詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

揚げ物、ハネが怖くてできません。助言求ム

レス66
    (トピ主0
    ゆぼん
    ヘルス
    主婦歴9年ですが、揚げ物が苦手で下手です。 油がバチッとはねるのが怖くて、毎度ビクビク。フライパンの蓋を楯に、菜箸を剣のように持ち、腰はひけ、手にはミトン。情けない戦闘体勢で奮闘してます。恥ずかしながら、天麩羅に挑戦したのは一度だけ。カツ・フライものも年に1回挑戦するかどうか…そのたびに「ぎゃーやっぱやめときゃよかった、こわいよー!」と半泣きに。 (ちなみに花火とかのバチバチというのも苦手です。突然はじける音、熱さ、コワイこわい…。) でも!揚げ物大好きな子どもが二人いて、なんとかもっと作ってあげたいのです。克服したいのです。 油ハネ恐怖症?へのアドバイスあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

水分多いものは避けましょう。

めい
    たとえば、イカフライ。 よく水気を取っていないものを高温の油の中に入れるとトピ主さんの恐れる状況になります。 水分が一気に水蒸気になるからです。 衣をつける前に、具材の水分を丁寧にふき取ってくださいね。 それから種を油に入れるときですが 怖さが先立ち遠くから放り込んでませんか? これがよくありません。 落ち着いてそうっといれましょう。 これだけでも大分ちがいますよ。

トビ主さん偉いよ!

桃色
    主婦歴7年、私も揚げ物の油ハネが怖いです。 コロッケ、春巻き、いわしのフライ、とあまりはねない物を何度か作っただけ。 あと唐揚げやカツなどは、はねるのも怖いけれど火が通ったかどうかを見分ける自信がなくて、挑戦したこともないです。 揚げ物は外食でも食べられるし、実家に行くたびリクエストしてるし、キッチンも汚れないし…と言い訳し続けてました。 トビ主さんのように、家族のために克服しようなんて考えたこともなかったです。反省しました。 レスがついたら、私にも参考にさせてください! アドバイスじゃなくてごめんなさい。 どうしても一言伝えたくて発言しました。

TV通販で見た…

ピンク
    TV通販か何かで、名前とかメーカーがわからなくて申し訳ないのですが、炊飯ジャーを四角くしたようなもので、電気のフライヤーというのが売られているのを見たことがあります。  それだと、中に油を入れて希望温度にセットして保て、揚げる物を入れたらふたをして、蒸気が出てきて、揚ったら取り出すと言う感じで、油の飛びはねる心配も要らないし、お部屋も汚しませんって言ってましたよ!  私も多少恐いので、いいなあって思ったので覚えています。

揚げ物専用の深めの鍋

私もハネ怖い
    を使ってます。 中学の時、姉がフライパンで揚げ物をしているのを 横で見ていたら、油が私の目のすぐ横にはねてから (姉はゲラゲラ笑ってたんですよ!!!怒!) 姉と揚げ物の恐怖症でしたが、 結婚して主人が 「薄切り豚肉で、玉葱とチーズを巻き、 衣を付け揚げたのが食べたいヨ」と、 あまりにも可愛らしく言うので購入しました(笑) 2年経ちますが、今のところはねていませんよ~ (安物です。)

十分な水気とりと、衣の二度付け

チョコ
    どんな材料にしろ、 水気が残っているとはねます。 天ぷらのときは特に キッチンペーパーなどでよくよく水分をとりましょう。 フライなどの衣は、二度付けするとはねにくく、 さらに衣もはげにくくなり一石二鳥です。 普通は小麦粉、溶き卵、パン粉ですけど、 パン粉に行く前にもう一度小麦粉、溶き卵、 という手順になります。 単純に面倒くさいのでわたしはやりませんが(笑 揚げ物、子供さん喜んでくれるといいですね。 もし旦那さんの分を作り置きするならば、 パン粉をしいた上に衣をつけた材料をおき、 さらに上からパン粉をかけておくといいですよ。 ケチらずに多めに使ってください。 あとは冷蔵庫に入れておくのがコツです。

蓋つきフライヤー

なら
    …を購入されては。 今はそう高くないし、揚げ物好きな人がご家族に いらっしゃるなら損はないと思います。 油は入れたまま揚げカスをとるだけで保存可能だし 捨てる時は固め剤で固めてするっとはがして 捨てるだけだし、お手入れも拭くだけと簡単。 しかも揚げ中に蓋を閉めているのではねも気に ならないし、周りもそんなに汚れません。 お勧めします。 ちなみにうちはティファールの小型ですが、 揚げる量や場所によって形や大きさを見て 比較されて購入されるのが宜しいかと。

同じです~

仲間
    同じ理由で、昨年電気フライヤーを購入しました。 …快適です。もっと早く決断すれば良かったな~。 今では、唐揚げも、トンカツも、てんぷらも平気です。 揚げ物が増えて、献立考えるのが本当に楽になりました。 オススメです。

調理器具で工夫

@コム
    私はフライパンで少量揚げ焼きにするときは スプラッタースクリーンを使っています(ニトリで購入。オーブンにピザを入れるときにも活躍しています)油は少々飛びますが ましですよ。  または コツがいりますが ふたができる鍋で揚げています(ウィスコ。セット売りのみ)。 似たような機能の鍋は 単品売りのビタクラフト、アムウェイなんかにもあったと思います。

はねないもの

蝶々
    水分の少ないもの。かぼちゃとか、ちくわとか。そういうもので慣れてから・・・ってのはいかがですか? エビやイカなんてしっかり下処理しないとコワイです。 それか、電気フライヤーを買う! お弁当なんかの少量のものには、最適ではないでしょうか?

