詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カンジダが治らない

レス14
    (トピ主0
    ソラ
    ヘルス
    慢性カンジダのものです。糖尿病ではありませんが、この5年で15回以上繰り返していて、経口薬やいろんな種類の膣錠・クリームを使ってなんとか治してきました。しかし今回は8月上旬からわずらっており、ちっとも症状がよくならず困っています。今新しい薬をもらったのですが、6日使えばいいと言われたものの、最初の2,3日は大丈夫だと思っていたのにまた痒みがぶり返してきました。薬が効いているのか、それとも薬の副作用というか、かれこれ何ヶ月も軟膏など使って皮膚が荒れているのか分かりませんが、治っている感覚がなくて恐いです。本当にパニックになっています。同じような症状のかたいらっしゃいますか?慢性カンジダで治療中も痒みが消えないかた、また治ったといわれても痒みが残っててすっきりしない方はいらっしゃいますか?何か良い方法はないでしょうか。助けてください。

ランキング

レス

私もです。

ぷりん
    昨年の11月頃、初めて発症して以来何度も再発します。病院で膣剤と軟膏を出してもらい、使っていましたが、薬を辞めるとぶりかえす…これの繰り返しです。先生に話すと「そんなはずはない」と言われてしまい、以来その病院に行く気になれず、症状が現れたら市販の膣剤を使っています。 私も糖尿ではありません。 辛いですよね…きちんと相談にのってくれる婦人科を探すつもりです。

アレルギー

るる
    私も5年に1回カンジダになり、今もカンジダで通院しています。 膣錠は自分で入れるより、病院で入てもらう方が治りがいいみたいです。自分で入れると多分奥まで入ってないんでしょうね。 前回の時はまだ痒いのに完治しており、アレルギー体質でアトピーがあるので、おりものにかぶれやすいんでしょうと言われました。確かに、普段のかゆみと、カンジダのかゆみはちょっと違うような気がします。 ただ、視診では分からなくても、培養するとカンジダが出ることがありますので、毎回きちんと培養して検査してくれる病院の方がいいですよ。

あくまで素人判断です

T・K
    ソラさんもぷりんさんも憂鬱ですよね。お察しします。 私は以前半年以上カンジダが治らず色々な医学情報を集めたところ、真菌だろうとウィルスだろうと頑丈な身体には勝てまい、と結論付けました。確かにその時私は結婚と新天地での生活と親の看護が重なり、ストレスで抵抗力が下がっていたのだと思います。そこでとった行動は、膣剤と軟膏は痒みのひどいときだけ、膣洗浄は毎日、そしてビタミン類やミネラルなど抗酸化作用のあるサプリメントを採りました。 結果数ヵ月後には膣洗浄も必要となくなりました。それから7年、決して菌が死滅したとは思っていません。しかし私達が大腸菌と共存出来るようにカンジダ菌も残ってはいるが増殖出来ないような抵抗力が身体にあれば大丈夫、かな?ホント素人考えですけれど。これも実に素人考えですけれど薬を長く使い続けるとそれに抵抗出来る形に菌は変体するのでは。それに菌は生き物です。生き物を殺す薬は人間の細胞も弱めてしまうのではないでしょうか。 婦人科はあの診察台に乗るだけでものすごいストレスですよね。通院は最小限にしたいものです。でも別の病気の可能性もありますよ。

妙に水っぽいです

ロングボトム
    私の場合はかゆみはないんですが、おりものが妙に水っぽくて、大量です(ナプキンはほぼ毎日つかってる)。 1年ほど前、女性向けのタウン誌で、これもカンジダ症の1つなんだって知りました。もう2年以上続いてます。 原因は、多分医者の誤診でただの膀胱炎なのに1ヶ月ちかく抗生物質を飲まされたせいじゃないかと思う。だって症状が出たのあれからだもん。 カンジダ症は体内菌のバランスが乱れてると症状が出るそうなので、ヨーグルトや納豆等をたくさん食べて、疲労をためないようにするといいらしいです。 こういう軽い病気が慢性化しちゃった場合は、薬よりも、「自分の体力」のほうが治せるかも。

カビなので根気よくね!

参考までに
    6日ほどでお薬をやめてしまうのでしょうか? カンジダはカビなので治るのに時間がかかります。 水虫も治療に数ヶ月かかりますよね? 難しい病気ではありませんが根気よく投薬を続けるのが大切ではありませんか? 数日で症状が治まっても、カビの菌の数がへったっだけで全滅などしません。だからここで症状が治まったからと自己判断でお薬をやめてしまうとぶり返すのです。 中途半端な治療を繰り返すとだんだん治りにくくなってしまうのでキチンと決められた期間は投薬を続けることが大切ですよ。

別トピ

ふ~む
     膣炎については時々トピがたってますよ。  http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0918/015792.htm  ここにも、いろんな薬剤やさぷりなどについての情報があります。私も、精油について、レスしています。ニアウリと言う精油はエイズや癌等の体の抵抗力が弱る病気の治療法としても研究が進んでいるそうです。  少しでも楽になると良いですね。

下着を取り替えまくる

匿名
    ほかの人にもうまくいくかは分からないのですが…。私も学生のころにかかって以来、時々再発します。なかなか治らなかったときに、偶然発見した方法です。土日にずうっと家にいることが前提ですが。 お風呂に入り膣を軽く洗って、塗り薬をゆっくり擦り込みます。膣剤を入れます。で、理想は下着をつけない。ゆったりしたトランクス型の部屋着で過ごします。当然、服は汚れるので、惜しげなく取り替えまくります。薬があまりたくさん出てくるようなら、脱脂綿を膣口に当てておきます。タンポンみたいにつっこむのではなく、ちょっと挟むくらいで。でも、できればすぐ取った方がいいです。…私はこれですぐ治るようになりました。乾燥するからかな。 下着をつける場合は、下着をばんばん取り替えまくります。コットンの、さらっと乾いた下着がいいです。ガードルやパンティストッキングはやめた方がいいです。上にはスカートか、ゆったりしたパンツをおすすめします。

