詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼と別れたいけど言い出せない・・・

レス29
    (トピ主0
    うさ
    恋愛
    20才年上の彼氏(独身バツなし)とは、付き合ってまだ2ヶ月なのですが、実はもう別れたいと思っています。

最初からかっこいいなぁとは思っていたけど、でもやっぱり年の差がネックで・・・。
    今まで同世代の人としか付き合ったことないし、先のこと考えても厳しいかなぁ、でも・・・などと考えているうちに彼から告白され、結局付き合うことに。

付き合ってすぐの頃はよかったのですが、一ヶ月経ったくらいから、彼の言動が気に障るようになってきたんです。
    嫌なことがあるといつまでも私にグチグチ言ってきたり(私が何かしたわけでもないのに)、私が友達と遊んでいて彼の誘いを断ったら「もういい」って・・・。その日は友達と遊ぶって前から言ってたのに、子供じゃん!

一緒にいてもイライラするだけで、最近はもうキスをするのも苦痛になってきました。
    性格が合わない人だったんだと思います。

別れようとは思ってるのですが、面と向かうとなかなか言い出せないんですよね。
    かと言って40過ぎの人にメールで別れようもどうかなーと思うし。
    別れを切り出すのって難しいですね。

何かいいアドバイスありませんか??

ランキング

レス

態度で気付かせる

甘栗
    うーん・・、はっきりと言うのが無理というのならば、態度で分かってもらうというのはどうですか。
    自分からは連絡しない、誘われても何らかの理由をつけて断る、気のない返事の仕方、、等など。
    当然、相手も気付くのではないかしら。
    で、どうしたの?と聞かれたら、その時は正直に気持ちを伝えたらどうでしょう。

こんなんじゃ、ダメかなぁ。

そんな悠長な事してられない、って事ならば、好きな人ができた、とか、もう好きじゃなくなった、とかハッキリ言うしかないのでは。

経験アリ

昔の女子大生
    突然疎遠にすることを薦めます。
    彼から問いつめられたら「好きな人が出来た」で押し通す。
    「しかも年下でOOにそっくりなの」と俳優の名前を言っておきます。
    目をハート形にしてね。
    会わせろと言われましたが「悪いけど保護者みたいな人と付き合ってると言われそうだからヤダ」と言ったら凹んで連絡来なくなりました。

ちゃんと

rainbow
    思ってる事をちゃんと言って、別れた方がいいと思うよ。

曖昧に、はぐらかしたりすると相手にもしこりが残る
    し。

相性の問題だから仕方ないよ

それなら・・・

もね
    私も、親に言いたいことがあるのに、どうしてもいい出せないことがあって、彼に相談したとき良い方法を教えてもらいました。

ちゃんと面と向って別れを切り出したいんですよね?
    別の話題で話しているときに、別れ話にもっていくのはけっこう大変ですよね。
    まず、メールでも手紙でも良いのですが、「ずっと前から話そうと思っていたけど、なかなか言い出せなかったとても大事な話があります。メールや電話でなく、直接会って話したいと思っているので、時間を作ってくれませんか」とだけ書いて送ります。
    「メールでいいじゃん」とか言われても、「とにかく会って話したい」とだけ伝えます。

メール(あるいは手紙)を出すまでは勇気がいりますが、出しちゃえば、あとは会って話すだけです。
    自分から切り出さなくても、相手から聞いてくるでしょう。そうなれば、嫌でも話すしかないです。
    相手も、メールの文章から「大事な話をする」と始めからわかっているので、会う前にそれなりに覚悟してくるでしょうし・・・。

正直に

cherry
    別れを言い出すのって難しいけれど、勇気を出して正直に気持ちを伝えたほうが良いと思います。早いうちに。時がたてばたつほど情も移るし、相手ももっと傷つくと思うから。

私も過去に17歳上の人と付き合ったことがあったけど、最初に頼りがいがあって良いなと思ったのもつかの間、かなり束縛されているということに気づきました。もちろん人それぞれだと思うけれどこの彼の場合、愛情に飢えていて、しかも離婚歴がある人だったから’配偶者’に期待するようなことを期待されていた気がします。友達と遊びに行く前には許可を得てから、見たいな。。。息苦しいと思う恋愛は続かないと思います。早く彼と話をしたほうがおたがいに楽になると思います。

がんばって

消える

消防士
    何を言ってもダメな人だから
    無言で消え去ることです。

嫌われるように仕向ける

あらら
     すんごい高いものをおねだりして、お金のかかる女だと思わせたりとか、すんごい高い料理しか食べないようにして、お金のかかる女だと思わせるとか・・・。

他の男と浮気した振りをして、それを匂わせて見るとか・・・・
     とにかく、嫌われて振られるようにする!

