詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水商売に逃げてしまう私・・・

レス28
    (トピ主0
    えれな
    仕事
    新卒からずっとOLとして働いてる20代後半です。世間知らずでのんびり屋に育ち(お嬢様ではなく)社会人4年目の時に、自分の中の色々な理由(借金ではない)から夜の仕事に1歩足を踏み込んでしまった(隠し事)のをキッカケにキッパリ足を洗えなく?なってしまいました。経済的な理由ではなく勝手な日常生活の不満やストレス等から逃げるように夜の世界に未練が残ってしまいます。シフトは実家なのもあって週1,2のバイトです。でも、これがあるのとナイのでは全然普段の精神的バランスが違ってきます。親の目もあって1度は辞めるのですが何ヶ月かたつとまた求人を探して再開してしまいます。でも、基本的に向いていない性格なので夜は夜でつらく今度は昼を逃げ場と化してバランスをとっている状態です。趣味はあり、あとは現実に彼氏を作るのが得策かとは思うのですがなかなかピンと来る人もいません。考えるに恋愛結婚して専業主婦になるのが落ち着くキッカケになるのかなとは思っていますが。。 勝手な悩みですが男性、女性色々なご意見いただけますと助かります。自分では埒があかないのです。

ランキング

レス

中途半端はいけません!

説教師
    何事も中途半端ではなく、トコトンやってしまわないと、死ぬまで中途半端で終わってしまいます。 精魂込めて何でも良いからやり抜いてください。 一所懸命になんでもやりなさい!

強い意志を。

もえ
    結局、自分に弱いだけですよ。彼氏作って結婚してとか、そういう道をあなたは逃げ道にしか思わないのですか?自分の意志でなんとか止めようと思わないのですか?

それで・・・・

ぴよぴよ
    トピ主さんはどうしたいのですか? 誰かと結婚したいという悩みなのでしょうか? 結婚は逃げ場ではないと思います。 また、きっとその場から逃げたいと思うはずです! どんな理由から水商売になったかは分りませんが、まだ、借金の人の方が目標がわかりやすですが・・・。 自分がどうしたしたいか??それを明確にすることです。 ・結婚したいのか? ・水商売を辞めて昼の仕事でちゃんとしたいのか? ・親にはばれたくはないが、水商売を続けて行きたいのか?

桐野夏生さんの「グロテスク」

北白川
    そういう人、本当にいるんですね。 最近、タイトルに書いた桐野夏生さんの「グロテスク」を読みました。 トピ主さんのような人が出てきます。 内容を詳しくは言いませんが、お勧めします。 自分の中の何かが見えてくるかもしれません。

心の弱い人

ゆんみん
    >恋愛結婚して専業主婦になるのが落ち着くキッカケ それも逃げですね。 貴女がしている事はただの「現実逃避」 昼だから、夜だから、 恋愛結婚だからという問題ではなく、 言い訳が欲しいだけなんだなと私は感じました。 今のままの貴女では、もし結婚をしても 今度はその現実から逃げたくなるのがオチだと思う。

結婚も大変

何がしたいの?
    次は結婚に逃げるんですね。

難しい

うーん
    何に対しての逃げなのか良く分かりませんが。 逃げで、恋愛結婚→専業主婦 となっても 基本的な逃げの部分は変わらないのでは? 家庭でうまく行かなければ、不倫に走ったり しちゃうんじゃないですか?

気になる点がいくつか。

女性です
    もう遅いかもしれないけど、水商売経験者を相手にしたくない男性も多いと思いますよ。 秘密とは、あなたが口外しなければ誰にも分からないものではないと思います。調べもつくし、ふとしたところから伝わったり、写真でも撮られたら誰でもわかるし。 それに夜の世界って繋がりが強くてすぐ話も伝わるとも言いませんか? 昼間の職場では、副業を禁止していないのでしょうか? 複数箇所から給与をもらっていれば、複数源泉徴収が発生するし、納税時も自分から職場を申告しなければならないですよね。 あと、好きでやってるわけじゃないというのがね。 本当に好きな仕事じゃないのが嫌でそうなるんなら、逃げてるだけじゃ歳くうだけで、将来何も残らないかもしれないじゃない? あなたの人生にもよくないし、根本原因を見つめて、自分が心の底で何を描いて何を求めているのか考え、解決する為の行動に移った方がいいと思います。 あなたのノリだと、昼間も、好きじゃないのよって態度で仕事してるのかなと思うし、そういう考えって何かあった時のふとした顔や態度に出てみんなにも分かると思うし、その仕事に向上心を持ってやってるみんなにも迷惑だと思うな。

