詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

●「愛してる」って言わせたい?

レス15
    (トピ主0
    豆乳コーヒー
    恋愛
    結婚3年目,30代半ばの共働き夫婦(子供なし)です。ある日,新聞に「妻から夫への愛のメッセージ」という投稿記事が載っており,これを読んだ私が妻に「これを読んでみて」と言ったところ,ちょこっと読んだ妻は目を私に向けてきたので,「最後まで読んでみて」と言いました。  大半を読み終えた妻は「なんでこんなの読ませるのよ!アナタは愛に飢えてるの?」と言って怒り出しました。さらに「アナタは私にこんなふうに言ってほしいの?こんなの当たり前よ!私の愛情はこんなもんじゃなくてもっとレベルが高いの!」と言いだしたのです。  記事の内容は “普段は口に出して言えないけれど,本当に好きです。愛してます。ずっと一緒にいてください。・・・・”というものばかりで,妻が夫へ送る手紙形式で30人程の文がありました。私は口には出しませんでしたが,単に「いろいろな夫婦がいていろいろな想いがあるんだねえ」という軽いつもりで言っただけで,「愛してる」って言ってほしいから読ませたわけではないと言ってもなかなか収まりません。こんな妻を皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

ちょっとしたズレ?

髪ゴム
    単に読んだ感想の共感を求めただけなんですよねえ? でも「妻から夫へ」の手紙だったから「妻の立場」の奥さんがよんだら、夫とは違う感想と変な勘ぐりをしたんですね。 「勘違いだよ、そんなにムキになるなって~」って感じでしょうか

わかるなー

あは
    ちょっと読んで、なに?と思ったら夫に「最後まで 読んで」といわれて全部読まされたら、それはやっぱり 愛してるといわせたいんだと思っちゃいますよ。 最初に「なに?」って顔をしたときに、「世の中 にはいろんな夫婦があるんだねぇ」というような ことを言っておけばまだしも、ね。

身内は裏の意味を取る>>二重拘束

ももこ
    親しい関係である場合、奥様のように怒り出すのは至極当たり前の事です。決して奥様が悪いわけではありません。これを心理学では二重拘束といいます。 例えば 男が他人の女に<綺麗だね>と言ったとしたら女は喜びますが、日々暮らしている女房に<綺麗だね>といったら<何か魂胆?悪いことでもしてんじゃない?>と疑われます。逆もしかり。女房に<アナタって素敵!>なんて言われたら、素直に喜べず、宝石でも買って欲しいのか?と勘ぐるでしょう? だから、ただ記事を読んでと言った所で「オマエは俺を愛していない、この記事の女房のように、俺をもっと愛せよ」と裏の意味が伝わってしまうんですね。 ですから、身近な関係においての言葉使いは、大変難しいと言えます。(これが元で夫婦喧嘩が起こるようなものですから)

言って欲しい!

チャコ
    トピ主さんの奥さんって私の夫に似てるかも。 私は妻ですが、いつでも愛に飢えています。その新聞記事は「妻から夫へ」のようですが、出来たら、私の夫に「夫から妻へ」という記事を読ませたいです。一般的に男性のほうが結婚したら愛情表現しないのでしょうね。 レスになっていなくて申し訳ありませんが、トピ主さんは奥さんに「愛してる」って言っていますか?私の夫は「軽軽しく言うもんじゃない」って、減るものではないのに出し渋りしています。結婚前はしつこいほど愛情を見せ付けていたのに、時がたつとやっぱり妻に飽きるのでしょうか?寂しいし、不安です。 トピ主さんは奥さんの愛情が薄くなったとか感じたことがありますか?

どっちもどっち

ふう
    奥さんは「何をそんなに怒ったんだろう?ご機嫌がちょっと悪かったのかな?」と思いました。 トピ主さんは「>口には出しませんでしたが,って、なんで口に出さないんだろう?夫婦は以心伝心と勘違いしてる?それか、そこまで仲のいい夫婦ではないから?」 私からしたら、どちらもよくわからない行動をとっています。

大丈夫よ

専業主婦デビュー
    ご機嫌斜めだったんじゃないかな? そんなことで怒るなんてありえないもの

単に・・・

匿~~~~名
    あなたの意図が奥様に充分伝わってなかっただけじゃないですか? こんなところで奥様の気持ちを聞く暇があったら、もっとコミュニケーションを図ったらいかがですか? ちなみに私は、その手のクサイ新聞投稿は嫌いです。 夫の事は勿論愛してますが・・・わざわざそれを新聞に投稿してよその人に披露しよう、という気持ちにはなりませんねぇ。こっぱずかしくって。

