詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の将来、才能を見つけて延ばすには?

レス11
    (トピ主0
    🐤
    初子
    子供
    今年出産予定の高齢妊婦です。疑問に思ったのですが、スポーツ界やその他芸能、特殊分野などで頭角を現す若者を見ていると幼い時から親がその才能に目をつけ、一緒になって努力して勝ち得て来た印象が強いのですがどうやってその「分野」「その道」を確信するのでしょうか?
    というのも私自身、親が全く教育に無関心で「習い事なんてやったって何の役にも立たない」とか「女は大学なんて行ったらかえって生意気になって行き遅れる」といった、悲しい・・・どうしょうもない価値観の有る人間だったので、スポーツや音楽、芸術、そう言ったものに幼い頃から触れ、継続している人達にとても憧れが有るのです。大人になってそんな親と離れてから自分なりにそう言ったものに触れるようになって幼い頃からの習い事、例えばピアノ、バレエ、お花など生活の糧の上で考えたら何の役に立つ訳ではないかもしれないけれどたしなむのとそうでないのとは違うなぁ、と思いました。もちろん子供にそれを押し付けようとは思いません。
    でも親としてその子が豊かな人生を送れる様な手助けをしてあげたいなと思っております。子供が興味を持ちそうな物事からまず手始めに行えば良いですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何もしないことです。

🐱
    プロ野球選手の母?
    親が何かをするのではありませんから、いろんなことの触れる経験をさせてあげるだけでいいと思いますよ。
    親が思いもつかないことに才能がある事だってあるのですから
    狭い視野で何かしても結局は無駄かと思います。
    いろんな経験をして、見せてあげるとその中ですごく興味のある事があればきっと何か気づくのではないでしょうか?
    決して押し付けないことです

でも、結局そういう才能を持っている子は埋もれないようになっている気がしますけどね

まず子供が興味を持ってから

しな
    キツイ言い方かもしれませんが
    子供に何の才能もないかもしれませんよ?

色々と手を出して、結局モノにならない人が
    大半ですよね。

小さいうちからお稽古して、それで食べていっている人は
    極々わずかです。

たしなむ程度なら、とりあえずお子さんが4歳くらいになって
    色々と興味を持ったときに、「やりたい」と言ってから
    はじめたらダメですか?

典型的な教育ママになりそうな気がします。

トピ主さんも今からでもお花やお茶をたしなんでみてはいかがですか?
    お子さんと共通の趣味が出来るのもいいもんですよ。
    お稽古なら始めるのに遅すぎることはありませんよ

ふりかえると・・・

🐤
    たまごくらぶ
    33歳女です。過去を色々思い返してみると・・・・
    親が強引に習い事をさせると、教育上いいとは思えませんが、色々な事には触れさせるべきだと思います。そこから、興味を持ち、開花するものが出てくるかもしれません。
    それが親のできる後押しなのかもしれません。

私は絵画でかなり成功しています。これも親の後押しのおかげです。
    やはり自分がやりたい!掘り下げたい!という思いがないと極められないわけです。
    才能は、コツコツやってきて開くものもあれば、パッと咲いてあっという間に散っていくものもあります。
    子供であれば、親はその瞬間を見極め、脱線するのを食い止めることは出来るかもしれません。

私の経験と子供ながらの心情を・・・

かつて、強制的にピアノを3歳~高校まで学んできました。
    音大を目指せる程上達しましたが、死ぬほど嫌いでした。親を恨んだこともありました。
    触れる事も嫌い!
    今では、ピアノを弾いてきたからこそ音感があり、リズム感があるのかもしれない・・・と、思っていますが。

真剣に一緒に遊ぶ

りゅうりゅう
    6歳双子(2卵性男女)の父親です。私もトピ主様と同じように、出来るだけ子供の才能を見つけ、育ててあげたいと思っております。
    息子などを見ていると、『運動神経はいいな』と思いますが特に何かをさせるではなく、「泳げた方がいいだろう」との理由で水泳のみさせています。
    私は美大卒なのですが、絵を一緒に描いた事はあっても教えた事はありません(教えるつもりもありません)。それよりも本人が何かをやりたいと強烈に思った時に、すんなり入れるように出来るだけ色々な経験をさせています。雪が降れば公園まで行って遊び、山道を10km以上歩いたり、野球をしたり、将棋を指したり、プラネタリウムや博物館へ行ったり、一緒に料理したりと、心と体を同時に刺激するような事を中心に子供と真剣に遊んでいます。

私個人の考えですが、本人が『これをやりたい』と言うまでは、特に特定の何かをさせようとは思っていません。それよりも出来るだけ子供達と一緒にいる時間を増やし、一緒に遊ぼうと思っております。でも、そう言いつつ親から無理矢理やらされた武道を習っていて良かったと思う自分がいます。矛盾してますが御参考までに。

