詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

23区 独身女性向けの住居エリアって?

レス9
    (トピ主0
    匿名
    ヘルス
    31歳独身女性です。ご縁がなければ近いうちに予算3,500万でマンション購入を考えています。頭金頑張って貯めました(笑)
    ただ生まれも育ちも千葉なものでどのエリアが良いか見当が付かず困っています。
    下記の条件を満たした場所をどこかご存知ありませんでしょうか?
    都内事情にお詳しい方ご意見頂けましたら幸いです。

・東京23区内
    ・予算3,500万 1LDK~2LDK希望 永住予定
    ・勤務先の品川から片道長くても50分程度
    ・独身女性がずっと住んでいても浮かない街
    ・薄給&自炊派 店が多く物価が割と安めな街

ランキング

レス

西荻窪がおすすめ!

西荻在住
    25歳・独身女性です。

トピ主さんの条件にどこまで合致できるか分からないのですが、西荻窪(中央線・総武線・東西線)はお薦めだと思います。

独身女性が永住しても全く浮かないと思います。中央線に関する本なども沢山出版されており、読めば自ずと雰囲気が分かるんじゃないかな?と思います。

荻窪、阿佐ヶ谷、吉祥寺などもいいのですが、人が多いので出かけるたびに疲れます。その点、西荻は人も少ないし、その割には喫茶店・美味しいお店(自然食重視の店も多い!)もあり、休日の一人ランチも楽しいです。物価も他の23区と比較すると高くないと思いマス。

駅周辺だと便利だと思いますし、少し離れると閑静な住宅街です。ほんと、のんびりしていて吉祥寺にも自転車で行けるし、私はとっても気に入っています。永住したい~!

田舎者??

東京育ち
    東京=23区という方は失礼ながら東京をご存じないですね。

区で言わないでエリアで選びましょう。
    23区でもあまりお勧めできないところもありますから。
    東京は北(埼玉県に近づく)へ行くほど家賃は安くなります。

中央線沿線、小田急線沿線、西武線沿線など路線で探した方がいいでしょう。

中央線沿線は環境もいいですが高いです。
    西武新宿線より西武池袋線の方が安くなります。
    都心から離れる場合、神奈川県に近い方が埼玉県に近付くより高いです。

行政が全国でも一番いいのが武蔵野市(JR中央線 吉祥寺駅、三鷹駅、武蔵境駅)です。
    生涯独身ならここが一番いいです。
    デパートが3つもある吉祥寺は人気の町なので3500万円で永住物件ではきついかもしれません。
    次に国内でも福祉がいいのが千代田区。でも住宅地が少ないので永住にはどうかな?1億円近く出さないとマンションは無理かもしれません。

京王井の頭線沿線(渋谷と吉祥寺を17分で結んでます)も高級住宅地が多くていいですよ。
    渋谷駅から始発で座れるし品川と渋谷はJR山手線で20分です。

中央線国立駅北口も東急東横線の自由が丘も人気のエリアです。

ランキング上位に町は

ゆうこ
    住みたい街のランキングは(ネットでも調べられます)
    1)自由が丘(東急東横線)
    2)吉祥寺(JR中央線)
    3)鎌倉(JR横須賀線)
    4)三鷹(JR中央線)
    5)成城学園(小田急線)
    となっているようです。
    このうち23区は目黒区の自由が丘と世田谷区の成城学園です。
    吉祥寺と三鷹(北口側)は武蔵野市(杉並区の隣)です。
    鎌倉は神奈川県です。

どこも高級住宅地で風俗がなく、あまり町が大きくないので買い物に便利、電車のアクセスがいいという点では一緒でしょう。

ただしデパートがあるのは吉祥寺だけです。
    吉祥寺と自由が丘へ直通で渋谷へいけるので品川へ行くのも乗り換えが1回で便利でしょう。
    福祉の行政がいいと以前雑誌に載っていたのは千代田区と武蔵野市でした。

自由が丘と吉祥寺は本当にいろんなお店があって安いスーパーから結構高級な食材店、輸入食材店などがあって人気の町です。
    吉祥寺は駅ビルが充実していて夜9時までスーパーも、お惣菜コーナーも、レストランも開いています。
    デパ地下より充実しています。

3500万円では上記の駅から徒歩圏内だと2LDKは難しいかもしれません。

土地勘なくていきなり購入するの?