水商売に逃げる

まろ
    とは、聞いたことないですねえ。社会生活がいやになって引きこもる、とかすぐにやめてしまうならわかりますが。つまり、お金が欲しいのでしょうか? お酒を飲んで現実逃避したいのでしょうか?おやじたちにちやほやされたいのでしょうか?自分が何を欲しているのか、はっきりさせれば解決法も見えてくると思います。 ちなみに私はお金が欲しくて水商売していたことがあります。

刺激がほしい、寂しいのでは?

現役キャバ嬢
    本業の他にバイトをするのって、どんなお仕事でもそれなりの理由があるからだと思うんです。借金、経済的な理由でないなら、トピさんはなぜ水商売にこだわり、その稼いだお金をどうしていますか?そこから答えは導かれませんか? 短時間で高収入なのはそれなりに苦労もつき物ですよね。水商売ならプライベートの時間を削ってお客様に電話やメールで営業活動したりしませんか?働くことで精神的バランスを保てると言うならなにも水商売に固執する必要はないと思うからです。 合わないとおっしゃってるって事は、ヘルプばかりだからですか?辛口で申し訳ありませんが、本業も夜も中途半端で満足できないのは、寂しい、日常で刺激がほしいとかではありませんか?

恋愛したいということ?

るるぶん
    何が問題なのか、今ひとつわからなかったのですが、「彼」「専業主婦になれば」というキーワードから察するに、「男性と接したい」ということなのでしょうか? 水商売のお仕事で、男性と話しているのが楽しいから、やめられないということ?(えーと、風俗ではないんですね?) 別に水商売が、悪いこととは思わないけど… 単純に、OLやってて夜も仕事してるなんて、体力あるなーと思ってしまいます。対人関係が苦手な私には無理だもん(笑)苦痛になると思う。 それを、まるで趣味であるかのようにふるまえる、えれなさんは結構すごいと思いますし、その世界、向いてるのではないかと思いますが… 恋愛がしたくて水商売してるなら、近そうで最も遠い職場でしょうね。相手はお金を払って、いっとき疑似恋愛(ってほど大げさじゃなくても)を楽しみに来ているだけなわけで。 その時間を使って、習い事で男性と話せる機会を作るか、せめてコンビニのバイトにしてみたらどうでしょう。同じ職場でのご縁があるかもよ?

問題解決能力

Y
    詳しい情報がないトピですね。水商売の中身も分からなきゃ、「いろいろな理由」の中身も分からず。 一つだけいえば、トピ主さんには問題解決能力が不足しているのではないか、と思いました。 自分の身の回りの問題を自分で解決する力(他人の力を借りるのは良し)。 そんなんじゃ、何をやっても楽しくないでしょう? 私だったら、実家を出て自活し、男断ちして、自分を見つめます。実家にいながら水商売やるなんて、自分のみならず親まで騙して、そのうち、本当に自分を見失いますよ。 心の淵を独りで覗くのが怖ければ、小町で少し出してみては?

しんどくないですか?

ぴっぴ
    こんにちわ、えれなさん。 えれなさんは、昼の仕事も夜の仕事もお辛いのですね。昼の仕事の辛さを軽くしたくてさらに、自分には 合っていないという辛い夜のお仕事にでる・・・。  しんどさ倍じゃないですか? さぞ辛い毎日をお暮らしじゃないかと思いました。   私はそういうふうに理解しましたが。 (皆さんに怒られそうですが、読んでると「社会適応障害」 という病名が浮かんできました もし興味がおありでしたら、検索してみて下さいね)  一つ提案を。 えれなさんにとってハードルの高い習い事を、昼の仕事が 終わってから、やってみてはどうでしょう?  自分にとって難しくてストレスが溜まりそうなやつを・・・ そうすることの方が、結果的にえれなさんのためになるし、 多分その習い事は「達成」できそうな気がする。

専業主婦がきっかけになる?

