詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アメリカの学校に通いたいと思っている中3です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカの学校に通いたいと思っている中3です

レス47
    (トピ主0
    ちさ
    話題
    はじめまして。
    私は今中学3年生で、最近まで高校留学する予定でした。
    最初はアメリカ留学(私立寮制)を希望していたのですが、費用の関係で、ニュージーランドなども考えていました。何件かの事務所でカウンセリングを受けたあと、アイルランドに自分の希望にぴったりの女子高があって、準備を進めていたのですが、やはり比較的費用が安いと言われているアイルランドでも、年間200万は最低でもかかるようで、無理になってしまいました。

親から"無理だ"と言われたときは毎日泣いていました。短期留学でさえできない人たちもいるから、留学できて当たり前だとは思っていませんが、毎日夢に見ていただけであって、本当にショックでした。絶対に挫折しないで、良い成績を取って卒業するために努力する自信がありました。本当に悲しかったです。

でも、駄目だと言われたけれどやはり諦められませんでした。
    (長いので続きへいきます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

で、どうして?

フラミンゴ
    アメリカなの?どうして高校からの留学なの?
    それをきちんと両親に説明できましたか?
    今の貴方の文面からすると高校留学するなら何処でも良いってことですよね?アメリカでもNZでもカナダでも・・・。

正直、高校留学も大学留学も似たり寄ったりです。
    あなたがまだ15歳で未熟者のまま海外渡航するよりはある程度まだ日本人としてのIdentityを確立してから留学したほうが良いです。

実際、高校は特別な理由がない限り母国で卒業した方が良いと言う意見が米などでも強まっているので正直ビザが下りにくいです。
    そういうこともすべて調べましたか?

とにかくあと3年我慢しなさい。
    3年のうちにどれだけ成長できるか両親を見返してやりなさい。

ちなみにあなたは「どんな辛い状況でもやり遂げる自信がある」と言っていますが私はそう言って留学をして数ヵ月後にうつ病などで帰ってきた人を沢山見ています。

偉いです。

私の意見
    中学生なのに頑張っているようで感心してしまいます。私はアメリカに来て4年程になります。まず、あなたの立場に立って考えると、親が無理だというのなら無理なのです。高校留学は奨学金も無く、全額親負担なのですから。

ただ単に日本の学校に行きたくないのが理由ならこれ以上の助言は無意味ですが、あなたがアメリカを含め世界を見てみたいというのなら大学から、または大学卒業後に行ってみたらどうですか?非常に優秀なら、奨学金を得て行っても良いし、大学院なら日本と違って給料がでるので自活できますよ。とにかく私の意見は日本での教育をしっかり受けたうえでアメリカの教育を受けなさいと言う事です。

例えば、日本にしろアメリカにしろ貿易会社が、英語がペラペラなのに経済のイロハも知らない日本人を雇いはしません。日本人として、常識人としてしっかり確立されているからこそ必要にされるのです。とにかく、まだ若いんだから焦って悲嘆する事は全くないです。

いずれできますよ

Texan
    本当に留学したければ、いずれできますよ。自分のお金で。

アメリカの私立高校は奨学金が有る所が多いです。名門であれば名門であるほど、奨学金が有ります。もし、トピ主さんが何かに非常に優れて居れ、スポーツで中学総体一位、学生ピアノコンクール一位、勉強で数学オリンピックに出場して一位を獲得、等という経歴をお持ちなら、学費、寮費全額を出してくれる高校もあるはずです。

スポンサーの親が金を出したくないのですから、現在、自分で奨学金やスポンサーが見つけられないのでしたら、将来、自分で貯金して行きましょう。

そんなに焦らなくても

Nola
    続きを見つけられないんですけど・・・

中学生か~。なんだかせっかちになっちゃう頃ですよね。分かるけど。
    本当に行きたかったら、自分でお金を貯めて行けばいいよ。人生長いんだから焦らないで。

まだ働いたことがないだろうから分からないと思うけど、年間200万円って大変なお金です。3年で600万円。
    それだけのお金を稼ぐのがどれぐらい大変か分かるかな?

私は今、アメリカにいます。
    焦らなくても、アメリカは消えて無くならないし、本当に行きたいと思っていたら、きっと来れるよ。
    がんばって!