えっ!
    何年か賃貸に住んでみて、あちこち見てまわって、じっくり決めたら?永住希望なら。(けど、生活っていつ何時どんな具合に転ぶかわからないので永住って決めつけるのは愚か)

ちょっと意外かもしれないけど新小岩

とくめい
    新小岩はいかがでしょう。

・東京23区内 
    葛飾区 もしくは江戸川区になります。

・予算3,500万 1LDK~2LDK希望 永住予定
    十分だと思います。

・勤務先の品川から片道長くても50分程度
    総武線快速がとまるので乗換えがありません。

・独身女性がずっと住んでいても浮かない街
    浮く街ってあるんですか???

・薄給&自炊派 店が多く物価が割と安めな街
    物価はとっても安いです。

ご実家が千葉ということなので新小岩をお勧めします。
    もし結婚することになっても23区内で駅から徒歩圏なら
    賃貸にも出しやすいですし。
    治安はイメージほど悪くないと思います。

お隣の市川でもいいと思います。

お願いします・・

匿名
    トピが埋もれてしまったので上げさせてもらいます。どなたかご意見お願いしますー。

中央線沿線!

marimari
    やっぱり中央線沿線がお勧めです!
    便利だし、女性一人でも楽しめる場所が沢山あります!

あと、まだ31歳とのことで、今後どんなことがあるかわかりませんし(結婚して彼とそこに住んでもいいし、売ってもいいし。売る場合、1LDKや2LDKは買い手を探すのが難しいそうです)3LDKくらいの物件を狙ってみてはいかがでしょうか?
    場所によっては、そこそこの物件を探せるとおもうのですが・・・

不動産取得は人生の方向性がみえてから

おもう
    不動産取得は人生の方向性がみえてからにしてはいかがでしょうか?

まだ一生独身だと決め付けるのは30代40代では早いと思います。
    50代になれば新築マンションを買っても平均寿命まで持つのでは?(マンションの耐久年数を40年として)

私の友達も32歳で中古マンションを買おうと思っているみたいですが、「結婚→家取得という順番を自分で変えてしまうと、元の路線に戻るのは難しいらしいよ」とアドバイスしています。

JT中央線に1票

J子
    どなたかのレスにもありましたがお勧めはJR中央線の吉祥寺駅周辺です。(練馬区と杉並区に隣接している武蔵野市です)
    ただし吉祥寺は駅から徒歩15分以上でも4LDKのマンションが8500万円以上するよな人気エリアです。

吉祥寺周辺が高いなら三鷹駅周辺がお勧めです。
    関東バスの通っているところなら夜中の2時まで深夜バス(通常の倍の420円)が走っていて便利です。

吉祥寺駅から東京駅よりが西荻窪駅(杉並区)で立川駅よりが三鷹駅(北口は武蔵野市、南口は三鷹市)です。

西荻窪駅:土日祭日は各駅停車しか停車しないので新宿に出るのに平日より時間がかかる

三鷹駅:特別快速、通勤快速など全ての電車の停車駅。東西線、総武線の始発駅です。並べば朝の通勤時でも座ることができます。新宿まで快速で17分、各駅停車で23分です。土日祭日は13分で新宿へ行けます。

三鷹駅からバスか歩いても20分くらいのところがお勧めです。
    北口からなら:武蔵野市西久保、武蔵野市吉祥寺北町、練馬区関町
    南口からなら:三鷹市深大寺、三鷹市大沢、三鷹市新川