詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦になってからの友達

レス15
    (トピ主0
    さびしい病
    ひと
    主婦になってから、毎日会うわけでもないので、 なんだかうまく友人との距離がつかめません。 その場の雰囲気によって、すごく親しく感じたり、距離を感じたり・・・楽しいときはいいんだけど、 そうでないときは、あった後妙にさびしくなったりします。メールもしたりするけど、メールでは分からない部分があったりして・・・。 どこかで遠慮してしまったり、気を使いすぎたり・・・。こんなんで友達といえるのかなとか思ったりもします。 それに、なんとなく盛り上がらないまま分かれたときは、もうこれで終わりになるんじゃないかなと思っちゃいます。今がそう思っているときです。 主婦で友達とうまく行っている人、どんな風に気をつけてますか?どんな風に付き合ってますか? いつも楽しく過ごせてますか? こんな風に感じるのは私だけなのかなー

ランキング

レス

主婦になって

ちゅう子
    はじめまして。主婦歴半年の者です。 トピ主さんは主婦とのことですが、お友達も主婦の方ですか? 私の場合・・・ **友達が主婦の場合** 旦那さんが土日祝の休みの主婦の人なら平日に会うようにしています。お昼にランチをしたり、カラオケやショッピング、お茶などをして晩御飯を一緒に食べて(お酒あり)お家に遅くても22時に帰れるようにしています。 お互いの旦那の予定に合わせて会うことにしています。(帰りが遅い日とか、付き合いで飲みに行く日とか出張など) **独身友達の場合** 友達の休み(おもに土日祝)に会います。これも相手の仕事疲れや、彼氏との予定、私の旦那の予定にあわせています。 ・・・というふうに私的には「相手の生活」「旦那の予定」に気を配ることにポイントをおいているだけで、あとは昔といっしょ!結婚しても楽しく遊んでいます。(ちなみに子供はいません)

わかります!!

yuu
    私も同じ気持ちです。私は子供がいなくて、友達はみんな子供がいるから・・・「今日飲み行こう!」って言える友達が欲しいと思う毎日です。 参考にならなくてすみません。

同じです

きりん
    そうそうよくわかります。 すごく遠慮していまいます。 相手がどう感じるか、どう思うか、すごく気になります。 若い頃からの友達とは全然違うんです。 きついこと言い合っても仲良く出来た頃が懐かしいです。 どうすれば、楽しくできるんでしょうね。

私も同じです

みーママ
     私も主婦になってから、友達が出来ません。学生時代の友達はクラスが別れたり、進学先が別れたりするたびに遠のき、はたまた友情が続いたとしても、結婚して距離が遠くなれば、自然消滅のパターンです。自分ではごく普通の人だと思っているのですが、話も下手で、人づきあいもうまくありません。主婦になってから、友達が欲しい気持ちは変わらないのですが、あいさつやその場限りの付き合いしか出来ません。私には子供がいるんですが、子供を通じてのママ友は余計に表面上のつきあいしか出来ず、心が疲れると自分を責めてしまいます。友達の多い人は共通して、明るくてその場の雰囲気にすぐ慣れ、話も面白い人が多いような気がします。

わたしは

ぷるぷる
    今のところ主婦になってからの友達とは割り切って当り障りのない付き合いをしています。子供がいないからできるのかもしれませんが… 深い付き合いをする友達は昔からの友達がいるし、主婦になってからの友達、というか大人になってからの友達ってなぜか気を使いすぎて本音で付き合えないんですよね~。 でも、自然と打ち解けて深い付き合いになればそれはそれでいいし、あまり深くは考えないようにしています。 その方が気が楽ですよ。

とってもタイムリーです!