卑怯かなぁ

解れ屋
    手紙を送りました。
    "ごめんなさい。私には無理です"と書いて。
    そしてメールも電話も着信拒否にしました。
    社会的地位も収入もルックスも申し分なかったんですけどね。
    私のことも持ち物として扱って、私の自主性や意思は無き者として扱われたので、
    堪えられませんでした。

世間体を気にする人なので、人から"みっともない"と評されるようなことはできなかったらしく、
    ストーカーになったり未練がましく追ってきたりすることはありませんでした。
    運が良かったのかな。

友達になることもなく、赤の他人です。
    今、何してるのかな。思い出すことも、滅多にありません。

私だったら自然消滅

さくら
    トピ読む限りでは、その彼氏は「別れたい」と言ったら一悶着ありそうですねぇ。

いいことではないけど、面と向かって言い出せないなら距離を置くとか、トピ主さんから連絡を取るのをやめてはいかがでしょう?気が付かない人だと意味ないですが・・または、急には切り出しにくいと思うので例えばトピ主さんがお友達と約束していることに文句を言われた時に「そういう風に束縛されるのは嫌だ。友達は友達で大切にしたい。そういうことを言うのなら私はあなたとは付き合えない」などという風に話をもっていかれてはどうでしょう。

私だったら、何とか自然消滅に持っていこうと努力しそうです(でも、一番良くないパターンですが)。

頑張ってください

がんばって

みか
     相手が20も上だと、別れ話とかしたら、どういう態度に出るのか想像つかないし、相手のペースに持って行かれそうで怖いというのもあるので、休日のお昼間に、人目のある喫茶店とかで、話を切り出してはどうでしょうか。前もって、話があるの・・・なんて言っておくと、相手もいろいろ策を練ってきそうなので、突然言い出すようにするとか。話がこじれて長くなっても、昼間だったら無理やり席を立って一人で電車で帰れるし。「この後、友人と会う約束してるので。」って言っておくのもいいかも。
     私自身、26の時に、47の人(バツ1)に、お付き合いを申し込まれ、断ろうとしても、なんとなくそれくらいの大人の男性になると、哀願したり、脅すような事をいったり、すべてが押さえ込まれてるような感覚で、怖かったので、念の為、安全な状況で、冷静に話しあえるようにした方が良いと思います。
     (注)決してそのくらいの年齢の男性すべてがそうだという訳で書いているのではありません。

いきなりはだめですよ

ひろ
    20才も年が離れた人だと、すごい年下の彼女ができたことに舞い上がっている部分もあったはず。

その彼女が自分より友達と遊ぶことを選んだりすると、年上ゆえの支配欲とか、独占欲とかが複雑に絡み合って、心情的にかなり危ない状態かもしれません。

別れを言い出すにしても、いきなりでなく、やはり、徐々に距離を置いて、相手にあんたはおっさんで感性が違うのだと知らせて熱を冷まさせる必要があります。そこのところうまくやれば、こちらから言い出さなくても、相手から言ってくるかもしれません。

話が合わないな~つまらないな~と思わせることです。適当にいい顔しておきながら、何かのとき切れるというのは、一番駄目な危険なやり方です。
    相手にも心があるのですから、理想は相手に振らせる事です。

綺麗に別れようとか、傷つけないようにいい顔するというのは、あとあと苦労します。
    とにかく、相手に嫌われると言うか、愛想つかされるように頑張ってください。無理に離れようとすると、相手も不完全燃焼でストーカーになったり、嫌がらせされたりしかねません。

それでも・・・

フー
    やっぱり、はっきり言った方が良いと思いますよ。
    相手も歳が歳だし・・・。

グチの多い男性と一緒にいても、自分が豊かになることはないと思います。
    気持ちがないならば、早くスッキリしちゃいましょう。
    ファイト!