留学

VIC
    続きがまだないのですが、レスしますね。
    絶対に挫折しないで良い成績を残す自信があるのなら
    日本の高校で良い成績を残し、バイトを少しでもしてお金を貯めてご両親に「私はこれだけ留学したいんだ!」とアピールしては如何でしょうか?
    高校だけが留学ではないと思います。
    大学からの留学だって決して遅くはありませんよ。
    なぜ高校からの留学ではないとダメなのか、そこをもう一度よく考えてみて下さい。
    ちささんはまだお若いので、これからの3年は長く感じるかもしれませんが、3年なんてあっという間ですよ!
    日本の高校でちょっと頑張ってそれから留学してみては?

私も

もも
     高校卒業後、留学を夢みていたけれど両親の反対が強くて泣く泣く諦めました。地元の大学に進み、勉強しながらバイトしてお金を貯め自分で計画を立てていきました。卒業後夢を叶えました。

高校生の頃はどうして両親が反対したのかまったく理解できなかったけれど、今は良く解ります。
    15歳くらいで、英語もわからず知り合いもいないところで1人で生活していくのはとても大変なことです。

中学卒業で留学する子の中には厳しい環境に耐えられず、タバコやドラッグ、アルコール中毒になってしまうという悲しい現実もあります。どうして自分が海外で学びたいのか、もう一度ゆっくり考えてみて欲しいです。まだまだ若いのだから何にでも挑戦できますよ!!

人生いろいろ~海外経験編

匿名
    ・大学院時代の先輩の場合
    高校時代に交換留学生としてヨーロッパの某国へ行ったそうですが、向こうが気に入り、そのまま現地の大学に入学、卒業してから帰ってきたそうです。この人はお金持ちのお嬢様ですのでそんなことが可能だったのですが。

・某知人の場合
    仕事で南米の某国に行っていたときの知り合いですが、高校卒業後就職してお金を貯めて、そのお金で大学留学したそうです。

・高校の後輩の場合
    海外青年協力隊の一員としてアジアの某国へ行ったそうです。

・幼馴染の場合
    旅行代理店に就職したらしいですが、どういう経過をたどってそうなったのかは知りませんが、イギリス人と結婚して向こうで暮らしてるそうです。

・私の場合
    仕事の関係でちょくちょく海外へ飛ばされます。通算するとそろそろ2年ぐらいの在外歴になりそうですが、渡航費滞在費いずれも自腹を切ったことは一度もないです。

「あー、○○君(←私のこと)、来年ぐらいにアメリカへ渡って仕事してきてくれない?・・・10ヶ月ぐらい」

マジデスカ?

人生いろいろ。渡航の仕方もいろいろ。親に金を出してもらって高校留学するだけが海外経験じゃないですよ。

私の場合 1。

遠い目
    もう三十路ですが、私は15歳の頃、独断で留学を決め、自分でホイホイと多数の交換留学プログラムの説明会に足を運び、自分で受験しました。
    親はもともとインターナショナルな人達なので私の望みを拒絶はしませんでしたが、私が自分で全てやっていたと後で知り、相当驚いていました。資金などについても自分で調べた結果を親に報告しました。それ程の意欲を見せたので親はすんなりオーケーしてくれました。

さて、トピ主さんは私立を、と願っているようですが、公立へのホームステイ交換留学は考えましたか?(そのほうが割安なのは明確...)
    アメリカ公立高校への交換留学制度が今日本でどうなっているのか余りよく解りませんが、ロータリーなど他にも様々なプログラムがあると思います。一度説明会にでも行ってみたら如何ですか?私が奨学金をもらい2年間アメリカの公立高校で学ぶことができたのも某プログラムのお陰です。

私の場合。 2

遠い目
    昨今の状態からみて、「私立のほうが勉強への姿勢や治安の面で優れている」という観念はもう遅れているといっても良いでしょう。公立と似たり寄ったりです(日本の私立公立と同じようなものです)。全ては生徒個人がどれくらい頑張るかということに尽きます。

そしてホームステイでは寮生活では得られない素晴らしい経験(中には辛い経験をされた方もいらっしゃいますが)ができます。私はペンシルバニア州のド田舎で2家族にお世話になり、最初は文化の違いに戸惑いましたが、今では家族の一員同然として親しく交流しています。公立高校には様々な出身の生徒が居るので、これまた勉強になりました。私はあの柔軟な時期に異文化にどっぷり浸って、本当に良かったと思っています。

