詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身長のコンプレックスについて

レス23
    (トピ主0
    きりん
    恋愛
    はじめまして。 20代半ばのOLです。 私は身長174cm55kgでどうしても身長のコンプレックスから気持ちを切り離せません。 洋服を選ぶ時も、世の中にこんなに様々なデザインがあるのにどうして自分だけ・・・と切なくなります。 ちょっと大きめの服があると試着などしてチャレンジしてみるのですが、結局無理で自分が嫌になります。 また以前好きな人から「自分よりでかいと女に見えない」と言われて以来恋愛に対しても身長を気にするようになりました。 周りの友達はモデルみたいでカッコいいと言ってくれますし、そんな周りに気を使われるのも嫌なので普段は何事も無く振舞っていますが、ふと泣きたくなる時があります。 どうやってこのコンプレックスを克服すれば良いのかがわかりません。 良いアドバイス等ありましたらお願いします。

ランキング

レス

私も173センチありますが・・・

すぬ
    こんにちは。私も20代半ばのOLです。 「自分だけ」と書いてらっしゃいますが、私も身長173cm、普段の体重は58kgくらいです。 洋服、そんなに困りますか? 確かに長袖の服の袖が短いときもあるけど。。。着られるものがないってほどではないし。 靴も、最近は通販や大きなサイズに対応しているお店を見つけて買っています。 きりんさんさんと同じように「モデルみたいでかっこいい。」と言われ、優越感を感じてますよ。 体にぴったりしたロングドレスを着たときなんて、鏡を見てウットリしませんか?私はしますよ~。(笑) 中学生くらいまではコンプレックスに感じていましたが、今はぜんぜん! 「自分よりでかいと女に見えない」と言われたショックは痛いほどわかりますが、(好きな人の好きなタイプが「小さくてかわいい女性」だったり!)でも、世の中そういう男性ばかりじゃないです。自分より背の低い彼氏ともつきあってたし、背が高い女性が好きと言ってくれる人もた~くさんいますよ♪ とにかく、伸びちゃった身長はもう縮まないんだから、悩むだけ損なのです。 P.S もっとキレイに見せるため、背筋を伸ばしましょうね。

私もなの。

ちびかぁちゃん
    身長145cm、体重49kg、30代小太り、2児の母親です。 きりんさんのお気持ち、すごくわかりますよ。 洋服選び、かなり苦労してます!おしゃれなミセスの服を着てみたくても全く似合わないし、ジーンズ買うにも裾を10cm以上カットしなければ履けない。(ブーツカットなんてただのストレートジーンズになってしまう) ここ最近は夏はTシャツ、春秋冬はセーター類などの無難なスタイルしかしてませんね。本当はもっとおしゃれしたいんですけどね、身長とこの体格とふけ顔がぶつかりあってバランスがとれないらしいです(涙) アドバイスにならなくてすみません。 でも私から見れば長身の女性、とても素敵ですよ!

172センチ、52キロです。

M@KI
    上の通りで現在23歳のOLです。 私も学生時代には170センチ越えてしまい、同級生からは「ノッポ」「でかい」などからかわれました。 某イベントに行ったときも後ろにいるカップルの身長が小さかったので(私より15センチくらい低かったですね)小さい声で「前にいるデケー女のせいで全然見えない」といわれてるのが聞こえてしまいました。 洋服は確かにLサイズを買っても丈が短かったりしますよね。特にトップス。 でもジーンズは逆です!! 私は丈を切った事ないですから!!背が高いとやっぱりジーンズはいて格好良いと思います。 とにかく背が低いよりはましだと思いませんか? 背が低いと足も短く見えるし、どんなにスタイルが良くても背の低さのせいでそれも半減すると思います。 是非、あなたのスタイルに合う服のブランドを見つけて着こなしてください。(ちなみに私はアメリカンサイズのブランドのほうが合うのでGAPやtommy hilfigerなどを着ています)