お子ちゃま彼

あねご
    年下に走る40代はやばいですよ。
    結局、同じ世代には相手にされない男です。
    うんと年下と付き合ってバランス取ろうとして、いるだけ。
    その年までバツも無く独身でいた理由がわかったのだから「お守りはもうゴメン」でメールすればいいです。
    だって浅い付き合いだもの、それで切れます。

親に電話に出てもらう

まる
    お父さんにあらかじめ、変な人に付きまとわれているとか言っておいて、電話がかかってきたら、
    「もしもし、○○の父ですが、娘に何か御用ですか?」と出てもらう。
    これで、相手もびびって、二度とかけてこなくなる。
    (お父さんがダメなら、ほかの男性にでも依頼して)
    だいたい、20歳も離れてる人と、関係なんて、軽はずみに持っちゃだめだよ。
    自分を大切にね。

ここはやっぱり

つるこ
    「好きな人ができたから」と伝えましょう。
    本音伝えてもいじけられそうで・・。
    会うのが嫌なら手紙でも・・メールよりはマシでしょう。

他のトピで(最近はあまりみかけませんが)「彼氏と長く連絡がつかない。これってどういう意味?」みたいのがよくありましたが、これも相手の彼は「彼女を相手にしない」という態度で示してるもので、結局彼女は諦められなかったり、最悪な男、などという結果になっているようですね。

いつまでも付きまとわれるのが嫌なら、しっかり言葉で伝えるのが一番と思います。
    繰り返しますが、嫌なら手紙で、実際に会って話すのなら第三者を一緒に、とか・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

メールはダメ?

めーる
      別にメールでも良いと思いますよ。
      メールでなら思っていた事を言えそうですか?

それならメールでトピ主さんが感じた事、思った事を
      素直に言う方が早いと思いますがどうでしょう?

もうキスをするのも苦痛との事ですから、できれば早く別れたいんじゃないかと思います。
      別に40過ぎだからとか、30過ぎだからとか問題はないと思います。

それでもやっぱりメールは・・・というのであれば甘栗さんが仰っているように態度で示すのがいいかも。

面と向かって

りんごちゃん
      面と向かって、言わなくても良いのでは?
      顔も見るもの嫌になった人には、必ず電話で言います。
      相手は必ず「会おう」と言ってきますが、断固拒否!
      「好きな人ができて、付き合うことになった」と言ってしまえば、情に流されてたり説得されてもズルズルと行くことはないと思います。
      嫌いになったと言ったら、「どこが?」から始まり「悪いところは治すから」となったら面倒です。
      感情がなくなったのなら、あえてクールにサヨナラしましょう。時間の無駄です。

解決策

玲子
      上に例をあげている方がおりますが私はそれで好きな人との婚約を解消されました。

まず私は好き嫌いが激しい、 特に食べ物。鮨を食べに行っても甘海老しか食べない、中華ではフカヒレスープのみ大量に。おまけに豪酒です。

常にお菓子を常備している、 お菓子大好きっこでした。
      子供の頃に生協にはまっていた母から普通の駄菓子を買ってもらえずそれが原因でしょう。幸い歯医者とは殆ど無縁でしたが。

同じ職場の彼が解消の理由として私の両親に言った言葉は「僕の収入では玲子さんを養って行けない」でした。
      きっと他にも理由があったのでしょうが、この理由が無難だと思ったんじゃないかな。

でもハッキリと言うのが一番後腐れなくて良いとは思いますけどね。

間に誰かを

ユキ
      読んでいて、「イライラした」気持ちを彼にきちんと言ったことはあるのかな、と思いました。
      態度で表していたかもしれないけど、
      自分の気持ちを伝えないままだと、
      ますます嫌な思い出になっちゃいますよ。

あと、仕方ないことだとは分かるし、トピ主さんの身の安全を考えるべきだとも思うけど、
      少しずるいと思いました。
      仕方ないことなんだろうけど。

彼がどういう人なのかははっきり分からないけど、
      彼女に対して横柄な態度を取る人って、
      第3者に何か言われたら弱いかもしれません。
      もしも共通の知人で信頼できそうな方がいるなら、
      そういった人に間に入ってもらってもいいかもしれません。

自分が好きになれる人と出会われるといいですね。

自分に負担の少ない楽な別れ方はトラブルの素 1

みかん
      ちゃんと向き合って言い出せないからといって、メールだけで別れることや、相手からの連絡を無視したりする方法は、それこそ、あなたが言う「子供じゃん!」ってことになります。

世間でメールだけで別れられた人がいることは事実でしょうが、逆に、メールだけで別れようとして余計に泥沼になってしまう人もたくさんいます。

暴力を振るったりすることもなく、ストーカーのような人でない限り、ちゃんと会って言うのが、後先を考えると一番まともで安全な方法です。

フェードアウトしたり、メールだけという方法は、相手に疑問を残すことになり、恨みのような感情を芽生えさせて増幅させてしまう傾向が多いです。
      そうすると、ごく普通の人でも、ことあなたに関しては激怒した感情を持ち続ける可能性が高いです。
      そういうのが高じると、突発的に暴力を振るわれたり、ストーカーへと変心させてしまいかねません。

