詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    親戚からの保証人のお願い

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    わんこ
    ひと
    こんにちは!いつも楽しく小町を拝見しているものです。

    この間親戚からメールで「学費のローンの保証人になって欲しい」と兄が頼まれました。
    兄は簡単にメールで「いいよ、ハンコは適当に押しといて」と言ったそうです。
    私は「そんなことメールで頼むことではないし、書類も見ていないで金額もわからないのに、いくら親戚だからって簡単に保証人になってはいけない。ましてや印鑑適当に押しといてはないでしょ。」と怒りました。

    しかし兄は気にしない様子です。
    そしてどういう内容の保証人なのか、詳細を聞こうと親戚に電話をし聞きました。(そして書類も郵送してもらおうと思っていました。遠方なので)

    そうしたら、兄に「そんなことでいちいち電話するな。疑っているようで親戚なのに冷たいじゃないか!」と責められました。

    うちは両親がいないので私はしっかりしなきゃとつい過敏になってしまうのです。
    私が冷たくて非常識なのでしょうか。
    なんだか逆にとても悪いことをしたような気分になってて落ち込んでいます。

    皆さんのご意見をお聞かせください。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    親戚だから

    しおりをつける
    blank
    ぱふぱふ
    親戚だから確認も必要なんです、それが為に縁切るって事にもなりかねません。
    保証人は保証人になった時点で【自分が全てかぶるっても可と考え】印を押すものだと思いますから・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ダメです。

    しおりをつける
    blank
    あぶない
    保証人にはなってはいけません。基本的には断りましょう。たとえ親戚でも。

    その親戚もお兄さんも常識がないと言っても過言ではありません。トピ主さんの対応が正しいし、冷たくもなんでもありません。自分を、自分達を守る最低限のことをしているだけです。それを冷たいというお兄さんのほうがどうかしています。

    親戚によく思われたいという見栄だったり、頼まれればなんもしてあげないと冷たいと思われるという体裁にとらわれているのであれば、のちのちお兄さんは痛い目に会わない限り、気がつかないかもしれません。

    金額も内容などの詳細を知らせずに、メールだけで簡単に頼もうとすることはもってのほかです。トピ主さんが電話して詳細を送るなんていうのも、借りる側の態度ではありません。そういう意味でも断るべきです。

    その親戚の親兄弟にしてもらうのがいいでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんは悪くありませんよ

    しおりをつける
    blank
    アカデミア
    >そんなことでいちいち電話するな。疑っているようで親戚なのに冷たいじゃないか!

    親戚なら、保証人になってもらうのに、メールだけで頼んで、それでよしとしないでしょう。
    また、頼まれた方も、メールだけで了解はしないのが普通だと思います。

    失礼ですが、常識知らずのご親戚に、馬鹿なお兄様だと感じます。

    もし、ここで取り上げられている保証人が学費ではなく、事業金融や高額なローンの保証人にされたりする延長への入り口になったらと思うと、とても恐いとっかかりの話です。

    >どういう内容の保証人なのか、詳細を聞こうと親戚に電話をし聞きました。(そして書類も郵送してもらおうと思っていました。遠方なので)

    正しい選択だと思います。

    私の心配です。
    万一、お兄様が何らかの保証人を必要とした時、それをご親戚等に依頼するのではなく、トピ主さんに保証人になってもらおうとお兄様が考えた時。
    トピ主さんに何の断りもなく、勝手に署名・捺印してまう危険を感じます。

    そんな危険を回避するにも、ちゃんと今回のような意思表示をこれからもし続けるべきだと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    親戚だからこそ。

    しおりをつける
    blank
    ちゅうりっぷ
    だまされる事もあるんじゃないでしょうか?
    内容も把握せずに保証人になると言う事がどんなに怖い事かわかっていない事にトピ主さんは不安なんですよね?

    お兄さんに何を言われても、どういう内容か確認するべきです。
    聞いた事で相手が怒ることがあれば、怪しい借金かもしれませんし。
    お兄さんに保証人の怖さについて話してくださるような方、周りにいませんか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    きょうだいとはいえ絶対にダメです

    しおりをつける
    blank
    とくめい
    印鑑をついた時点で、あなたは「責任」を追うことになります。つまり、親戚が借金を背負った時点であなたにも「返済」業務が生じます。
    安易に印をついてはいけません。

    仲がこじれても(ご両親がいないからさびしいでしょうが)、保証人になるのだけはダメです。
    わたしは、父がいつのまにか保証人になっていて(保証人にされた?)、家が大変だったことがありますから(母のヒステリーなど)、身にしみています。
    親戚トラブルはごめんですね。

    私は、頼まれても「自分のことでお金は精一杯」とお断りしています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いやぁ、タイムリーだな

    しおりをつける
    blank
    三毛猫
    現在 保証債務抱えてしまってます。
    ま、金額少ないし、どうせこうなることは覚悟の上でしたから……こっちはかまわないんですけどね。

