詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

花柄=おばさんのなぞ

レス16
    (トピ主0
    スターマイン
    娘に花柄の服を着せると、夫がおばさんくさいといいます。もともと夫は花柄があまり好きではないのですが、何かのテレビ番組で、小学生くらいの子どもに、お姉さんなのかおばさんなのかをどうやって判断するか、というアンケートをとったところ、「花柄の服を着ていたらおばさん」という回答がかなりありました。 とすると、花柄=おばさんの発想は夫だけのものではなさそうです。 私個人としては、あまりフリフリではない、シンプルなデザインの花柄の服、エプロン、小物などは割りと持っているほうだと思います。 年の離れた従姉妹なんかを見ていて思うのですが、30代後半の私くらいの年代の女性は、子どもの頃から花柄になじみがあって、抵抗がなくよく着るけれど、もう少し下の世代になると花柄の服はあまり流行らなくなっていて、あまり着ない。その境がたまたまお姉さんとおばさんの境になっている…のかなと私は思うのですが、皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

う~ん・・そういえばそうかも?

pyonky
    今まで意識しなかったけど 私の母、叔母、義母・・・皆なぜか”花柄”が好きですね。  どうしてだろう? 若い人ってあまり着ないですよね。 中年の人って柄物も好きかも?

18歳女ですが

花姫
    花柄大好きですよ。 部屋の模様も、食器も、服も、小物も、花柄の物は可愛いと思います。 そんな、おばさんくさいだなんて、周りの言葉なんて気にせず、自分が可愛いと思う好きな物を身につけてて悪い事なんてないんですから、もっと自信もって花柄を好きでいて下さい。 「もう流行ってない」「もう遅い」「年寄りくさい」とかそういう言葉大嫌いです。人によって価値感は人それぞれ。

子どもの好みが出てくるから

水玉も好き
    本当にここ暫く花柄って流行りませんでしたね。最近又、流行っているようで、他の柄がなくなってしまったくらい。ドット柄とかペンシルストライプとか前はもっと色々な柄があったのですが。 花柄はリバティプリントというイギリスの生地の会社の布地がそれはそれは綺麗です。但し、とても高いです。エリザベス女王もダイアナ妃もおめしになっていたそうです。 たしかに、そいうう花柄の良さを知って着続けていた人がいて、そういう人たちはかなりの年齢なので、おばさんというイメージになってしまったのでしょうね。ローラ・アシュレイの花柄も私は好きです。 そのうちお子さんの好みが出てくるので、この問題は暫くの間だけでしょうね。

アンケートする母集団が間違っていると思います

アカデミア
    小町でそのようなアンケートをしようとしても、小町に参加している年齢層が主に成人以上の方でしょう。 たまに高校生とおぼしき方の発言が見れますが、ごく稀のことです。 二十歳以上の女性は、当然これから更に年齢を重ねていき、おばさん予備軍から一軍、そしてメジャー・オバサンになるのですから、オバサン予備軍にオバサンかどうか尋ねても、不確かな結果しか得られないと思います。 個人的な感想では、オバサンだとは必ずしも思いませんが、花柄の大小や色使い、そして、その時の流行というものも加味しないと何とも言えないと思います。 私の素敵な主人は、花柄は好みではありませんが。

花柄といっても幅広い

わたしも三十路
    トピ主さんの推察も、そうかもしれないと思いました。 確かに最近はレースは流行ったけど花柄が少ないですね。 でも同じ「花柄」でも、色柄や服のデザインによって印象が違い、ハイビスカス柄みたいな若い人じゃないと変な感じのものや、逆に体の線が出なくて中年ぽいのもあって、いろいろな気がします。 後者のタイプで、大判の柄で大きなブラウスを着ているおばさん旅行グループを見て、おばさんはよくこういう服装するなと思ったものですが、おばさんの基準とした子供も、そういうイメージで言ってるのではないでしょうか。 お子さんの服も、もし全身ピンク系花柄だったりしたら、古いイメージになってしまうかも…。子供服でおばさんぽいってどんな感じか分かりませんが、子供らしいさっぱりしたシンプルな色柄(ジーンズ地や無地T系?)が好まれるのかもしれませんね。花柄も、自分たちの世代のものは避けていろんな柄で比較すると、デザインによって、かわいいものがあると思いますよ。

うろ覚えです(正しくないかも)

わたしはね~
    花柄って生命の危険が無い、平和な時、平和な状況で受け入れられて、その逆の状況だと幾何学模様などが広まるって聞いたことがあります。正しいかどうかは分かりません。 私は、上の子(女の子)妊娠中は花柄の服を着たり、持ち物もそういうのが持ちたかった。下の子(男の子)の時はそうでもなかったな~不思議。 花柄がおばさん?おばさんは究極の女らしさ?ってちょっと飛躍しすぎだね。 似合っていればOKじゃないかな。

花柄、かわいい

和風が好きです
    十代向けのお店でも、花柄の服は売ってますし、花柄がおばさんぽいとは思いません。 花柄をきておばさんぽく見えてしまうのは、花柄が問題なのではなくて、服のシルエットなのではないでしょうか。 唯一、花柄だとおばさんぽいと感じてしまうのは、エプロンです。偏見でごめんなさい。 赤やオレンジ、ピンク等何色でも、一色だけのエプロンだとパキッと、垢抜けるというか、おしゃれな奥様風に見える気がします。 でも。好きな柄や色を身につけると楽しいし、うれしくて肌の血行もよくなるから結果として若く見える。。ってどこかの本で読みました。なので、結論として、好きな花柄を楽しんで着て欲しいなあ、なんて思います。 ちなみに私の母、色白で黒や白がよく似合い、きれいな色使いの服装ですが、がらりと変わってエプロンだけはとってもかわいい花柄です(大好きみたいです)私はその姿も大好きです。