琉羽
    そのお気持ち、すごくよくわかります。私もなんです。 高校時代の友達で一人同じ時期に結婚した子がいたんです。その子はでき婚でした。 そして私は専業主婦で友達が妊婦の時はしょっちゅう 遊んでいたけど、子供が生まれてからは 忙しいためあんまり会うことはなかったんです。 メールはよくしていたんですけどね‥。 でも出産そてからよく「ママ友が欲しい」と言っていてつい最近できたらしく、その頃から メールもほとんどなくなり、遊ぶこともなくなりました。 以前一緒に買い物に行こうと誘ったら 一度は迷っていたんだけど「また今度行こう」と断れたので忙しいから仕方ないな‥と思っていたんです。 でもその後、ママ友と買い物に行く約束をしたみたいで、それを知ってからなんか悲しくなりました。 新しい友達が出来たことで嬉しい気持ちと、子持ちの友達がいると話が合うし、情報交換もできると思うので、彼女の気持ちもわかります。 でもやっぱり、もう用なしなのかな‥と思うと 悲しいですね‥。 ショックが隠しきれないこの頃です。 もし私にも子供がいたらまだ付き合いがあったのかな なんて事を考えてしまいます。。

同じです

ちひろ
    トピ主さんの仰る事よくわかります。 主婦のお友達を作るようになってかれこれ6年ほど経ちますが、大体がそういう感じのお付き合いですね。 学生の時の友達と違って何でも言えるわけじゃなく、言葉には気をつけるし、常に一線を引いているという感じです。 そんなお付き合いに淋しさを感じたり、本当の友達じゃないように感じたことありますよ。 でもその主婦友達の中でもこの6年の間に疎遠になった人、まだ付き合い始めたばかりの人などたくさんいますが、中には長くすでに6年付き合っている友人もいます。そして数少ないけれど、そういった長く付き合ってきた友人とは「本当の友達」と言えるような信頼関係ができてきたように思います。 やっぱり本当に打ち解けるにはそれなりの時間が必要なのではないでしょうか。学生時代と違って主婦同士のお付き合いには大人としての礼儀や適度な距離感は当たり前かもしれません。 それでも長く付き合っていける人とは少しづつ距離が縮まっていくものだと思いますよ。

友達・・・減ってます

そよ風
    独身の頃は、恋愛の話や洋服のこと、新しいお店のことなんかで盛り上がれてたような気がします。 でもお互い結婚すると、なんとなく距離感を感じるというか・・・。 どっかおいしいものでもと思っても相手の家計事情もあるし、誘っても大丈夫かな?とか考えてしまうし。 話す事が減るんですよね。 会って楽しい主婦の友達って、やっぱり趣味や好きなことが一緒の人だろうなと思います。 一人だけいるのですが、お互い映画や本(漫画も)好きで、月に1度ほど会うんですが「こないだこんな本読んでね~、おもしろかったよ!貸したげる。」とか、お互い一つの映画について語り合ったりしてます。 他にもそういう友人がいればいいな~と思っているのですが、なかなか見つける手段がないんですよね。 ちなみにですが。うちの母は友人がいないのですが、私が結婚するまでは「友達なんていなくても平気。家族がいるからいいし」という考え方だったんですね。最近はとても寂しいみたいです。毎日うちに電話がくるのですが私が友人のところへ遊びに行くと言うと不機嫌モードになります。友人はいたほうがいいなと思います。

同じ思いをしています

same here
    主婦暦1年子持ちです。学生の頃にとても仲が良かった子達(独身、彼氏なし)と久しぶりに会ったとき、以前のように言いたいことなどが言えない自分に気がつきました。彼女たちの気に触らないような発言に終始気を遣い、別れた後、どっと疲れてしまった自分がいました。 これが、結婚を予定している人や同じ主婦などの人とは気が楽に付き合えたりします。こういうようになってしまった自分が嫌でもありますが、母もそういうえば友達づきあいは全くしていなかったので、家庭に入ると自然にそうなっていくものなのかな、とも思います。

