詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悩み事があると便秘が治るのは何故?

レス16
    (トピ主0
    ワン子
    ヘルス
    私はもともと便秘気味体質です。 ところが、悩み事があって落ち込んでいたり、緊張したりすると便秘が解消されるのです。どうしてこのような現象が起きるのかとても不思議です。理由としては落ち込んでいる為に食欲がちょっと落ちる事。でも会社ではおやつとかちゃんと食べています。緊張したりするとおへその下あたりが何か一生懸命に活動しているような動きが感じられますがこれもひとつの理由でしょうか? また、日本では本屋さん、ビデオ屋さんに行くとトイレに行きたくなる人が多いらしいですが、その理由を知っている人がいらっしゃったら教えて頂けますか?会社の同僚たちの間で話題になりましたが、誰も答えを知らなくてとても気になっているのです。

ランキング

レス

トピ主です

ワン子
    誰か教えて下さい。

私は便秘ではありませんが

E.K.
    悩み事があると下痢になります。 いやなこととかあると下痢になるってのはよくありますよね? それをトピ主さんに当てはめると 普段便秘+悩み事=便秘解消・・なのかと

う~ん…

ぷりん
    緊張したりストレスが溜まると、お腹がゆるくなる…って事ありますが、トピ主さんの場合は、普段便秘気味なので、ちょうど良くなるのでは?

もしかすると

hana
    私の娘が中学の時、腹痛を訴えたので胃腸科に連れていったところ お医者様から 極度の緊張で腸が激しく振動して居るための腹痛と診断を受けました。 娘の場合は 便秘が治るとは少し違うかも知れませんが、 緊張すると腸の働きが活発(?)になるのかも知れませんね。 因みに私もプレッシャーを感じると便秘が治ります。  

腹下し?

りね
    ストレスが溜まるとおなかを壊す人が多いですが、 便秘がちなことが加わり、丁度良い加減で腹が下ってるんじゃないですか?

ストレス?

Gaku
    考え事などをすると食欲が落ちたり、便秘が解消されるのはストレスでは? 自律神経なども関係しているのかな。 私は考え事やショックなことがあると起こります。 トピ主さんは便秘の解消であって、私のは下痢気味なので違うかもしれません・・・ 本屋へ行くとトイレに行きたくなるのはわかりません

本屋・ビデオ屋さんの件だけ

ぽんこ
    トピ主さんの「悩み事があると便秘が治る」理由はわかりませんが。 本屋・ビデオ屋の件は、以前テレビでやってました。 本やビデオを探しているとき、陳列方法によって、下方向を見る形になりますよね?その時下目使いになって、まぶたが普段より降りています。このまぶたにある何とか筋というのが、便意を催させる鍵になっているとか。(うまく説明できてるかな?) ちなみに私は、スーパーの魚売り場で便意を催すことが多いです。

回答じゃありませんが…

リエ
    すみません! 私も便乗でどなたか教えてください! 私の場合、家でパソやってると、くるんですよね~。 会社じゃそんなことないのに、なんでだろ~?って最近の疑問でした。 本屋さんで、は良く聞きますよね。 あとなにかの本で見ましたが、デパートの日用雑貨売り場だと、って人もいるみたいです。 精神的なものが関係してるのかしら?? ワン子さん、答じゃなくてホントすいません!

私は反対

へーえ
    私の場合普段は毎日すっきりしていますが、悩みがあると便秘になります、

ストレスじゃない?

なな
    便秘と下痢を繰り返すという症状は過敏性大腸炎みたいな病気が考えられるけど、「便秘が治る」程度の自覚症状だったら、そこまで難病じゃなさそう。 ストレスで胃腸のコンディションが変るのはだれでもあることです。そして、ストレスに左右されるのは良い事では無いので、便秘が解消されたと喜ばず、本質的な便秘の原因を無くす事が大切です。 野菜しっかり食べてますか? 一日三回規則的に食事していますか? ガードルなどで腹部に過度な拘束をかけていませんか? 一日一万歩以上歩いていますか?

うろ覚えですが

まろ
    まぶたの裏の筋肉と 括約筋が関係してるんじゃなかったかな? 本屋では下向いて目を使うので それで刺激されて・・・って話を聞いたことあります。 適当ですが。 緊張したらトイレ行きたくなりますよね そのへんのメカニズムは知りません。誰か答えてくれると私も嬉しい(笑)

知り合いが

ブラックベア
    ストレスがあると、下痢気味になって便秘解消すると言っていました。 悩み、落ち込みもストレスですよね。

あるあるあるある~

正露丸
    私も昔から、彼氏と初デートの前や、恋愛においてのみですが、緊張するような事が起きると、お腹が急にゆるくなります。恋愛でドキドキするとお腹が痛くなるんですよ。 最近は、旦那が浮気しているんじゃないかと疑い始め、二人で食事中の時に突然旦那の携帯がなり、電話に出た旦那の携帯から女の声が聞こえた時、久々にお腹が痛くなりトイレに行きたくなりました。 コレって何なんでしょうね?昔からの謎です。

私も似た者ですわ!

にゃー太
    私も普段は頑張らないと出ません。 常に努力を怠らないでいて、なんとか・・というカンジです。 そんな私はちょっと深刻な悩みを抱えると、その悩みが解消されるまでピーピー下痢が続きます。3ヶ月、とかザラです。 下痢じゃなくなって、「あ、あの悩みのストレスで昨日まで下ってたのかな~」と考えたりしてます。 中間の普通になりたい・・・ 何もしなくても毎日出るのが当たり前の人がうらやますぃ・・・ トピ主さんも同じようなカンジではないですか? 私はちょっと極端なんですけど!でも便秘はいやなので、苦労はしても下痢時期の方が嬉しいです。かなりヤバイ時とかもあるんですが、それでも。

便秘が治るなんて驚いていてはいけません

ヤブ医者
    神経は直腸と直結しているといっても良いでしょうね。 精神的に過剰なストレスがかかると神経が緊張しますので、直腸などが動きます。これによって下痢などになる人もいます。病気ではないですが、慢性的に繰り返すような状況なら、直腸潰瘍などになる恐れもありますので、あまりストレスを溜めない生活を心がけて下さい。

あくまでも推測ですが、こんなんいかが?

本屋にいけない
    落ち込む→ストレスで体調が崩れる→胃腸が弱いので胃腸にきて下痢(いつも便秘気味なので、下痢らしい下痢ではない) 普通はストレスたまると便秘になるんじゃなかったでしたっけ?私はそうです・・。家以外のところに宿泊すると便秘になる人多いですよね。 私も本屋・図書館がだめですね。とある説では「インクの臭い」で催すというのがありましたが、私はわりと店にいくとなるので、インクに限ったわけではないかもしれません。 それと私は生理中は快便です。人間の体っておもしろい・・。