詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歓送迎会にて(好きな物飲ませてよ)

レス7
    (トピ主0
    うぉくい
    仕事
    私は大勢でワイワイガヤガヤ呑むのが好きではありません(呑めますが、少人数でしっとり、食事後に呑むのだけというのが好きです)。酔っ払いも大嫌い!!!なので歓送迎会もはっきり言ってちょっと苦痛です。一応周りに合わせて乾杯の最初の一口は呑みますが、あとはソフトドリンクにします。しかし「あまり呑めない」と説明してあるのですが職場の人達は見逃してくれません。先日は頭痛薬を飲んだ後だったし、会の後にちょっと用事があったので、最初の一口で終わらせようと思っていたのですが「呑め!呑め!」うるさくて…。もちろん薬を飲んだと説明してもです。その店は飲み放題でした、だったら好きな物飲ませてよ!って感じです。本当に下戸だったらどうするんだって感じです。角を立てず、でもはっきり「呑みたくない」と示す良い方法があれば教えてください!

ランキング

レス

逆切れ?

めぐ
    私は飲めるのですが味わって飲みたいので
    飲め(何で命令されなきゃなんないのさね)
    って言われるとカチンと来ます。

そういう人って結構ですと後ずさると
    かえって面白がって食い下がってくるのですが
    勧められるたびに
    笑いながらオーバーにいただきまーすと
    言って乾杯してちょっとだけ飲めば
    相手も乾杯するのに疲れるし
    去っていきます。

それでも飲んでないと言われた時は
    じゃ浴びるほど飲んでもいいですか
    っていうくらいの気迫でビールか何か
    をコップ一杯位一気飲みします。

それで酔ったフリすれば逆に止められます。

「あまり」飲めないなんて言うから・・・

いーさん
    じゃ、少しは飲めるんでしょ?って解釈されて飲まされるんですよ。
    ドクターストップか生まれつきの体質で全然飲めないとでも言っておけばいいんです。

どうしても断れないのなら、お酒とソフトドリンクを一緒に注文し、黙ってソフトドリンクだけ飲んでいれば?どうせ呑み放題なんだから飲まなくったって料金変わらないんだし、放置しておけばそのうち誰かが勝手に飲みますよ。

それは・・・

windsa
    「飲みたくない!」とはっきり仰ったら如何?
    何言ったって聞かない人間にはハッキリと言うしか手は無いですよ。

どうしても角を立てたくないんなら、大人しく無理ない量を飲まれればいいじゃないですか。周りの人間は何言ったって聞かないんでしょ? ま、最初っからそんな宴席なんか行かなきゃいいだけなんだけどね。

私は宴席好きだからホイホイ行きますけど、飲めない&飲んでも美味しく感じられない人に、貴重な酒を不味そうに飲まれるくらいなら、その人の分まで俺が飲んでしまいますよ。酒もそうされた方が幸せでしょう。

無視する

得命
    変わり者のレッテルを貼られるのが平気なら無視が一番です。若しくは、「ドン・ペリニヨン持ってきて。」言って、「無いの?じゃあ、今夜はお酒は飲みません。」と言って知らん顔していましょう。

味方を作ろう!

s
    私は本当に下戸です。でも、見た目すごく飲めそうに見えるんです。だから飲めないと言っても信じてもらえず、本当に苦労が多いです。
    しかし、会社の飲み会で数々の酔っ払いエピソードを作ってからは楽になりました。誰かが飲ませようとすると、他の同僚が「この人に飲ませちゃだめです!一口飲んだだけで大変なことになります!」と言ってくれるからです。なぜか私が飲めませんと言っても信じてもらえないのに、他の人の口から言うと信じてもらえるんですね。
    なので、トピ主さんも、同僚の方で「この人今日は飲めないんですよ」といってくれる方を作っておくといいかも。

それくらいうまくかわそうよ。

ピポパポ
    社会人でしょう?

これから会社でどんなに嫌な奴でも顔付き合わせて仕事しなきゃならないんですよ。
    最初から壁作ってないで、強引な誘いはうまいことひょいっとかわすのがスマートな大人ってもんです。

私はつがれるだけつがれて、他の人につぎにまわったりするふりしてコップを置き忘れたり、目の前で「飲め」って言われたらソフトドリンク入りのコップで乾杯でもして「飲んでますよ~♪」と言って、話を他にすり替えたりして逃げ回ってるうちに周りをつぶしてしまう名人でした。飲み会でビールを1杯以上召したことはありません。
    なんて飲めないのは自慢にもならないですが、段々周りも分かってくれて無理には薦めないようにしてくれました。
    ようは飲み会、楽しくできりゃ向こうは文句無いんですよ。
    最初が肝心です。「あいつ、感じ悪い」と思われないようにしましょう。飲み会自体つまんないのはわかりますけどね。
    まあ、こういう考え方自体古いのでしょうかね。

「車」

じゅん。
    わたしはほとんどアルコールはダメです。
    …ダメということになってます(笑)。
    実際、体質的にさほど飲めないんですけど、まったくダメってわけではないんで、気が向いた時(よほど仲のいい友人と一緒の時のみ)には少しだけ飲みますけどね。
    基本的には、会社の飲み会では「飲めない」と言い張ります。

でも、「飲めない」と言っても強引に勧めてくる人って必ずいます。
    なので、わたしの作戦は「車で来てるので…」です。
    最近、飲酒運転には罰則などが厳しいので、無理に勧められたりはしないですね。
    「なんで飲み会に車で来るんだ」とは言われますが…。どちらにしろ飲めないので一緒です、と答えます。
    帰宅後に家族を車で迎えにいくことになっている、とかでもいいかもしれませんね。

ちなみに…、わたしは会社の飲み会が好きではないので、基本的にはお断りします。(わたしも楽しくないし、まわりも「飲みたくない人間=わたし」がいると楽しく飲めないだろうと思うので)
    ただし、お世話になった上司の送別会など、どうしてもお断りしかねる場合のみ参加して、ノーアルコールで通します。