詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚しちゃって・・・

レス9
    (トピ主0
    ノボタン
    恋愛
    準備の約一年間にトラブルの連続、心身が疲労困憊、もはや何だか分からない状態で2ヶ月前に入籍。1ヶ月後に式を挙げるも、直前になり、私の親が出席しないと言い出したりする環境で疲れました。夫とは喧嘩の毎日。一方的に私が怒鳴るだけ。一度だけ夫が家具に当たって叫んだことがありますが。私は煙草と酒が二倍三倍に増え、食事量は激減。

準備期間のトラブルの原因は複雑ですが、大まかには、両家の親の「態度」による反対と、夫自身の結婚への消極的言動。結婚したら気持が変わるかと考えましたが、どんどんおかしくなり、自分が狂ってしまったのでは、とさえ感じる。不満の根底にあるのは、自分の姓と戸籍が変わったこと、夫の希望でそれまでの職場を退職したこと、一人身の親を置いて出たこと。戸籍を除いては、私にだけ変化があり夫は何も変わらないで済む現実。

一緒に暮らしても、入籍すべきではなかったのか。時間が経てば慣れるものなのか。夫の顔を見たくない、行動の全てに腹が立つ、声を聞いたり手が触れると吐き気がするような毎日ならば、離婚して様子をみるのが良いのか。仕事も失い貯金も減り続ける(ワリカン夫婦)だけの生活に絶耐えられません。

ランキング

レス

すいません

ふう
    吐き気がするのに、なんで結婚されたんですか。

理解しがたい

しづ
    あの、ワリカン夫婦なのに夫の希望で退職って、最初に話し合わなかったのですか?理解しがたいです。

それから、トピ主さんの姓は変わりましたが戸籍は旦那さんも変わっているのでは?養子縁組などはしていないのでしょう?それなら旦那さんも実家の戸籍から抜けて新しい戸籍になっていますよ。

その他にも、親御さんの事や様々な事、何でも見切り発車していませんか?きちんと話し合って決めていれば、こんな事にはならなかったでしょう?「結婚すれば変わるかも」「入籍すれば何とかなるかも」そして今度はまた見切り発車で離婚するのですか?

何故でしょう?ちゃんと話し合いが出来ないのですか?このまま離婚しても、今回のトラブルから逃避出来るだけで根本的な解決にはならない気がします。もう少し思慮深い人になっては如何でしょうか。トピを読んでいると、トピ主さんが一人で突っ走り、絶望し、憤っているように受け取れます。

結婚が早すぎましたね

結婚はお互いに得るもののある反面失うものもいろいろとあるのです。トピ主さんは、自分が失うものが多かったことが今だ納得しきれていないようですね。
    普通はそれでもこの人と結婚したいと思うから結婚するのですが、トピ主さんの場合は、まず結婚ありきだったような、すると決めたからしないといけないとか、今更やめるわけにはいかないじゃないとか、義務感みたいな感じですすめてしまったのではないですか?
    嫌になってる原因は、ある意味トピ主さんのわがままが原因に思えます。こんな不安定な人と結婚してしまった彼も不幸です。
    トピ主さんはなぜ結婚という形を選択したのでしょう?結婚して変わらなければならないのは回りではなく、トピ主さん自身なのでは?
    結婚て夢物語ではありません。結婚したからなんとかなるものではなく、二人で作り上げてゆくものです。もともと不自由なものです。
    夫のために努力もしたくない、かといって仕事やめたし、離婚も出来ないというのではあまりにわがままです。すこし落ち着いて考えて見てください。あなたの両親だって、そうやってあなたを育ててきたのではないですか?

大丈夫ですか?

ららら
    あまりにトピ主さんがへこんでいるようなので、アドバイスができるわけではないんですけど書き込んでみました。
    トピ主さんは、ご主人に養子に来て欲しかったんでしょうか。そしてご自分のお母さんと暮らして欲しかったのでしょうか。
    でもできないということは結婚前に分かっていたんですよね?
    それでもご主人との結婚にこだわったわけを聞かせてくれませんか?
    書き込みを見てみると、結婚したら突然ひとが変わってしまった、ということではないように見えます。
    反対もあった、納得もできなかった、でも結婚した、というのはなんとなく不自然なかんじがしました。
    もうちょっと詳しく書いてみたら、他の方からいいアドバイスが来るかもしれませんよ。

つまり

きららら
    あなたは「結婚」がしたかったんでしょ。
    結婚式や披露宴より、大切なことがたくさんあるのに
    それから目をそむけてきたツケが、今来てるんですよ。

別れたら?

soi
    なぜ、別れないのですか?

最終的にどうなるかはおいといて。現時点で入籍したのは、やっぱり間違いでしょう。でもしちゃったものは今更言っても始まらないので、サッサと別れたらいいじゃないですか。

子供もいないのに、しかも互いの幸せに結びつかないのに、婚姻を続ける理由がどこにあります?

そしていつか落ち着いた時、やはりこの人しかいないんだと互いに思えたら、また一緒になればいい。

私の友人で

くろぽん
    私の友人でやはり結婚式前に精神的にぼろぼろになり、それでもいろいろ手配しているし、結婚すればよくなるだろうと強引に結婚式を挙げ、新婚旅行に行った友達がいますが、2ヵ月後に離婚しましたよ。
    毎日けんかばっかりで、本当疲れ果てていました。
    結婚すれば変わるのか。。。そう簡単に人間は変わらないと思います。
    その友人の親もまた結婚に反対していました。いい印象を受けなかったみたいです。
    私も結婚するという彼女にあったとき、あまりいい印象を受けませんでした。
    そういえば、周りの友人の伴侶に印象の悪い人はいません。
    親が反対するのって、やっぱりよっぽどなにかひっかかるんじゃないかと思うのですが。。。
    とりあえず、延期してみたらどうですか??結婚。。。

くろぽんさん

boss
    完全に横レスですみませんが、多分くろぽんさんは勘違いなさっているようなので、とりあえず
    もう結婚されてしまったトピ主さんには、「延期」という選択はできないと思います。

トピ主さんの投稿をどう読んでみても、結婚前とは
    思えませんが・・・。

遅くなりました トピ主です

ノボタン
    体調を崩しました。くろぽんさん、納得というか「やはり」というか、整理できなかった気持ちに筋をつけてもらったような、貴重なお話でした。全く同じ状態です。人相も性格も悪い女に変貌しました。反対していた当時、親達は何か感じたのでしょう。それでも結婚したいなら、と諦めたのでしょう。

結婚したら変わるかも、なんて思いませんでした。俗に言うマリッジブルーかな、と。だから、徐々に自分を元に戻そうと前向きに持っていこうと考えました。

妻さんの「義務感」図星です。結婚話を出された時、勿論二人で話し合いました。具体的に細かく。でも彼が、極端に発言力・行動力に欠けた人だということ、結婚という事態になって初めて見えまして。親達を相当悩ませて許してもらい、兄弟や職場にも伝え・・そう義務感でしたね。職場はともかく、身内を落胆させたくないと。

ギリギリまでちっとも幸福感はなく、結婚式の写真には怖ーい花嫁で写っています。でも、マリッジブルーによる情緒不安定なら、直していこうと考えました。
    決して、結婚がしたくて突っ走ったんじゃないんです。

でもやはり、わがままなんでしょうか。それとも精神的に病んでいるんでしょうか。