詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんで狭い歩道で自転車?

レス4
    (トピ主0
    カルチャーショック
    ヘルス
    駅に向かう人通りが多い道が急な坂になっているうえ、今工事のため狭い歩道が更に狭くなってます。私は駅に向かって坂を上がっていました。その時後ろからボーンと自転車が右足にぶつかりました。驚いたし、痛かった。そしてスグに後ろでまたボン!振り向くと、後ろには幼稚園児を乗せた自転車に乗った綺麗な格好の女性。 そして彼女が私にぶつかって急に止まったので、続いてぶつかってしまった、これまた幼稚園児を乗せ自転車に乗った女性。当たった女性は後ろのママ友だけに「ゴメーン」と言って、またヨロヨロと人で一杯な急な坂を自転車をこいで行ってしまったのです。 ボーゼンとしました。誤って下さい!追っかけて行きたいほど腹が立ったけれど、ママチャリは行ってしまいました。以前から、こんな日本の狭い道を歩行者に迷惑をかけながらよく自転車に乗る神経があるな、と思います。 そしてぶつかっても何も言わない人々。本当にひどく冷たい社会。都会だから?日本って昔はもっと人に優しかったような気がします。とにかく狭い道で自転車に乗る人。本当にやめてください。危ないし、常識はずれですよ。こんな風に思うのは私だけですか?

ランキング

レス

自転車ツーキニストですが。

Joe(male)
    その場で、呼びつけ謝らせましょう。 私はそうしています。 大抵は「???」って顔するだけですが。 徒歩、乗り物にかかわらず、何も考えのない人が多すぎます。 ちょっと考えてみなさいよ、って、感じで恐いオジサンを演じてます。 子供に対してもそうでしょう。 その場で叱ることが大切です。 そのお母さんだって、道徳の勉強が足りない子供のようなもの。 時々、「偽善者ぶるな」と言われますが、 「悪人の貴方よりはマシです」と返しています。

車道は危険だから・・・

ゆう
    車道は危険ですからね・・・。歩道のほうが安全です。 だからと言って歩行者と接触していいことはありませんが、そこらへんは理解しておいたほうがよいでしょう。

同感です!

むうみん
    うちは大きなマンション群の中にあり、敷地内を細い散歩道のように歩道が通っています。人がちょうどすれ違えるくらいの幅です。住人でないと思われる方もこの道でよく敷地を横切っています。周囲を回ったら向こう側に行くのが大変なのは分かるのですが、問題はそこを自転車に乗って通る人が多いのです。 先日、子供が少し離れて私の後ろを歩いていたら角を曲がってきた自転車のおじちゃんとぶつかりそうになりました。ちょうど歩道の切れ目で、敷地外を囲んでいる公道の歩道に出る場所でしたが、そこからその人は自転車でマンション敷地の歩道に入ってきたのです。「子供をちゃんと見てなさいよ!自転車も通るのに危ないよ!ろくな子供にならんよ!」と怒鳴られました。 あぜんとして何も言い返せませんでした。あとで我に返ってとても不愉快になりました。本来自転車は車道、それが危険などで歩道を通るなら、せめて狭い道や人込みでは降りて自転車を押していくべきだと思うのですが。狭い道でも、人込みでも、あくまで自転車を降りずに走り抜ける人がほんと多いです。

ゆうさん、「歩道」という意味をおわかりですか?

自転車も乗りますが
    ゆうさん 車道は危険だから、自転車は歩道を走るってことですか?あなたの考えは、自転車に乗る自分の安全さえ良ければという風にとられます。 そういう考えの自転車乗りが、歩道を歩く歩行者にとってどれだけ危険か察してください。 >だからと言って歩行者と接触していいことはありませんが、そこらへんは理解しておいたほうがよいでしょう。 何を理解しろと言うのですか?歩行者は、歩道を走る自転車を前提に考えろということですか?あなた、勘違い&自己中も甚だしいですよ。もう少し、世間のルールを考えてください。