男からの意見でごめんなさい。

のの
    30代183cmの男です。174cmで55kgとはまさにモデルのような方なのでは?と感じましたが、身長のことなど気にするようなことではありませんよ。 確かに服装(靴のサイズは?)に関しては、日本人向けのサイズでは苦労しそうですね。でも、20代半ばとのことですし、海外物でお探しになるという手もありますよ。先日来日したテニス選手のシャラポワなんて私と同じ183cm!でも見た目はそんな風に見えないバランスで驚きでした。服に関してもモデルをされている位ですし、着こなしてましたね。きっと隣に立っていたら、腰の位置が違うんだろうなあ。 また、女性物にこだわらないのであれば、男性向けの服にチャレンジされても良いのでは?これなら十二分にサイズに余裕がありますし、今までとは違った自分の一面が出てくるかもしれませんよ? 身長のことなど気にしないで下さい。返って背中を丸めてしまってはスタイルの良さが勿体無いです!

たぬきおやじ
    雑誌のモデルさんは、みんなきりんさんくらいの身長なんじゃないの?彼女たちはお洋服を着る仕事ですよね。今、街で売ってる若者向けの洋服って、あなたくらいの体系でないと着こなせない服ばかりじゃないの?55キロならスリムでしょう?米倉涼子あたりを参考にしてみたらどうでしょうかね。

姿勢を良くしよう!

chiko
    きりんさん、こんにちは! わたしもきりんさんとほぼ同身長、同体重です。 年齢は少し上です。 わたしの場合は足も26センチとデカイため お洒落な靴がなく苦労してました。 今、気をつけていることは姿勢を良くすること! 背が高くてやせていて猫背の自分の写真を見て 幻滅したのがきっかけです。 お化粧をきちんとして自分に似合う服を素敵に 着て街を歩けばきっとコンプレックスも なくなりますよ。 わたしは海外在住ですが、まだアジア人というだけで 蔑視されることも多い国なので、正直、 背が高くて良かったと思えるようになりました。 因みに彼も父も私より身長低いですが、 問題まったくないです。

150?以下も厄介

ぱふぱふ
    170?以上・・・もの凄く羨ましい様な、6?分けて下さい。 顔は童顔、身長144?、体重42?、足のサイズ21?、服は何とか裾切ればなりますが靴は通販くらいしかありません(悲) 我が子と歩いていても子供の方が背が高い為、親には見られません(恥)もう伸びる可能性は無いし諦めの境地です。 背の高い人が高い事をコンプレックスに思ってるなんて思いませんでした。 服は海外ものってないんですかね。 私としては背が高い女性の人が背筋伸ばしてスッスッと歩いてる姿が好きなんですけどね。

176センチ54キロの私

運動音痴
    身長の高い女性の辛い気持ちは同じ思いをしないと解ってもらえないですよねっっっ 最近でこそ、やっと トールサイズ なるものが出ましたが、昔はそんなすばらしいものが無かったのですよ。 若い時は本当に洋服や靴に苦労しました。 いつも泣きながら靴を買っていた記憶が残っています。 親に恨み言を言った事も多々あります。 でも私の身長はすくすくと伸び続けました・・・ ちなみに私は三十後半の年齢です。 始めてあった人に必ず言われるセリフ 「バレーかバスケやってました?」 はぁ。。。私は運動音痴です。 それを言うと「もったいない」と言われる。 もったいないくらいにありあまってる身長が欲しければいくらでも譲ります。 でも伸びてしまったものは仕方がないのです。 諦めるしかないです。 トピ主さんも開き直りましょう。 それ以外に道は無いです。  サイズに関しては昔に比べて増えてきた方です。 私からみたら選べる範囲が増えてきただけでも幸せです。 昔は選びようにも皆無に等しい程、洋服・靴が無かったのですから・・・

わかるよ!