ソロモンの小太鼓
    それは違うと思いますよ。 「結婚」というものを甘く見ていませんか? 今よりずっとストレスが溜まると思っていた方が良いですよ。 いつも「逃げ」に走っているあなたです。 結婚して専業主婦になっても、何か嫌な事があるとまた水商売に走るんじゃないかな? それを理解してくれる男性が見つかれば良いのですけどね。

わかるよ。

ララ
    なんか、突き放す意見が多いですね、 確かにそうだ、トピ主さんは なんか自分で切り開こうみたいな感じでは なく、何かにどうかしてもらおうみたいな。 でもすんごい気持ち分かるし、昔の自分を 見てるような感じ☆ 私もさ、大学時代ずーっと水商売やっちゃってた。。 ってペースは週一とか。 楽なんだもんだって。お酒のんで、 スーツ着て濃い目の化粧して、 テキトーに媚うってれば チップだってなんだって入ってくる。 週一なのに結構お金入るんだよね。 他のバイトとはお金の差が歴然だった。 私の場合卒業と同時に銀行に就職して ちょーまじめに働いて去年出産でやめたが・・。 誰でもどっかいいところをほめちゃう癖とか、 なんかいつもだるくなっちゃうとか、 タクシー大好きな所とか、 あと、27にもなって私まだ若さに頼ってしまう とこあり、ほんとやばいって感じる。 女を武器にして稼ぐって、本当にプライドが なかったなって思う。 トピ主さんちょっと可愛いのが とりえとかだったらこれから歳とってくと つらくなってくるよ多分! それ以外の自分を確立出来る様にした方がいい。 意味通じたかな。

自分の居場所をさがしてる?・1

ストロベリー
    トピ主さんは、本当は自分の居場所を探しているのではないか?と思います。 会社勤めをしていても、そこが真に「自分の居場所」だと思えず、水商売をしてみる。 しかし水商売も大変だし、「自分の居場所」とは思えない。 では結婚すれば「自分の居場所」ができるのでは?と夢を見ている。 そんな感じではないですか? 結論からいうと、トピ主さんの行動はかえって自分の居場所を作る事の障害になっていると思います。 あちらがつらいからこちらへ、こちらもダメだからそっちへ。 そんな事をしていても、本当の「自分の居場所」はみつかりませんよ。 「自分の居場所」は、自分で作り上げるものなんですから、フラフラ探していてもダメです。もっと自分の頭でものを考え、地に足をつけなくては。

自分の居場所をさがしてる?・2

ストロベリー
    このままでは「私の居場所はどこにもない‥」と、最終的に売春に行きついてしまいそうで心配です。 脅しではないんですよ。そういう女性はたくさんいます(主に十代ですが。) ご自分の欲しているものがなんなのかを、真剣に考える事をオススメします。 また、すぐに行動するのは逃避です。 もっとご自分の頭でものを考える習慣をつけましょう。物事の本質を考える事をしてみてください。 きついアドバイスになってしまいました。 もし見当違いだったらごめんなさい。

仕事でも何でもいいから、きわめてみましょう

みかん
    昼の仕事も、夜の仕事も、どちらがどうとは思いません。でもどちらも中途半端になっていませんか?また、恋愛結婚して専業主婦になったとしても、今のままではまた不満だらけか、不安になってしまいますよ。夫にはアルバイトと行って週に何度かまたお仕事いれてバランスをとるとか? まだお若いのですから、昼でも夜でもいいです、お仕事どちらか極めてみませんか?転職もいいと思います。どうしても無理そうなら何か趣味を極めるのでもいいです。 仕事は仕事として生活のために割り切り、あとの時間を大好きな事(趣味でもいいです)に思い切り使ってみましょう。 気持ちはわからないのではないのですが、今のままでは結婚しても中途半端なまま、相手任せ、周りにお任せ状態のままになりそうで、ちょっと心配です。

