詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールの返信について

レス10
    (トピ主0
    coto
    ひと
    友人からの頻繁なメールを負担に感じてしまうことがあります。用事があってのメールはともかく、愚痴や、ただなんとなく今日あったことを、など友人は頻繁にメールをくれます。失礼かとは思うのですが、私は急を要する用件でない場合は、数回に1回しか返事をしないことがあります。友人にはそのことについて「冷たい」と言われたことがありました。 もともと長電話などを好まないタイプです。また、返事をしないのはメールすること自体を負担と感じての場合と、正直に言えば、その相手と疎遠になりたいと思っているからの場合もあります。私からメールをして相手から返事が無い場合には、急を要する用事がない場合、相手の都合(忙しい、私との接触を断ちたいのだろう)などと判断し、特に気にせずそのままにしておきます。私は自然とメールのやりとりが減り、付き合いがなくなっていくのは仕方のないこととして受け入れます。 友人(知り合い)にメールをしても返事が来ない場合に、皆さんはどのように感じますか?(もしも私のこの発言を不快に感じられる方がいらしたらお詫び申しあげます。)

ランキング

レス

あきらめるけど、疑問なことも。

ウォッチ
    メールの返事が来なかったら、寂しいなとは感じるけど、相手を責める気にはなれません。いろいろな事情があるでしょうし、私自身も、全てのメールに即座に返事を書けるわけではないので。 ただ、「私と疎遠になりたいのか」どうか、判断のつかない相手というのがいます。メールをしてもあまり反応がなく、私としては「もうそんなに重要な友達ではないと思われてるんだな」と、自分からもフェイドアウト気味にしていたところ、急に以前のように親しげなメールが来るとか。きちんと返事をすると、また疎遠気味。。。ということの繰り返し。そんな友人に対しては、あまり印象がよくありません。なんだかなめられてるような気がして。 反対に、余程のことがない限りいつも早めに返信をしてくれて、事情で遅れたときは丁寧に謝ってくれる人もいます。その友人のことは、とっても信頼してます。 思うに、「自分から疎遠にしたい」と思ってる相手は、 相手のほうでも似たようなことを思ってるような気がします。だから、トピ主さんにしてみれば単なる雑談のように見えても、あまりに反応の鈍い人に対して、そうやって現在の距離感を測ってるのかもしれませんよ。

いいもか

まの
    > 返事をしないのはメールすること自体を負担と > 感じての場合と、正直に言えば、その相手と > 疎遠になりたいと思っているからの場合もあります。 もし小町で 「友達からくだらないメールが来る。  どうしたらよいか」 というトピがあったら、回答は > 急を要する用件でない場合は、 > 数回に1回しか返事をしない になると思いますよ。 (というか、急用があっても書かなくてもいい位です。) 多分正解なので、気にしないで貫いてください!

私も負担かも・・・

dararin
    トピ主さんとちょっと似た考えですのでお返事をさせていただきます。私もかつては数人のメル友さんがいたのですが、「自分語り、自分自慢、愚痴」などの内容に辟易し、自然とやり取りも途絶えました。今はメールを定期的にやり取りしているのは一人だけです。 彼女とは年に1回ぐらい会う程度のお付き合いなんですが、とにかくメールの返事が早いんですよね。時々負担に感じます。私は返事は急がないんだったら週に1回ぐらいでもいいか、って言うくらいのマイペース人間なので…メールは確かに便利ですが、使い方を考えないとまずいことになりかねないと思います。

メールって

ジャスミン茶
    私自身はメールに気づいたらすぐに返信するほうです。 返信が要らないような内容なら別ですが。 メールには返信がなくても気にしません。 大事な用なら電話します。 頻繁にやり取りしている親しい友人ならなおさら、返事なしが疎遠のしるしとは思えませんので・・・ 私が返信が早いというイメージがあるようで、何時間か返事が送れなかったり、返事しなかったりすると、『なんか気を悪くした?』というようなメールが来て驚いたことも何回かあります。 メールの捉え方は人それぞれなので難しいと思います。

私だったら

せんぷうき
    そういうのって淋しいなって思ってしまいます。そうか・・・。メールが来ないのって、私のこと疎遠にしたいって思われているのか・・・って。相手は筆不精とか面倒くさがり屋だからメールが来ないんだって思いたいですよ。だって、優しく話を聞いてくれそうだから、いちいちメール書くんじゃないですか?人の話を聞かなそうな人に、わざわざ話さないですよ。

言ってみては・・・

すう
    私の友達でもメールが苦手な子が数人いてます。 でも、事前に「メールが苦手」と前もって言ってくれてるので、何で返信ないんだろう・・とも思わないし、どうでもいいメールはしないようにもしてます。  トピ主さんも、付き合いを続けたい友人には、「苦手」といってみたらどうでしょう? 相手の人も分かってたら、返信なくても不快に思ったりしないと思いますよ。

横レス、dararinさま

ウォッチ
    >時々負担に感じます。 >私は返事は急がないんだったら週に1回ぐらい >でもいいか、って言うくらいのマイペース人間 なのだったら、それを貫けばいいのでは? dararinさん自身も、素早く長めの返信を書いてはいないですか?もし、自分の友人がこんな風に思ってるとしたら、ショック。嫌ならやめればいいと思う。「自分語り、自分自慢、愚痴」を書いてくる相手には、私もそういうスタイルのメールを書くし、相手の姿は自分の姿かもですよ。私は、相手の反応や過去のメールのパターンに合わせてメールをやりとりするほうなので、そう感じます。(ポリシーなさすぎかもだけど。) 人間関係って、絶対に一方通行ではないよ。でも、トピ主さんみたいに思ってる人って、人がいいんだと思います。友人で同じようなこと悩んでる人いたけど、嫌なら返信しなければ済むことなのに・・・。といつも思ってました。疎遠にしてもいい人なら、なおさら。何を悩む?

困るよね

ミッキー
    私も、用事でもないのに頻繁にメールがくるとうんざりします。 送りっぱなしで気のすむ相手ならどれだけ送ってくれてもかまわないけど、いちいち返事がない事を気にする人は正直言って付き合いにくいです。 何かその人なりの事情があるから返事が返ってこないのに、一気に「私が嫌いだから返事がこないんだ。冷たい」と思い込んでしまうのって、かなり自分勝手だと思います。 どっちが冷たいんだか・・・。

ウォッチさんへ

dararin
    小町で横レスが付くのは始めてで、どきどきしちゃいました。さて、マイペース人間うんぬん、の事ですが、私はあまりそこまで言いたくないのです。カドを立てたくないと言うか。ウォッチさんから見れば、私のようなタイプは不誠実かもしれないですね。メールの間隔を空けることで、そんなにまめではない、と察してもらいたい口です。 でもそれじゃー良くないのかもね。思った事をはっきり言うのも必要かもしれないです。参考になりました。どうもありがとう。

トピ主です

coto
    レスありがとうございました。 ずいぶん間があいてしまってからのお礼で申し訳ありません。皆様のご意見を伺って、これまでの自分を反省することを含め、いろいろと考えることができました。 これまでの私はそういったメールに返信しないことを貫くこともできず、「冷たい」と言われると申し訳なくなって、努めて返信するようにしたりと、ふらふらと優柔不断な対応をしてきました。そういった対応が友人を混乱させたり、気分を害させたりしてしまったかもしれないと思いました。 これからはメールが苦手ということを事前に相手に伝えるようにしようかと思います。メールに対する考え方は本当に十人十色ですし、私自身の考え方を相手に理解してもらう努力をすると同時に、相手の考え方も理解するよう努力したいと思います。