ワタシは独身ですけど

もっこもこ
    逆に、結婚している友達に対しても気を使うっていうか、気が引けたりしますよ。子供の話(申し訳ないけど、やっぱり実感がわかないです)とか、会う時間(家族の為に友人の都合が通らない場合があるのを解ってるし)とかを気にしたりね。 学生の頃の友人関係って、みんな同じようなフィールドに立った責任や利害関係も無い付き合いでしょ。例えば、同じ様に試験があったり、同じように恋愛で悩んでたり..共感出来る、しあえる事が多い環境だからじゃないかと思うんです。 大人になって、仕事を持ったり、結婚して自立したとたん、友人関係がギクシャクするのは、共通の話題が無いから、共通のルールやイベントが無いからっって事はありませんか? 違う環境の友人と上手く付き合って行きたいなら、互いの距離感を無理に埋め様としない事、お互いを尊重して受け入れる事にすれば良いんじゃないかなぁ思います。事実、ワタシは仲良くしてる既婚の友人とはそんな感じ。ワタシがご主人の家族の話にピンと来ないけど話を聞くのと同じに、ワタシの仕事の愚痴だって、主婦の友人は付き合ってくれるからかなーって。 それがダメなら、目的ごとに『知り合い』を造るしか、ないんじゃ?

距離感が難しいですね~

るるるん
    私も距離感がつかめません。  月に一度ぐらい会ってランチしたり映画見たりする友達はいるのですが(結婚してからの)子供の悩みとか聞いてアドバイスとかしてあげたいな~と思っても ”こんな事偉そうに言ったら嫌がるかな?”とか ”余計なお世話かも”とか思って 距離を置いてしまいます。 結局、お互いに当たり障りのない話題とか 自己主張のない付き合い?になります。学生時代の友達みたいに”それは違うよ!”とか お互いを叱ったり出来たお付き合いが懐かしい。 学生時代の友達とはなかなか会えないけど 会ったら 昔に戻って嬉しい気持ちになります。

同じ気持ちです・・

とんとん
    私と同じ気持ちをされてる方がいるんだとなんだかほっとしてしまいました。私も同じです。 昨日いつものママ友達、子供も交えてお茶をしました。だけど心底楽しめてない自分がいるですよね、話し方に気を遣ってしまってたり・・。会えばそれなりに会話もあり見た目ではとても楽しげに見えるとおもうのですが実はそうじゃない。ママ友達と別れた後、すごく疲れてしまってる。だけどすごく寂しい気持ちも残るんです。私といてもつまらないって思ったんじゃないかな・・とか考えてしまったり。 昔はこんな性格じゃなかったはずなのに・・。こんな自分がいまめちゃくちゃ嫌いです。

友達という定義

とく
    主婦歴9年。小学2年と年中の子供がいます。子供つながりで一緒にランチしたり家を行き来している人は何名かいますが、正直「友達」とは思っていません。単なる知り合いというか、「~クンのお母さん」って感じです。きっと子供たちが大きくなったら自然と会う機会もなくなるだろう・・と思っています。 私が「友達」と思うのは学生時代や会社勤めをしていた時からの人かなあ。子供を通じて知り合った人は「友達」ではないですね。

私の場合…

まんま
    私の場合、沢山の友人よりも心のよりどころとなる友人が一人でもいたら十分。そして自分もその友人が何かあった 時に頼りにしてもらえる一人であればいい…を心がけてます。 ラジオで先日あるアーティストが、関西から上京して 『友人は出来ましたか?』の質問に、「うーんいません。 その子の家の近くに偶々来たから、ご飯せーへん?って 気軽に電話できるような子はまだいません。」って答えを聞いて、あ~友達の定義って、面白いな~と 思ったのです。どうしても家庭があって、子どももいたり すると、相手の都合に気遣ったりするのは当然ですし、 盛り上がる時ばっかじゃないですよね。別にそれでも いいやぁ~って互いに許しあえる仲までなってたら、 本当の友達なんじゃないですか? 私も凹むことも沢山ありましたが、相手の立場になって 考えることさえ忘れなければ、大丈夫ですよ! もっと自信をもってください!

母の友人達

さっきー
    母は結婚して実家から遠く離れた所に嫁ぎました。 その後子供の習い事や生協の集まりなどでできた友人達と仲良くしていましたよ。 その後母は熟年離婚したのですが(父の暴力が原因)、その友人の中の何人かは母をかくまってくれたり、市営住宅への入居の手配をしてくれたりと、本当に頼もしい友人達でした。 女の友情も捨てたもんじゃないなと思いましたよ。 母は友人達と接する時、そのまんまの自分をあけっぴろげにして、計算したり相手の腹の内を探ったりしない人でした。それが秘訣といえば秘訣かも。