詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚相手の宗教

レス9
    (トピ主0
    こころ
    恋愛
    みなさん、こんにちは。 現在結婚を考えている彼がいます。彼のおうちはカトリックで特にお母さんはミサやボランティアなど積極的に参加される熱心な信者のようです。私のほうは仏教です。 彼はその教会で式を挙げて親孝行したいと言っています。そのことに関しては賛成なのですが、家族が熱心な信者だということが少し違和感を感じます。私自身あまり信心深いほうではないからです。 彼の実家は遠いので、そういう面では気が楽なのですが、少し気になります。 同じような境遇の方、実際に結婚された方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

同じ境遇です

まりも
    こころさんこんにちは。 私の主人はクリスチャン(プロテスタント)です。 また、彼のお父様は牧師をされており、 家族揃ってクリスチャンのクリスチャンホームです。 よって、もちろん教会活動には熱心ですし、 毎週日曜日の礼拝も、欠かすことはありません。 一方私の実家は仏教ですが、それほど熱心ではなく、 殆ど無宗教といってもいいような家でした。 こころさんと同じ境遇です。 でも結婚後の現在も、幸せな毎日を送っています。 結婚式にはいろいろな夢があったのですが、 彼の気持ちを尊重し、彼が通っている教会で式を挙げました。 その代わり、披露宴やパーティは私の夢や意見を尊重してくれ とても満足できるパーティが実現しました。 現在、毎週の礼拝にはできる限り一緒に行っています。 ただ、礼拝を辛いと思った時は正直に伝え、 休ませてもらう時もあります。 自分の気持ちに正直に、無理はしないようにしています。 宗教は強要するものではありませんし、 実際、強要されたこともありません。 大事なのは、お互いを尊重し合うことと、 自分の気持ちを押し殺さないことだと思っています。

熱心な仏教徒を演じる

カトリック教徒
    メジャー宗教をやっている人が一番弱いのは「無関心な人」ではなくて、「自分の宗教がしっかりしている人」です。なので、熱心なイスラム教徒、仏教徒、なんでもいいので、熱心な信者を演じてみてはどうでしょうか?お寺に通わなくても、本を読んで理論武装すれば事足ります。 私の知人(プロテスタント信者)は駅前で「お祈りさせてください」という仏教系新興宗教の信者に出会うと、とってもとっても信心深い表情で『ではご一緒に主の祈りを唱えましょう』というと、逃げるよりも効果的に撃退できるといっていました。残念ながら(笑)、同じ手法でクリスチャンも大抵逃げます。 ちなみにこういうのは「エホバの証人」には逆効果だと聞いたことがあります。

いつも思うのですが...

ジュンジ
    宗教に関してナイーブな人が物凄く多すぎると 思う。 宗教に関する家族とのことはもちろん彼と納得 いくまで話合いをするべきですが、 将来お子さんが生まれた時の事をしっかり 話合って下さい。 夫婦の宗教が違う場合、子供がどちらの宗教を 信仰するかは大きな問題になります。 それは結婚式の形式の問題よりよっぽど深刻です。 人は自分の事は譲れても子供の事になると 自分の良かれと思う事を諦めるのは大変難しい ものです。 この問題はその時になったら考えるでは済ませ られないことです。 直面されている問題とはちょっとずれますが 幸せな結婚のために是非彼と話あっておかれ た方がいいと思います。

本当の宗教って。。

長男の嫁。
    私の周囲にもカトリックの熱心な信者さんが 多数います。 けれど、本当の宗教って人に押し付けたり 教養するもんじゃないです。 実際私の友人達もそうです。 私が興味を示せばいろいろ熱心に教えてくれますが無理にミサへ連れて行くとか絶対ないです。