事実

小花
    田んぼに囲まれた田舎に住んでいますが まわりを見渡してみて・・・・・・うん。やっぱ年寄りは花柄です。 町の洋品店(学校の制服や体操着など売ってる店)を のぞいてみても、圧倒的にパステルカラーの小花柄です。 汚れが目立ちにくいからだ、と推測します。 でも、花柄にも色々あるので、全ての花柄が おばさんっぽい、年寄りっぽい、というわけではないと思います。

花柄大好き♪

てんてん
    31歳、既婚者です。花柄、かわいいじゃないですか?私は大好きです。大きなお花じゃなくて小花柄なんてとってもプリティです。カントリー系の雑貨とかも好きなので特に好きなのかも?将来、女の子が産まれたらシンプルなお花柄の服、着せたいです。ただ同じ花柄でも○ンクハウス系はちょっといやですけど…(汗)

個人的には

しづ
    花柄よりも、動物柄の方がおばちゃんっぽい気がします。 花柄も柄によるのでしょうね。カントリーっぽい小さい花柄はやっぱりおばちゃんっぽいかも知れません。割と大きな、シックな花の花柄で、地が黒とか落ち着いた色の服だとそうでもないですよね。

いやいや・・・。

なみ
    私には17歳になったばかりの娘がいます。この娘、中学生くらいになった頃から私(44歳にもうすぐなる)が花柄を着ようとすると、「おばさんくさいから、お母さんは絶対だめ。着ないで!」といわれ続けてます。実際センスの良い主婦友達もおばさんファッション好き、といいながら花柄を着ていたりするので私は着たいのですが。着ないで我慢しています。ものすごく娘がいやがるので。 正直にいっておばさんっぽいと思います。でも、嫌いではないんですよ。おばさんファッションがすごく好きだったりします。着ると同世代のおばさんたちと仲間みたいでワクワクするんですね。同世代の友人と「おばはんの店見ようよ」といって店に入って「良い感じー。生地がやわらかーい」といって舞い上がります。 おばさんって、嫌な面ばかりじゃないとおもいます。素直におばさんファッションは花柄で良いじゃないですか?

面白い

サユ
    確かにあたってる気がする。 小物などはともかく、花柄の服=おばさん というイメージはあります。 でも、モスキーノ等の大きいシックな花柄みたいなのは そうは思わないから、 あくまでパステル調の小花柄がおばさんというイメージなのでしょうね。 形がフレアだと尚おばさんぽいかも・・

トピ主です。

スターマイン
    家庭の事情で、しばらくチェックできずにいたら、レスがついていました。 ご意見いただいた方々、ありがとうございました。楽しく拝見させていただきました。 やっぱり、基本は似合うかどうかですね。 うちの娘はお父さんそっくりの男顔なので、花柄の服は、私は買わないのですが、プレゼントでいただいた高級ブランドの服が何着もあって、必死で着せてるんです(笑)。 私が買うのは、とにかく似合いそうなものだけ。この間、ギャップでボーダーの服を買って着せたら、それは良く似合ったのですが、どう見ても男の子になってしまって…。今思えば、セール品で、男女の区別なく置かれていたものなので、男の子の服だったのかもしれません。 私もローラアシュレイ、リバティ、それから花柄ではないけれど、ウィリアムモリスも好きです。でも小物限定です。モリスのブラウスとかはそれこそおばさんっぽくなりますので。 いつか女の子の母になったら、リバティの生地でかわいいワンピースなど作ってやりたいと思っていましたが、その夢もはかなく消え去りました。これからも、男の子と間違われないよう、それなりに似合う服を探してやる生活が続きそうです。

イタリアブランドの

ド派手
    イタリアのレオ○ールという高級ブランドは大きな花柄で有名です。値段も超高級で、簡単なワンピースでも一着25万以下の物はないでしょう。でも、おばさん専用。60歳以上の金持ちの奥様が着る服らしいです。私の母も着てます。

たしかにそうですね

花柄きらい
    娘たち(0歳・4歳9歳)にはよく花柄を着せるし、本人たちもローラアシュレイの服など大好きですが、花柄は自分ではわざわざは着ないですね。 自分で買ったものじゃなくて母や義母のプレゼントでは花柄の服は何着かあることはあります。子どもからみて「お母さんが花柄を着ている」というのはすごくうれしいみたいですが「おかあさんごっこ」をしているみたいで、私自身は好きじゃないです。

花柄にも色々あるから・・・

花柄OP大好き
    レオナールやエスカーダは超おばさまのマダム。 ローラアシュレイ辺りだとカントリー雑貨好きそうなチョイおばさん。 アンナモリナーリやモスキーノならお洒落マダム&OLさん。 アルバローザだったらギャル系。 ケイタ・マルヤマは・・・花柄というよりモチーフでしたっけ? 色々あるし雰囲気も全然違う。 若いブランドはシルエットも若いけど(もたつきのないバイアスづかいのスリップOPとか)でも大抵の子供服はシルエットも柄もカントリー系が多そうなので、おばさんぽいって言うのも分からないでもないかな。