドラッグストアなどで買いだめしてました。育児雑誌等見ると、けっこうみなさん手作りしてるんですよね、感心しちゃいました。 今は大人と一緒のご飯なのでインスタントは使ってませんが、野菜・肉など何でも食べてくれるので助かっています。当時はちょっぴり作らないことに対しての罪悪感もありましたが、元気に健康で育ってくれているので子供達に感謝だし、愛情も沢山かけているつもりです。育児放棄やイライラするよりれみこさんの考えの方がマシだと思いますよ。

そんなに特別な物でもないです

翡翠
    お味噌汁作る時にじゃがいもや豆腐を入れて 上澄みと具をすくう・・スープの出来上がりです それに冷凍うどんのはしっこを少しいれて煮込めばうどん ごはん入れればおじや・・・ これからの季節ならおでん具を少しずつ お鍋の白身魚 豆腐 白菜 など おかゆは一度に半合炊いて製氷皿で冷凍 1個ずつチンして使います  そんな風に楽にやっていますよ そんなに時間かけてやっちゃいませんて・・(笑) 同じ物を食べているって言うのがなんか「家族」って感じで嬉しいものですよ  ベビーフードは だし のようなもの(ホワイトソースの素 のようなもの)はよく使いましたこれはお勧めです

電子レンジで離乳食

you
    離乳食づくりの時間を短縮させる方法として電子レンジで離乳食づくりをしています。 本屋さんで電子レンジで離乳食と言う本を購入、煮炊きする時間を短縮するだけでも楽が出来ますよ。 時間に余裕を持つことで育児に対しても余裕がもてますよね。 フリージングと電子レンジの併用でずいぶん時間を短縮させています。BFは味や硬さと緊急時につかうようにしていますがフレークものやフリーズドライものを使い半分手作りして手を抜いたりしています。

朝ごはんは何?

和食党
    本に載っているような離乳食を作る暇がないです。 パンならパン粥。パンちぎってお湯入れて混ぜて(パンを水に入れてレンジ調理もあり)おしまい。おかずはバナナ(食べられる果物)&ヨーグルト(無糖)。粉ミルクをバナナやパン粥に少々混ぜても可。 ご飯なら、お味噌汁のインスタントだしや味噌を入れる手前で具材を取り分ける。ジャガイモ・大根・にんじん・かぼちゃ・豆腐などなどを初期ならすり鉢の小さいのですりつぶし、完了。 そのままペースト状でも良し、そこにベビーフード(以下BF)のダシや粉ミルクを少々入れてスープにしても良し。具沢山の味噌汁ならもっと楽チン!時間があれば多めに取り分けて少量ずつ容器に入れて冷凍庫に保存。 あとは食べるときに、「粉ミルク」「BFだし」「ヨーグルト」「白かゆ(まとめて個別に冷凍)」と混ぜれば、バリエーションできます。和食のほうが大人のついでに作れるので、楽ですよ。おひたし作って一部だけお湯からあげる時間を遅くすれば「青菜」のペーストもできます。 BFはレバーやプルーンなどの自分が調理しないものを使ってました。2人目がアレルギーなので今は楽できません。

難しく考えすぎ。

りりー
    トピ主さんも2番目の投稿の方も、きっと神経質な方なのでしょうね。 おかゆなんて、炊飯器でご飯炊くついでにお茶碗にお米とお水を多目にいれて真ん中に置いておけばできるし。それを2,3回分まとめて作って冷凍しておけば、その都度レンジであっためてできあがり。何の手間もないです。 おかずは、にんじんやかぼちゃ、じゃがいもなどを子鍋でやわらかくなるまで煮ておいて(味付け不要)、あとはスプーンでつぶせばできあがり。おかゆ同様残りは冷凍します。大人用の焼き魚や煮魚を1切れとって、骨をはずしてほぐしてあげれば、たんぱく質もOK。 洗濯だって、雨の日ならともかく、できますよ。干すのに何十分かけているんですか?洗濯物たたみながら、横に寝ている赤ちゃんに話し掛けてあげればいいじゃないですか。なにがそんなに大変なんですか???

ベビーフード派でした

くきわかめ
    待望の赤ちゃんとのこと、おめでとうございます。 ウチが離乳食の時には、殆どをベビーフードにお世話になりました。共働き&超多忙な時期だったので、迷わずお世話になりました。 小分けに作ったところで殆どは残すし、私自分の食事がままならない状態でしたので。 たまに週末に裏ごし薩摩芋を大量に作り冷凍しておくくらいはしましたが。 カミカミ期には、「目玉焼き一つ用」くらいの小さいフライパンで冷ご飯からお粥作ったりする程度ですね。 個人の事情毎に、時間の都合や不得意分野などありますので、手を抜ける部分は上手に抜いていくのが一番いいのではないでしょうか??