かゆかゆ

うつぼ
    本当にカンジタは不快ですよね 私はカンジタ歴20年近   いです 水虫のようなものと思って半分諦めています 病院にも通いましたが症状がおさまるのは通院している時 だけ 夜中、寝ている時にひどく痒くなりその痒さで何回 も目が覚めます ビフィズス菌を多く摂取したりお風呂上 がりドライヤーで乾かしたり(笑)良いと聞いたことはや ってますが全く効き目なしです 

原因究明

めるめるめー
    私もトピ主さんと同じペースでかかります。 原因はウォシュレットの先っぽがカビている。 公共のお風呂や、海に入った。 一つ穴のお風呂釜からの雑菌。 パンツの洗い方の悪さ。 パートナーからのピンポン感染。 抗せい剤の長期使用。 自律神経からくる不調。 考えられるのはそれくらい。 以前、カンジダだった時の事ですが 恥ずかしながら 洗濯後の干してあるパンツがなんとカビていたのです。 洗濯機を過信してはいけないのですね。 それ以来オリモノシートの使用や 石鹸で手洗い後に洗濯するようにしています。

せっけん!

妊婦
    おしもを洗うとき、石けん使ってませんか? しばらくは、お湯だけで洗ってみてください。 ビックリする程痒みから解放されると思います。 私、数年前までは生理前になると痒くなる・・・を繰り返してました。 そして、薬を塗ったり膣錠を入れてもなかなかおさまらず。 そんなある日妊娠し、初期検査では引っかからなかったのに一週間後には痒くなって。 それでまた薬を塗ってましたが、もう少し! というところで痒みがおさまらずにいました。 いつも、お風呂でキレイにしようと頑張ってましたが、これが逆効果かも!? と思って、石けんをやめたんです。 それからというもの、信じられないくらいの期間、 痒みから遠ざかってます。 騙されたと思って、しばらく試してみてください。

民間両方なのですが

同病相哀れむ
    私も「体の抵抗力が何よりの薬」と考えて、健康な生活を心がけるようにしました。それと、薬は一旦やめにして、アメリカ人の友人の勧めで酢でこまめに膣洗浄をしてみたのです。(あちらでは酢・レモンジュース・ヨーグルトなどを使うそうです) 酢酸をぬるま湯で薄めたものを洗面器に用意し、朝と入浴後に膣内のおりものをかき出すようにして洗いました。(あからさまな書き方で申し訳ありません) そうすると、3日ほどで痒みがかなり軽減し、一週間ぐらいでおりものが減ったのです。半月ほど続けたところ、全快しました。もしよろしければ、試してみてください。

辛さわかります。オリゴ糖試してみて。

dunny
    私も、毎月整理前になると、ホルモンの関係でカンジダにかかりやすく、毎月ゆううつで、とても辛い思いをしていま・・した!それが、先月から、軽くなったのです! それは・・・オリゴ糖!!腸内環境を正常化させる食べ物として有名ですが、同様にカンジダの人が少なくなっている膣内の善玉菌(乳酸菌)を育てる力があるらしく、私は、すごく効きました!偶然、友人から乳果オリゴ糖入りゼリーなるものを、30個も頂き、それを毎朝(2400mg入りってかいてありました)1個朝食に食べていたら、2週間後に、あれ?生理前にかならずかかるカンジダに・・・なってない!!!ってことに気がつきました。で、しらべてみたところ、腸内環境を整える作用があるらしく腸内環境正常=膣内環境も正常?!と自分なりに結び付けてみました。それから二度と発症しないように、ヨーグルトやら、食物繊維やら、「腸内環境」に良いものをどんどん摂取するようにしています。 ぜひぜひぜひ、今まで辛い思いをしてきた方にオリゴ糖をおすすめしたいです。 つらさ、わずらわしさ、本当にわかります。。 お大事に。。

つかれました

つかれた
    私も10年悩んでいます。夏になりますと、高温多湿でさらに悪化しますよね。婦人科に何度も通って、ものすごい待たされて、診察して、膣剤、アスタット軟膏ぬって、薬がきれたら、再発!を繰り返してきました。夜中にかきむしるらしく、カンジダ皮膚炎にもなってしまい、ゆびがかゆく、あかくはれて、皮膚がポロポロです。婦人科ではもうこれ以上なおせない旨いわれました。その先生はかなり評判のいい名医だったので、そうゆう先生に言われてしまったら、もう、終わりだなとおもってあきらめ、それからは、病院にはいかず、なるべく清潔を保ち、風呂、下着をハイターで消毒して使うなどしています。

つかれました 2

つかれた2
    しかし、このままだと、結婚もできないし、自分には人には言えない秘密があって、それを背負って生きてるかと思うと情けなくて情けなくて、死んでしまいたくなるくらいです。そこで、今年中になんとか決着をつけようと考えています。最近ではフルコナゾールという薬の口からの投与もあるようです。しかし、ある種のカンジダはフルコナゾール耐性をもっているらしく、(きっと私の保有菌も耐性あるだろうな。。)そうゆったことをきちんと処方してくれる病院を探しています。 みなさんの中でも、指の荒れが酷い、頭のフケ、口が異常に臭い、しびれ(血管のつまり)がみられたときは、このカンジダを疑ったほうがいいですよ。とてもおそろしい菌です。