のっぽりん
    >洋服を選ぶ時も、世の中にこんなに様々なデザインがあ>るのにどうして自分だけ・・・と切なくなります。 >また以前好きな人から「自分よりでかいと女に見えな >い」と言われて以来恋愛に対しても身長を気にするよう>になりました。 >周りの友達はモデルみたいでカッコいいと言ってくれま>すし、そんな周りに気を使われるのも嫌なので普段は何>事も無く振舞っていますが、ふと泣きたくなる時があり>ます。 同じことあります。 恋愛なんてほんと縁遠いです。 この身長じゃなかったらと・・・。女の高身長はなにかに つけてやはり不利です。最近は枕を涙で濡らしてます。 モデルみたいでカッコイイって表現高身長の女からすると残酷な言葉なんです。かわいいとは正直いえないからとりあえず的言葉なんです。かわいいっていわれたいっ! アドバイスではないけど、同じ悩みをわかってあげられます。

かっこいい!

ハル
    女性の発言場に、男の自分が失礼します 良いじゃないですか! かっこいいと思います あなたのその身長は、他の誰も真似できない、 立派な武器です 身長体重から推測するに、スリムな方でしょう? あなたの雰囲気にもよりますが、 きっと、きっちりとした洋服が、 とても似合うと思いますよ! ご自身は似合わないと思っていても、 周りの人には、着こなしているように 見えるのもありますから、 友達と一緒に買い物されてはどうですか? それと、恋愛のことですが、 男の中にも、「背の高い女性が良い」と 言う人も居ます。 身長なんか関係ない人も居ます 背の高い事は、変えられないあなたの特徴なのですから、 そのことに拘る男の方を、あなたが切り捨てるくらいの 勇気をもってください 自分は180センチの70キロですから、 逆に、背の高い女性がいいなあと思う時もありますし コンプレックスに感じる事、良く分かります 後ろを向きたくなる事も、良く理解できます でも、そのことを善く活かせる方法を考えたら、 きっと、前に歩きだせますよ がんばってください

私はチビです。。。

ミサ
    こんにちは。私も身長、かなりコンプレックスです!私はちびで。。149センチ、41キロです。昔からやはり洋服は似合わないし、パンツは何センチもカットだし、おまけに足も小さくて靴もなかなか合うのがありません。おまけにおまけに、胸もない(涙)ようするに幼児体系だと思います。でも私の友達に女の子で178センチの子がいましたよ♪彼女のステキなところはその身長をちっともコンプレックスに感じていなくて、モデルのオーデションとかも受けてました。結果はダメだったみたいだけど、見ててステキだなああって思います。私が思うに、チビよりは大きい方のほうが絶対かっこいいし、‘いい女’になれるので、トピ主さんも気にしなくていいと思います。という私はたぶん一生コンプレックスは消えないと思いますが、でも小さいなりにおしゃれはしていきたいなあと思っています。

女性に思われない

孝正
     このトピ内では、私なんか、でかくないですが、168ぐらいあります。  たしかに、学生の頃は、でかいとか、言われ、イジメの対象にされました。  少しでも太ると、ただのでかい人で終わってしまうので、ダイエットをしています。  身長は、やせていて成り立つものだと思います、

つづき

孝正
    トピ主さんへ。 私は、前にのべた通り、トピの中では、決して背が高くありませんが、自分の高い身長は、好きです。 痩せていれば、よく言えば、ボーイッシュに見えていて、確かに、170近い身長のせいで、平均身長ややないぐらいの冴えない年配の男性とかに見えてしまったりして(主にコンビニのおばさんや、叔母などに)、女の子には見えないとか言われていました。 男性だって、今時では、180が当たり前で、最低でも、175cmはあるような雰囲気ですもんね。 自分の身長は、男性では、低め、女性では、高めと、中途半端だと、身にしみることが、よくあります。 背が高いのは、嫌いではないのですが、何で、背が高いと、イジメられるのだろう・・・そればかり思っていました。学生時代のわたしは、トピ主さんの心境ととにかく似ていました。 今は、でかい女の時代だっ! 誰かおっしゃっていましたが、背が低いよりは、ましだと思います。

極めましょう!