    お金の貸し借りなどで 保証人になる場合、ちゃんと書類を見るべきで、トピ主さんが正しいです。保証人と連帯保証人では責任範囲が違いますし、学費ぐらいでも、、高級車ぐらいの価格ですよ?下手したら。返済迫られたら返せますか?
    詳しくは 検索サイトで 「保証人」「連帯保証人」なんて言葉で探せば実例も含めいろいろ情報が出ています。少し勉強すべきですね>お兄さん。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    非常識ではないですよ

    しおりをつける
    blank
    こわいねぇ・・
    とぴぬしさんは非常識だとは思いませんよ。
    でもお兄様は世間知らずというか・・物知らず過ぎて怖いです、
    適当に判をついておいてなんて。
    お金の面で甘やかされて育ってきているような気がします、
    だから金銭感覚がちょっとおかしいのかもしれません。

    それとも、そのような書類は、彼自身が判をついたものではないから、もし親戚の負債がまわってきたときに、「知らない」、「偽造書類」だといって逃げ切れるものなのでしょうか?それを見込んでの「適当に」だったらそれもまたこわいのですが。

    とにかくお金に関してはお兄様と距離をおいた方が良いようですね

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    二重の意味でダメ。

    しおりをつける
    blank
    β
    金額を確認しないなんてもってのほか。賃貸アパートの保証人じゃないんだから、学費のローンなんて私立大学なら所によっては、ん千万円になることもあります。それと、もし今回 Ok した場合、次にもし住宅ローンの保証人になってくれと言われたら断りにくくないですか? キャッシュでその額を出せる範囲を超えた保証人にはなるもんじゃありません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    心配

    しおりをつける
    blank
    るるん
    親戚なのに冷たいとか、疑うのは悪い事だみたいなことを云う人、良い人だとは思いますが、信用し難いです。
    もし、お兄さんが親戚の負債を被ることになったとしたら、
    「兄弟なのに冷たい」という考えを、お兄さんがトピ主さんに押し付けないかが心配です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    親戚にやられました

    しおりをつける
    blank
    かーこ
    はい 断りましょう
    私の家族も保証人で散々な目に合いました
    判子を押していないので
    いつの間にか保証人です
    裁判もしました
    所詮他人です
    気をつけましょう

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    保証人といっても、、、

    しおりをつける
    blank
    るり
     保証人といってもいろいろあるのではないでしょうか。もちろん連帯保証人では問題あると思いますが、たとえば、就職のときの形ばかりの保証人とか、家を借りるときの保証人とか、結婚、離婚の保証人とか。

     もちろん疑い始めたらキリがありませんが、「ハンコおしといて」というレベルなので、実印ではないのでしょう。つまりそんなたいしたことではないのでは。もっといえば、問題になったら署名もハンコも勝手に押しておいてもらった方が「偽造だ」として争えるかも。

     その程度のことであれば、「ちゃんとしなきゃ」と固く考え過ぎなくてもいいのではないでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    疑うとかでなくて

    しおりをつける
    blank
    はるーりあ
    他の方も書いていらっしゃるけれども、保証人になるっていうことは、万一の時にはそのご親戚に代わってローンを引き受けるっていうことですよ。自分(お兄さま)の経済力に照らしてそれが可能かどうか検討するのは、保証人になるためには最低限必要なことでしょ?

    間接的に、お兄さまに借金を申し込んでいるのも同じ事。本来なら、そのご親戚が書類(と菓子折の一つでも)を持参して、頭を下げて頼むような内容でしょう。メール一本で、なんて、非常識にもほどがあります。

    それと、普通保証人の署名捺印って、自筆でなければ無効じゃありません? 「適当にハンコ押して」って、うっかりすると私文書偽造とかになるのでは? 

    トピ主さんは全然冷たくもないし、当然のことをおっしゃっているだけだと思います。がんばって!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    場合によりけりですが

    しおりをつける
    blank
    得命
    一般的にはトピ主さんが正しいです。保証人になるのは危険すぎます。例外的に、過去にトピ主さん兄妹、もしくはご両親が多額の金をその親戚から借りたことがあったり、援助をして貰っていれば、保証人になるのは当然の部分があるかもしれません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トビ主さんは正しいです。(横レス)

    しおりをつける
    blank
    さくら
    私もトビ主さんのように不安になった経験があるので横レスさせてください。私の夫(外国人)がこの常識を分かってくれません。

    以前夫の友人にアパートを借用する保証人を頼まれて承諾をしていました。(幸い人気物件でその友人へ入手不可能になったためこの話は流れることができたのですが。)
    私の父が友人や社員の保証人になったばかりに苦労をし続けているの見続けているため、断固して保証人になることえの反対、皆さんが述べているような意見を伝えても、夫の口から出る言葉は「人が必要としてるときにどうして助けてはいけないんだ。まして大切な人に対して君のような態度はとれない。自分たちがこういう助けを必要とする時にはどう行動をとるんだ。」と言います。

    どうしたら分かってもらえるんでしょうか、何かアドバイスがございましたらどうか教えてくださいませ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0