チャコさん、横レスです。

ももこ
    >?私の夫は「軽軽しく言うもんじゃない」って、 >減るものではないのに出し渋りしています。 >結婚前はしつこいほど愛情を見せ付けていたのに、>時がたつとやっぱり妻に飽きるのでしょうか? >寂しいし、不安です。 それは、ご主人が貴女を一番愛しているからですよ! 日本の男は、自分の甘えたい女には恥ずかしくって口出していえないのが通常です。結婚前の愛の囁きは、まだ貴女と甘える関係でない時期だし、貴女をゲットする為に一生懸命だったから・・・。 言葉よりご主人の日々の働きを信じてあげてください。

変だよ。

れいこ
    愛情を言葉にできない人って居ますね。何でなんでしょうね。美しい言葉・美しい感情なのに、残念ですね。それも、照れだとか、魂胆だとか、損得?だとか、一体何を考えているんでしょうね。 大事な相手がが望んでいることを「くだらない」と切り捨てる人ってどこか少し感情が凍りついているんじゃないかって気がします。それでいて死んだ後に手紙かなんか書いちゃったりして、でもそれじゃ絶対遅いんですよ。そんなの死んだ相手に伝わるわけじゃないし自己満足以外の何物でもない。生きている今言わなきゃ! 高度な愛情って何ですか?愛する相手が望むもの、必要としている小さな喜びすら与えられないでいて何が高度なんだろう? それから、美しい言葉を口にするのが恥ずかしいと言うなら、醜い言葉も口にしないでね、じゃないですか。もっとずっと恥ずかしいことだから。

トピ主です

豆乳コーヒー
    皆様レスありがとうございました。 チャコ様 私は結婚後しばらくするまではチャコ様の旦那様と同様に「軽々しく言うもんじゃない」って考えておりましたが,今ではたまに言います(乱発でもないし,全然でもない程度です)。 それに対して妻は「愛してる」と言葉では言いません。ただし,妻から伝わってくる愛情は強く感じるのでさほど気にしないようにしていますが,やはり言葉に出してほしいと感じることもあります。ですから,無意識のうちに,この新聞記事のようなことを妻に期待していたのかも知れないと気が付きました。

妻の気持ちはきっと・・・

みーこ
    うーん。私は怒り出す妻の気持ちが分かります。 そういう事されたら私は「ナニ?なんか不満があるならハッキリ言えば?」と思います。 後であれこれ言われても「じゃあ最初に何なの?って聞いた時言いなさいよ。最後まで読めと強要する理由は?私へのあてつけ?イヤミ?」って思います。 あなたが悪いと言うつもりはありませんが言いたい事が「いろいろな夫婦がいていろいろな想いがあるんだねえ」だけなら最後まで読ませる必要もないでしょう。 私もアナタの言い分ではさっぱり納得できません。 なんかウラがある、不満がある、イヤミを言ってると思ってしまいます。 そしてそれをハッキリ言わずにうやむやにする態度に2度腹を立てますね。 多分奥さんも同じ心境だと思います。

旦那から妻への嬉しかったプレゼント

得命
    「旦那から妻への嬉しかったプレゼント」という記事を奥さんが「ちょっとこれ読んで。」と言ったらどう思いますか?そこには、宝石、クルーズ、高級服、高級レストランがオンパレード。何ともプレッシャーを感じませんか?

奥さんにしてみれば…

たまねぎ
    トピズレですが、私が高校生の頃、ケチナ友人(同性)に「山羊座(私の星座)ってケチで、割り勘も10円単位までするよ。当ってるね」っていう本を見せたときのことを思い出しました。 当時の仲間内では10円単位の割り勘は普通で、ちなみに計算していたのは彼女。 なんにおいても、彼女は自分が得はしても損をするのは嫌な性格なので、彼女が多く負担する事なんてないんですが、私が気前よく奢らないという事が不満だったとか。 私にすれば、彼女の毎度20分以上の遅刻を許して、わがままに付き合って、そのうえ奢れだと? 友達だからって、何でそこまでしなくちゃ行けないの って感じでした。 トピ主さんは単に「いろいろな夫婦がいていろいろな想いがあるんだねえ」というつもりかもしれませんが、 奥さんにすれば、がんばってるのに新たなる要求を突きつけられた気分だったのでは? トピ主さんの説明不足も悪いと思いますが、奥さんにしてみれば、キレたくなるぐらい心に余裕がないというのか、たまにはねぎらって欲しいって言う気持ちがたまってるんじゃないでしょうか?

残念!

うさぎ
    夫から妻への手紙だったら良かったですね~。 私も言って欲しいのかなぁって思ってしまうし、 「さぁ、君も言いたまえ」って気持ちでみせますね。 半ば冗談で。 そもそもうちでは日常的に使っていて、特別なことじゃないから平気ですが、 あまり口に出さないタイプだったら、 怒るのも当然といわないまでも、無理もないかなと。

悲しいサガですか・・・

ハ ハ ハ
    言葉に出さないと伝わらない愛は薄っぺらいもんです。 そういうもんです・・・