詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大宰府名物、おいしいお菓子の情報下さい!!

レス19
    (トピ主0
    いお
    ヘルス
    大宰府に住み始めました~ 実家に帰る時や知人へのお土産に 名物「梅が枝餅」を持ち帰るんですけど、 住んでいながら この他の名物を知りません。 大宰府に来られた事のある方、住んでいる方、 おいしいお菓子を教えてください また福岡でおすすめのお菓子やお店なども ぜひ教えて下さい。

ランキング

レス

福岡ということで

ひまわり
    明月堂の「博多通りもん」はいかがでしょうか? しっとりした餡に上品な甘味があって、小さいお子さんからお年よりまで、人気のお菓子です。 私もよく購入しますし、喜ばれます。 明月堂のお菓子は、値段も手頃で美味しいお菓子が多いので、オススメです。 ばら売りしている店舗もあるので、一度試してみてはいかがですか? 夢タウン等のショッピングセンターなどにも出店されているはずです。 (決して回し者ではありません。一ファンです(笑)

最近のヒット

ジジ
    実家が福岡です。 大宰府銘菓って訳ではないですが、福岡って事でお勧め2つ。 母が来た時必ずくれるお土産は、ニ鶴堂の「博多ポテト」です。賞味期限も結構あるし、美味しいですよ。 その前にヒットしてたのが、湖月堂の「ぎおん太鼓」これも美味です。

トピ主です

いお
    ひまわりさん、お返事ありがとうございます!! そういえば私は、現地特産には注意しても 老舗屋さんのお菓子のことは あまりよく知らなかったことに気づきました。 しっとり、上品な甘み、という言葉に 食べてみたいと思いました。幅広い年齢層に 受け入れられるのも魅力ですね。 この次、地元に帰るときにお土産にして 私も一緒に食べてみようと思います。

太宰府ということで

道真
    「梅園」の『宝満山』と『うその餅』! 「梅園」は天満宮の参道にあるちいちゃい老舗の和菓子屋さんです。別のところに工房もあるのですが、一見普通の田舎の民家なので、見つけたらエライ!! 私は散歩中、偶然みつけて、いい香りにため息でちゃいました。 『宝満山』は竿菓子です。たまごの黄身白身をメレンゲみたいにふわふわにしてゼラチンで固めたみたいなかんじ。 『うその餅』は求肥餅の砂糖がけ。駄菓子のコーラ餅(ご存知?)みたいなのに、うぐいす色のお砂糖がかけてあります。つまり升目になっているのですが、その中のひとつはお楽しみ、うそ鳥のフィギュアが入ってます。 お正月の七日間は、手作りの木彫りがはいるプレミアムです。  ちなみに私のお住まいは、近くの史跡・水城。聖徳太子のほぼ同時代にこんなもん土盛って作っちゃったんだ~と、やっぱりため息でます。新生活に慣れたら、こちらもぜひおこし下さいね(笑)。

大宰府出身です。

実家が大宰府
    それは、なんといっても、鷽餅(うそもち)でしょう。 鷽という名前の鳥の木彫りが中にオマケで入っている黄緑色の銘菓です。 実家の母が言うには、お店の意向で大宰府本店と西鉄二日市駅にしか支店がありません。 空港などには支店を出さないお店です。 いつの頃からあるのかは知りませんが、小さい頃からずっと変わりませんね~。

わたしのお気に入り

ぶー子
    太宰府・・・というわけではないけど、 福岡みやげとしては「南蛮往来」がオススメ! 「さかえや」っていうお店。 めちゃくちゃおいしーよー! ちなみに、梅が枝餅なら、 天満宮の参道にある、「きくち」がおすすめですよ。 行列を横目にお店の奥から2階に上がれば、 できたてをいただくことができます。 しかも、おもちかえりはそこで注文しておけば、 行列に並ばないですぐに受け取ることができるよー。

太宰府名物

菓子
    参道にある和菓子屋さんで「宝満山(ほうまんざん)」という和菓子を売ってます。 鶏卵を使った淡雪みたいなお菓子で、おいしいですよ。 もうひとつ。 「うそ餅」という餅菓子もあります(正確には求肥で出来てます)。 緑色のお餅で、「うそ」という鳥の人形が入ってます。 どちらも、太宰府ならではといった感じです。

太宰府といえばコレ!

台風一過
    ●フランス菓子「ジャン・ドゥ」のロールケーキ 抹茶&あずきなど季節モノもあって美味しいと福岡で人気のお店です。 ●「藤丸」の清香殿(セイコウデン) 茶人の間では有名な一品ですが、一般的にはあまり知られてないようです。 淡雪を四角く固めて大徳寺納豆が一粒入った高級で上品なお菓子です・・と言ってもなかなか想像しにくいと思いますのでせっかく太宰府にお住まいならぜひ一度お試しください。

トピ主です

いお
    ひまわりさんからのお返事の   「博多通りもん」おいしかったです!    ミルクみたいな風味が良かった。    母も絶賛してました!! ジジさん、お返事ありがとうございます!! 博多ポテト、スイートポテトのような感じでしょうか? 賞味期限が長いと、おすそ分けなどの時にも 痛む心配が少なく、助かります。 「祇園太鼓」CMで見たことがありますっ パイみたいな、あんこが入っているお菓子ですよね どちらもおいしそうです。探してみます。

