詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • びっくりしてにこにこしちゃう料理ってありますか?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

びっくりしてにこにこしちゃう料理ってありますか?

レス10
    (トピ主0
    料理大好き!
    ヘルス
    半年ほど前に、同棲している彼が仕事で出世し、責任のある役職に就くことになりました。平社員の時とは比べ物にならないくらい仕事は忙しく、上司や他の社員との人間関係・山積みされた仕事に、いつもイライラしています。 彼はイライラしている時はそっとしておいてほしいタイプなので、私は仕事の話を一切聞かないようにしています。 そこで、食べる事が大好きな彼の為においしいくって、あっと驚く料理を作ってあげたいのです。 最近喜んでくれたのは、パイナップルを縦割りにしてくりぬき、カレールーを入れたバイナップルカレーです。 旦那様や彼やお子さんがあっ!とびっくりしてにこにこ食べてくれる料理をいつも作ってます!という方、私にもそのレシピを是非教えてください!

ランキング

レス

バクダンおにぎり「三尺玉」

おにぎり大好き!
    最近、お料理関連の掲示板で知ったメニューです。 いわゆる「爆弾おにぎり」なんですが、中心部分に核になるおかずを入れておいて、その周りに3種類に味をつけたご飯を層状につけていって、ひとつの巨大なおにぎりにするんです。 層と層の境目は海苔で仕切って、切り分けるとちょうど理科の授業で習った「地球の断面図」みたいに 「核」「マントル」「地殻」って感じでとてもきれいです。 おいしいし、見た目すごいインパクトなので、行楽や運動会弁当とかの受け狙いにいいです。 我が家で好評だった組み合わせはこれ 核:味付け卵(かたゆで卵をめんつゆにつけた) 1層目:明太子混ぜご飯 2層目:きざみキューちゃん混ぜご飯 3層目:じゃこ&おかか混ぜご飯 表面&境目は焼き海苔です。 卵を1層目のご飯で包んで、スコッチエッグみたいにしてにぎって海苔で巻き、その外側に2層目のご飯を貼り付けて、ラップをつかって形を整えて、また海苔で包み、さらに外に3層目のご飯を貼りつける… 理論上ではこれを繰り返せば4層でも5層でも作れそうですが…まだ試す勇気がありません(笑)

トピ主です

料理大好き!
    すみません・・ ”バイナップルカレー”になっていました。”パイナップルカレー”です。恥ずかしい。 埋もれちゃいましたが皆さん何かありましたらレスお願いします。

トピ主です!

料理大好き!
    おにぎり大好き!さんありがとうございます。 地球断面図おにぎり(勝手に名前つけました!)面白いですね!早速、今夜の夕食にミニ地球断面図おにぎりを作ってみようと思います。 今、我が家にある材料で 核:梅干 1層目:大根葉ふりかけ混ぜご飯 2層目:キムチ混ぜご飯 でいってみようと思っています。    上手に出来るかな?作るのが楽しみになってきました。ありがとうごさいました!

バクダンおにぎり食べたい!

とむ
    横ですが・・・ バクダンおにぎりは切って食べるんですか? そのままかぶりつくですか?

奇抜な料理じゃないけど

あっこ
    ローストチキンはどうですか? あれ、結構簡単ですし、お腹にピラフとか野菜とか詰めておけば、2度美味しいって感じだし、食べながら、「ここがささみかぁ」「この部分が手羽ってことね」なあんて会話も弾んで(?)楽しいですよ。

うちの彼がびっくりしてくれた食事

みかん
    私も爆弾おにぎり賛成です。軽くソフトボールくらいの大きさになりますよ。その他は ・巨大なハンバーグ! →三人分を一個にして真中にとろけるチーズを入れるんです。作るの大変ですが見た目でまずびっくり、取り分けると中からチーズがとろ~り。「おーーー!」ってびっくりしてくれました。 ・手打ちうどん →以外にこしがあって好評でした。っていうか「ホントにつくったの!?」ってびっくりされました。 見た目の工夫もそうですが、手作りのパンやビザ(生地から)作ると見た目もオリジナルに出切るし、「えーー本当に作ったの!?」ってびっくりしてニコニコ食べてくれてます。びっくりしてくれるとちょっと嬉しいですよね♪

飾り巻き寿司

zen
    太巻きの寿司の断面が金太郎飴のような絵柄となっている飾り巻き寿司なんていかがですか? 作り方は下のHPに載っていますのでお試しあれ! トンボさんの巻きずし↓ http://www.tbs.co.jp/hanamaru/week/wed_1006.html ドラえもんロール↓ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/2109/doraemon.html

掲示板では…

おにぎり大好き!
    我が家では直径10cm程度なので、そのままかぶりつきます。 子供達はかじった断面を必ず人に見せたがりますが(笑) ただ、その「バクダンおにぎり」情報を得た掲示板では >「三尺玉」を「三合玉」と間違えて、 >ご飯三合分全部ひとつのおにぎりにした というツワモノがおりました! ちょっとしたスイカのような大きさになったんだそうで、スイカのように切り分けて食べたんだそうです。 スイカのようなおにぎり…見たいかも!

やっぱインパクトでしょう!

うらかんらな
    カボチャを横に割って種を取り、 その穴に詰めるようにハンバーグのタネを挟んで、 蒸し器でじっくり火を通します。 チーズを塊で入れてもOK。 ハロウィンにもうってつけのメニューです。 同じような要領で、何層にも重ねた丸ごとロールキャベツも。 肉を塊(最低1kg)で買ってきて、スパイス・ハーブをすり込んで、 寸胴鍋の中に塩で埋めて蒸し焼きにします。 ちまちま切り分けずにその場で切り取りながら召し上がれ。 牛でも豚でも良いですし、鶏なら丸ごと、骨付き肉も良いです。 何でも丸ごと調理されていると、インパクトは強いです。

トピ主です

料理大好き!
    とむさん、おにぎりは切って食べました。しかし、私は核を種付きの梅干にしてしまったので上手く切れませんでした。 あっこさん、ローストチキンに詰め物!素敵ですね。クリスマスに向けて練習してみたいと思います。 みかんさん、ビックハンバーグは作りますが、チーズを入れるとは思いつきませんでした。早速やってみます!パンは挑戦したことがあるのですが、出来上がりがなぜかイースト臭くて・・修行あるのみですね! 麺類にも挑戦したいと思います。みかんさんの彼は幸せ者ですね。 みなさんありがとうございました。