疑問があれば聞いみても・・・

カトリック教育16年
    トピ主さん自身が宗教に免疫がないから違和感を感じるのでしょうか?文面からすると、教義いかんに関わらず宗教というものはちょっと・・・と拒否反応示していらっしゃる印象です。口には出さなくても、そう感じていることが相手のご家族に伝わったらちょっと失礼、というか問題かもしれません。それはそれで偏見ですし、一生おつきあいすることになる方たちですから。 向こうの方が未信者からのそういう反応には慣れているかもしれませんが。ちょっと気になったので・・・ 婚約者の方とまだ話し合っていないなら、違和感感じている旨伝えてみたらいかがですか?宗教に関することだからと遠慮せず、オープンに話題にしても構わないと思いますよ。強要されることもないでしょうけど、結婚する上で相手をよく知るのは大切なことですから。

曖昧にせず、よく話し合って

エクレア
    私はカトリックの成人洗礼です。(家族は未信者) 結婚するお相手はは生まれついてのカトリックの方なのですね。周りにそういう人がたくさんいるのでよくわかるのですが、普段接するぶんにはあまり感じなくても、いざ結婚式となれば教会で挙げたいとおっしゃるあたり、宗教はその人の生き方や良心に無意識に深く関わっています。ご家族は子供が生まれれば洗礼を受けさせたいと必ず言うと思います(=カトリックの努力義務と言います)お互いにどこまでが譲れるところなのか、曖昧にせずよく話し合っていただきたいと思います。 カトリックは(嫁ぎ先の性格にもよりますが)未信者のお嫁さんに対し、無理に入信させようとはせず気長に待つことが多いと思います。何故なら少なくとも半年以上教会に通い、入門講座という勉強会に参加しなければ信者になれないからです。 このへんは怪しい新興宗教とは違い安心できるところです。逆に信者でない人が教会に出入りしても全く問題ありませんので、食わず嫌いにならず気軽に行ってみてほしいとも思います。もし入信を強要されて苦痛に感じるなら、近くの教会の神父様か、カトリック系の相談センターに御相談されるといいと思います。

良く話し合う

友達にいた・・・
     こういう話で一番大事なのは、彼がどうか、ということではないでしょうか。彼自身が熱心なのか、彼はあなたにどうして欲しいのか。あと、子供をどうするか、ですね。これは、絶対に問題になります。  と言うのも、知り合いに、義実家の宗教で離婚した人が何人もいるからです。結婚時には良くても、子供が出来たら、何年かたったら、状況が変ることは、ままあることですから。向こうはもちろん、好意もしくは、使命と思っているはずなので、こちらは全く、太刀打ちできなくなります。理屈じゃないんですから。  その辺、確認なさったほうがよろしいのではないでしょうか。それで、きちんと納得できるのなら、それで良いと思います。あと、もちろん、ご自分のご両親にもきちんとお話をするべきだと思います。

義理のお母様次第

姑予備軍
     私はこころさんのお姑さんになられる方と、将来同じ立場になるでしょう。  私の周囲のカトリックのお宅では子供さんが結婚される場合、結婚相手に宗教を強要する家庭とそうでない家庭の二通りに分かれているようです。  私自身は子供達の結婚相手の宗教はできれば同じカトリックと思いますが、結婚は子供の問題なので本人の希望が最優先だと思っています。結婚後も子供の結婚相手に、私の宗教を押し付けようとは思いません。それでもせめて結婚式だけは、教会で挙げて欲しいと私は願っています。小町でも結婚相手の宗教は色々問題にされますが、私のような者がいることを知って欲しくレスしました。  信仰は本人が望んで求め信じるものであって、他人から強制されるものではありません。こころさんもご結婚相手に、ご自分の気持をはっきりと伝えてみて下さい。それを義理のお母様になられる方がご理解されるよう願っています。お幸せに。

布教活動。。

nob
    よく、「信仰に熱心」というと、布教活動、洗脳?的だったり、信仰の押し付けが巷で多いのを想います。 カトリックはそういう点では「熱狂的」?ではない。。??