ストーカーはストーカー自身の問題でストーカーになる場合と、相手の理不尽な対応が刺激になってストーカーを生む場合があると思います。

自分に負担の少ない楽な別れ方はトラブルの素 2

みかん
      会わずに別れるというのは、相手にとっては理不尽に映りますから、あなたはスッキリしたつもりでも相手はかなり激怒すると思います。
      また、よく元恋人同士のストーカー犯罪で話題になるのは、まさしくあなたの例のように年の差のあるペアがニュースでは事件として報道されるのが多いです。
      同世代だとあまり取り上げられないのに、男女どちらかが年齢差があるとセンセーショナルになるし、年齢差があるからこそ意思の疎通が出来なかった証拠とも捉えられ話題になるのでしょう。

同世代の男性でも、そういう思いつめた感情に至らしめることはあるでしょうが、まだ同世代の男性相手ならば、次の女に乗り変えるまでに時間がかからないでしょうが、20才年上で特に独身バツなしの男性なら、次の女に乗り換えるのに時間がかかるでしょう。
      そうすると、次の女が出来ない間は、ずっとあなたのことを恨みに思って何かしら行動に出易くなると思いますよ。
      それって、やはり後々の起こり得る危険の芽になりますよ。

楽な選択をした結果が大変なことになりかねません。

私も昨日・・

sachi
      私ももう3年くらい付き合っている5歳年下の彼氏が
      いたのですが、最近は会うと仕事がつまらないだの
      人生がおもしろくないなどの愚痴ばかりいうので
      うっとおしくなっていました。

やっぱり会いたいっていう気持ちはあるけど
      会う約束をしている日になると嫌になって
      仕事が~とか他の約束が~と避けていました。

でも区切りをつけなくちゃと思い、とうとう
      昨日、「終わりにしよう」ってメールを出し
      ました。彼からは返事はありません。

本気で別れたいなら

かなこ
      彼が子供っぽい性格(自分が一番じゃないと嫌!)
      って位の印象しかありませんが、年齢のことは
      彼も納得しづらいかもって思います。
      20歳も下の子に交際を申し込むぐらいの人だから
      多少自分に自信はあるんじゃないかと思います。
      ここはひとつ、美人の口の堅い友達に誘惑してもらう
      のはどうですかね。
      (メル友くらいの中でも十分です)
      そうすればあなたも彼を拒絶できる大義名分も出来るし
      彼も負い目もあるししつこく復縁はいえないと思います。
      汚いやり方は解ってますが、プライドがある人には
      効果的なやり方だと思います。
      フェードアウトで諦めてくれるのならそれで十分だとは
      思うんですが、ひとつのアイデアとして受け取って下さい。

彼女と別れたいけど言い出せない・・・

NOVAうさ
      20才年上の彼女(独身バツなし)とは、付き合ってまだ2ヶ月なのですが、実はもう別れたいと思っています。

最初からいいなぁとは思っていたけど、やっぱり年の差がネックで・・・。
      今まで同世代の人としか付き合ったことないし、先のこと考えても厳しいかなぁ、でも・・・などと考えているうちに彼女から告白され、結局付き合うことに。

付き合ってすぐの頃はよかったのですが、一ヶ月経ったくらいから、彼女の言動が気に障るようになってきたんです。
      嫌なことがあるといつまでも私にグチグチ言ってきたり(私が何かしたわけでもないのに)、一緒にいてもイライラするだけで、最近はもうキスをするのも苦痛になってきました。
      性格が合わない人だったんだと思います。

別れようとは思ってるのですが、面と向かうとなかなか言い出せないんですよね。
      かと言って40過ぎの人にメールで別れようもどうかなーと思うし。
      別れを切り出すのって難しいですね。

40過ぎの女を捨てる何かいいアドバイスありませんか??

という話のトピだったら女性から批難が集まり易いでしょうね、きっと。

きっかけとしてのメール、‥‥しかし

あき
      メールで別れを告げたらダメですか?
      キスも苦痛ってんじゃ、もう四の五の言ってられません。
      で、メールでお相手が諦めてくれたら万事OK。

でも男は、女性から別れを告げられた場合
      その未練深さは女性陣の比ではなくなります。
      (↑かつて身をもって体現しました(苦笑))
      おそらく、メールじゃ納得できないから
      会って話しを、って事になる筈です。
      そしたらご自分の口から別れの理由を告げれば
      良いんじゃないでしょうか?