必ず何か見つかるはずです。今から泣いていては、留学中が思いやられますよ。もっと根気よく頑張らなくちゃ! 全てのリソースを使って調べましょう。

金額的な面で

ちささん、はじめまして。私は別のトピ(高校留学)でも発言している、米国私立高校&米国私立大学留学していた者です。私もチサさんと一緒で中3の時に高校留学を決めました。やはり、最初は両親の反対が強く(治安や学力といった面で)、とにかく毎日来る日も来る日も両親と話し合っていました。最終的には、まず1年留学してみて、その後は1年後に決めようということになり、金銭的に両親にかなりの負担をかけることになりましたが、両親に金銭的余裕がある為、結果的に高校も大学も留学させてもらうことができました。大学留学の場合は自分でお金を貯めてからでも可能ですが、高校留学の場合は両親のみがサポートとなるので、やはり両親が金銭的に絶対に無理だといった場合はかなり難しいのでは?そのような状況下だと、大学留学をおすすめします。

トピ主です

ちさ
    トピ主です。続きです。遅くなってしまってすみません。

それで、駄目もとで母にアメリカのミシガン州(デトロイト)に単身赴任している叔父に、一緒に暮らしたい。そこから学校へ通いたいと頼みました。
    最初は無理だと言われていたのですが、一生懸命頼んだら"考えてみる"と言ってくれました。とても嬉しかったです。

それで、デトロイトの学校はたとえ現地に住んでいても外国人は2倍の授業料を払うと聞いたことがあるのですが、調べてもよくわからないんです。
    まだ叔父から返事ももらっていないのですが、どうしてもはっきりさせたいんです。

誰か、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

長い文章、読んでいただいてどうもありがとうございました。

落ち着いて!

白鳥 レイナ
    こんにちは。私は海外の全寮制の私立学校を卒業しました。皆裕福な家庭の子達なので、週末やホリデーはショッピングや旅行を一緒にしたり、里帰りは最低年2回していました。私立の寮生活をするには200万の倍はかかってきます。特に今の時代円安です。親が金銭的に無理なのに駄々を捏ね、留学しても、周りと合わせれない為、かなり惨めな思いをすると思います。私の場合、今の時代と違いバブルがはじける前で円高だったから出来たのです。英国在住で、2歳と5歳の娘がおりますが、娘2人をこちらの全寮制の学校に入れたら生活できません。

それなら、親を頼らず、留学制度のある高校に頑張って入れば良いでは?時間はあります。あせらないで!

なぜ?

あみぃ
    今なのですか?
    その目的は?
    なぜ海外?
    無理してまで「今」留学をして、好成績で卒業して、それでその後どうしたいのですか?海外に出て自己改革したく焦る気持ちはよく分かりますが、ご自身で貯金をある程度し、大学を卒業してから海外に出られても十二分にそういう意味では充実したものになると思います。今の自分が、今日本で経験できる事を、たくさん学ばれてはいかがですか?それからのほうが意味のある留学が出来ると思いますよ。

トピ主です2

ちさ
    >>フラミンゴさん
    レスありがとうございます。
    でも、どこでもいいって訳じゃないです。
    両親にはちゃんと説明できたと思っています。
    最初のうちは何を言っているかわからなかったようですが、今は賛成してくれています。宝くじを買ったり、教育ローンが借りれるかどうか銀行に聞いてくれたりしています。(2回に分けて書き込みしたので、判り難くてすみません)ビザのことは知っています。留学の本にはだいたい書いてありますから。
    あと私は鬱病にはならないです。

>>私の意見さん
    アメリカに住んでらっしゃるんですか。いいですね。
    "日本の学校に行きたくない"というのが理由ではありません。はっきり言って、あまり行きたいとは思わないですけど、それが留学の理由だとは思っていません。
    大学留学、考えたこともあるんですけど、留学にしても他の事にしてもしたい時にするのが一番だと思うんです。わがままなのは判っているんですけど、私は今したいんです。

トピ主です3

ちさ
    >>Texanさん
    texanさんが上げてくださったような特技、残念ですけど私にはないです…。全学費(+寮費)出してくれる学校があるなんて知りませんでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分で

とんぼ
      私は高校でバイトをしながらお金を貯めて、高校卒業してから、ワーキングホリデーで留学しました。

自分でカナダ、オーストラリア、ニュージーランド。。。いけるじゃないですか?嘆く事はありません。いろいろ調べてみてください。

目標をもって努力励むことが出来るのって素敵なことです。がんばってね。

交換留学ではだめ?