つけたし・・・

🐤
    たまごくらぶ
    先程の付け足しですが、『確信』する瞬間があっても、その才能を維持する事のほうが大切にも思います。
    継続は力なり!
    結果はすぐには出ないかもしれないですね。

滅多にいない

🎶
    塩加減
    音楽関係です。
    う~ん、才能ある子なんて滅多にいませんよ。トピ主さんは才能とまではいかなくても芸術スポーツをたしなむことができればとお考えのようで、それは否定しませんが。
    本人がやりたがるかどうか、興味を持つかどうかに尽きます。
    知ってる人で子供が全く興味がないのに、無理矢理楽器をさせてる人がいます。
    子供は苦痛でしかない。才能も興味もないのに、とにかく親があこがれがあるため、無理強いしてさせています。
    たしなむどころか、はっきり言ってマイナスですよ。
    考えても見てください。自分はクラシック興味もなく、聞きもしないのにどうして子供に音楽の才能があるかもって思えるんでしょう?
    自分はスポーツ全然しないのに、子供が野球選手になるってどうして夢を見られるのか?
    私はそっちの方が不思議でなりません。
    子供本人がそれが好きかどうか、に尽きます。
    まずは自分がいろいろ楽しんでみてその姿勢を子供に見せるしかないんじゃないでしょうか?

うちの子 才能ありました

🐶
    りりさ
    才能ってほどじゃ ほんとうはないんですけど(笑)

今までも マジメという 評価はあったのですが 一年生になり息子は すごいんです。

縄跳びを 春には2・3回しか跳べなかったのに 今じゃクラスの最高記録保持者!

縄跳びが出来なくて悔しくて 家で何回も練習していました。 明日は体育で縄跳びのテストと いうときは ひたすら自分から特訓するんです。
    ○○くんは 100回跳べるから オレは130回跳びたいと 練習をしまくるんですよ ひとり黙々と。
    そして テストでは自己新の122回で一番に!

この負けず嫌いは 才能だと思っています。
    そして 私には絶対なかった根性!スゴいなと 親バカですけど思います。

どうなんでしょうね

かあちゃん
    才能を持っている人はごくごくわずかなんでしょうね。
    いろんな事を見せてあげる(?)体験させるというか・・・
    でも、習い事も大事ですが、今、子どもが子どもとして過せる時間を持てているのかという心配があります。
    習い事なども低年齢化している気がしますが、それより、親子でノンビリする時間(本当はわずかしかない)はあるのか?って思います。
    お受験や習い事などある程度「できる」子ども以前は、極端に自慢したり人を見下したりしませんでした。親もそういう事をしないように躾けていたのに、最近は自信過剰になって天狗になる子が多いです。(親子して天狗)
    トピ主さんお体を大切にしてください。
    お子さんとの時間を大切にしてください。

子供が喜ぶこと

🐱
    にしな
    例えば野球だって、小さな頃からいやになるくらい野球ばっかりやってる子ってたくさんいると思うんですよね。高校野球みたって、何百人、何千人もいる。これを言ったら見も蓋もないけど、親がやらせていたものと才能が偶然合致した人が大成するんであって、才能を見極めて・・・・なんて普通できませんよ。
    テニスのスーパープレーヤー、マルチナ・ヒンギスさんは、才能もあったんでしょうが、親が勝つとものすごく褒めて喜んでくれる、だからどんなつらい練習もがんばれたんだそうです。ご両親のことが大好きだからこそそう思えたんでしょうね。
    何かを強要してしまうより、まず子供と、愛し、愛されお互いの幸せを考えられる関係になり、、子供がやりたいと思ったことを惜しみなく応援してあげる。その愛情が子供の人生を豊かにするのではないでしょうか。

私も高齢出産、もうすぐ母になります

🙂
    じろゆき
    状況が似ているので思わずレスします。
    私も他の方が言うように、子供が興味を持ってからでいいと思います。

私の夫は教育ママに「興味を持ちそうなことから」、習い事を「強制されて」ものすごい嫌だったそうです。
    私は共稼ぎの両親だったせいか、平日の夕方はお稽古事を多くしていましたが、全て自分から「やりたい」と主張して始めました。そのせいか、どのお稽古も(途中、中弛みはしましたが)比較的長く楽しくやっていた記憶があります。

私は集中力や根気が「才能」を支えると思います。特に昨今ではキレない、他者を思いやれる想像力等々、案外このような下地が才能を開花させるのに必須なのでは・・・?とよく考えます。

因みに私はバイリンガル(日英)ですが、英語はどんなに早くても3歳以降、本人が英語に興味をもったら教えようと考えています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示