トピ主です

いお
    道真さん、お返事ありがとうございます!! 「うめえん」と読むのでしょうか。 「宝満山」ふわふわとしたお菓子・・・こういう響きがあると、 どうしても食べたくなる・・・。 うその餅、お楽しみも付いているなんて わくわくしてきちゃいます!コーラ餅というのは 食べたことありませんが、天満宮近くに 駄菓子屋さんがあるので、のぞいてみようと思いますv 水城は、すぐ近くですね(嬉v) すごく歴史的なものが多く在りますね 大宰府付近、もっと土地を知りたいと思っているので、 道真さんからの情報、助かります。ありがとうございます。

トピ主です

いお
    実家が大宰府 さん、ありがとうございます!! 「うそ」という鳥、名前も初めて知りました。 支店を出されずに、昔から変わらない味を その土地にしかない雰囲気で 保っていられるんでしょうね 味にも見た目にも、惹きつけられますv ぷー子さん、ありがとうございます!! 大宰府には、さかえ屋が多くありますね。 この間行ってみた際に「南蛮往来」買ってきましたv すごくおいしいですね!! 色々種類もあり、小柄な箱の包装も愛らしく・・・。 この箱、なかなか捨てられません(笑) 梅が枝餅、頼まれた度に買って帰るのですが、 どのお店がおいしいか良く分からず、毎回 ちがうお店を試していたところです。 「きくち」ですね チェック、チェック!!

トピ主です

いお
    菓子さん、ありがとうございます!! 「宝満山」「うそ餅」人気のお菓子のようですねvv 大宰府に住み始めたのがきっかけで、 その土地ならではの銘菓を知る楽しみができて、 とても嬉しいです。 体重を気にして普段はあまりお菓子を 食べないんですが(^^;) そのためいっそう、お菓子を食べるとなるとやっぱり、 思い出になるようなお菓子を食べたいなと感じます。 皆さんこのトピックに目をとめてくださって ありがとうございますvv

トピ主です

いお
    ジジさん、「ぎおん太鼓」おいしくいただきました。 和菓子はやっぱり良いものですね~。 甘すぎず、お茶ととてもよく合いました。 道真さん、実家が大宰府さん、菓子さん。 食べてみました、「うその餅」。 鮮やかな緑色の糖衣は、梅の風味がするんですね 鷽の鳥もすごくかわいかったです。

トピ主です

いお
    台風一過さん、ありがとうございます!! 「ジャン・ドゥ」という名は、初めて聞きました。 季節限定の味のものも、ロールケーキも好きなんです~ 清香殿 知る人ぞ知る隠れた名物がまだまだあったのですね 一度食べてみたい、それに習い事の先生への お土産に買って行きたいなと感じました。 書き込み、ありがとうございます。

嬉しいです

ひまわり
    喜んでいただけて、私も嬉しいです。 福岡には色々と美味しいお菓子があるので、しかもどれをとっても嫌味がないと思いますので、これを機に色々食べ歩きされてください(笑)

みちからそれますが。。

くま
    「大宰府」ではなく「太宰府」ですよ。 大宰府は歴史上の名前で、現代では太宰府です。 よく県外の人が大宰府と間違えることがありますが、 住んでいらっしゃるということで、まだ日が浅いのかなーと。 ちなみにうそ鳥は木の置物なんかもあって、結構民芸品?の割りに可愛いですよ。 携帯ストラップが売ってたので、買ったことあります。幸せを運んでくれる鳥なので、携帯ストラップくらいなら、お土産にピッタリかも。

あ、すいません。

くま
    住み始めたばかりなんですね。失礼失礼。 よく読んでない私が悪かったです。 太宰府ということは女子大生さんでしょうか? それなら太宰府天満宮から(徒歩だと30分位バスもありますが)上った所に竃(かまど)神社という神社があるのですが、縁結びの神様として知られています。 恋するお年頃ならお守りとか。。。たまにはこんなお土産も変わってていいかも?

トピ主です

いお
    くまさんお返事ありがとうございます!! ああ~!全然気がつかなかった・・・ 変換ミスだと思います(汗) というか、私の思いちがいも含まれてます・・・ 「大宰府」って歴史上の漢字なんですね ご指摘ほんと助かりました~ うその餅を買ってみた際に うそ鳥の木彫り人形がついてました かわいくて飾ってます! そうなんです、今年の四月から 女子大に通い始めました。 学生さんがほんとに多い町ですね。 家族も来るたびに観光とか楽しんでます 竈神社の存在、初めて知りました。 私は彼氏いませんが(さみし~↓) 彼がいる姉に教えました。ご利益 あるといいな(私にも)

はじめましてっ!

杏奈
    いおさん、はじめまして。杏奈です。私は、2004年8月まで、太宰府に住んでました!太宰府のお土産ですが、杏奈的には、鷽(うそ)の、ストラップや、キーホルダー・他には、お店なんですが、参道のある、1000円ショップもお勧めです!他にも、いろんなお店が、あるので探してみてください!