チヂミ
       あなたがなぜ日本ではなくアメリカの学校に行きたいのか、理由が何も書いてないのが残念です。それによって経験者の人も、力になりたいと思って書き込む人もいまいちポイントをはずしそうで。
       年間200万というのは相場ではないでしょうか。経済的に無理ならしょうがありません。今は海外の高校と交換留学制度をもつところがたくさんあるのでは?
      たくさん勉強してそういう制度にパスすれば親御さんにそれほど負担をかけることにはならないでしょう。
       また、それ以外にも、AFSやYFUなど、一般公募で交換留学する方法もあります。高校で少なくとも1年間英語圏で暮らすことは、英語力の面でも人間的な成長の面でも大いにプラスになることと思います。それでさらにアメリカで勉強したいと思うなら、アメリカの大学を目指してみれば?

続き

ちさ
      続き、なんでか知らないですけどなんか反映されないんですよ。何回もやってるのに。レスもしたんですけどllだからもう1回かきます。

それで、駄目もとで母にアメリカのミシガン州(デトロイト)に単身赴任している叔父のところで暮らしたい。そこから学校へ通いたいと頼みました。
      最初は無理だと言われていたのですが、一生懸命頼んだら"聞いてみる"と言ってくれました。とても嬉しかったです。

それで、デトロイトの学校はたとえ現地に住んでいても外国人は2倍の授業料を払うと聞いたことがあるのですが、調べてもよくわからないんです。
      まだ叔父から返事ももらっていないのですが、どうしてもはっきりさせたいんです。

誰か、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

長い文章、読んでいただいてどうもありがとうございました。

頑張って! チャンスはまた必ず訪れるよ

たんたんたぬき
      私は英語の勉強が大好きで、高校生の時に、英語を生涯の勉強にしたいと決心しました。 

でもうちは裕福ではないし、下に妹もいたし、両親も私を公立の高校に通わせるだけで精一杯。 かといって政府の奨学金をもらって高校留学するほど成績優秀というわけでもなく、留学は遠い遠い夢の話でした。

でも諦めた訳ではありません。 高校卒業後、高校時代にアルバイトをして貯めたお金で英語の学校に通いながら早朝と夜働いてお金を貯めて、21歳でやっと夢を叶えることができました。 たった1ヶ月の語学留学だったけど、私にとってかけがえのない経験になりました。

親に頼らず、自分で稼いだお金で夢を叶えられたということが自信に繋がったし、なにより充実した時間を過ごすことができました。 

価値のある夢ほど安易に手に入らないものです。でも決して不可能ではないのです。 時間がかかってもいつか必ず実現できますよ。 時間をかけてやっと手に入れるからこそ、夢が叶った時の喜びも大きくなります。 チャンスは必ず訪れます。

別の方法も考えて

元留学生
      こんにちは。
      私も中学生のころから留学したいと思っていたので、お気持ちはよく分ります。本当にやりたいと思えば、道は開けるはず。泣いている暇があったら、自分にできることを探してください。

私の場合ですが、参考までに。

部活が終わった高校3の夏休みにアメリカ短期留学←本当は1年留学したかったが、親を説得できたのは1ヶ月の短期留学

大学在学中に1年間アメリカ留学←奨学金をもらっての交換留学。学費はもちろん渡航費、生活費まで支給というものだが、競争率は高かった。

帰国後就職。8年後、イギリスへ大学院留学←退職して自費留学の予定だったが、幸運にも会社が有給扱いにしてくれた。ただし、帰国後最低5年は転職不可(?)