りつりつ
    私は30代、173センチ、55kgです。 昔は、服に困りましたが、 今は「トールサイズ」ってのがありますから大丈夫です! ジーンズも切った事ありませんし、 こんな身長でも7センチヒール履きますよ。 みんな格好良いって言ってくれます。 旦那も何一つ言いません。 (旦那は183センチです) なんでも大きな女が好きだとかでモーションありました。 こんな男性もいます。 猫背だったり洋服に気を使わないとダサく、 ただの「デカイ女」ですから、 「自分はモデル」と思って洋服にチャレンジしましょう。 探せば結構あるもんです。 せっかくネットという便利なモノがあるんですから、 「トールサイズ」で検索してみて下さい。 沢山出て来ますよ。 その中から、ご自分にあったものを見つければ、 似合った洋服が手に入ると思います。 頑張れ!昔の私!

つづき

孝正
     こればかりで申しわけありませんが、自分の高い身長は、好きです。168cmの高さが、ほどほどに高くて、好きです。が、何かと、168という言葉に敏感に反応され、10代の頃から叔母や、街行くおばさん、おじさん、小学生ぐらいの子供にも、色眼鏡で見られ、女じゃないとか、こそこそ言われてきました。  私も、いつか、トピを立てて叫びたいと思っていました。・・・・見渡すと、似たようなトピ内容が多くて、躊躇しましたが。  今や、背の高い女性優先の時代になってきて、嬉しい限りです。 がんばりましょう。

すてきですよ!

おさかなラブ
    170センチ、48キロです。 ちょっとボリュームアップしたいヒラメな体型です。 トピ主さんは、どこのサイズで困っていますか? 私は肩幅が比較的大きいので、トップスの試着の時、肩と腕の付け根の部分が肩の内側にあって「アチャ~!」と思うことがありますが、それ以外はだいたい大丈夫です。 普通より小さいサイズ展開をしているブランドもあります。そういうところには近づかないようにしています。 トピ主さんは、背も私より高くモデルさんのような容姿なのですから、たくさんおしゃれを楽しんでください。 美人もったいないですよ~! 自分より大きい女はうんぬん、なんていう男の人、私も何人か会ったことがありますが、はっきり言って器の小さい人ですから、相手にしないことです。

普通もいろいろよ~

163だけど
     私は163cmで、まさに普通の身長ですが、やはり服はありません。スポーツをやってたせいで肉厚だからです(肥満じゃないんですよ)。  結局、どんな体型でも不満はあります。私の場合は、普通に売ってる服だと胸が入らない(肩幅がある)し、丈が微妙に足りません。この微妙なのが厄介。トールサイズを着ると全然ダメダメなんですよ。  私はうらやましいけどなぁ、うちの母が172くらいあったので(体重50kgくらい)、格好良く見えてましたもん。同級生のお母さんたちの中で、1人だけモデルさんみたいでした(しかも美人だったし)。  うちの父親のように、「大きな女好き」もいます。人それぞれなんですよ。  「自分よりでかいと女には見えない」なんて抜かす馬鹿男には、鼻で笑って、「そうねー、私も自分より小さい男は男に見えないわ~ぷ」くらい言ってやってください。それでお互い様です。好みじゃなかったってだけでしょ(小さい男の人が好きならそれはそれでアレですけど)。  ポパイとオリーブだっていい恋人なんだし、気にせずナイスバディで自信を持って生きてくださいね。  

背の高い女性嫌う男性なんてほっておこう!

美里
    高校のクラブで173cmぐらいの女性がいました。体重は50kg台だったと思います。その人は先月、2つ年下の男性と結婚しました。3年以上付き合っていたみたいです。相手の男性はその人より少し背が低いです。 今の芸能人は背の高い人が増えていて170cm台は多いですよ。松嶋菜々子さんもそうですし。富永愛さんと石○(名字忘れた)亜沙美さんは178cmと長身です。しかも富永愛さんは最近結婚しました。 トピ主さんを始め、長身の女性に失礼だが、私は10代の頃、身長160cm超えていることがコンプレックスでした。モテている子はほとんど160cm未満だったからです。今はそうは思いません。背が伸びるなら5cmぐらいは欲しいなあと思ったりします。 自分より背が高いからって敬遠する男は気が小さすぎます。なんだか将来姑みたいな男という感じになりそうな気がします。

ええっ!?