分かるかも

弱虫
    私にも隠したいことがあります。どこへ行っても「良いお嬢さん」でいなければならない事が苦しくて、様々なことによる圧迫から逃れたかったんです。ダークな世界と関わることで、日々のしがらみから解放されたかったのですよね。けれど、そういう自分にも嫌気がさしました。 自分自身、引きこもりになってもおかしくないと思うのですが、周りの目を考えると(というより、親の顔をつぶす勇気がなく)、引きこもりにもなれませんでした。今は、本当の自分の幸せを見つけたくて、まっとうに生きています。 トピ主さんも結婚とかそういうことではなく、自分が何を求めているのか、もっと深く考えられてはいかがでしょう?そうすることで、出口が見つかるような気がします。 小町では正論が多いですが、そんなに真っ直ぐと生きられるのもなのでしょうか・・・。いつも疑問に思います。

私の場合

つばき
    私も昼間は会社に行って、晩は週4~5回水商売にはまってました。 お金がないとか、そういう理由ではないのですが、きっかけは友達と一緒に行った体験入店でした。 友達は「私には向いてない」と辞めてしまったのですが、私は夜の世界が楽しくなってしまいました。 ただ酒が飲める、いつもは出来ない格好が出来る、しんどいと思った事はありませんでした。 ただ、高級クラブなどではなく、ラウンジどまりだったのですが、会員制の店でしたので、客層は良く、普通の会社員をしていた私にはとても斬新で、為になる話も多く、視野が広がったように思えます。 綺麗に着飾って、普段出来ない話をして・・・刺激が欲しかったのかもしれません。結局結婚するまでの10年間水商売してましたね・・・ 楽しかったのに、お金は貯まるし、いいんじゃないかな・・・自分を安売りしなければ・・・ でも、専業主婦に逃げるっていうのはいただけないな・・・今はきっと寂しくて、単調な毎日に刺激が欲しいだけかもしれませんね。いい意味でお店で自分を磨いて、素敵な女性になるように頑張って下さい。

まだ平気ですよーゆっくり!

私も(現在22歳ですが)そうでした。18歳からはじめて、夜やってると昼がやりたくなり、昼間だと物足りずまた。。って感じでした。結局自分には嫌だけどこれがあってると思い夜です。私は大概、指名取れなかった日などが昼に戻りたい!!って思ってましたけど。。別に悪くないですよ。両方あってると思うか、両方あわないから結婚決まるまでさ!と思えば気が楽ですよ。現在高校の時の元彼とやり直し出来婚です。でも水商売に未練たらたらです。。早く戻りたいです。。

すすめかた

あまくち
    逃げるのがくせなら、いいことに逃げれば? いいことの基準はあなたが決めるんだけど。 20代後半から40歳まで、自分を形成していく時期で、この間、あなたがいうように結婚に逃げて子育てで忙しくして、40代から悩む女性多いんだよ。 誰もが必ず直面すること。 独身は30代、経済的、精神的自立のため仕事や、いきがいに時間がさけるでしょう? 今やっている水商売のバイト、自分の将来に役に立たないって自分で気づいているのだからやめて、自分の好きなこと、興味のあることを見つけてやってみたら? 試行錯誤しないと見つからない。 手っ取り早く楽なほう(水商売)に流れないで、時間もお金も足も使って、自分を深められますように。

別に問題ない

おばば
    私は独身時代お金欲しさでやってました。華やかなバブル時代。 昼間とは全く違う世界をもつ二重生活は、体はしんどくても精神的にストレスが溜まりにくくて、別に深く考えるほどのことではありません。 水商売はプロになれない人間が沢山いるところです。 トピ主さん自身それは分かってると思うし、結婚に逃げるなんて大そうなものでは無いと私は思います。 自然好きな人が出来るとやってられなくなったり、結婚してその世界が妙に懐かしく帰りたい・・なんていうタイプの人はあなたのような悩みは持たないと思います。 いずれにしても人生そんなに道をはっきり決めなくても自然と道は出来ていくし、その時々出来るようにしか生きられないものではないでしょうか・・・ あなたとよく似ていた私は、ごくフツーに幸せに暮らしてますよ

