詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランスからの貰って嬉しいお土産は何?

レス25
    (トピ主0
    田舎のオバさん
    話題
    何年かぶりに里帰りする事になりました。 日本には何でも有るので、お土産には一体何を 持っていけば喜んでもらえるんだろう? と、考え込んでいます。 あなたならどんな物が欲しいですか?

ランキング

レス

私なら

てす子
    フランスならプロヴァンス風のテーブルクロスとかちょっとしたキッチン用品の小物をもらうとうれしいかも。

ミックスハーブ

ひみこ
    ミックスハーブ!フランス土産で頂きましたがこちらでは一回しか見た事ありません。(もちろん地域にもよりますが。。)チキンのオーブン焼等に重宝しました。どのスーパー等でもハーブ類は数多くありますが私はミックスされたものが好みです。

キッチンで使う布巾

私なら
    フランスにはおしゃれな布巾がたくさんあるらしいですね。最近は日本でも結構紹介されています。私も何枚か欲しいなぁと思っています。

石鹸

和田さん
    昔、お土産にいただいた石鹸は良い香り(日本の石鹸とは違う香り)で、ひとつづつ個包装されていました。 その箱の絵(柄?)もそれぞれとても素敵で、さすがフランス、と感心しました。 うれしかったお土産です。

生チョコ

元住人
    消えもので何がやっぱり懐かしいかって、生チョコだなあ。それもシンプルなもの。 そりゃ日本にも他の国にもうんとさがせば売ってるには売ってるだろうけど、本当においしいのがない。 でも、高いし気温関係あるし、そんなに何人にも配るわけにはいかないよね。 キッチンのふきん(かわいい絵の描いてある30x50くらいのリネンの)とかは安いわりにめずらしいので配るお土産にしたことがあります。手芸する人には布やボタンやリボン。市場で売ってる香油や石鹸。生チーズ(本当は持ちこみは禁止なのかな?)。質の良いパン(着いたその日くらいなら食べられるし)。きゃーたべたい。

シセイドー

あき
    日本のメーカーが、フランス(或いはフランスの旧植民地)にしか置いていない香水。 友人が行く際、いつもお願いしています。 香水の好きな方には喜ばれるかもしれませんよ。

在住ではないけれど

あや
    ヨーロッパに行くときに友人に頼まれるのは、 ホメオパシーのレメディです。 毎回、レメディの種類を書いたメモを渡され、 それを薬局で見せて買ってくるだけなんですが。 日本ではあまり馴染みがないので、 知っている人にしか喜ばれないかもしれませんが…。 しかも、ホメオパシーって本場はUKでしたね。失礼しました。 個人的に嬉しいのはPhytomerの化粧品たちとオリゴメール。 オーブリーのシャンプーたちとかWeredaのリップクリームとか、Organic化粧品ですが。

Salada Nicoiseの缶詰、粉末スープ

ふらこ
    ツナにポテトなど野菜入りの缶詰は日本ではお目にかかれません。これを開けて+トマト+レタスなどで立派なおかずになりますね。 クノールスープなども日本仕様と違っていて、一般に具が多かったです。 日本のカルフールにもこれらはないので、欲しいです!!

もって来れるのかわからないけど

芽衣
    フォアグラ!!! すっごいおいしいフォアグラ!!!

フランスで定番の長方形のクッキー

すもも
    表現が乏しくて、すみません。 フランスで定番の長方形のクッキー(ビスケット?)があるそうですね。そのクッキーをかたどった、マグネットやコースターまで発売されているそうで! ぜひ、フランスの昔ながらのクッキー食べてみたいですね。 ・・・と、自分の希望を書いてしまいましたが。

フレッシュマスタード

みらん
    数ヶ月前に、フランスのお土産にフレッシュマスタードをいただきました。これがステーキ、ソーセージなどにつけると、とってもおいしいんです! もしフランスへ行く機会があれば、瓶と蓋をとっておいて持っていけば、詰め替えてもらえるとのことです。 私がいただいたものの蓋には、「MAILLE」と明記してあります。

エレファント印の紅茶

ららら
    フランスのスーパーでよく見かける、 エレファント印の紅茶(ティーバッグ)で、 ・キャラメル ・ラズベリー ・ワイルドベリー がほんのーり紅茶なのに甘くて、びっくり。 とても手ごろな値段(2EURから3EURぐらいと記憶)なので、配り歩く程度のもの(ちょっと手土産程度)のランクでしたら、ぜひ、お勧めです。 ほかにも、カモミール、ミント、ベリー、ハイビスカスなどのハーブティー(ティーバッグじゃなく、リーフというか原型をとどめたやつがベター)も、良いと思います。 ほかにはフランス食に通じている友達などには、レバーパテの缶詰や、エスカルゴの真空パックなども良いと思います。 ちゃんと、菓子折りレベルのお土産でしたら、 マリアージュフレールの紅茶とか、フォーションなどにされたほうが良いかもしれません。

食品かしら?

ぴあの
    久々の里帰り楽しみですね!私も海外に住んでいるのでお土産にいつも悩んでしまいます。特定の人用でなく皆さんにであれば、軽くてかさばらなくて手頃なものということで、スパイスやフレーバー付の塩や、お子さんには現地のスナック菓子もいいのでは。ほかの方が記入してらした布巾もいいですね!フランス人のお友達からいただいた粉末のフォンドボーもすごくおいしくて感激しました!たのしい一時帰国をお過ごしください。

塩~塩っ

しお
    フランスの塩おいしいと思います! しょっぱい後が甘いというか。

マカロン

みるみる
    あまり日持ちしないものですがマカロン。 お土産で頂いて初めて食べてとても美味しくて感激しました。 日本でも売ってるお店もあるとは思いますが(最近ではアンリシャルパンティエでも)あまり見かけません。

私もミックスハーブ!!