あき
    174センチ55キロ。スリムですよね。 お友達が言うとおり今の世の中、モデルのようなあなたの体型に憧れる人は多いと思いますよ。 しかも身長はどう頑張っても伸ばせないし(2,3センチならどうにかなるかもしれませんが) 小さい人も大きい人もそれなりにそれぞれにしかない悩みはあるのでしょうが、156センチの私から見ればトピ主さんは「ゼイタク!」。 安くは無いジーンズの裾10センチ以上切らなきゃならない悔しさ(その分まけてちょうだい!)、標準が158センチに統一されてしまってほとんど裾直ししなきゃならないもったいなさ。買ってすぐ持って帰れないし。 着物だって、私個人的にはすらりとした人が着ているほうが好き。夢二の画みたいな。 ・・・というわけで、姿勢よく颯爽と歩くあなたを憧れの目で見つめる女性も多い、ということをお忘れなく。

背が高い男性とお付き合いしてみては?

れな
    うちの夫はかなりの長身です。 わたしはやや小柄なのですが、「もしわたしが身長170センチ以上あったら嬉しい?それともイヤ?」と何気なく訊いてみたら、「うーん、今より小さくても大きくても、俺より1センチでも小さかったら同じように可愛いと思う」と言っていました。 自分より大柄な恋人に「俺より小さくて可愛いね~」と言われ続けたら、トピ主さんのコンプレックスはひょっとしてなくなるのではないでしょうか。 それから、アメリカ、イギリス、イタリア、スペインなどの女性は大柄美人が多いような気がします。とても素敵で、見ているだけでため息が出ます。海外旅行に出てみたら「なんだ、ぜんぜんコンプレックスに思うことはなかったんだ」と思うこともあるかもしれません。機会があったらお試しください。

172センチです

HH
    私は現在アメリカ在住ですが、日本にいる時はトピ主さん同様、着るものに困りました!やはり袖がいつも短かったのを憶えています。ジーンズは古着屋で男性の輸入物を見つけていました。アメリカでは、トップスはM,ボトムスはSで丈はロングです(体重は52キロ前後です)トピ主さん、もし海外(アメリカ)に行く機会がありましたらその時に買いだめされるはどうでしょう?合うサイズ間違いなく見つかります。

横です

翔龍
    「自分よりでかいと女に見えない」そんな酷い事を言う男性は無視して下さい。 自分より背の高い女性にしか興味を示せない男性もいます。 大手小町にも時々登場するようですし、自分の周りにもいます。 トピ主さんは自分より背の低い男性でもOKなんでしょうか?

わかりますよ!

すーか
    私も177センチで55キロ(二十代半ば)だから、 ほんとよく気持ちがわかります。 まだ学生のころは男物でもルーズな感じの服でも、 許されていたような気がしますが、 社会に出てみて、 女物の服を着なければいけないようになった最近は、 服を買いに行ってすごく落ち込むことが多いです。 よくモデルみたいだと私も言われますが、 55キロってそんなにモデル体型じゃない、と思います。 パンツなども、丈はもちろんだけれど、 足の太さで履けないこともあります。 それなのに、周りはモデルになればよかったのに。 なんて無責任に言うものだから、 誉め言葉で言っているであろうその言葉に、 傷ついたりもします。 私は私と同じようにコンプレックスを持っている きりんさんの書き込みを見て、 私だけ悩んでるわけじゃないんだなぁと思いました。 私はガッツがあるときだけ買い物に行くようにしてます。 落ち込んでいるときは、 服を買いに行かないようにするだけで、 やたら落ち込むことってなくなると思います。