あなたが何をやりたいのかここでは分りませんが、目的(高校時代を海外で過ごしたい、以外の)がきちんと決まっているのなら、高校で留学しようが大学を出てから海外に出ようが、大差はありません。いろいろな留学生を見てきましたが、それなりに何をしても成功しているのは、できない理由を並べる人ではなく、できる方法を考える人です。
      がんばってください。

留学

中学3年生ならまだ焦らなくてもよいと思います。私もあなたと一緒で高校1年から留学したいとおもっていましたが、やはり日本でしっかり勉強してから海外に出ようと思うようになりました。もし、海外で日本のことについて聞かれたら、政治、経済、歴史、文化などある程度のことを説明できますか?別に日本を紹介しに行くわけではないと思いますが、恥ずかしくないくらいの知識は持っていたほうがよいと思います。私は両親に助けてもらっての留学にも憧れましたが、結局高校2年かんアルバイトをして3年目に交換留学しました。そのあと、日本の高校へ戻って3年をまたやりました。私費留学だけでなく、高校へ入ってからの交換留学ではだめですか?

続きがまだですが…

もと留学生
      奨学金制度などはどうですか?
      私は海外に奨学金を使って自費で留学することが
      できました。
      そういうプログラムがその国にはあったのですが
      トピ主さんが行こうとしている場所には
      そういうものはないですか?
      もしあるのであれば、自分のやりたいことですし
      義務教育終了後ですしご自身でお金を払われても
      良いかと思います。
      高校は奨学金で行き、その後大学も海外で
      行きたいとなればお金を貯めて、足りなければ
      休学して卒業を目指すということも可能です。
      国によっては大学は学費のために休学というのは
      日常という場所もあります。
      話を高校に戻しますと、やはりどうしても諦め
      きれなければ奨学金を探すのが良いと思います。
      国によっては高校の学費は自ら払うものと
      いう国もあり、日本には馴染みが薄いですが
      結構これは貴重な経験でした。
      親のお金をあてにしない、あくまで協力して
      もらうだけで主体は自分、そういう考え方で
      トライしてみてはいかがでしょうか?
      もし奨学金もあたってみたならば参考に
      ならないのでごめんなさい。

高校で交換留学と言う手も

とるめんた
      がんばれる自信があるなら、
      交換留学や、ホームステイ制度のある高校に行き、
      高校から留学させてもらったらどうでしょう?
      知り合いの家庭で、そういう制度を利用して、
      オーストラリアだったかな、に、
      一年間留学している高校生がいますよ。
      そこの場合は(男子校ですが)、
      費用は学校持ちだそうです。
      ですから、もちろんこの高校生の成績は、
      校内トップクラスだと思いますけど。

方法は一つではありませんし、
      チャンスも一つではありません。
      ましてや、お金を払うご両親が、
      一体どれだけのお給料をもらっているか。
      そういうことも考えて、
      色んな方法を模索してみてください。
      どなたかも言っていましたが、
      アメリカは逃げませんから。。

考えてみる・・・か。

ひさびさ
      トピ主さんの気持ちがかなり前に前に行っているところ、あえて水を差しますが、
      叔父さんの「考えてみる」は、あまり前向きには捉えない方がよいのでは?
      大人ですからね。親戚に頼まれて、はっきりNOと言えなくて言葉を濁しただけかもしれません。

叔父さん、単身赴任中なんでしょう?
      奥さんもいないのに、実子でもない、未成年の少女を受け入れるのは
      責任問題もありますから、なかなか難しいと思いますよ。

トピ主さんの2度目のレスを拝見しました。

カナブン
      保護者が現地で納税していなければ、例え、公立校でも有料になるのは当然です。
      日本人高校生が多く留学するニュージーランドやオーストラリアの公立校も同様です。
      高率は税金で成り立っているのですから、納税もしていない外国人を現地の人と同じ待遇をするのは、不公平になってしまいます。

日本の公立が無料orとても安いのはご両親が一生懸命働いて納税して下さっているからです。
      そうでなければ、日本の公立高校も同じくらいかそれ以上の学費が必要になるんですよ。

トピ主さんが、叔父さんの養女になればアメリカ人と同じ学費になると思いますけど・・・
      まさか留学ごときでそこまでする人はいませんよね。

トピ主さんはかなり成績優秀のようですから、日本の高校で頑張って、SATを受験するなどして、大学でアメリカへ行ったらどうですか?
      最近は優秀な生徒は日本の高校から現役で合格して奨学金をもらってアメリカの大学へ留学する人も少しずつですが増えているそうです。