好きならいいのでは

11ヶ月の母
    こんにちは。 三食もりもり食べるようになった娘は納豆好きです。(母も納豆好きだからか?) 娘は、市販のものは、(特に瓶詰めやレトルト)は食べれくれません。大人の私も食べましたが、まずいです。おいしいのがあったら、知りたいです。それで外出の時に、困ってしまいます。いまは、やわらかーいご飯のおにぎりを持っていっています。 トピ主さんのお子さんが食べてくれるなら、いいと思いますよ。もう少し、カミカミできるようなったら、大人のを取り分けて、薄めてあげたりつぶしてあげたりすればいいと思います。 育児にしても何にしても、こうでなければいけないっていうのは、ないとは思うのですが。(しつけはまた別の問題ですが)

悪戦苦闘になっちゃうなら

手抜き歓迎
    うちの子の離乳食はもう少し先なのですが、 私は料理好きなので、作るのが楽しみ。 BFも興味もあるんだけど、全部ではお金が続かないです。。。 でも種類も多いし美味しそうですよね! 専門家が作ってる分考えられていると思うし問題ないんじゃないですか? 人それぞれ得意・不得意分野ってあるんだし、 料理が苦手な人は無理しなくていいと思います。 洗濯だってなんだって、手抜きできるところはしないと、 体持ちませんて。

週に1,2日まとめて作って冷凍保存

らんらん
     私は、週に1、2日だけ、まとめて作ってから小分けパックに入れて冷凍していました。そして食べる時にレンジで解凍して食べさせていました。いちいち作るのは面倒だから。  トピ主さんもベビーフードばかりに頼ってないで子供のためにも作りましょうよ。

う~ん

ぴこぴこ
    私もトピ主さんのまわりのママさん同様、ベビーフードはお出かけや忙しい時だけ使うようにしています。 私のまわりのママさん友達も大体そんな感じみたいです。 1人だけ、毎食ほとんどベビーフードを使っていると言っている人がいて、驚いたのと同時に、「怠慢だなあ」と思ってしまった事があります。 仕事を持っていたり、双子や手のかかる上のお子さんがいる方だったら納得もできますが、いくら「離乳食を作る時間があれば子供と遊んであげた方がいい」と言われても、どうしても苦しい言い訳に聞こえてしまいます。 実際、赤ちゃんが寝てる間に下ごしらえする等すればふれあう時間がなくなる程、時間をくうとも思えませんし。 それに、ベビーフードって私はみんな同じような味に感じるんですが。(とくに瓶のやつ) トピ主さんだって、毎食レトルトだったらイヤじゃないですか? そんな味に慣れてしまう赤ちゃんはちょっとかわいそうな気もします。 ちょっとがんばって手作り離乳食にチャレンジしてみては?

本当だと思います

ぽっぽ
    私の知り合い・友達の中では、市販のベビーフードを普段使っているという人はいませんでした。 でも私は使いまくりでしたよ、割高だけど、大人と同じものが食べられるようになるまでの数ヶ月のことだし、料理が超苦手でズボラな私が作るものよりも、市販のベビーフードのほうが栄養のバランスも良さそうだし、バリエーションがいろいろあったから。 子供も喜んで食べてくれたし、私もゆったりした気分で育児が出来たから、それで良かったと思います。 でも、人にはあんまり言わないほうがいいですよ、離乳食を手作りしないなんて、いいかげんな母親って見られがちですから。 私の場合はほんとにそうなんですけど(笑)

状況によって適度に利用しています。

くまお
    はじめまして、自分もBFを多用してるので、思わず書き込んでしまいました。 生後7ヶ月目から復帰→子供は保育園です。1歳過ぎた今ではだいぶ大人の取り分け食も増えてきましたが、自分の負担・作っている時間を考えると、BFはまだまだありがたい存在です。 本当は素材の出所もわかるものを使って手作りしてあげるのが良いのでしょうけれども、でも、こればかりはそれぞれのお考えなので、一概には言えないのでしょうね・・。

半々です

もちこ
    9ヶ月の息子が離乳後期で1日3食。 上に2才半の息子もいるので、そっちに手間取り 1日1~2食はBF使ってます。 成分表見ると、色んな食材を使ってて 栄養のバランスも良さそうだし、 息子も機嫌良く食べているから割りきってます。 近所でキュー○ーのビンBFが81円であるので そんなに大きな出費でもないし。 ただBFばかりじゃ、噛む力が育たないともいうので その部分を気をつければいいのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示