詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の写真は全部とってありますか?

レス6
    (トピ主0
    くみ
    話題
     くだらない悩みですが聞いてください。 私は30代の公務員の女です。自分の写真(産まれてから今までの)を全部とってあるのですが、嫌な思い出のある写真は処分してしまおうか迷っています。たとえば、人事異動が定期的にある職場なのですが、嫌いな上司や意地の悪かった同僚と一緒に写っている写真とか、学生の時に嫌いだった同級生も写っているクラスの全体写真とかです。 見ても嫌な思い出がわいてくるだけなので・・・。  私は写真が好きで、自分の写真も、子供が2人いますが、子供たちの写真もアルバムにコメント付きで貼ったりするのが好きですが、子供の写真だけは全部とってあれば自分のは捨ててもいいかな~なんて思い始めています。それと、ついでに卒業アルバムとか思い出の物も処分しようか迷っています。  みなさんは、ご自身の写真や思い出の物はどうされていますか?「そんなもの、人に聞かないで好きにすれば」と一喝されるかと思いますが・・・。すみません。  

ランキング

レス

大処分しました

みけ
    わたしは、引越しを期にほとんどの写真を捨てました。 学生時代にいい思い出がなかったので卒業アルバムも捨てました。 残ってる写真は、母がファイルした幼少時代のアルバムととっても楽しかった旅行の時のものと 自分でいい顔で写ってると満足できたスナップのみです。 子供の写真はほぼ全てきれいにファイルしてとってあります。 その中に子供と一緒に写ってる自分が少しあるので、 子育てが終了するまでは自分の写真は子供のおまけでいいと思っています。

ブサイクなのは捨ててます

さかもと
    かんじよく撮れているものしかとってないです。 だって私ブサイクなんだもーん。 子供のころから引越しも多かったので「想い出の品」というのが何を指すのかすらよくわからないです。 卒業アルバムも持ってないです。いらない。卒業式出たことないし。 「友達」はだいじだけど「同窓生」は別に…。 そうそう、親になると、子供といっしょの写真のほうが価値が出てきますよね! それでいいんじゃないかなー。 トピ主さんは捨てるのは初めてですか。 あまり思いいれせず、シュレッダーにかけるか、ちぎって捨てちゃうほうがいいですよ。 心こめて捨てると、変な人に拾われちゃうから(実話)。

ありがとうございます

くみ
    みけさん、どうもありがとうございます。 こんなくだらない悩み、誰もレスがこないだろうって、あきらめていましたので・・・うれしいです。 みけさんもほとんどの写真を処分されたのですね。私も学生時代はあまり楽しくなかったし、職場でも嫌な上司と一緒に写ってるものをわざわざ見ることもないので、思い切って大処分しようと思います。 せっかく一枚も捨てずにファイルしてあって、自分が年老いてから見て思い出に浸ることがあるかもって思っていて、捨てるのも躊躇していましたが、レスを読んでいて、思い切って処分する気になりました。 自分の赤ちゃん~子供の頃の写真だけあればいいかな。それから、自分の子供の写真は丁寧にアルバム作っていればそれでいいかなと思います。

私も興味ある

もこ
    私もどうしようか、と思っていました。 もう整理しきれないほど大量の写真があります。 一度、いろいろ切り取ったりして大分処分しました。写りの悪い物がまず処分の対象です。いやな思い出のあるものは極力処分。でも表情のいいものは、あとで見たくなるかも知れないのでとってます。集合写真はほとんど捨てて、1枚だけ残すとかにしてます。卒業アルバムは捨てられないです。いやな思い出でも、おばあちゃんくらいになったら、「こんなこともあったなあ」と見るかも知れないし。 でも最近は整理する暇もないので、ひたすら年代順に箱の中に入れてます。年寄りになって、暇になったら整理しよう、と。 ほんと、他の人はどうなのでしょうか。

ほとんど処分

あんぱん
    自分が実際以上にかわいく写っているもの、家族や大切な友達と写っているもの以外はほとんど処分しました。 キライなクラスメイトと写っている写真は全部処分しました。 へたにとっておいて思わず写真に針をさしたりしてしまってもいけないですし。 いいものは大切に、嫌なものはどんどん処分してます。

トピ主です

くみ
    さかもとさん、もこさん、ありがとうございます!  さっそく、昨日から写真を処分し始めました。明日ごみ回収日なので出すつもりです。  思いっきり見切りをつけるのって「気持ちがいいかも」って思いながら、処分する写真を選んで抜き取っています。こんな作業をしていたら、なんだか人生またやり直せるぞ~っていう前向きな気持ちになれました。