急いで結論出さないといけないんでしょうか

気持ちの問題
    トピ主さんの夜のお仕事の種類は判りませんが。 ご両親や会社にバレたらどうしよう!という心配ではなく 「こんな自分でいいんだろうか」的なことでしたら 私はそれでもいいと思います。 私も数年前まで夜のお仕事もしていました。 昼のお仕事で落ち込む事が続き 「私って何やってもダメかも」と思った時に 夜の仕事は、お客様の事を考え行動した分、評価が早く目に見えるので、気持ちの上で助けられた事もありました。 両方やることでバランスが取れるなら、それは自分にとってまだ必要な時期なのではないでしょうか。 どっちも嫌々じゃ何も残らない気はしますが・・・。

トピ主です。

えれな
    皆様色々なご意見どうもありがとうございました。結婚してからも何かあるとまた逃げに走ってしまうというのは自分では全然考えもしてなかったです、、が実際その場になったらそうしてしまうかもしれないなぁと不安になりました。なんで結婚すれば変わるかと思ったのは、愛情を自分ではあまり感じられなかった家を出る事、そして旦那の愛情と子供も出来たら自分の家族を持つ事で得られる精神的安心なのかもしれません。(大変な事もあると思いますが家族のためなら頑張れると思っています)今は何事もいいとこ取りで調子がいいとも思っています。でも自分でも努力してる所もある思っています。お水も人見知りや男性恐怖症気味な自分を変える訓練にもなると思ったし(だからツライ)結果、対価を得たり、精神的に以前よりは強くなったとは思います。でもどれか一つだと精神的に保てなくなってしまって。。強制的にでも家を出るべき状況なのかもしれませんが今ひとつ勇気が出ない状況です。。勝手ですがまたご意見宜しくお願いします。

山口洋子の小説をお勧めします。

夜ふけの蝶
    水商売に向いていない、と書かれていますが、本当は「水」が合うのではないでしょうか? 学生のグループで、アルバイトに来ても合わない子はすぐに辞めましたよ。泣いた子もいました。合う子はあっという間に染まりましたね。 働いている地域、店の種類にもよりますが、昼間の会社とは、そりゃ違いますよ。同僚やお客さんとは親密だし「会ったらその時から仲よし」が当然だし、男は女性をモノにするためにはどんなことでも言いますからね。彼らだって仮の自分を楽しみに来ているのだから。 それに二股かけて本当の自分の世界をごまかすのは、昼夜のことだけではありません。 私は本当はxxx(作家、漫画家、主婦、霊能者。。)で、今の姿は仮の姿なんだ、と思っている人も多い。 モト銀座ママ、山口洋子の小説にはトピ主さんのような女性が書かれていますよ。是非読んでみてください。 半村良の「八十八夜」もOLから一流ホステスになった女性の話です。一流のOLは一流のホステスになれるのよ。やるならトコトン。辞めるならキッパリ。

トピ主です。

えれな
    アドバイスどうもありがとうございます。教えていただいた本読んでみようと思います。(今は「黒革の手帳」を予約中です。) 「水」が合っている、、うーん、たぶん擬似恋愛の雰囲気が嫌いじゃないのかもしれません、、というか提供する側なのにのまれている自分がいる。。だからこれがレギュラーになると精神的にきつい。(職業。しかも独特の競争社会だから。)週1,2でも十分無理してる部分がある。。でも、精神的?お金?社会勉強?この立場はキープしていたい。。我儘ですね私。。 キッパリ決断できたら悩まないです。だから苦しいのです。これが昼だけ、夜だけになったら精神的バランスが保てないんです。 もっと皆さんのご意見を聞きたいです。 宜しくお願いします!

辞めたくて悩んでるわけじゃなさそうですね

女性です
    もっといい意見が欲しいみたいですが、 ご自身がお水に興味も意味もあって、今後もしたいってことでしたら・・・そのまま続けてみるしかないのでは・・・。