詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の料理ってこんなもんですか?

レス16
    (トピ主0
    ミチコ
    ひと
    私は何年か前ですが、主人に料理を作って欲しいと言いました。彼は快く作ると言ってくれました。楽しみにして待っていましたが、途中で様子をそっと隠れて見ていたところ、なんとお肉を触った手を洗いもせず、冷蔵庫をあけたりしていましたので「ギョェーーー」となり、主人の作る料理はその時だけで止めて頂きました。

その時、気が付いて良かったと思いました。生物をさわった手であちこちさわられていたことを知らないでいたら今頃家族に病人が出ていたかと想像します。

私はなまものが床に落ちたり、くっついたりすると、アルコールで拭くような人間です。

私は神経質かも知れませんが、お鮨屋さんで板前さんがちゃんと手を洗っているかなあとかちょっと気になったりすることがあります。
    私の主人の恥をさらけ出すようなトピとなるかも知れませんが男の人ってちゃんと手を洗って料理を作っていますか?大いに偏見のあるトピでご免なさい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男は関係無い

偏見よ
    これは男女の問題ではないとおもいますよ。
    人それぞれなのだとおもいます。

うちの場合は、主婦である私の方が無頓着で、端で見ている夫に注意されたりします、たとえば肉を切った後に、同じ包丁で野菜を切って注意されたりします。「加熱するんだから問題無いでしょ」と言っても、洗うくせをつけておかないと、つい間違える可能性があるからとうるさかったりします。(サラダや、生食するものの場合別の包丁、まな板を使ってます。)

偏見よ様

ミチコ
    トピが埋もれちゃって探すのに時間がかかりました。レス頂いて感謝します。

偏見よ様のご主人は生物に気を遣っていらっしゃるようですね。最終的に材料の全部に火が通ると思えば偏見よさんの理屈もあると思いました。

私の気になることはもう一つ。焼き肉の時、私は食べる箸と肉を焼く箸は別々にしたい方なんです。

でも主人は同じ箸でいっこうに平気。私の友人二人も同様でした。まあこれは本人に関わることなので「まっいいか」です。
    どうもレス有り難うございました。

もったいない!

けろり
    せっかくご主人も料理する気になってられたのにもったいないですね!

「こうして欲しいのよ」と言う事を伝えて少しずつ貴女のやり方に慣れていってもらって、ご主人にも料理してもらえばいいのに。貴女の具合の悪い時や、貴女が不在の時など、ご主人も料理できればきっとご家庭にとってすごくプラスになると思う。
    ご本人にもやる気があるのにもったいないですよお。

うちの夫は料理しながらどんどん洗い物を片付けていって、料理が終わった時は流しもスッキリという状態です。
    夫に「君もそうすればいいのに」と言われました。
    だから人によりけりだと思う。(笑)

焼肉のお箸の件も、私は貴女に同意。夫は多分気にして無いけど、私にいわれて私のやり方にしたがってくれています。

けろり様 トピ主です

ミチコ
    レスありがとうございます。

私もけろり様ご指摘のように”料理を作る気になった主人”がもったいなく思えました。でも普段の彼は人が言わないと手を洗わないということがありますので信用ならないのです。しつこく言えばいいのでしょうが。。。

例えば犬の散歩が終わっても手は洗わないというバイキンマンなところがあるんです。目に見えない物だけに想像すると怖くなりますよ。

けろり様はご主人の操縦がうまそうですね。それともア・タ・リの方だったのでしょうか。兎に角気持ちの良さそうなご主人ですね。羨ましい!

これが逆で

うーん
    奥さんがけっこうラフな人で、旦那さんがトピ主さんのようなタイプの場合だと、小さい男だの何だのと叩かれるんですけどね。
    しかし、タイトルの男の料理ってこんなもんですか?ってのはどうです?てっきり料理の内容かと思いましたけどね。

ふーん。

みー
    >生物をさわった手であちこちさわられていたことを知らないでいたら今頃家族に病人が出ていたかと想像します。

別にその位で病人なんか出ませんってば。
    病人が出るとしたらノイローゼ症状の患者位じゃないっすか?
    ちょっと神経質すぎると思います。
    アルコールで拭くって必ずしも「清潔」ではありませんし。アルコールで拭いた方が病気になる事もありますよ?

何かお役に立てればうれしいのですが (その1)

けろり
    ほんとにもったいない!それに「犬の散歩の後、手洗いなし」はちょっとつらいかもなあ。

旦那の性格によっても違うと思いますが、私の方法でもし何か参考になるところがあれば。

例;帰宅後、「手を洗ってウガイする」習慣

1)なぜ、手洗いとウガイが必要かと言うことを理屈立てて説明。でも私の説明だけではあまり納得してない様子。それで新聞やTVでウガイや手洗いの大切さが取り上げられていれば「私がいつも言うように言ってる(書いてある)よ。」と見せたり、内容を覚えておいて「やっぱりこう言ってたよ。」伝え、「妻が勝手に言っているのではなく、客観的科学的に根拠があることなんだ」ということを納得してもらうようにする(←けっこうこれが大事かも)。長期戦覚悟で。
    手洗いやウガイ等の必要性に関しては「食中毒の季節」や「風邪の季節」にTVや新聞などで、理由付きで繰り返し説明されることが多いので、そのチャンスを活用。

2)ついに「理屈では理解」してくれても、「自分はこれまでそうしなくても病気にならなかったから必要なし」と夫が言う可能性も大。
    (以下、次のレスに続く)

何かお役に立てればうれしいのですが (その2)

けろり
    (続き)
    そういう時は「今までたまたまラッキーだっただけかも。必要無いことなら、あんな風に手洗いが大事だとしつこく広報されないのでは?菌がどれだけ繁殖するかこの前のテレビでもやってたでしょう?」
    「貴方は体力あるから平気でも、あなたが持ち込んだ菌で私が病気になる可能性があるんだから。」と脅す。(笑)

3)一緒に何か食べる時「手を洗った?」と聞き、「洗ってない悪い子には食べさせてあげませ~ん。」と冗談っぽく言う。でもこれは夫が手洗いの必要性に納得してない段階では、「馬鹿言うな、さあ食うぞ」と一蹴されて終る可能性も。(笑)

こんな感じで何年も掛かったが、今ではすっかり習慣になって私に言われて渋々というのではなく、納得して自分の意志でやってくれてます。

「手洗いは1日にしてならず」かも?(笑)

一度こうして納得してもらえば、その後は例えば「焼肉の箸」など応用編についても「妻が言うんだから何か根拠があるんだろう」という感じでけっこうあっさり聞いてくれるかも。

お料理の件、ほんとにもったいないです。面倒だけど少しずつ説得を試みて、うまく行くといいのにね!

それって…

にょ
    あなたが清潔好きで、ご主人が無頓着なだけでしょう。
    無意識にずいぶんひどいこと書いてますよ。

トピ主です

ミチコ
    うーん様、みー様レス有り難うございます。
    お二人は男性の方でしょうか?

私は衛生面で神経質な母に育てられたせいかも知れません。彼女は菜っぱ1本づつきれいに洗っていましたし、お風呂の掛かり湯も7杯位使っていました。
    みー様の「こんなことで死なないってば」と言うのも分かる気がします。
    でも生肉を触った手を洗わないというのは譲れません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示