こんな感じかな

主婦歴3年
    ・材料の水分を、ペーパータオルなどでしっかり取る ・油の温度を適正に ・バシャン!と投げ入れず、そ~っと沈める ・汚い油を使わない こんなところかなあ。特に水分が問題なのではないかと思いますよ~。 どうしても苦手なら、電器製品のフライヤーなどはどうでしょうか?

ルクルーゼ

オレンジ
    私の経験からですが、鉄鍋みたいのですと、パチパチするような気がします。 ホーロー鍋だと比較的、静かです。 私が最も気に入っているのが、ルクルーゼの鍋です。 煮物用で評判が高いですが、私はこれの良さが一番出るのは揚げ物だと思っています。 20cmのココットロンドを使ってますが、深さもありますので、安心して揚げられます。 もし、ルクルーゼをお持ちでしたら、ぜひ、お試し下さい。

フライヤー

rie
    フライヤーという揚げ物専用のもの(炊飯器のようなもの)が売っていますよ。 タイマーをセットして揚げるだけです。 主に海外では利用している人が多いです。 直火ではない家が多く、揚げ物には適さないのか、フライヤーの中にフレンチフライ等入れて揚げていますよ。 てんぷらや和食の揚げ物に適しているかどうかは分かりませんが、周囲への油のハネや飛び跳ねることは抑えることができそうです。 油の量は結構必要みたいですが、1度お試しになってはいかがでしょうか。 私も揚げ物をするのが苦手なので、購入しようかと迷っているところです。 どなたかレスがあればいいのですが・・

フライヤーおすすめです

脚立
    こんばんは。料理好き主婦です。 私は揚げ物は月に一回やるかやらないかでした。油ハネは怖くないんですけど、新聞紙ひいても床が油っぽくなるし、室内に油くささが充満するのがイヤで。 そんなとき「フライヤー」と出会い、あまりの便利さに仰天しました。私が使っているのはデロンギ製ですが、国内メーカーのものでもそんなに変わりはないと思います。フタをして揚げますから、油ハネも怖くないし、失敗なしですよ。

トング使いましょう

あいこ
    菜箸だとツルッ、ドボン、ジュワー、バチバチ!!の悪の連鎖が起きやすいですよね。 トングでしっかりつかんで静かに投入すれば安全ですよ。

油はねガード

しゅわわわわ~
    油はねガードというものがあります。 これはいいですよ♪

電気式フライヤー

nyom
    電気式のフライヤーを使ってはどうですか? 蓋をして使うものなのでハネもありませんよ。

甘えるな~!

せきね
     言葉がきついかもしれませんけど、このひと言につきます。  あなたはなぜ油が撥ねるのが怖いのでしょうか。火傷をするからですか? 痛いのが苦手? でも油がちょっと撥ねたぐらいのことでは人間死にゃーしませんって!  キャーキャー言えば誰か来てくれますか? 替わってくれますか? くれないでしょ? だったら自分でやるしかないんです。  「母は強し」・・・この言葉に従って、かわいいお子さんのために「揚げ物の油? そんなもん怖くもなんともないわガハハハ!」みたいなニッポンのおかーちゃんになりましょう!

とってもカンタン

0
    フライパンや揚げ物鍋などでやらずに深いシチュー用鍋で少な目の油で揚げればばっちり。 具が浮かぶほどでなく、ひっくり返して丁度くらいの量の油で充分です。 回りに油も飛び散らないのでコンロも汚れませんよ~。

買う

えびフライ
    苦手なら無理に揚げ物しなくてもいいのでは?うちも揚げ物はめったにしません。油を大量に使うのは火災の危険度が高いということもあって、揚げ物はしなくてもいいということになっています。また、揚げ物はカロリーも高いし、健康にもそれほどいいわけではないのでそんなにしません。 どうしても食べたい場合は、おいしいところをみつけて、デパートとかで買いますし、天ぷらやさんとかへ食べに行きます。

電気フライヤーをお使いになっては?