しかしそこで、嘘も方便、とまで言いませんが
      理由を1から10まで説明する必要は無いと思います。
      お相手が、諦めざるを得ない状況である事を
      把握できれば良いのです。
      あとはご自分の気持ちの範囲で真摯に‥‥。

但し、もし会う場合も必ずお店とか公の場で会って下さい。
      どちらかの部屋やホテルなんてのはNGです。
      脅かすつもりはありませんが、土壇場で男が激昂したら
      なまじ腕力あるだけに厄介です。もちろん私は激昂しなかった
      けど、可能性ゼロだったかと聞かれたら即答できません。
      お相手のためにも密室は厳禁ですゼ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

40男ですが

PP
        17歳下の女性と付き合っていてそのうち結婚の予定です。

出会ったときに直接言われたならやっぱり直接言うのが
        筋でしょう。いやなところをハッキリ言うべきだと
        思いますよ。昼間のなるべく人の多い喫茶店とかで。
        あと、ストーカーっぽい性格かどうかはわからないけど
        伝えた後は携帯やメールは着信拒否にしましょう。
        しんどいけど、自分のためだし。

あと、横レスですが。
        40男は同世代の女には相手にしてもらえないとか
        他スレでもロリコンだとか、言いたい放題ですね。
        私は今まで女性に不自由したことないですよ。
        同世代も年上含めて。
        ただ、結婚しようと思う人が出てくるまで妥協しなかった
        だけです。

ほんと、失礼だよなと思います。

トピ主です。

うさ
        バタバタしていて見に来られなかった間にレスがこんなに!遅くなってしまって申し訳ありません。

皆様いろいろなご意見ありがとうございます!とても参考になります。それぞれのレスに「そうだよなぁ~」と思いながら読ませていただきました。
        「ハッキリ言う」と「距離を置く」が半々くらいですね。やっぱりそうですよねー。
        「嫌われる」は既に実行済なのですが、効果はイマイチでした・・・。甘かったのかな?

現状は「距離を置く」の真っ最中です。
        そうしようと思ってしたわけではないのですが、こっちから連絡しようとは思わないし、ハッキリ言えない・・・という心情から、現状に至ってます。
        先々週一度会ったのですが、やはり自然と態度に出てしまいますね。会話も続かず、私が笑顔になることは少なかったです。
        その後何回かメールと電話もきましたが、これも自然にそっけなくなりましたね。
        そしてここ一週間は音沙汰無しです。さすがに感づいたのかも?でも、何も言ってこないのはちょっとこわいですね。何を考えているのか・・・。

↓続きます。

トピ主つづきです。

うさ
        私の気持ちとしては「このまま自然に・・・」と「やっぱり白黒つけたい」が交錯している状態です。
        というか!彼の家の鍵も持ってるし、このまま~は無理ですよね。よく考えたら。

顔も見たくないとか、嫌いだとか、そういうわけではないんです。ただ、1対1での付き合いは限界だなと。共通の知り合いがいるので、今後も会う機会はあると思います。(ちなみに、付き合ってることは周りには内緒にしています)

ハッキリ言う場合、会って言うにしてもメールで伝えるにしても、今のこの状況(むこうからも連絡がなくなった)で切り出すのはどうなんでしょうか?
        もう少し様子を見たほうがいいのかなぁ?でも、傷は浅いうちに~とも言いますよね。
        また、むこうの反応が全く予想つかないのも、言い出せない原因でもあります。ひろさんやみかんさんの言うように、ストーカーにでもなられたら・・・!家が近いのでそれだけは避けたいですね。(しかも私は実家)

どうなりましたか?

まる
        似たような悩みを持ってます。私も相手は20も上(47歳)の方です。嫌われるようなことをしたり、自分のしたいこと見つけたとか、住み込みで働きたい・・・などいろいろ言ったのですが、ダメでした。相手はプライドが高く、下手に言うとしつこいメールや脅し文句を言ってきます。携帯を変えて引越ししてしまおうか、と考えてみましたが、そっちのほうが仕返しが怖いのです。最近は借金してでも別れさせ屋を使おうか・・・など考えてしまい、ちょっと鬱状態です。  先日評判の占いに行って見てもらいました。結果は「大丈夫!きっと2.3ヶ月後には縁が切れますよ。相手はプライドが高いから、嫌いとか言わない方がいい、なるべく自然に・・・」と前向きなことを言われました。でも一日も早い解決を望んでる私はいろいろ考えてしまいます。うささんは嫌いという訳じゃないので私とは違いますが、どう解決に向かっているのか気になってます。