ママりん
    以前自分が旅行したときに、ミックスハーブを買いました。(自分用とお土産用に)フォーションのもので、素焼きのお洒落な入れ物にミックスハーブが入っているもの(プロバンス ハーブと書かれていた)が、重宝しました。器も可愛いので、中身がなくなった後もそのままドライハーブを入れて使ってます。 また、もっと安価なものでは、普通のスーパーに売っていたスパイス類も美味しく重宝しました。こちらでも売っているメーカーもありますが、その中のハーブソルト(メーカーは忘れてしまいました)は、類似品はあってもそこのメーカーのは売ってないのです。 もし、トピ主さんがおすすめのメーカーなどあったら、そこのスパイス類を買われてもよいのでは?と思います。あと他の方が書かれていましたが、布巾も素敵ですね。いくらあっても困らないものですし、私も嬉しいと思います。

デオドラントスプレー

すー
    すごい個人的なんですけど、デオドラントスプレーです。私も前に住んでいたことがあるのですが、香りのよいものが結構ありませんか?日本のとはちょっと違う感じですよね。 日本にはフランスのブランドのようなものはほとんどありますよね。 あと友達が言っていたものははホイップクリーム(スプレーのように押すとでてくるもの) これは日本にないと思います。

どちらにお住まいですか?

て!
    私はマリアージュフレージュの紅茶を買って帰ることが多いです。 いろんなフレーバーのお茶がありますが、 私のおすすめのひとつはサクラの花びらが入った茶葉。素材は日本のものだけれど発想はフランスならでは!、と大変喜ばれました。 日本にも東京に支店があるそうだけど、地方の方に贈るなら物珍しさもあって良いと思います。軽いですしね。 パリ以外の地方からでも、通販で買えると思います。 他にも、お料理好きな方なら変わったスパイス・調味料等も喜んでいただけるのではないでしょうか。日本より簡単に、安くて質の良いものが探せますよね。 トピ主さんのおっしゃるとおり日本には何でもあるので、案外、ヨーロッパで普段使っている何気ないもののほうが良いと思います。

重いけどワイン!!!

ひらりん
    保存料の入ってないワイン。 どんな安物でも最高!!!日本では手に入らない!

ミックスハーブ

ryoko
    どなたかが書かれていましたね。 それは、多分”Herbes de provence" のことと思います。  私もフランスに長く居て、あれは重宝しました。  日本へ帰るときもゴッソリと買いご近所に配りました。  町の小さなスーパーでさえ置いています。 カフーでも大瓶で5-8フラン(当時)でした。 でもそれがお土産やさんで買うと倍の倍に膨れ上がるんですね。   フランスの食卓ではあれは何にでも使われていますね。  BBQの肉の上に振り掛けると、それはおいしい香りがします。  今、カナダに住んでいますがここでもやっとHebes de provenceが登場しましたが、まだお高いです。 17gの小さな小瓶で5ドルー7ドルしていますね。  

フレーバーティー、スープ

私も元住人
    意外だったのですが、Elephantのフレーバーティーを名指しで頼まれたことがあります。FRANPRIXで一杯買って持っていきました。キャラメルと、りんご&シナモン風味だったかな。Titley(でしたっけ?)は英国にも米国にもあるけど、何故かElephantは無いです。それほど美味しいもんでもないけど、仏国のフレーバーティーは確かに独特ですよね。 高級志向の方には、Mariage Freresが人気ですが、今となっては日本の方が支店数が多い。絶対喜ばれるけど、高いし、わざわざ持って行くまでもないかも。それより「地元で人気だけど日本で手に入らないもの」が珍しがられ喜ばれるし、私は個人的に好きです。 Knorrのポロネギのスープも喜ばれました。Knorrブランドは世界中にあるけど、国ごとに味が全然違うらしいです。ポロネギは他国では確かになかなか見ないかも。あれも1袋1ユーロしないし、軽いし、手軽に仏国の味が再現出来るし、面白いかもしれませんよ。

どんな人にあげるのかにもよるけど

kkaz
    フランスなら「おいしいもの」かしら。 無塩のバター、チョコレート(日本で買うとめちゃくちゃ高いメゾンドショコラとかJPHもいいし、普通の板チョコでもうれしい)、クスミコフの紅茶、ハーブティー(葉もいいし、ティーバッグでもうれしい)、ブーケガルニのティーバッグ、あと、スライスチーズもフランスのものがおいしいです。 胡椒もフランスで買ったものの方が香りがいいような気がします。ゲラルドの塩などもいいかもしれません。 以上は私がもらったらめっちゃくちゃうれしいものでした。

パテ

三重
    あれは、なんのパテだったのかなー。 楕円形の深さ2センチくらいの缶詰にはいっている、たしかレバーをペーストしたものだったと思うのですが。 いっしょに頂いた、セサミ風味のクラッカーも美味でした。

私なら・・・

ぽんた
    マキシム・ド・パリのお菓子!

トピ主です

田舎のオバさん
    皆さんアイディアをありがとう! 本当にこちらに住んでいる者にとって何気ないものばかりですね。 母はインゲンの缶詰とかマスタードを欲しがるのですが重たいんですよね。 後3週間で里帰り、すごく楽しみです。