詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

回覧板について

レス9
    (トピ主0
    ぐらぐら
    ヘルス
    いままでは回覧板を手渡ししていたのですが、一度居留守を使われたようなので、それ以来その家が最後なので急ぎでないのはポストに入れていました。
    しかし、朝九時にまわした日のお昼ごろから雨が降り出し、「気づいてくれるといいな」と思いつつ、そのままにしていました。
    後日、日曜の朝7時40分過ぎに、その家の娘(30歳すぎで、無職のようです)に「雨で回覧板が使い物にならなくなったので、今後、私は家にいるので手渡しするか、留守の時は玄関前に置いておいて」と文句を言われてしまいました。
    以前自治会の問い合わせを何度かしたときに「母がやっているのでわかりません」と言われました。お母さんに言われるならわかりますが、何で娘に言われなくてはならないのかと、後から怒りがフツフツとこみあげてきました。
    一度だって回覧をもって行った時に娘がでてきたことはありません。
    せめて、朝八時以降にかけるべきではないでしょうか。
    みなさん回覧板はどうまわしていますか?
    娘の言動についてどう思いますか?

ランキング

レス

怒りのほこさきが変ですね

しずやん
    母親に文句を言われるなら納得できるけど、
    娘に言われるのは腹がたつのですか?

朝9時に回覧版を回したのに、
    せめて朝8時以降に出かけるべきだと思うのですか?

雨が降った日にきっと娘は在宅だったのでしょう。
    「一度居留守を使われたようで」と書かれてますが、
    お風呂やトイレに入っていたら在宅でも出られませんよ。

手渡しするのが嫌なら娘の言うように玄関前に置けば
    よいのでは?
    雨風が強いと玄関先でもぬれる場合があるので、
    用心のために防水袋に入れて回してもいいでしょう。

母親ならともかく娘に文句言われて腹がたつとか、
    朝8時以降に出かけるべきだとか言うのは、
    怒りのほこさきとして頓珍漢ですよ。

難しいですよね

のの
    私の住んでいるところでは、基本的にはポストに入れておくという方法で回覧をしています。

数年前、回覧板をまわす担当(要するに役員ですね)になったときに、匿名で”雨の日にポストに入れられたせいで、中身が読めなくなった、気遣いが足りないぞ!”と匿名の手紙が入れられたことがあり、悲しい思いをしたことがあります。正確には、運悪く通り雨があったのですが、ぬれてしまったことは事実ですものね…。

匿名だったので誰が手紙を書いたかも解らず、腹立たしく思いましたが仰ることもごもっともなので、私より上の役員の方に相談し、”雨の日の回覧板のまわし方について”という回覧を作り、雨の日に回覧板がぬれてしまったというご意見をいただいたのでこれからはまわし方にみんなで注意しましょう”と書きました。

長くなりましたが、トピ主さんのお怒りもごもっともですしそのご近所さんは口の利き方がなっていませんし、朝も早くて非常識です。しかしながら回覧板はやっぱりぬれてしまうことは困りますので、回覧板を発している方(役員っていうんでしょうかね)に相談されてみてはと思います。

袋に入れて回覧したら?

めい
    回覧板くらいで、いざこざなんて面倒です。
    新聞屋さんは、天気悪い日は袋に入れて配達してますね。

スーパーの袋にでも入れて郵便受けにでも入れたら問題ないのでは?
    私の地区では昼間在宅の家ばかりではありませんので、そうしています。

そういう家よくあります

観覧版イラネ
    残念ながらお隣はあまり感じのいい家族ではないようですね。

でも、喧嘩しても仕方ないから、玄関前に置いたらどうですか?電話は出来たら8時以降にして貰いたいですね。

至急の回覧板は、出てこなかったら、とばしてその次に回すしかないでしょう。

以前回覧板トピ

まわらんばん
    「回覧版、声かけます?黙って放置?」というタイトルでトピをたてた者です。
    小町内で「回覧版 声かけ」で検索してください。ご参考になるかと。
    朝の8時前に戸をたたかれると、私も「何事!?」と思います。隣の娘さん、出かける前だったのでしょうか?

私の家も

kaka
    ポストに入ってる事がほとんどです。
    私もこの方が気が楽でいいです。
    雨の日は 気を使ってビニール袋にいれてあります。
    私もそのままビニール袋を使わせてもらって
    次に回します。

ポストへ入れます

隣家
    私は手渡しされるのは嫌ですね。
    ポストへ入れて欲しいのでお隣へもポストへ入れます。
    天気はもちろん気になりますので十分気を付けて
    ポストの外へはみ出さない様に入れます。

それとは別ですが、トピ主さんは妙に隣家の娘さんに腹を立てていらっしゃいますが、それはどうかと思いました。
    娘さんも隣家の家族ですから、発言することはありますでしょ。
    しかも「30歳すぎで、無職のようです」というこちらの書き込みには差別を感じます。

自治会の問い合わせに付いては、確かに係っている人にしか分からない事が多々あると思います。
    が、回覧板の受け渡しは娘さんでも話はできると思いますよ。
    もしかしたら、親御さんからの苦情をそのまま娘さんが代弁されたのかもしれません。
    隣家の苦情は娘さんを通して耳にしたとしても、それは隣家の苦情として心に留めて置く方が良いと思います。
    居留守を使われたことは気分良くないですが、でも1度だけのようですし、出られない事情があった訳ですから気なさらなくても良いのではと思います。

このような煩わしさがありますので、私は上述致しましたとおり、ポスト派です。

個人的感想-1

留守番主婦
    >一度居留守を使われたようなので、

使われた「よう」ということは、あなたの勘違いかも知れないわけですよね。それに、もしその時誰か在宅だったとしても、風邪を引いて休んでいるため、来客に対応できないなどのやむをえない状況かも知れませんよ。そういったことまでは思い至りませんか?何だか、激しく思い込んでる気がしたもので。

>お母さんに言われるならわかりますが、何で娘に言われなくてはならないのかと、

回覧板以外の自治会役員の仕事などは、会合に出ていない家族にはわからないこともあると思いますよ。(私の実家も親が役員をしていた時はありましたので)回覧板程度の家族も関わることがあるものならば、その家の意見として言っても構わない内容かと思いました。小さい子供ならまだしも、成人した大人同士なのですから、別に「親だから」「娘だから」という区分けも意味が無いと思います。

>せめて、朝八時以降にかけるべきではないでしょうか。

この点については同意です。緊急連絡以外は、時間を配慮すべきです。これはきちんとお願いしてもいいと思います。

個人的感想-2

留守番主婦
    >みなさん回覧板はどうまわしていますか?

うちは古い団地で、回覧板にひもで「わっか」を作りつけ、ドアノブにかけて回すやり方を採用しています。これなら、相手との生活サイクルの違いを気にする必要もないです。手渡しするのは、年に数回の募金などのお金も一緒に回す場合だけです。

>娘の言動についてどう思いますか?

回覧するための板を今後ダメにしないように、改善しようという前向きなお願いですから、別に良いと思います。(もし言われなかったら、あなたはこれからもずっと同じようにしてたでしょ?)あちらもあなたに対して「何で手渡しにしないのよ!うちがダメにしたと思われるじゃない!」と憤っているのかも知れません。

>30歳すぎで、無職のようです

他の方もおっしゃっていますが、これはトピの内容とは関係ないと思います。何となくですが、悪意を感じます。

ここまで書いてきましたが、それほどこだわることでもない話では・・・というのが印象ですね。小さなことで、いちいちカッカするのも損だと思いますよ。ご近所の方とは、特別に仲良くならずとも、ヘンに波風は立てたくないものですよね。