もり~ん
    トピ主様、 揚げ物、怖いですよね~。私も鶏手羽のから揚げが大好きなんですが、油断してるとすさまじくはねて二の腕に水ぶくれが出来ることもあるので、あまりちょくちょくは作りません。顔にはねたら大変だし。 揚げ物するときは、いつも長袖のかっぽう着にメガネの重装備です(笑)。 そんな私が最近チェックしているのが電気式のフライヤーです。コンテナのサイズが大きいので一度に使う油の量が多いというマイナス点はありますが、温度を一定に保つことが出来るのと、揚げてる最中にふたをすることが出来るので、飛び散りもないし、部屋の中にも油の粒子が充満しないのがとても魅力です。 油を入れて、温度を設定して、具を入れてふたをしておけば後は勝手に揚ってくれる…。夢です。(笑)

フライヤー

もも
    電気フライヤーを使いましょう。 油を適温まで温めてくれ、揚げるものを 投入したら蓋を閉めて揚がるまで待つだけ。 油はねの心配も無いし、失敗もほとんど しないですよ。 そのまま油も保存できとても便利です。 お手ごろな価格のものが沢山出ているので お調べになってみてはいかがですか? サイズも小さいものもありますよ!

天ぷらは外食で

南向き
    私は揚げ物は全然怖くありませんし、フライやなんかは得意です。 でも、天ぷらだけは外食でいただくものに勝てないんですよね。 なので、天ぷらは最初から諦めて外食したときだけにしています。 高くつくのでたまにしか食べられませんが、体にも財布にもそのほうがいいです。 お子さんが揚げ物好きだそうですが、あまり頻繁に与えてると肥満につながりますよ。

よく知りませんけど

2oe
    電気フライヤーみたいなのダメですか? 通販で見ただけですが。。。

ヘタレな私は断然コレです。

きらり
    ずばり、フライヤーです。 四角い箱で、フタがついています。中に油を入れてコンセントさしてスイッチONすれば、自動で設定した温度まで上がってくれます。中にポイポイ揚げネタを放り込んでフタを締めれば、はねようが裂けようが怖くありません! 今私が使っているのはデロンギのものです。 天板部分に窓がついていて、揚げネタが浮かんでくるのが見えるので引き揚げ時も逃しません。 オススメです!!

私も揚げ物好き!

ぴっぴ
    電気フライヤーはどうでしょうか? 1万以内であると思いますが、温度が一定で保たれるので本当にプロの出来具合です! ちなみにうちはデロンギのものですが、取り外して丸洗いできるものがおすすめです!

少なめの油で。又はフライヤー購入。

ゆうきママ
    私も揚げ物は苦手ですが、一番小さいなべ型のフタ付きのなべに少なめの油でフタをしたまま揚げます。時々様子を見ながら、半分揚がったら裏返して揚げます。 春巻きや、コロッケはほとんどはねませんし、焼き揚げる感覚でやるといいですよ。 それでもダメと思うならば、フライヤーという揚げ物を作る電化製品があります。インターネットや、セシール等の通販で1万位で売っていますよ。 友人は揚げ物がどうしても苦手で購入したそうですが、から揚げ等温度を設定してフタをしめたまま簡単においしく揚がるので結構いいみたいですよ。ただ、油を沢山入れないと(1リットル位)いけないので不経済なような気もしますが。 揚げ物が出来るとレパートリーも増えますし、意外と献立を考えるのが楽ですよ。 揚げ物が好きなお子さんの為にも、ぜひ頑張ってくださいね。

電気フライヤー

ゆりこ
    こんにちは。 私は温度調整と油汚れがイヤで、揚げ物は電気フライヤーでしています。 フライヤーにカゴが入っているので そのカゴにフライを入れて カゴを油の中にしずめて ふたをしめる! 油はねはほとんどありませんし、安全です。 ちなみにフライヤーはスーパーで3500円くらいで購入しました。

梅干のタネ

ぷりん
    昨日(10月4日)フジテレビのF2で、梅干の種を2つほど油にいれるとハネがかなりおさえられる、と言ってましたよ。そのままいれておくと、油の酸化も抑えられるそうです。

私も~

とんぼ
    私も「揚げ物」嫌いです。 油に酔って、気持ち悪くなって、寝込みそうになります。 一度、油酔いすると翌日も気持ち悪いです。 実は、それが理由で、我家は揚げ物禁止なんです。 でも、揚げ物っぽいものはしますよ~。 アジフライの代りに、開いたアジに香草とパン粉をつけ (ここまでは、フライと同じ行程でOK) フライパンに少し多めに油を敷き、こんがり焼くの。 焼いている間、油もそんなにはねないし コンロもレンジも汚れにくいです。 海老も、開いてからパン粉を付ければ大丈夫。 ブタでも、白身魚でも、もちろんOK~。 問題は、コロッケくらいかなぁ。 さすがにコロッケは、揚げないとあのサックリ感が出ないので。 なので、コロッケは年に一回、 主人の誕生日にしか作りません。 天ぷらは…しない!ごめんなさい~。

私も怖いです

油汗
    まだ試してはいませんが私が考えたのは・・・ ☆ゴーグルをする ☆お面をかぶる ☆防火布で「そでカバー」を作る(売ってないかな?) ☆消防服を着る(できるわけない) ☆警察から盾を借りる(もっと無理) ・・・下2つは冗談ですが、お面をかぶったりするのは やっている人がいるかも。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示