今焦って高校留学しても語学力がネックとなり、環境になれるだけで精一杯で、時間を無駄に費やして、成績もふるわず、苦労するだけのような気がします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

白鳥さん、横で失礼します。

金融業界勤務
        白鳥さん、1ドル110円前後という今の為替水準は、歴史的にみれば「円高」です。ドル円も、ポンド円も、今より「円高」だったのは、95年前半と、99年から2000年にかけての一時期ぐらいしかありません。バブル期とされる85年から89年までのドル円レートの平均が160円ぐらいですから、当時は今より5割程度「円安」です。従って、為替相場だけに注目するなら、今の方がはるかに留学しやすい、といえます(1ドル110円と1ドル160円では、1ドル110円の方が「円安」だと思ってしまうのは、一般の人たちにはよくある間違いです)。もちろん、他の方の指摘通り、留学が甘くないのは当然です。横で失礼しました。

Visaが取れない

ランラン
        いろいろ調べているようですが、今年からアメリカに高校留学を希望した生徒さんのほとんどが大使館でVisaを却下されているようです。もうほとんど全滅状態。

私の友人のお子さんも毎年日本人高校生を受け入れてきたボーディングスクールにアプライして授業料も払い、さあ、あとは大使館でVisaをもらうだけ、だったのに何度申請しても却下。取れた子は一人もいなかったそうです。
        ”高校生レベルでは自国で勉強しなさい””交換留学の1年で十分”と言う事らしいです。

Visaってもらったら何日以内に入国しなくてはいけないっていうのがあるので、だいたい入国の一ヶ月前位にするのが普通なのですが、その時点で却下されたらもうお先真っ暗。

ほとんどの方が日本の高校を辞めてしまっていたり、通ってなかったりしているのであせりまくり、あわててカナダ、ヨーロッパに行き先を変えているようです。

ちささんの叔父さんがデトロイトと言う事ですが、現在の状況ではVisaが取れないと思いますので他の国にされた方が良いと思います。

ご参考までに

非英語圏欧州にある、イギリス系インターナショナルスクールの例です。(学校内の公用語は英語です。)

学費はやはり、年間約200万円ですが、ワンターム(約3~4ヶ月)だけすることも可能です。転勤族の学校ですから。
        それで約、80万円(9月~12月)と仮定します。

寮はありませんので、現地の大学の寮を利用して(自炊です。)月に約、4万円、4ヶ月で16万円。

生活費、少なく見積もって、4ヶ月で24万円(きっと、もっとかかるでしょう・・・。)

航空券は、12~3万円でしょうか。
        どうしても130万円はかかりそうですね・・・。

この学校は、高校課程にIB(インターナショナル バカロレア) を採用していますので、検索して調べてみて下さい。
        その6科目をネイティブに混じって、英語でやれるか、も考慮に入れる必要があると思います。

日本の学校を1年ダブる覚悟で、とりあえず3~4ヶ月短期留学をやってみる事も可能、という、可能性としての参考資料です。
        15才で一人で留学、ということが、実際にはどういうことなのか、やってみるとわかると思います。

他には、交換留学というオプションもあります。

大都市の公立はお薦めしません

Texan
        デトロイト等の大都市の公立高校はお薦めしません。叔父さんが、市内に住んでいるなら、単身赴任ですので、恐らく、校区に関しては無頓着だと思います。高校によっては、毎日、勉強以前の問題で、無事に家まで帰れるか、という心配になる可能性も有ります。叔父さんに、高校の状況を調べてもらって下さい。恐らく、近所の人、会社のアメリカ人に訊いて貰うのが良いでしょう。

それならば・・・

よーこ
        >それで、デトロイトの学校はたとえ現地に住んで
        >いても外国人は2倍の授業料を払うと聞いたこと
        >があるのですが、調べてもよくわからないんです。
        >まだ叔父から返事ももらっていないのですが、
        >どうしてもはっきりさせたいんです。
        >誰か、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

ご自身で学校に問い合わせてはいかがですか?
        学校で優秀な成績をとる自信があるという意気込みを
        お持ちなら、既に授業についていけるだけの、度胸と
        語学力があるはずですよね?海外生活をお考えなの
        でしたらせめて自分の事は自分自身で解決した方が
        いい気がします?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示